SSブログ

歯磨き

  継続は力なり・・・ルディを迎えてからこの言葉をしみじみ感じているルディパパです。




IMG_5959.JPG

うちの子記念日を過ぎて2年間ルディと過ごしましたが、いろんなことを教えてきました。
オスワリ、フセ、マテ、オテオカワリにはじまり、車で円滑に移動するためのクレート訓練、散歩での無駄吠え禁止、オヤツ乗せマテ、鼻パク、オヤツを口に入れてのキープ・・・クレート、散歩以外は毎日遊びがてらの数分の練習を続けていたらできるようになりました。

どれだけ絶望的にできそうになくても、毎日練習していれば、ある日突然できるようになります。犬ってそういうものなのです!




IMG_5968.JPG

どこまでも〜 か〜ぎりなく〜♪
ふりつもる ゆ〜きと♪

ルディ家地方また雪!日中ずっと降ってましたが雪がベチャベチャで積もらず!
金曜日も雪予報だけどどうなるのか!?




IMG_5962.JPG

”継続は力なり”のルディパパでも歯磨きは諦める寸前でした。

毎日少しずつ練習しましたが、ルディは嫌がる、嫌がる・・・!




IMG_5964.JPG


以前飼っていたコロンやパグは歯磨きなど1回もしたことがない。それでも歯石が溜まったり、口臭がする、なんてことはなかったのです。

しかし、ミニピンは歯石が溜まったり、口臭がしたり、歯周病になったり・・・歯磨きをして、デンタルケアに通うミニピンの話を聞いたりしてはいたんです。




IMG_5961.JPG

「うちの子は大丈夫だろっ!」
と何の根拠もなくそう思っていたわけで・・・。

しかし、ルディの奥歯に歯石がけっこうついている!
これはいかん!と歯磨き開始・・・。




IMG_5965.JPG

最初はルディを寝転ばせて練習しましたが、口を開かないし暴れるし・・・。

諦めかけた時、それまで補助だったルディママが歯磨きをする係となりました。

それから数週間。




IMG_5966.JPG

ここまで出来るようになりました!ルディママ、あっぱれ!




IMG_5963.JPG

長いとまだ嫌がりますが・・・。

グリニーズを小さくちぎっておいて、ご褒美として少しずつあげながらの歯磨きトレーニングです。

正直ルディパパもビックリ!

ルディママ曰く、

「まだ奥歯が磨けない。」

それでもかなりの進歩!




IMG_5967.JPG

ルディママにまたも感謝すると共に、ルディよ、歯磨き上手になっても一度形成された歯石が取れる訳ではないのでデンタルケアは行かなくてはいけないぞ!

はぁ・・・ルディパパに似てヒトミシラーでチキンなルディ、デンタルケア耐えられるかな・・・。


↓歯磨きガンバレ〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 22

あっしゅまま☆

ルディママ頑張ってるぅ!!凄いです╰(*´︶`*)╯♡

うちは毎日じゃないけど真似ごとぐらいです。かーこさんに貰ったマヌカハニー入りの液を歯ブラシに付けてゴシゴシ。磨くと言うより歯ブラシ噛んで遊んでます(^_^;)

ルディみたいにちゃんと磨かないといけないな〜と思いました。また頑張ってみます(^◇^;)
by あっしゅまま☆ (2017-02-10 04:17) 

ハリム

ルディママ凄いです。歯磨きしてるなんて!嫌がって暴れていたはずのルディくんの目が笑ってるよに見えますよ。やっぱり母性ですね。
うちは一度も歯磨きしたことないんです。食後のガムのみでずっときてます・・・小さいうちからしっかり歯磨きしておいたらよかったと後悔しています。

私、先月で半世紀目の誕生日を迎えました(笑)ルディパパはおそらく私より3つほどお若いんじゃないかと想像してます。ルディパパの年齢はおっしゃっていただかなくてかまいませんよ。
by ハリム (2017-02-10 04:46) 

ニッキー

ルディママさん、すごい♪( ´▽`)
パパさんが諦めようとした歯磨きが出来るなんて、さすがママですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-02-10 08:51) 

きぃ

継続するって大変なことですが
大切なことですよね♪
あまりに愛犬が嫌がると
可哀相になって止めようかと思うときもありますが
歯磨きは大切ですもんね!
ルディママさんとルディ君の頑張りに
拍手です(#^.^#)
by きぃ (2017-02-10 08:54) 

夏麦母

ルディママ!さすが!お仕事がお役にたっているのでは??
あのお店なら、15分ほどで大丈夫ですよぉ。やっぱ、プロはプロですねぇ。スピードとストレスをかけないのが、、あちらのいいところですよ
by 夏麦母 (2017-02-10 09:01) 

ブルーノ&エルマーママ

ルディママさんすごい!!
最近、ママさんの底力が発揮されてますねー(*゚ェ゚*)
ルディくんもがんばってますね♡

歯磨き…ホント大変ですよね(^^;;
3日で歯垢が歯石に変わるって聞いて、がんばっているものの、磨き残しは絶対あるし…。
未だにエルマーは超拒否です(笑)
どこからあんな強い力が出るのか(;ω;)
by ブルーノ&エルマーママ (2017-02-10 09:32) 

RASCAL

継続は力なり…継続が苦手で。。(ーー;)
ルディ君は、いっぱいいろんな事が出来るようになったんですね〜
パパとママの頑張りですね!
特に歯磨きは 挫けがち。。。(^^;;
ルディ君も頑張ってますね!!

