SSブログ

Bella Collare ハーフチョーク

月曜日は仕事でしたが、車での出勤時、思ったよりは交通量が多くて九連休だの十連休だのは一部のブルジョワジィーのみの話なんだ!と自分に言い聞かせて真面目にコツコツ働いたルディパパです。

それでもやっぱり通勤の車はちょっと少なかったです・・・。






IMG_1180.JPG

約一年ぶりぐらいに・・・。






IMG_1178.JPG

注文して届いた!土曜日に。






IMG_1179.JPG

Bella Collare (ベッラ コッラーレ)のハーフチョーク!

ルディは体重4㎏でサイズ21。これ以上小さいサイズはないので、ルディより小さい子は厳しいと思われます。

しかし、以前のルディのように散歩に難あり!のミニピンにはオススメハーフチョークなのです!

ルディパパは、ルディを迎えてからルディが1歳ぐらいになったら、皮のカッコいい首輪を!と思っていましたが、散歩中にハーネスが抜けたりしてそれどころではなく、散々困っていたら、今はピン友で、当時はありがたくもブログ読者だったししかげさんに薦めてもらってBella Collareのハーフチョークを初めて買ったのです。

散歩中にルディがパニックになっても抜けないし、何よりラインナップ豊富な上安価!
気に入って次々に購入して4本!

しかし、ルディはハーフチョークをはずすのを異常に嫌がるようになり・・・。

その経緯はここです!






IMG_1187.JPG

ルディがよく装着している赤のハイネックカラーを購入して、そのまま主体となりました!

今回のハーフチョークは比較的新しい商品で、Bella Collareにしたら少しだけ高い・・・それでも2500円ぐらいで、RUDIのネームを入れて一文字200円少々。送料やら何やらで結局まあまあな値段になってしまった・・・。






IMG_1182.JPG

基本散歩もハイネックカラーなのでたまにハーフチョークにしても、さすがのルディも忘れていて、スムーズに脱着できます。
連続して使うとまたハーフチョーク狂想曲みたいになっちゃうだろうけど!

ちょっと高いハーフチョークか首輪を・・・と思ったりしましたが、予防注射花盛りのこの時期なので、それは秋以降の目標とします!

Bella Collareのハーフチョーク、難点をあげるとすれば、柄物・・・模様があるやつが多いので、服を着ることが多いミニピンは合わせにくいです。

なので今回のは迷彩柄の服とも大丈夫で重宝しそう!






IMG_1181.JPG

日曜日梅の郷ランで初お披露目!

”新しい”、ということは飼い主は何かしら嬉しいもの。

が・・・。

この時期の梅の郷名物、堆肥!

元牧場なのか、小さい堆肥がたくさんあり、雑草に押し上げられてかあちこち堆肥だらけ!

そして、ルディはスリスリしたり、挙げ句の果てには食べちゃいます・・・。

しかも、堆肥は・・・臭い!

今回、ぴん太もルディの真似をしてスリスリしたので、二匹とも臭くなりました。

うぅ・・・。









IMG_1176.JPG

格言!

「梅の郷ランには新しい首輪や服を着せて行ってはいけない!」

いや、梅の郷ランは大好きなんです・・・。


↓梅ラン大好き!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 26

あっしゅまま☆

このハーフチョークカッコいいじゃないですか!ルディには似合うわ〜あっしゅはおぼっちんだから♂なのに可愛い系してる(笑)
だから走らなくなったのかな⁈

梅の郷はそんなに堆肥の香りがするの⁇まだ1度も行った事がないから(^^;;スリスリする子は大変だね(>_<)
うちは昨日でもベルリン家のパパやママにスリスリ(笑)まるで猫が柱で背中を掻くみたいに(^^;;
ホント変な奴です!(◎_◎;)
by あっしゅまま☆ (2017-05-02 06:28) 

だら母てんてん。

うう…おしゃんてぃなカラー…
羨ましいよおおおおお!

