SSブログ

病院へ!

月曜日の夕食、おかずの一品に焼き鮭があったのですが、「おかずが足りなかったらこれでも食べて〜」と言いながらルディママが持ってきたのが鮭フレークだった・・・せめて今日は『ごはんですよ!』とかにしてくれ・・・のルディパパです。





IMG_6213.JPG

ちなみに『アラ!』『磯じまん』より『ごはんですよ』派です・・・。





IMG_6221.JPG

凍えそうな 季節に君は
愛を どーこー云うの?
そんなん どーだっていいから
冬のせいにして 暖め合おう♪

雪の歌ネタ切れ気味・・・。ルディ家地方出身歌手にフィナーレを飾ってもらいました。

日曜夜に降雪でしたが、月曜朝は思ったより積もっていなかった!
今回の雪は早く溶ける雪で、道の雪は日中溶けて何より。





IMG_6214.JPG

前回記事でルディのお腹の具合が・・・と書き、ご心配をおかけしましたが、実は無用の心配をかけまいとして書かなかったことがありました。

先週木曜日夜もうんPが緩く、緩いといっても粘液便で下痢ではありません。うんPの回数も多いし、いつもならしない時間にうんPしたり。それでお尻を拭いたら少し血が!

金曜日朝のうんPもやや粘液便で、少しだけ血がついてました。それで、血便が出たことのあるピン友に相談して、血便とはどんなものなのか聞いてみると、便自体が赤く、かなり血が混じっているとのこと。ルディの場合はうんPに一ヶ所だけ、しかも少し血がついていて、切れ痔的なものなのか?とも思いました。

とにかく、普段と変わりなく元気だし、食欲旺盛、吐くこともないのて様子見。






IMG_6215.JPG

ルディは迎えて一年半、ずっと健康的なうんPでした。どうしちまったんだ・・・!


金曜日夜、またしてもうんPに少し血が混じっていて、またうんPの回数も多い・・・。翌土曜日は祝日で病院は休み。ルディは元気なので日曜日に病院へ行くことにしました。

ところが、前回下痢の時に貰ってあまっていた薬を与えたのでうんPの調子が良くなり、日曜日の病院行きは取り止め。しかし、日曜日夜にまた粘液便で少し血が混じってました。

ことここに及んで病院行き決定!





IMG_6216.JPG

月曜日、仕事が終わってからルディママと、ルディを連れて病院へ!

車の中で怯えてましたが、パニックは年々マシになってます。





IMG_6217.JPG

病院でビビって耳ペタンルディ。

しかし、ビビっているだけではなく、先生には噛み付かんばかりに威嚇して吠えます。ルディパパが叱ると、その時だけ威嚇をやめます。その時だけですぐに威嚇再開ですが。耳はペタンのままですけどね!

ルディの少しだけ血が混じったうんPをスマホで撮っていったので写真を見せました!

ルディ家無知のため知りませんでしたが、ルディのような症状で病院へ連れて行く場合、うんP写真と、少しだけうんPの現物も持っていった方がいいようです。ルディは肛門から何か入れられて、うんPを採取されました。うんPを持っていけば、この行程がなくなりますので、犬のストレスが少しマシかな・・・と思います。





IMG_6218.JPG

うんPを採取して調べてもらいましたが、寄生虫は存在せず、大腸炎の可能性高しでした。と言っても軽度です。
血が混じっていたのは、大腸が炎症を起こすと、本来出ないはずの大腸の粘膜がうんPと一緒に出てしまい・・・つまり、粘液便ですね。その時に腸壁が少し傷ついてしまって血が混じるようです。

深刻な血便の場合、やはり一目で「血便だ!」と分かるぐらい血が混じっているみたいです。

ルディ家のような素人判断は危険ですが、ピン友の助言は非常に参考になり助かりました。今回のルディの場合は自然治癒もあり得る程度でした。

ルディの場合、できるだけ病院に行きたくないんです。
かなりストレスみたいで。しかし、行かなければならない時は当然駆け込むわけでその見極めが難しい・・・。特に今週は木曜日にシャンプーを予約してあるのでまた行かなければなりません・・・。

ルディかかりつけ病院、火曜日が休み。それがなければ木曜日まで様子を見たかもしれません。



ドッグラン・サンディーズガーデンのオーナーと病院の先生が言う・・・

「図鑑通りのミニチュアピンシャー」

それがルディです!





