SSブログ

読書と毛虫 [ドッグラン]

GW最終日・・・あっという間の最終日・・・と言ってもこの歳になると達観したのか、若い頃のように「明日から仕事嫌だな〜」とは思わなくなっていた・・・なのに、最近仲良くさせてもらっているぴんパパが毎回言うのです、「明日から仕事嫌だな〜!」と・・・それがうつってしまったのか、今の気持ちは、「明日から仕事嫌だな〜!」のルディパパです。






IMG_1487.JPG

そんな連休最終日は、各地で渋滞が予想される上に疲れもあるので遠方の仲間と遊ぶことは憚られ、さりとてルディは既にGW二回のランの疲れは取れて元気一杯な訳で・・・。

散歩よりドッグランが好きなルディだし、ルディパパも二回散歩に行ってなおかつ夜も「遊べ!」は嫌なので、今回はサッと遊ばせて早めに帰ってゆっくりしよう!作戦で梅ランに出撃!






IMG_1497.JPG

ミニピン仲間とガッツリ遊ぶ時は気にならないんだけど、ルディパパ1人でちょっと連れて行こう!の時は「もう少し近ければな〜!」の一時間!この道は好きなんですけどね!渋滞はなくスムーズ!






IMG_1495.JPG

暑いかな?と思ってましたが梅ランは涼しかった!ランも空いていて、のんびりしたかったのでちょうどいい感じ!

梅ランに毛虫出現情報をキャッチしていましたが、見たところいない感じで一安心。

到着してしばらく遊んで・・・。

ルディはご一緒したことのある人はよく知っておられるのですが、スリスリがかなり好きです・・・。








IMG_1501.JPG


IMG_1502.JPG



IMG_1504.JPG


IMG_1505.JPG




IMG_1506.JPG

最高ちゃうわっ!

執拗なスリスリで、また梅ラン名物堆肥による臭いが・・・まったくもう!






IMG_1493.JPG

ルディ、走る相手がいない時によくする一人大爆走(梅ラン小型犬エリア二周全力疾走)。ルアーなど走行タイム競技の練習になる!更には他飼い主さんから「速っ!」「速い〜っ!」などの声があちこちから上がりドヤ顔ができます。ルディもそんな声が聞こえているのかハッスルしてました。






IMG_1496.JPG

後はのんびり。

二時間半で帰路につきましたが、帰り準備をしていたら、カバンに毛虫が!そこからさらに毛虫を続々と見た!

帰宅して調べたらオビカレハという梅の木につく害虫らしい・・・人体に影響はないらしいのですが、けっこうデカくて、気持ち悪いことは確か!

そいつの姿は・・・!!



公開しようと思いましたが自粛します!気になる人は”オビカレハ”で検索してくださ〜い!






IMG_1498.JPG

ルディパパ、ドッグランで初めて本を読む!

木陰で足元にはルディ、そして読書・・・贅沢な時間です!読めたのは30ページぐらいでしたが・・・。初めてにしては上出来です!

↓二時間半でも夜は爆睡です!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 20

みい

オビカレハ調べてみたら
いろんな色がでてきました笑
読書できるなんて優雅~(笑)
ドッグランで読書してる人
今まで見たことないですヽ( ̄▽ ̄)ノ
うちはそんな余裕ない(;o;)
とにかく見張ってないと人にガン吠えしちゃいます(-_-;)
目を合わせられると吠え止みません
これ今一番の悩みです(笑)
by みい (2017-05-08 01:59) 

ベル&リン ママ

ルディくんもスリスリするんですね♪
めっちゃ気持ち良さそうで
いい表情ですね!
ルディくんの大爆走生で
見てみたいなぁ(*´꒳`*)
毛虫!やだーーー!!!!
この時期は特に気にしてみてあげないと
危ないですね(ToT)
by ベル&リン ママ (2017-05-08 02:23) 

ひ菜まま

おはようございます(^_^)
オビカレハ検索しました。
嫌なことを思い出しました。
以前家にあったさざんかにチャドクガ(検索してみてください)が沢山いて、見事に皮膚がかぶれました(T_T)
ルディくん、大丈夫でしたか?
それにしてもルディくんのラン好きは、羨ましいです。
ひ菜は走らないし、他のワンちゃんと交流もないので、ランはほとんどいきません。これからもずっと犬見知りなのかな?(>_<)
by ひ菜まま (2017-05-08 06:55) 

ルディパパ

>みいさん

5日の日に読書してる人がいて・・・なるほど〜と思い、昨日はルディママも来ず一人だったので本を持っていきました!( ´ ▽ ` )