てんはいつになったらでっかくなるん…
by だら母てんてん。 (2017-05-02 07:29) 

チワピン ネネ

格好良いですね[黒ハート]私も首輪を初めて買うときに
色々探しました[ぴかぴか(新しい)]Bella Collareさんもソフトで
引っ張るネネには良いなと候補にしてたんですが
最初からどうかな?と思い、革の首輪にしました

長時間つけておくおくには、良いなと検討中です[ぴかぴか(新しい)]たしかに、柄物が多いのでルディパパの意見
わかります(笑)
by チワピン ネネ (2017-05-02 08:28) 

ハリム

こんにちは~!ルディくん、よく似合ってますね。かっこいい!ハーフチョーク、服の雰囲気とミニピンのスタイルにぴったりだ~!
憧れのハーフチョーク、私もBella Collareさんをのぞいたりしていますが、あずきが若い頃はグイグイ引っ張る子だったので、ハリム家はずっとハーネスです。なぜか首輪は主人担当で任せています。主人は革が好きみたいです。
明日からGW。私は全く関係ないですが、主人が休みなので、ワンコのことを心配しないで出勤できますから、ある意味GWは楽なんです。少しホッとできるかな。梅の郷にも行けたらと思っていますが…
どうしよう…堆肥の香り…
by ハリム (2017-05-02 14:31) 

かいざーくんとクラ子の母

あぁ 羨ましいハーフチョークがまた新たに!

ルディくん こちらのハーフチョークも
バッチリお似合いですねっ♡

いいなぁ いいなぁ~と思うばかりで
未だ怖くてつけらんないという><;;
でもこのチョークは 抜ける心配がなさそうですね!^^

たぶん私の思い込みでもあるのだろうけど
いつかはハーフチョーク着けれるようになりたいですっ♪
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-05-02 15:06) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅのスリスリは意味が違うでしょう〜!!(^◇^;)
あっしゅのスリスリはかわいいだけだから許せます!しかし、ルディのスリスリは、臭くなるし汚れちゃいますよ!

梅の郷は、堆肥の季節と梅の実の季節が厄介です〜!(T . T)

あっしゅもたまにはカッコいい系でワイルドに決めてみたら!?( ´ ▽ ` )
by ルディパパ (2017-05-02 15:48) 

ルディパパ

>だら母てんてん。さん

なぬっ!?うらやまけしからんhana家のミニピンお迎えにだら母さんが関わっていたとな!?
ますますうらやまけしからんですなっ!!
:(;゙゚'ω゚'):

えっ!?話が違う?すいません、今のボクはだら母=hana家です。ブツブツ・・・(。-_-。)
by ルディパパ (2017-05-02 15:59) 

ルディパパ

>チワピンネネさん

ルディはお出掛け先到着時に興奮して引っ張りますが、それ以外はさほど引っ張らないので、革の高いやつがそろそろ欲しいんです〜!

Bella Collareの、柄物多いでしょう!?
これからは、太陽で体がアツアツになるので結局服を着せるし、裸にハーフチョークという姿の時期が短すぎます・・・(T . T)
by ルディパパ (2017-05-02 19:46) 

ルディパパ

>ハリムさん

久々コメントありがとうございます!(^^)

ルディ似合ってますか?嬉しいなぁ。

梅の郷の堆肥、スリスリしなければ大丈夫ですよ〜!(笑)

ハリムさんは連休仕事なんですね。犬達はご主人だけでも一緒なので嬉しいでしょうね〜。ボクも犬酔会などの時はルディママが休みの日を選んでます!やっぱり安心ですよね!

