SSブログ

犬のワクチン接種について考える

連休明け初日の仕事はそれほど忙しくはなく、元の生活リズムに戻すにはもってこいな感じでしたが、暑かった!もう夏だな〜とルディパパです。

しかし、ルディ家地方、朝は寒かった・・・。






IMG_1534.JPG

連休中にちょこちょこ読んで、最終日にランでも読んでいた本を月曜日読了!
前にこのブログで紹介した「逃避行」という本の作者・篠田節子さんの本。篠田節子さんはルディパパの好きな作家の一人ですが、この本は絶版になっていて、ルディを迎える前にブックオフに探しに行ってゲットした一冊!以前期待して読んだ「仮装儀礼」がイマイチだったので、こちらには更に期待して読みました。

読み終えての感想は・・・まぁ、おもしろかった!最後駆け足感があったけど・・・という感じです。






IMG_1535.JPG

日本脳炎の新型が埼玉県で発生して・・・というストーリーなのですが、何故発生したのか!?よくありがちな政治家と薬剤メーカーと大学病院の癒着・・・ではないところが篠田節子さんらしい!

20年ぐらい前の小説ですが、この本を読むとルディパパ達が子供の頃は当たり前に受けていたワクチン接種が今は任意になっている・・・ワクチン接種について考えさせられます。






IMG_1538.JPG

そこで、犬のワクチン接種!

今の時期は狂犬病予防接種の時期ですよね。ルディの場合、ワクチン接種も重なってルディ医療費が莫大な出費です。今年も両方無事終了しました。

ドッグランに行ったりする場合、狂犬病予防接種、ワクチン接種は必須なので、ミニピン飼い主さん達の大半が両方接種しているのではないでしょうか?

今の世の中、ネットでいろいろな情報が入ってくるので、アメリカはどうだ、とか、ヨーロッパはどうだ、とか、狂犬病・ワクチン予報接種についていろいろ思うこともあるかと思います。ルディパパもその一人・・・。

日本では狂犬病予防接種は毎年受けることが法律で定められており、よっぽどのことがない限り、接種するというのがルディパパの考えですが、ワクチン・・・。






IMG_1536.JPG

毎年受けなくてもいい!という意見があります。犬に負担だ!というのも分からなくはない。もちろん、少しでも犬の負担が軽くなり、製薬会社が潰れることのないよう高額になっても数年に一回の接種で済むのならそれもいいとは思いますが、現状は毎年接種を粛々とおこなうのみです、懐は寒くなるけど・・・。

ルディパパの知り合い(ミニピン飼い主ではない)は、ワクチン接種を愛犬にしていません。「した方がいいぞ!」と言っていますが・・・。しかし、犬は元気に存命中であり、今の日本では室内飼いの場合、伝染病がうつる可能性は低いのかもしれません。






IMG_1500.JPG

しかし、今から30年ぐらい前、ジステンパーとパルボウィルスが大流行して、当時飼っていた雑種のコロンは脱走した際、パルボウィルスに罹患しました。恐らくパルボウィルスを発症していた犬の糞を臭ったりしたのでしょう。コロンは生死の境を彷徨いましたが、若かったこともあって奇跡的に生還して元気になりました。

「コロンが死んでしまう!」
あの時の恐怖は忘れられません。

コロンはちゃんと病院に行って狂犬病とフィラリアの予防接種は受けていましたが、今のようなワクチン接種はしていませんでした。厳しい先生だったので、先生が進めたことを拒否したことはなかったことからして、今のようなワクチン接種体制ではなかったのだと思います。 ルディパパの記憶が確かならば、ジステンパーの予防接種はしていたように思います(ジステンパーは更に少し前に大流行していたらしい)。

その後、今のようなワクチン接種になったのだと思います。コロンがパルボウィルス(当時コロリ病と言っていた)に罹患して入院していた時、獣医先生が「今年何匹も死んでいる」と言っていたのを覚えてます。

野良犬が減り、ワクチン接種が一般化した今、ワクチン接種をしなくても、ジステンパーやパルボウィルスに愛犬がうつる確率は低いのかもしれません。しかし、ほんの30年前にはそれらの病気でバタバタ犬が死んでいたことを忘れてはいけないと思うのです。

極端な話、ワクチン接種は必要ない!数年に一回でいい!と、全国の飼い主が立ち上がり、接種を拒否したりしたら、製薬会社は倒産します。そして、30年前のようにジステンパーやパルボウィルスが猛威を振るった時・・・ワクチンはありません。伝染病にかかって死んでしまうのも自然の摂理・・・と考えるなら仕方のないことですが。

人間も、犬も、ワクチン接種によって安全を手に入れています。しかし、ワクチン接種の副作用によって、時に悲しい事態になることもあります。アレルギーやアナフィラキーショックによってワクチン接種ができない場合もあるでしょう。