そういえば、ナナはボクにもガン吠えだったな〜!(^^;;
そりゃあ、それどころじゃないな・・・。確かに写真撮ろうと目を合わせたら吠えられた・・・(笑)

by ルディパパ (2017-05-08 08:01) 

GINパパ

梅ランに毛虫…
僕は2回ほど毛虫に刺されたことあり そのうち1回は良い思い出ない。
会社も休まないとあかんくらい酷かった…。
害のない毛虫でもダメだわー。
昨日のGINはアンカレで最初の2時間くらい シュナウザーとかと走りまわり その後 僕の足の上で寝てました。
夕方 涼しい時間になると復活してクン活や走ったりしてました。
こう暑いとGINも日中は走りません…。
今日から仕事ですが 次の楽しみのために頑張ります!
鳥貴族のお金を稼がなければ(笑)
by GINパパ (2017-05-08 09:06) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

ルディはスリスリが好きすぎて注意してもキリがないぐらいで半ばあきらめてます(^^;;

毛虫・・・刺されてアレルギーの心配とかもありますし、食べちゃうんじゃないかと心配なんですよね。少なくとも前脚で触るんじゃないかと・・・。
人間側も気持ち悪くてビックリするので心臓に良くないです(ーー;)
by ルディパパ (2017-05-08 09:56) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

チャドクガ、検索しました:(;゙゚'ω゚'):幼虫は昨日ボクが見たのと似てますね〜!

しかし、スズメバチのように二回刺されたりしたらアレルギーが出たりするらしいじゃないですか!気をつけてくださいね〜!

ひ菜ちゃんは、オフ会などに顔を出してたりしたら少しずつイヌミシラーが治るかもしれませんね・・・。
因みにルディもイヌミシラーですよ〜。吠えはしませんが、初対面の犬からは逃げます。尻尾INです(^_^;)
by ルディパパ (2017-05-08 10:07) 

すみママ

こんにちは
ゴロゴロ スリスリ とても気持ちよさそうだけど その下に何があるのか~_~; 恐怖!
GW最終日 天橋立行ってきました
すみ 初海!砂も海水もキレイでほんと美景
波に遊んでもらうすみ 基本逃げる体勢をとりながら波と戦い波際を横走り 動きが寛平ちゃんで笑わしてもらいました(*^^*)
でもミニピンは多分水嫌いですよね(≧∇≦)
帰って足洗ってやったらなんと肉球がツルツル!私の好きな肉球のにほひまで消えてた
春の海 良かったですよ〜
by すみママ (2017-05-08 12:44) 

ベル&リン ママ

あ!この間のコメントでミニピン飼いの先輩と言っていただきましたが、私はそんなこと思ってないですよ〜!!!(笑)
ルディパパブログを参考にさせていただいてることも多いし!人生の先輩でもありますし^ ^私が先輩だなんておこがましいです(*_*)

スリスリ…ベルも止めても無駄なので
同じく諦めてます(笑)

ミミズやありんこも鼻で触ろうと
してたので、毛虫も気にするだろうなぁ(*_*)
by ベル&リン ママ (2017-05-08 14:47) 

ルディパパ

>GINパパさん

会社休まないといけないぐらい刺されたら強力な毛虫いるんですね〜!怖っ!
確かに害のない毛虫も気持ち悪いし、害があるかないか分からないのでキノコのように厄介ですよね!

昨夜も鳥貴族のことテレビでやっていたし、ネットでメニュー見たりしてました〜!
6月かな〜!?楽しみです!
by ルディパパ (2017-05-08 14:47) 

ルディパパ

>すみママさん

情報ありがとうございます〜!
天橋立の海はそんなにキレイなんですか!何しろルディママと恋人時代に一回行ったきり・・・(^_^;)

琵琶湖も波はあるんですよ!ルディはやっぱり怖がってます!ただ・・・あまりキレイではありません!

