SSブログ

クレクレ!

今シーズンからFAで阪神に入団した糸井は凄い!凄すぎる!・・・のルディパパです。

プロ野球開幕で、阪神二勝目!またテレビの前で応援する日が続きそうです。








IMG_9043.JPG

犬は本当にかわいいし、目に入れても痛くない存在・・・。

しかし、一緒に暮らしていると時として鬱陶しい時もあります。






IMG_9044.JPG

ルディパパが子供の頃に飼っていたコロンは外飼い。パグのパコが初めて室内犬として一緒に暮らした犬。

パコから学んだこと・・・。


ルディパパの実家は床に座ってご飯を食べるスタイル。

パコはかわいい・・・。

人間のご飯のとき、

「ちょっとあげよう!」

深く考えずに食べ物を少しあげたりしてました。






IMG_9045.JPG

結果、ちょっとでもルディパパが何かを食べようものならすぐに飛んできて、横にスタンバイ。

パコはずっと張り付いて”クレクレ攻撃”をするのです。

何もあげないと、ルディパパの腕を手でカリカリ・・・カリカリ・・・ガリガリ!このような督促がずっと続くわけです。しかも、椅子に座っての食事ではなかったのでダイレクトに真横はパコです。
鋼鉄の魂を持って食べ物を与えないことをしてみても、横にはどアップの物欲しげなパグの顔・・・。
食べ物を与えるしかありませんでした・・・。

ゆっくりご飯が食べられないし、かといってその習慣を直すでもなく、 ルディパパが結婚して家を出て行くまでずっと、それは続きました。

しかし、パコは朝は''クレクレ攻撃”を少ししかしなかった。1回与えたら、満足して去っていく。家族の毎日を見ているパコは、朝はルディパパに時間的余裕がない、ということを学んでいたんですね。そういうことを鑑みると、いかに普段が大切かということなんです。

犬は決まり事を守りたがる!

次に自分が犬と暮らすときは、絶対自分の食事中に食べ物を与えないぞ!と当時から固く決意していたのです。







IMG_9046.JPG

ルディを迎えた時、最近の犬の飼育事情に衝撃を受け狼狽しましたが、準備したり調べたり・・・今から考えれば教科書通りの躾や飼い方なんて、簡単には通用しないと思っていますが、それでも当時は必死でした。

そんなルディパパが教科書とは関係なく最初から決めていたこと・・・そう、自分の食事中に絶対に食べ物をあげない!です。



最初の写真以外の3枚の写真は、ルディパパが食事中のルディを写したものです!どうです?普通にリラックスしているでしょう!?
ルディは「欲しいな〜」という眼差しさえ向けません。食事前にルディをハウスへ!とかもしなくていいし、楽ですよ!

これ、一回でも与えてしまうと翌日から”クレクレ”は始まります、多分。

もちろん、毎回食事中に犬に何かを与えてスキンシップをはかること、家庭犬なんですから悪いなどと思ってません。帰宅が遅い人などは触れ合いですしね。それがストレスでない人はそれもいいでしょう!

しかし、ルディパパの場合は比較的早く帰宅してルディと充分に触れ合っているし、何よりもご飯中のクレクレは鬱陶しいのです。

もし、クレクレに困っている人はいきなりは難しいので一回だけ与えて終わりにするとか・・・何日もクレクレはやめないのでしばらく時間はかかりますが、”1回だけ”とか決まり事を作ってみてはどうでしょう?決まり事を変えるのは若いうちの方が可能だと思います!

ルディパパをお手本に頑張りましょう!



散々偉そうなことを書きましたが・・・




ルディ家では、ルディパパが食事を終えた頃にルディママの食事が始まります。







IMG_9050.JPG

ルディ、スタンバイ!

ママには”クレクレする”決まり事になってます・・・。






IMG_9051.JPG

時として、ルディママはいきなりおこ!します。定期的に!

「ゆっくり食べられない!」

しかし、こればかりはルディママが悪いとルディパパは思うのです。





ルディママが食事のために席につく前・・・





IMG_9061.JPG

運ばれてきました・・・。






IMG_9060.JPG

・・・。







IMG_9062.JPG

クレクレ用小皿!

そりゃあ、ルディはクレクレするだろっ!!