IMG_6220.JPG

診察が終わり、待合室でリラックスルディ。耳戻ってる!

警戒し、吠え、知らない人は信用しない、ミニチュアピンシャー。

ただ、病院の先生は何回も会ってるんだし、そろそろ信用してくれよ・・・!




 ↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブロ グを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(82)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 31

ししかげ

ルディくんかわいそうにー(T ^ T)
早く治ると良いですね!
病院嫌い…
影千代も手術後から震えがひどくて連れて行くのが可哀想です…
え?獅子丸?ケロッとしてますよ(;∀;)

よーろこびも悲しみも全部
分かち合う日が来ることー
想って微笑みあーっているー
色あーせた「いつか」のメリークリスマスー♪

ルディくんお大事に!!


by ししかげ (2017-02-14 02:24) 

あっしゅまま☆

ししかげちゃん、まだ起きてたん(笑)(^^;;丑満時にこんばんは〜

私もうんP持参の方がいいの…知らなくて。たまたま、先生が便の状態知りたいって治療中に言うから
散歩時に持ち帰ったうんP思い出して、車のワイパーに吊るしてあるやつそのまま渡しました(笑)

たまたま先に散歩してたからラッキーでした。それからは病院行く時は、その日のうんPは捨てずに持って行くようにしてます。
by あっしゅまま☆ (2017-02-14 02:54) 

モモックス

なんだか今日も寝れない(笑)
あっしゃまま珍しい時間に(^^;

ルディ大したことなくて良かったですね!安心しました~。
新鮮な○○○がいいようです。
モモパピーのころ朝イチのをもってひるまえに行ったら
「ちょっと時間たって菌増えてそうだしいらないです!」って( ̄O ̄)
そして、ルディと同じ検査をせざるを得なくなりました(泣)
お大事に~。
by モモックス (2017-02-14 03:23) 

あっしゅまま☆

うひゃ〜〜夜更かし3人組やったか〜〜ε-(´∀`; )ルディパパは夢の中やったんやね〜〜(o^^o)

ほな、お弁当つくろぉ〜〜(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-02-14 05:22) 

ルーリーパパ

ルディちゃん大丈夫ですか?
うちは1歳過ぎた頃にいつもご飯がっついて食べるルーリーが初めてご飯を残し?っと思いながらドッグランに行った所、遊んでる最中にしたうんPが赤くて[あせあせ(飛び散る汗)]
その場からうんP持って動物病院に直行した事があります。血液検査やうんPの検査、エコー検査etc、結果 腹水が凄く多く軽度先天性の内臓疾患(腸炎)との事でフードをヒルズのid/lowFATに変更と薬の処方を・・・
今は血液検査の結果が良好な為1回/5日ごく僅かな量ステロイドを投与してます。
他の方にも聴いたのですが本葛湯が効果があるそうなので軟便の時は検討すると良いかもしれません検索すると結構ヒットしますよ?
by ルーリーパパ (2017-02-14 06:47) 

ブルーノ&エルマーママ

ルディママさん、前回のうどんの時も思いましたが、同じ食べ物が続いても大丈夫な方なんですね(笑)
可愛いなぁ??

ルディくん、大腸炎なんですね…可哀想(;_;)
病院怖がる子はあんまり連れて行きたくないですよね。
ストレス与えたくないですもんね。
なかなか受診するかしないか見極めが難しいですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ブルーノも1歳になったばっかくらいの頃に、下痢便になってトイレも間に合わない感じの時がありました。
本犬は至って元気だけど、下痢はな…と受診しました。
その時、ペットシーツごと病院に持ってって診てもらいましたよ!
ネットで調べたら書いてあって(笑)
同じく大腸炎で、療法食と下痢止めで治りました。
ストレス性だったみたいです(笑)
慣れない場所&慣れない人&地震で(^^;;

で、エルマーも緩くなったことあるんですが、元気だし下痢ほどヒドくないし、下痢止めとかホントは使いたくないし…で、その日の夕ごはんを食べさせずに、だし汁だけ飲ませて様子見ました。
それで便の状態が少し良くなったので、翌日はごはんを少し食べさせて様子見…を2日間くらい続けて…で治りました!
ヒドくない場合は、少し絶食させて腸とか休ませると治ることもあるみたいですね。
エルマーはそのタイプのゆる便でした。