遅くなりましたが、2月8日うちの子記念日。
パパ、ママ、ルディ君、ご家族に幸せな楽しい毎日が始まった日ですよね!おめでとうございます(๑>◡<๑)

by RASCAL (2017-02-10 11:16) 

モモックス

ルディママすごいですね!
私もそこまで丁寧に出来てないです(^^;
歯ブラシシガシガ噛ませて、シートで表面擦って終わりです。(^^;
前はご飯のあとカリカリフードあげたりしてました。
お店にもよるけど、プロのかたは慣れてるのでうまく、やってくれるし、あまりに嫌がるようなら嫌な経験あたえず続きは次回にして途中までやってくれたり工夫されると思います。される人にもよると思いますが~
by モモックス (2017-02-10 12:19) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ルディ、歯磨き最初、あっしゅみたいに遊ばなかったんですよ!ただただ拒否・・・。
なので、歯ブラシを噛み噛みして遊ぶあっしゅの方が歯磨きできるようになるのは早いと思いますよ〜!( ´∀`)

最近のルディママは、頼りになります!
by ルディパパ (2017-02-10 20:16) 

ルディパパ

>ハリムさん

ハリムさん、ボクより歳上でしたか!まさにボクは3つぐらい下で、大正解です!(笑)

歯磨き、ゴシゴシ・・・が1秒ぐらい我慢させて、2秒、3秒と伸ばしていってますが、なかなかです〜!

手作り食を食べさせているので歯石がつくのも早いです・・・。

by ルディパパ (2017-02-10 20:20) 

ぴん太ママ

ルディママさん、きっとルディ君をたくさん褒めて声かけしながら歯磨きしてるのでしょうね〜(o^^o)
その光景が想像できてしまいます♪
私もママさんみたいな可愛い声に生まれたかった‥(>_<)


by ぴん太ママ (2017-02-10 20:36) 

ルディパパ

>ニッキーさん

最近のルディママは歯磨きや散歩に頑張ってくれて嬉しい限りです。
ただし、ルディのため、のみ頑張ってくれます(^_^;)
by ルディパパ (2017-02-10 23:57) 

ルディパパ

>きぃさん

ルディもしつこく嫌がってました!
あまり嫌がられるとこちらも疲れてしまうんです。
一旦歯磨きトレーニングをやめてしまったのですが、ルディママが再開してくれて、少しずつ出来るようになりました!(^^)
by ルディパパ (2017-02-11 00:00) 

ルディパパ

>夏麦母さん

ルディママ曰く、「仕事より子育てが役立ってる」だそうです(^^;;

夏麦母さんから「ルディでも大丈夫!」と聞いてるあの店、ルディママも1人でルディを車に乗せられるようになったので行くつもりしてます!

しかし、本当にルディは知らない人に凄いんですよ!病院の先生にも噛みつきます・・・大丈夫かなぁ。プロだから、うまくやってくれると思いますが、ルディが次から車に乗るのを嫌がりそうです・・・(-。-;
by ルディパパ (2017-02-11 00:05) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

歯磨きは大事ですが、結局のところデンタルケアに連れて行きます〜!やっぱり汚れは取りきれないし、歯石がつきはじめているし・・・。

しかし、毎日の歯磨き、継続して頑張ります。

ルディも歯磨きトレーニングしょき、凄まじい抵抗でしたよ!(^^;;
by ルディパパ (2017-02-11 00:09) 

夏麦母

男の子の子育ては
甘々ではできませんよお~
しばいてでも行かせてました。学校は。。。という、子育て話し。
大丈夫ですよ。その子をみながらやってくださいます。土日もさてはりますよ
by 夏麦母 (2017-02-11 10:19) 

ルディパパ

>RASCALさん

一概には言えませんが、ミニピンは歯石がたまりやすいみたいです。以前飼っていた犬達は歯磨きしてませんでした(^^;;

うちの子記念日、おめでとうをありがとうございます!(^^)
by ルディパパ (2017-02-11 20:35) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディも歯磨きでは歯石が取れないので、プロのお世話になるつもりです。

ルディ我慢できるかなぁ?
嫌な思いをさせず次回に・・・のやり方どうまくやってもらえることを願ってます(^^;;
by ルディパパ (2017-02-12 00:45) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太ママも今日から優しく褒めながらぴん太の歯磨き開始しましょう!

ぴん太が暴れたなら昔取った杵柄、ドスのきいた声で一喝して・・・!(笑)

・・・ルディママもドスのきいた声出して叱ってますよ(^_^;)
by ルディパパ (2017-02-12 00:48) 

ルディパパ

>夏麦母さん

情報ありがとうございます!今度こそ近いうちに行きます!

子育て・・・娘で楽した分、犬はルディで苦労してます(^^;;
やっぱり男の子は大変ですよね。人間も犬も・・・。
by ルディパパ (2017-02-12 00:51) 

ロン

恥ずかしい話しですが、ロンの歯磨きの練習?は初めての時は、知らない内に私の歯ブラシを使われていました。
360度に柔らか目のブラシがついた物で、楽しかったみたいで、カミカミしながらも、出来たんですよ!
今も歯磨きはできるけど、たまに「犬に対して過保護かな?」とか、私の虫歯がうったら!?どうすんだ!!て思います。



by ロン (2017-02-14 23:54) 

ルディパパ

>ロンさん

大丈夫ですよ〜!嫌がってないのならば是非歯磨きを!
ボクも今までの犬は歯磨きしなかったです。しかし、ミニピンは歯石がつきやすく、歯周病も多いのです(T . T)
犬はほぼ虫歯にはなりませんので(歯周病はなります)歯ブラシ大丈夫だと思いますよ〜!
by ルディパパ (2017-02-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウチの子記念日!ダメっ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。