この小皿の分を考えて、朝夕のルディご飯はやや少なめです・・・。

ルディママを反面教師として、こうはならないよう気をつけてください・・・。

↓夕食2回あるみたいなもんだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 18

ぐーママ

そうなんです!
わんこはくれくれ攻撃が凄い。ぐーちゃんはあげても、あげなくても側でお座りしてます。くれないとわかったら、諦めることも。ミニピンにしては珍しい⁇
でもママさん、そんな専用のお皿まで用意したらダメですよね。
by ぐーママ (2017-04-06 10:03) 

モモックス

まさに(笑)私とMOとよく似てる~(^^;
前に「なんで俺のおきだけこんなしつこいねん!」とか言ってたことありましたが、私は呆れて言葉がありませんでした( ̄O ̄)

ルディはいいな~おこぼれではなく、
これは軽食?夜食?付きみたい(笑)
by モモックス (2017-04-06 11:25) 

てんてん。

てんの決まりは『ムスメの席下ダイソン』なので絶対にヒト型ご飯タイムはケージですorz

我が家も床ペタでのご飯なので、テーブルの下をわっさわっさ走られてるのもうっとおしいし頭ガンガンぶつけながら飛ぶし(アホの子になりそう)、ムスメの股の所から我が物顔で座ってみたり…

ルディいい子だわー…
by てんてん。 (2017-04-06 11:39) 

ポチママ

うちも朝ごはんの時だけクレクレ攻撃があります!最近は恒春もちゃんとオスワリしてもらえるのを待ってるので、それはそれで楽しみの一つとしていいかなと(^_^;)人間の夕ご飯の時はクレクレしません。たまーに清春がテーブル覗きに来ますが(^_^;)(清春はデカいので立ち上がるとテーブルから顔一つ出るんです)

ルディママ、クレクレ用の小皿盛り過ぎ(笑)もはや小皿じゃないですね(^_^;)
by ポチママ (2017-04-06 12:49) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ぐーちゃん、賢いですね〜!
ルディはオスワリして待ったりしません、立ち上がり、ジャンプして鳴いてねだってます。

甘いからなんですけどね!
ルディママは疲れている時はおこ!しますが、普段は楽しく与えている(?)ようです(^^;;
by ルディパパ (2017-04-06 15:23) 

ルディパパ

>モモックスさん

MOが、「何で俺の時だけこんなしつこいねん!」・・・想像して吹き出しました(笑)呆れるモモックスさんも!

どうやら犬初心者が陥るあるあるみたいですね!

そう!立派な”食事”ですよ!もはや・・・(^_^;)
by ルディパパ (2017-04-06 15:33) 

ルディパパ

>てんてん。さん

小さいお子さんがいるとミニピンはヤバい!
矢のように速いダイソンですからね!( ;∀;)
食事中ケージは慣れたのかな?

娘さんのおやつも要注意ですね!

てんはすばしっこそうだし、強奪しそう・・・(笑)

by ルディパパ (2017-04-06 15:40) 

ニッキー

にゃんこも一度もらうとくれくれ攻撃が激しいですよぉ^^;
by ニッキー (2017-04-06 15:53) 

Bijouの母

人間様と同じ物を与えると絶対体に悪いですね。ママさんは、味ついてないルディくん用だから、一緒に召し上がりたいのかな?(笑)
ワタクシも基本食事中にはあげません...けど、納豆は一緒に食しますのよ。奴も大好きです♡
by Bijouの母 (2017-04-06 19:43) 

ぴん太ママ

ぴんパパはルディママさんに似てます(o^^o)
(ママさん、ごめんなさい)
あ、私はルディパパさんに似てるって‥ママさん言ってた(^_^;)

ルディ君は、ランではクレクレしないから‥かしこじゃないですか♪
ぴん太は‥ねぇ(;ω;)

明日クレートが届くので‥訓練して、ご飯中クレート作戦にします♪
by ぴん太ママ (2017-04-06 21:13) 

ののりん

うちも、人が食べる時は、あげない様にしています。
基本的に食事中は、ハウスなんですが、出てる時も、あげない!を貫いています。
私がキッチンに入ると、じぃぃ~~~!っと観察しています!
何か、うまうま!を準備してる!!!って
何か、もらえるのかな???って
しずく、飛龍が行っているトリミングサロンは、お誕生日の月に行くと、ケーキをもらえるので今日、飛龍を連れて行きました(^^♪
しずくは、2カ月に1回シャンプー&カットに行きますが、飛龍は、割引き等、特典がある時しか行かないので心配でしたが大丈夫でした(^_-)-☆
サロンが、購入したペットショップ内だし、以前通っていた幼稚園も同じだったので、久しぶりにトレーナーさん達に会えて嬉しそうでした♪♪♪
トリミングの後は、必ずお店のブログに仕上がり写真をブログに載せていただけるので、帰ってから見るのが、毎回のお楽しみです!(^^)!
by ののりん (2017-04-06 22:41) 

ルディパパ

>ポチママさん

ペット栄養管理士合格おめでとうございます!