ルーリーパパさんの書いてる本葛湯、次は試してみようかなって思ってます。
試す時が来ないのが一番ですけどね(^^;;

ルディくん、早く良くなりますように!!
by ブルーノ&エルマーママ (2017-02-14 08:09) 

ルディパパ

>ししかげさん

心配ありがと〜!
ルディは元々病院&先生が嫌いでしたが、前回誤飲騒ぎで吐く処置で注射されたので更に嫌いになってました(^_^;)先が思いやられる・・・。

影千代震えてかわいそうだけど・・・そりゃ、獅子丸はケロっとしてるでしょうよ!(笑)

すんません、ししかげさん、何で「いつかのメリークリスマス」か分からん・・・(・_・;
失恋の歌でしょ・・・?

by ルディパパ (2017-02-14 08:21) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅままらしいエピソード!ラッキーでしたね!
ルディ家は思いもよらず、持っていけば良かったな〜と思った次第です(^_^;)

3人揃って夜更かし・・・皆寝れないのかな・・・?心配ですが2頭飼いの約1名はただの夜更かしと思われます(^◇^;)
by ルディパパ (2017-02-14 08:25) 

ルディパパ

>モモックスさん

おぉっ!こちらも”らしい”.エピソード!(笑)
暖かくなったり、夏場はうんP持っていく作戦は失敗の可能性大ですね!

今年は寒いので、今更ながらルディの腹巻き、あっしゅままに教えてもらって昨夜ポチしました〜!
by ルディパパ (2017-02-14 08:28) 

きぃ

病院嫌い・・・大変ですよね。
シニアになると病院通いも多くなりますし
ストレスや体力も奪うので
慣れて欲しいところですが難しいですよね。
saraは手術する前は
1か月間、毎日病院に通いました!
診察するわけでもなく、ただ先生や看護師さんに
おやつをもらって帰ってくることを繰り返しました!
少し慣れましたが入院して帰ってきたら
また病院嫌いになっちゃいましたが(;^_^A

とにかく今はルディ君が早く治りますように♪
by きぃ (2017-02-14 08:32) 

ニッキー

わんこさんやにゃんこにとっての病院は「何かわかんないけど、注射したり、体触られて痛かったり・・・とにかく嫌な所!」なんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
ルディちゃん、早く治りますように(_ _)

ママさん、鮭も好きなんだw
by ニッキー (2017-02-14 08:39) 

ルディパパ

>ルーリーパパさん

心配ありがとうございます!
先天性の腸炎って・・・。1歳過ぎてから症状が出たりするんですね。今は落ち着いているとのことですが、僅かとはいえステロイド投与ですか・・・。大変ですね。

ルディはご飯は残したことがないですが、2歳まで1回も軟便すらなかったのに、2歳になった昨年秋頃から何回か軟便があり心配してます。

本葛湯も検討してみます〜!ありがとうございました!
by ルディパパ (2017-02-14 09:09) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

ルディの心配ありがとうございます〜!
ルディ、かなり元気で大丈夫です!ただ、うんPの回数が少し多く、その時だけ辛そう・・・。

さすがブルエルママ!
ルディ家、病院へうんPを持っていく発想も、検索する発想もありませんでした。先生に「ウンチ持ってこられましたか?」と聞かれてなるほど・・・と思った次第です(^_^;)

ブルーノ、エルマー、下痢・軟便経験ありなんですね!
ルディは躾にいろいろ苦労しましたが、下痢はなかったので、その部分は健康に生まれてきてくれてありがとう!だったのです〜。

続くようなら原因を真剣に考えなければ、です。

昨夜と被りますがエルマー、おめでとう!(^^)
by ルディパパ (2017-02-14 09:18) 

ししかげ

ルディくんもやはりさらに嫌いになっちゃいましたかー(・∀・`;)
獅子丸は自分が診察でもケロッとしてるのですよーその平気さを影千代に分けてあげてってなります(´・з・`)

冬の歌だしーいつかだしー
え、私の名前忘れちゃったんですか?
しゅーん(´・з・`)

それにしてもあっしゅくんママとモモックスさんも起きてたことに笑っちゃいました(;∀;)
by ししかげ (2017-02-14 10:18) 

hana

結果何もなくても病院行かずに心配しているより
行くだけで安心するのもありますし
人間も軟便とかゲリPはキツイからやっぱ犬も同じだと思うと
早く改善してあげたいですよね!!