IMG_1540.JPG

しかし、ルディパパは、今のところ問題ないルディに毎年ワクチン接種を受けさせて、恐ろしい伝染病からルディを守るのです。小学生の頃、犬の雑誌を見て伝染病にビビっていたことを思えば、凄い安心感だから・・・。

と同時に、例え懐が寂しくなろうとも、製薬会社の研究費にもなるんだ!製薬会社の人々、犬の安全を守るために頑張ってくれ!と思っているのです・・・。

↓夕方散歩が一時間遅くなって夏だな〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 14

Chai

実はまだ せらはワクチン打ってません…

狂犬病の注射を3月にしていたので、本年度のを少し遅らせて打とうと思っていて、その時に合わせてワクチンも打とうかと…(>_<)
予定では今月か来月…。

後はどこの病院で打ったら良いのかと検討中です^^;

まだ せらの掛かりつけ病院が定まっておらず(>_<)
気持ちばかりが焦ります。
by Chai (2017-05-09 06:35) 

ルーリーパパ

自分も毎回考えさせられます
以前ランの外で遊びたそうにしてるトイプーちゃんがいてオーナーさんと話しをしてたら以前狂犬病予防接種後にショック症状が出て意識不明になった事があり予防接種は免除してもらってるとのでしたがやはりランは接種して無い為NGで帰宅後に検索したら色々書いてあるサイトがあり予防接種時は心配になります
by ルーリーパパ (2017-05-09 07:56) 

ベル&リン ママ

この間リンの里帰りの際、母犬は狂犬病予防接種してるから産まれた子犬にも抗体があるから受けなくていい。ワクチンも3回も受けなくてよかったのに!病院の金儲けなだけやで!と言われました。いつも通ってる病院の先生の指示で混合ワクチン3回のプログラムを受けました。狂犬病も最近受けました。ネットでも様々な情報が行き交い何が正しいのか正直分かりません(ToT)ランへ行くには証明書が必要だし。でも身体への負担はないのか…と不安になります。でもワクチンのおかげで伝染病にかからないこともあるだろうし、もし受けてなくてかかったら後悔するだろうし…。多分これからも先生に相談しながら、毎年受けさせると思います。
by ベル&リン ママ (2017-05-09 08:19) 

ルディパパ

>Chaiさん

せらは、まだ一歳になってませんよね〜?
生まれた歳の3回のワクチン接種は済んでいると思うので、冬ぐらいでいいんじゃないですか〜?間違ってたらすいません。

かかりつけ医は、もちろん話しやすいいい先生がいる病院に越したことはないのですが、やはり近所がオススメです。

すぐに連れていける、できれば緊急時には夜間も診てもらえるところがいいですよ〜!(*^_^*)

それに、よっぽどのことがない限りはずっと診てもらう方が異常に気付いてもらいやすいかな〜と思います。
by ルディパパ (2017-05-09 08:45) 

ルディパパ

>ルーリーパパさん

狂犬病予防ワクチンは混合ワクチンよりかなり安全なんですが、それでもやはりアレルギー症状の出る犬もいるので心配ですよね。

ルディも最初の狂犬病予防接種の時は心配でした。混合ワクチン接種時も今は何回か受けて異常がないのである程度安心していますが、やはり少し心配です。

高齢になった時には病院で相談して考えないといけないかなぁと思ってます〜。
by ルディパパ (2017-05-09 09:43) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

ボクが子供の時は、今でいうコアワクチンの伝染病のことが恐怖でした。最近では滅多に聞かなくなりましたが、ジステンパーで死んだ友達の家の犬も知っています。
今のように混合ワクチン接種の体制が整っていなかったのです。当時そのような伝染病の記事を読んだりすると不安だったし、恐怖でした。今は恵まれているな〜と思います。

人間のワクチン接種も同じなのですが、ワクチンが普及して伝染病が流行らなくなると、ワクチン接種によるリスクばかり報道されます。

ワクチンは食べ物と一緒で保存期間が決まっていますし、皆ワクチン接種を受けなければメーカーはワクチンを作りません。伝染病が流行った時のみワクチン接種を望んでも日本中のすべての犬分のワクチンは揃わないでしょうね。

法律で義務付けられた狂犬病予防接種はともかく、混合ワクチンは任意です。それなのに、これだけ普及しているということは、30年ぐらい前の愛犬家の方々がそれを望んだ歴史があるのです・・・。