明日からの連休は、天気次第ですが梅ラン2回ぐらい行くかもです!
ハリム家と会えたらいいなぁ!
by ルディパパ (2017-05-02 19:53) 

ののりん

コメントの件!私のミスなのに、ごめんなさいですm(__)m
ハーフチョーク凄く素敵です!!
飛龍が来た頃に、大きくなったら・・・
ってMP・イタグレ用の首輪やチョークを見ていたのですが、
2.5㎏の飛龍に合うサイズが難しくて(>_<)
それでも何とか格好良くしたくて、色々探して、小型犬サイズの白い革の首輪をしています!
妥協の品なのに、かなりお高め!という悲しさもありますが、似合ってるので良し♡となりました(*^▽^*)

by ののりん (2017-05-02 20:41) 

ぴん太ママ

格言‥もっと早く教えて欲しかったです( ;∀;)
やっぱり‥イケズパパだったんですね。。

うちなんか‥新品ミドルハイネックカラー‥
洗濯ネットに入れて、洗濯機でぐるんぐるんブン回しました(T ^ T)

そして‥夜は堆肥に押し潰される夢を見ました。
ぴんパパは‥何故かルディ家にお呼ばれする夢を見たそーな(゚∀゚)
by ぴん太ママ (2017-05-02 21:34) 

Chai

ルディくんハーフチョーク新調したんですね( ^ω^ )

そして過去の記事、飛んで行って見ました、ルディくんもハーフチョーク脱ぐ時 嫌がっていたんですね^^;

大人しくしていてくれればきっと簡単に抜けるんでしょうね〜^^;

あれから怖くて1度も せら にハーフチョーク着けていないです、宝の持ち腐れ…(>_<)
うちも上手く脱げたらおやつだよ〜と釣ってみようかしら?(笑)
by Chai (2017-05-02 22:59) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

カイクラ首輪の方がカッコいいじゃないですか〜!

ルディの場合は抜け防止がこのハーフチョークを買っている第一理由です(^_^;)

散歩はハーネスもしていますが、お出掛けやランではハーネスはあまりしていかないので、ハーフチョークは重宝します〜!(^^)

ルディもいまだにとれたてピチピチになる時があります。(^^;;
by ルディパパ (2017-05-02 23:11) 

ルディパパ

>ののりんさん

飛龍、2.5㎏なら、ミニピンやイタグレ用の首輪、チョーク、なかなかないでしょうね。
4.0㎏のルディでさえ、チョークもハーネスも一番小さいサイズです(^^;;

ギリギリいけることがある意味ラッキーなのですが。

革の首輪見つかり良かったですね!ミニピンは首も顔も細いので飛龍の首輪抜けだけ注意してくださいね!(^^)
by ルディパパ (2017-05-02 23:18) 

ルディパパ

>びん太ママさん

日曜日終了後に生まれた格言です!( *`ω´)

ルディのチョークは、ウェットティッシュで拭いて一日天日干し・・・臭いとれたと思いますよー!ぴん太ママが匂ったらまだ少し臭いかも?(^^;;

ボクも夢を見ましたよ!
ぴん太家におよばれされた夢・・・。

行ってみたらマン喫だったという・・・。
by ルディパパ (2017-05-02 23:25) 

ルディパパ

>Chaiさん

ハーフチョーク、おとなしくしていてくれればもちろん抜きやすいのですが、基本抜きにくいですよ(分かりにくい表現ですいません)。
サイズアップすれば、抜きやすいと思いますが、散歩中に抜けてしまうと困るので・・・。

オヤツあげて、モグモグしてる間に抜くのもありです。ルディは学習してそれも逃げましたが(^^;;

せらも散歩で困ってるみたいですね〜!徐々に慣れるとは思いますが・・・。ルディもビビりなので、今でも初めての道は「いきたくない!」とかあります・・・。
by ルディパパ (2017-05-02 23:34) 

Chai

「非常に抜け難い」これ!とても参考になります( ^ω^ )
そっか〜それが正常なんだ!それで合っているんだと思えましたので♩

ルディくんもお散歩苦手だったんですか?
いつかはスイスイ歩いてくれる様になるんですかね〜^^;

ワンコ苦手の せら…ドッグランなんて恐れ多いですね…^^;
by Chai (2017-05-03 12:51) 