よく「動物は人間の気持ちを察して寄り添う」的なものを耳にしたりTVで胴が紹介してるので
「私が寝込んだらリッチは大人しく寄り添ってくれるかなぁ~」
なんて想像してたんですが・・・・

結果・・・・・
悲しほど いつも通り。
むしろ平日の日中はお留守番なのに私がいるとゆー高めのテンション

私が高熱に嘔吐で苦しんでようが
「リッチよ。いつも変わらぬ元気をありがとう。」

せめて嘔吐中のトイレだけは察してほしい 飼い主K
by hana (2017-02-14 10:28) 

ぴん太ママ

ルディ君、今日は調子どうですか?

おちりから何か…なんて痛々しい><
うちのかかりつけの先生は、昨年ぴん太が腸炎になった時、便を見せろとも言わなかった…
皆さんのコメ見て、あの先生ちと心配><

とにかく…ルディ君、早くお腹良くなりますように。。
by ぴん太ママ (2017-02-14 12:33) 

ハリム

ルディくん大腸炎だったんですね。病院お疲れさまでした。
あずきは行の車中はフケを出しながら不安そうにずっと鳴いてます。待合室では他の犬にガン吠え。診察室に入ると意気消沈です。
2~3歳にかけて、あれ?っていうようなことが出てくる子もいるみたいですよ。(おどしじゃないです。)あずきはこの頃に尿路の問題がわかりました。それと同時にお肉アレルギーが。この後しばらく私はズタズタでした。カイカイで毛が抜けてまだらになって、この子が食べられる物はあるのか・・・辛い時期でした。(おどしじゃないです。)

私も「ごはんですよ」がいちばん好きです。「アラ!」「磯じまん」は私には少し醤油辛いんです。でも今冷蔵庫にあるのは特売で買った「磯じまん」だわ。
WHITE BREAHT・・・
昨日のはわからなかったのでズルしました。

ルディくん、早く良くなりますように。
by ハリム (2017-02-14 14:52) 

ルディパパ

>きぃさん

saraちゃんの病院の話もそうですが、やっぱり生まれ持った性格としかいいようがありません(^_^;)
なので、全然平気になることは諦めているので、少しでも慣れてほしいところです。
by ルディパパ (2017-02-14 15:03) 

ルディパパ

>ニッキーさん

「普通は諦めるんだけどなぁ」と先生に言われるほど診察の時に暴れて抵抗します(^_^;)
シャンプーだけの時は少し慣れましたが・・・。いい加減に少しぐらいは慣れてほしいです(T . T)
by ルディパパ (2017-02-14 15:08) 

ルディパパ

>ししかげさん

あぁ、そうか、「」でヒントある・・・。どうしてもか”メリークリスマス”が気になり・・・すんませんm(_ _)m

しか〜し!Σ(-᷅_-᷄๑)
笑っちゃいました!とは!?
あっしゅままのとこでも書きましたが、あっしゅままとモモックスさんは眠れなかったんじゃないですか?ししかげさんのみ自らの意思で夜更かししていた・・・きっとそうだ!( ̄▽ ̄)
by ルディパパ (2017-02-14 15:12) 

ルディパパ

>hanaさん

ルディ病院、自分ならまだ病院行かない、程度でも連れて行ってますね〜。何か不安で・・。

リッチ、寄り添うどころかテンション上がりましたか〜!ま、想像通りでしすよ!(笑)
教科書通りにはいきません、特にミニピンは!

先日、「インフルか!?」と寝込みましたが(違ったので1日で全快)、ルディ、ボクが寝ていた和室に「入れろ〜」と暴れたり、トイレに行く隙をみて和室に踊り込んで大暴れでしたよ!彼らに”労わる”という気持ちはありません、間違いない!(笑)

by ルディパパ (2017-02-14 15:19) 

みーる

ルディちゃん 健康になるといいですね 病院がストレスになるのは可哀そうです うちのやちぽんもそうでした。
by みーる (2017-02-14 16:22) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ご心配ありがとうございます!
元気なんですよ〜!飛び回ってます。
ただ、今朝も緩いうんPでした(T . T)