来年の春は天橋立、ルディ連れて行ってみようかなぁ・・・( ´ ▽ ` )
by ルディパパ (2017-05-08 14:51) 

チワピン ネネ

ランに梅や桜の木があると、木陰にもなるし、花見もできるので
嬉しいですが、そのあとの害虫が嫌ですね(>_<)

ネネがよくいくランもこの季節になると害虫駆除をしてくれますが
先日ランで、いつものように穴掘りを始め、いつもの事なので
ほっといたら、初めて見る飼い主さんが「掘ってますよ」と声掛けられたので、止めさせようと近づくとなんと!!毛虫を見つけてなのか、穴掘り
してたようで、間一髪で毛虫から逃れられました(>_<)

ルディ君もネネの負けないくらいのスリスリマンですね(●^o^●)
走る事やスリスリする事などよく似てますね(笑)

これはやっぱり、遊ばせてやりたいですね(*^_^*)

機会があればよろしくお願いします\(^o^)/
by チワピン ネネ (2017-05-08 16:30) 

ののりん

野外での読書!気持ち良いですよね(^^♪
私も読書が唯一の趣味の様なもので、1ページも読まない日は、無いですよ!
ただ、金欠専業主婦なので、専ら図書館利用ですが( ;∀;)
ランやピクニックに行くと、やっぱり木陰で休みたいしお花に近づいたり草に触れたりしますよね!!
これまた!!アレルギーデパートに引っかかるんですよ(;^ω^)
桜並木の下を歩いただけで顔にブツブツ・・・
草むらを歩けば、足がカイカイ・・・
でも、行きたいし楽しみたい♪♪♪
アレルギーの添付薬は、常備して、ある程度のブツブツ・カイカイは、許容しています(^O^)/
虫も今からは、気を付けないといけない対象なので、気合をいれま~~す!!!
by ののりん (2017-05-08 20:23) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

エヘン!人生の先輩です!( ̄^ ̄)

いやいや、ミニピンと暮らしたことがあるっていうのはやっぱり先輩ですよ〜!
いろいろと経験されたでしょうし!

ボクは昔からミニピンを飼いたかったのですが、ミニピンのことは全然知らなかったんですよね!(^_^;)
なのでやっぱり先輩です!
一応人生の方は先輩なので、ここは同級生ということで・・・(意味不明・笑)
by ルディパパ (2017-05-08 21:14) 

ルディパパ

>チワピン ネネさん

ネネの方がアグレッシブな感じがします〜(^_^;)
でも、早く遊ばせてみたいですね!

梅の木は、梅の実が落ちるのも困るんです。ルディは食べてしまうので・・・。梅の実が落ちる季節は梅の郷ドッグランには行けません(T . T)

でも、確かに木陰が多いのは助かってます!(*^_^*)
by ルディパパ (2017-05-08 21:18) 

ルディパパ

>ののりんさん

ののりんさんも読書好きですか〜!ヽ(´▽`)/

ボクは、ルディを迎えてから読書がめっきり減りました(T . T)
前はかなり読んでましたよ!電子書籍より紙媒体派です!

草に虫・・・アレルギー気をつけてくださいね!アレルギー・・・嫌ですねぇ・・・(^_^;)
by ルディパパ (2017-05-08 21:23) 

ぴん太ママ

前日に雨が降ると‥堆肥出現⁉︎するんですね〜( ;∀;)

毛虫‥あの時もいたのだろーか。。
さすがの私⁉︎も毛虫はダメです(>_<)

毛虫、堆肥のニホヒ、うんPを踏む‥どれが一番嫌か?と思わず究極の三択を思い浮かべてしまいました( ;∀;)

by ぴん太ママ (2017-05-08 21:50) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

堆肥のニホヒが一番マシですかね〜。

毛虫嫌だ!うんPを踏む、は絶対嫌だ!o(`ω´ )o

ぴんパパ、幽霊怖いみたいだけど毛虫は?ぴんパパが駆除してくれるかな〜?
by ルディパパ (2017-05-08 23:20) 

レオン母さん

オビカレハ検索しました!検索データ残すのが嫌で娘に押し付けられました(>_<)
我が家の紅葉にも昔、毎年のように緑色の毛虫が見事なほど整列して発生してました。検索ついでに調べたらイラガという毛虫だとわかりました。毛虫の中でも一番の毒持ちらしくて、そういえば 刺された時もの凄く腫れて痛痒くて病院へ行った思い出が(>_<) 不思議なことに最近は ついた事もなく毛虫も老木より若木がいいみたいです(T_T) 久しぶりのコメントでした笑
by レオン母さん (2017-05-11 13:53) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

お久しぶりです〜!
ファンタジスタ以来ですね(*^_^*)

オビカレハは毒はないようですが、刺されると病院に駆け込まないといけないぐらいなのは厄介ですね。それに、毒がある毛虫と毒がない毛虫、似てるのも多く紛らわしいです〜!

毛虫は蛾の幼虫というイメージですが、ビジュアル的にも気持ち悪いし、大量発生がまた寒気がしますよね。毒がある場合はなおさらです(-。-;
by ルディパパ (2017-05-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。