恒春くん、オスワリして待てるの賢いですね〜!
ルディはダメなんです。我慢できずにジャンプしてしまうんです。ルディママがその都度叱り、オスワリしますが、また我慢できずにジャンプ。

叱りつつジャンプが心配なルディママは、ジャンプさせないように小刻みに与えるわけです・・・その結果が写真の小皿の量なのです・・・(~_~;)
by ルディパパ (2017-04-06 22:57) 

ルディパパ

>ニッキーさん

にゃんこもクレクレ攻撃はわんこと一緒なんですね!(*^_^*)

わんこのクレクレ攻撃はかわいいけど鬱陶しいです(^^;;
by ルディパパ (2017-04-06 23:06) 

ルディパパ

>Bijouの母さん

ルディママの小皿には納豆入ってる日があります〜!スプーンで一粒ずつあげてるようです!わんこも納豆好きですね!ボクはキライなんですが・・・(^^;;

そうなんです、Bijouくんのように元気でいてもらいたいので、人間用味付けのおこぼれをあげないようにしてます!(^^)
by ルディパパ (2017-04-06 23:10) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

偶然ですね!
昨夜ルディママと喋ってたら、
「私とあっしゅままとぴんパパはにてるんじゃない?」
と言ってました(笑)
「似てても、ちょっと違うんじゃない?」
と答えたら不服そうでしたが(^^;;

ぴん太ママ、また遊んだ時、よ〜く見ててくださいよ!
ルディはママがいるとクレクレしてますよ〜!


クレート、訓練と書いてたので、ぴん太の楽しみ・クレクレの時いきなりINじゃないですよね?ぴん太耐えられないでしょう〜!

クレートが嫌いになるかもなので慎重に訓練を!車でクレートINの時も嫌がるようになっちゃいます〜!

ぴん太家を信頼してますが、先日、ぴん太のクレートINがスムーズだっただけに、余計な心配すいません!
by ルディパパ (2017-04-06 23:20) 

ルディパパ

>ののりんさん

あげない!を貫いていると我慢できるようになりますよね!

ののりんさん利用トリミングサロン、素晴らしいじゃないですか~!誕生日月にケーキだなんて!

そして飛龍くんは覚えてたんですね~!かしこだ!ルディは幼稚園等行ってませんが、案外前に会った人を犬は覚えてますよね。

しかしルディ、自分がいたペットショップ内のトリミングサロンに最初2回だけ行ったのですが、2回目でガン吠え、暴れてヒゲ切りはできませんでした・・・(^^;
by ルディパパ (2017-04-06 23:28) 

まろママ

私は会社の昼ごはんも犬がいるわけで(T_T)
ルディパパ同様の考えで、レモンには私は一度も食べ物をあげたことありませんo(^o^)o
レモンには厳しくできる(笑)
なので、お弁当開いてもずっと寝てるので助かりますo(^o^)o
途中で電話が鳴ると最悪。そのまま電話に出たらお弁当はなくなります(T_T)

まろは家では私だけ食べている時は諦めて寝ています。
一度でも食べた事があるものが食卓にある時は、お利口にお座りしてウルウルの目で見つめてきます(T_T)
まろパパがルディママと一緒です(笑)
食べれんとオコします^_^
だから最初に言ったよね?(笑)と心の中で^_^
by まろママ (2017-04-07 19:58) 

ルディパパ

>まろママさん

電話に出るとレモンが食べてしまうという意味ですかっ!?∑(゚Д゚)

一度食べたことのあるものが食卓へ並ぶと鋭いですよね〜!ルディも一緒です!

正式には食べたことのあるものではないのですが、ルディ一年目のある日、もらいものの豚足を食べまして・・・骨の柔らかい部分をあげたんですよね!

そんなことがあり、月日は流れましたが・・・。ルディはボクが食事しててもクレクレしません。しかし・・・。
骨つきチキンを食べてるとウルウルした目でオスワリするんですよ〜!

どうやら”骨”を貰えると思ってるらしいのです・・・(もちろん、チキンの骨はあげてません!)

ルディママとまろパパ、ダメですね!(笑)
by ルディパパ (2017-04-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。