今年の冬はかなり寒いのもあるし、天気が悪くランにもあまり連れて行けないのでストレスかな〜とか・・・いろいろ思ってます。

ぴん太の腸炎のこと、前にも聞きましたが、病院大丈夫ですか〜?明らかな腸炎だったので便を調べなかったのかも・・・?無理あるかな(^_^;)
by ルディパパ (2017-02-14 18:20) 

ルディパパ

>ハリムさん

コメントを見ていると、2〜3歳で体質が変わったり先天性のものが出てきたり・・・あるみたいですね〜。注意深く見てようと思います〜。

あずきくんはお肉食べれないんですか!今はアレルギーも原因が分かって落ちついたのですかね。包皮炎もその頃からなのですね・・・。
ミニピンはカイカイも多いし、そういった意味でも難しい犬種だなと改めて思ってます。

おぉ!「ごはんですよ!」に反応してくれてありがとうございます!
やっぱり「ごはんですよ!」が、1番ですよね!

TMレボリューションは、ルディ家地方で生まれたんですよ!同い年です(笑)



by ルディパパ (2017-02-14 18:30) 

あっしゅまま☆

>あっしゅままとモモックスさんは眠れなかったんじゃないですか?ししかげさんのみ自らの意思で夜更かししていた・・・きっとそうだ!( ̄▽ ̄)

そうです!もう11時に寝てましたよ(笑)あの時間にしもやけが痛くて痒くて目が覚めてしまい覗きに来た次第です。夜更かしはとーちゃんのお休みの前日のみで~す(^O^)v

by あっしゅまま☆ (2017-02-14 22:26) 

モモックス

あっしゅままへ
しもやけのかゆさで睡眠妨げられるって辛いですね。早くよくなるといいのですが。。。
私は車のことで考えすぎて寝れねくて(笑)
1時間ぼーとしてけど、寝れなくてとうとう夜中にスマホ見てしまいました。
そしたら二人がコメントしてるぅ~で
ついつい(^^;
ししかげさんはあえての夜更かし?!
さすが若いなぁ~!
by モモックス (2017-02-15 00:05) 

ルディパパ

>みーるさん

やちぽんもそうでしたか!
歳をとると病院のお世話になる回数も増えると思うので、少しずつでも慣れてほしいものです・・・。
by ルディパパ (2017-02-15 10:43) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ブログ見てしもやけ心配してました〜!しかし、それが理由で夜中に起きていたとは・・・。
あっしゅままのしもやけ治りますように〜!
by ルディパパ (2017-02-15 10:45) 

ルディパパ

>モモックスさん

車のこと、深く考えずに行きましょう!
近場で1回犬と同乗できる機会がないですかね?
意外と犬と同乗すれば大丈夫な可能性もあると思います。
ルディは獅子丸・影千代と初めて乗った時、練習のつもり(ガン吠え覚悟)でしたが、大丈夫で拍子抜けだったので・・・。
by ルディパパ (2017-02-15 10:48) 

みい

前回記事にコメントすいません!

シャンナナの病院でのルディと違うとこはびびりすぎて威嚇もできないくらいかな笑

ルディ家にわんこ以外のお友だちとかきたら
ルディはどんな感じですか?
フリーにしたら激吠えはするけど
噛んだりはしないのかなぁ?
うちはナナがひどすぎて…
怖くて友達が呼べませんでしたが
明日、初めて子連れ友達がきます(-_-;)
子供には専ら優しいナナですが怖い~
by みい (2017-02-16 00:31) 

ルディパパ

>みいさん

ルディ家にワン友以外の友達が来たけなことあります!以前記事にもしたのですが、ルディママの友達で、ワンコ連れではありませをんが、2人もワンコを飼っていたり、以前ワンコを飼っていてワンコ好きな人です。

ルディ家もみいさんのように不安があったので事前にルディのことを詳しく知らせておきました〜。

果たして友達が来た時、ルディしばらくはガン吠え。しかし、一定の距離以上は近づきません。友達にオヤツをあげたりしてもらって、30分もしたら懐きましたよ!膝の上に乗ったりしてました!

飼い主さえ近くにいれば、本当は人懐っこいのだと思います、ミニピンは!

ナナも、噛むことはないと思いますよ〜!ビックリしてしばらくは吠えるかもですが(^_^;)
by ルディパパ (2017-02-16 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。