Chai

済みません!
「非常に」ではなくて「基本」でしたね^^;

あ、それから…
PEDI やってみました!
近い親戚は2人だけ^^;
ルディくんはヒットしてくれませんでした、ガックリ(T-T)

でもでも!
遠ーーーーーーい親戚に「むくさん、むにくん」親子がいらっしゃいました♩
多分…私の見方か間違えていなければ…の話しです^^;

いとこ の 叔母の 異母兄弟の なんちゃら…そのくらい遠ーーーーーーい親戚(笑)
by Chai (2017-05-03 14:56) 

ルディパパ

>Chaiさん

散歩はなかなかうまくいかなくても、ドッグランなら楽しめる・・・そういう場合もありますよ〜!ルディがそうでしたから!

ただ、ミニピンは、普通の犬が大好きな散歩す、苦労する場合がある犬種です・・・(^^;;

PEDI登録しましたか!ルディと兄妹じゃなくて残念!しかし朗報!
むにの遠い親戚なら、ルディとも更に遠いですが親戚です。むにとルディは親戚ですから(笑)
by ルディパパ (2017-05-04 18:03) 

Chai

うわ〜うわ〜(≧∀≦)
遠ーーーーーくてもルディくんと親戚であった事、凄く嬉しいです(T-T)

昔の記事を読むと、うん確かに せらと見た目が似てたんですね(笑)
今もかな?( ^ω^ )
そんな些細な事も嬉しく感じてしまいます( ^ω^ )

散歩苦手な性格も?^^;
誤飲しちゃう所も?^^;
隔世遺伝でしょうか?(笑)

ドッグラン…チャレンジしてみようかな…^^;
by Chai (2017-05-04 20:57) 

ルディパパ

>Chaiさん

是非ドッグランチャレンジしてみてください!(^^)

ランに慣れると、ランに行った日の夜は楽ですよ〜。犬は爆睡ですよ!(笑)

ボクもルディとせらが遠縁なこと、喜んでます!(*^^*)
by ルディパパ (2017-05-05 19:09) 

Senbei mama

こんばんは!
ルディさんのブログ、いつも楽しく読ませていただいております。

ハーフチョークの首輪を使っていらっしゃると聞いて、少しびっくりしたと同時に、興味があります。日本の法律では、チョークカラーは許されているんですね。多分、オフリードで散歩させることができないからですよね。オフリードでチョークは危険ですものね。

私はロンドンで、現在、7ヶ月のミニピンと一緒に暮らしています。ミニピンは2代目です。イギリスでは、ごく限られた、危険な犬の飼い主さんしか、ハーフチョークとチョークは(ほとんど一緒なので)、使いません。基本的には、法律で禁止されています。ハーフチョークを使っているお家は、パピークラスやドッグトレイニングのクラスに参加することができません。

うちの犬はリードウォークができるので使うつもりはないのですが、日本とイギリスの犬の飼い方の違いに興味があるので、もしもお返事頂ければ幸いに存じます。

どのような経緯で、ハーフチョークを使い始めたのですか?(ごめんなさい、ルディパパのブログを全部読んでみればわかるのだろうと思いますが、なかなか全部は読みきれないので、ここで質問させていただくことにいたしました)。

もしかしたら、今後、うちの犬を連れて日本に帰らなくてはならない可能性があるので質問させていただきました。

お返事いただければ幸いに存じますが、お忙しいようでしたら、無視してくださいませ。

ありがとうございました。
Senbei mama



by Senbei mama (2018-11-22 04:53) 

ルディパパ

>Senbei mamaさん

コメントありがとうございます。

イギリスでチョーク禁止というのは知りませんでした。コメントを貰って検索して調べてみたのですが該当がなく分かりませんでした。電気が流れるのは禁止、というのは出てきたのですが。