個人的には病院の金儲けだ!というのは極端な考えで、ある程度儲けてもらって、地域の動物達をしっかり診てもらう、というのは自然だと思います〜。すいません、長文で!m(_ _)m
by ルディパパ (2017-05-09 10:06) 

sisimaru33

ワンコのワクチンって一種1000円が相場なので
8種だと8000円っていい値段になるので
されていない方も多いみたいですね
今月はGWもあるしお財布がかなりさみしい月ですが
我が家も今年もワクチン打ちました
病気になるとそれどころの値段ではなくなりますし
副作用とかがあれば別ですが幸いエレノアちゃんには副作用は
今の所出ていないので今年も打ちました
ドッグランやホテルを利用する場合は証明書提示が必要な
事が多いのでペット連れ旅行をする我が家は狂犬病も
ワクチンも毎年必ずって感じですね
※狂犬病予防接種も日本に狂犬病はないから必要ないという方も
おられますが、このグローバル時代いつまた狂犬病が他国から入ってきて流行してしまう可能性も0ではないと思っています
狂犬病はワクチンとは違い税金みたいな物という意見もありますね



by sisimaru33 (2017-05-09 21:12) 

ぐーママ

去年のワクチン接種後に、かなり疲れた様子だったので、今年のワクチン接種の際にかかりつけの先生に相談して、最終的に8種を打ちました。抗体検査をして無いものだけを打つと、逆に費用がかさむ事にもなります。
キャンプに毎月行って、このGWに私がブヨに刺された事を考えるとワクチンしておいて良かった。というのが正直なところです。何が正しいかはよくわかりませんが、全てを鵜呑みにするのではなく、しっかり考え、理解して、時にはセカンドオピニオンを受けて対応したいですね。
by ぐーママ (2017-05-10 04:41) 

ルディパパ

>sisimaru33さん

そうなんです、ルディは混合ワクチン、狂犬病、フィラリア予防薬、ノミ・ダニ予防薬、一年に一回の血液検査が4〜5月に集中しているので確かに厳しいです。

狂犬病は、ロシア漁船に乗ってくる犬は検疫を受けないので、絶対入ってこないという保証はないようです。
致死率100%に近い病気なので怖いですよね。
by ルディパパ (2017-05-10 20:59) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ルディは6種ワクチンなんですが、今年の接種後に、レピストラワクチンを追加接種する相談をしたらかなりの高額でした。8か9種混合ワクチンの方がかなり割安となるみたいです。

キャンプでブヨに!?
ボクは刺されたことはないですが、かなり痛いみたいですね〜。大丈夫でしたか?
by ルディパパ (2017-05-10 22:36) 

ロンママ

ワクチン…うちでは狂犬病は勿論、混合ワクチンもロンには受けさせています!
完璧に感染を防止することは出来なくても、感染した時のダメージが減るのかな?と。
ただ、自分の経験上、信用していない所も少しあるんですよね(;´∀`)

小学生の時にインフルのワクチンを2種打ったんですけど、その両方に時間差でかかってしまい、1ヶ月ちょい学校を休んでました(>_<)
そして毎日、点滴という…(笑)
それ以降は、インフルの予防接種してません。
そして、それ以降はインフルにはなっていないので、ソレなら受けなくて良いかな?と…(笑)

あ、ノミダニ、フィラリアのお薬は食べるヤツを与えてますが、嫌がりもせず食べてます。手から貰えるのが嬉しいみたいです(笑)
by ロンママ (2017-05-10 23:19) 

ルディパパ

>ロンママさん

インフルエンザ予防接種は、毎年インフルエンザの種類を予想してワクチンを打っているのではずれた時はうつる時はうつりますよ〜。
また改良されて、かなり良くなってるみたいですが。

犬のワクチンは、接種した全犬に抗体ができるのかどうか分かりませんが、人間もワクチン接種後数%は抗体ができない人もいるので微妙ですね・・・。普通に抗体ができれば伝染病は予防できると思いますよ〜!

ノミダニ予防薬、ルディは首の後ろに注入するやつなんです。嫌がって逃げます〜。食べるやつはいいですよね!(^^;;
by ルディパパ (2017-05-11 12:22) 

Chai

あ〜そうなんですね、そうゆう事なにも調べていませんでした(>_<)
ドッグランデビューさせたくて…大概、ワクチン接種していないと入れないと書いてあるのでワクチン打たなくちゃ!って焦ってました^^;

3回のワクチンでもランに入れるのでしょうか?!
貴重な情報ありがとう御座います、いつも頼りにしてます先輩!( ^ω^ )
by Chai (2017-05-12 06:22) 

ルディパパ

>Chaiさん

3回目のワクチン接種後一年は大丈夫だと思いますよ!
なので狂犬病予防接種を3月に済ませたせらは、既にドッグランデビューの条件を満たしていると思います!(^^)

安全に気をつけてドッグランデビューを果たしてくださ〜い!
by ルディパパ (2017-05-12 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書と毛虫狙われてる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。