ハーフチョークを使った経緯は数年前のブログにも書いたのですが、ルディの引っ張り矯正ではなく、散歩中の脱走防止が目的でした。

散歩中にハーネスが何度か抜けてしまい、恐い思いをしました。首輪も同様で後ろ引っ張りをされると抜けてしまいます。
住んでいる土地柄、散歩中に脱走すると交通事故で死の危険がありました。しっかりリードウォークを教えられていなかったのは恥ずかしい限りですが、ルディは自転車に遭遇した時のパニックが酷く、教えて覚えるまで"抜けない"ことが重要でした。それで、ハーフチョークとハーネスのダブルにして、リードはまずハーネスに繋ぎ、首への負担を減らすようにしていました。ハーネスが抜けたらハーフチョークが効いて首が抜けなくなるようにしていたのです。

ルディのハーフチョークはソフトなもので、チェーンカラーではありません。日本のミニピン、イタグレは北欧製のソフトなハーフチョークを使用されている方が多いです。やはり皆さん矯正の為ではなく"抜けない"ことを重視されてのことだと思います。それと、首の細いミニピン・イタグレ用の首輪が少ないことだと思います。もちろん首輪の方もおられますが、かなり大人しいミニピンが多いです。

日本でも激しいショックを与えるチョークは推奨されることはありませんし、衰退していると思います。

今ではルディのパニックも少なくなり、ほとんどはミニピン用の首輪を使用していますが、ハーフチョークも時折使用しています。ルディの使用しているハーフチョークはショックを与えない限り首輪と同様だと感じているからです。

今でもリードウォークはできませんが…マテ!でしっかり止まれるようになりました。でも、万一のことを考えて散歩はハーネス、首輪のダブルです。

拙い文章で申し訳ありません。
by ルディパパ (2018-11-22 09:44) 

Senbei mama

ルディパパ様

ご丁寧にお教えくださりありがとうございました。

なるほど、ハーフチョークは逃走防止になるんですね。ハーフチョークにもいろんな種類があることがわかり、とても参考になりました。

うちも予備として入手してみようかな、と思いました。ミニピン用の首輪、というのもあるんですね。うちの周りにはあまりミニピンはいないし、私もロンドンで犬を飼うのは初めてなので、まだまだ経験が浅く、勉強中です。

今後もブログ楽しみに拝見させていただきたく存じます。ありがとうございました。

by Senbei mama (2018-11-22 15:24) 

ルディパパ

>Senbei mamaさん

こちらこそ改めて勉強になりました!
ロンドンだとトイマンチェスターテリアは見かけるのですかね?
これからもよろしくお願いします。
by ルディパパ (2018-11-23 08:07) 

Senbei mama

ルディパパ様

ありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

はい、マンチェスターテリアは、多くはありませんが、見かけます(あくまでも、うちの近所の話ですが)。飼い主さんがマンチェスターテリアとおっしゃっるので、トイなのかどうかは分かりません。トイと、そうでないのがいるのでしょうかね?

うちの犬も、いつも、マンチェスターテリア?(または、ドーベルマン?)と聞かれます。こんなに小さいドーベルマンはいないのではないかな、と、心の中では思いますが。ドーベルマンはいっぱいいますよ。

リードウォークの練習は難しいし、面倒臭いですよね。私は、他の犬種を飼ったことがなかったので気がつきませんでしたが、うちの犬の親友の、ラブラドールとダックスフントのミックス犬がとてもソフトで、引っ張られたことなんかないとオーナーさんが言うので、はたと気がつきました。犬は引っ張るものだとばかり思っていたのですが、そうではない犬も多い(そうではない犬のほうが多い)のですね。私も犬も、まだまだ練習中です。やはり、風の強い日などは、動く葉っぱなどにつられて犬の集中力が落ち、難しくなります。まだまだトリート<おやつ?>はいっぱい使います。

もろもろ、ありがとうございました。ルディさん、お誕生日おめでとうございました。
by Senbei mama (2018-11-23 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走れ〜!ぴん太!自信がない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。