SSブログ

ミニピンって、一般的に”カワイイ”のか?

好き嫌いは人により違いますが、やはりキレイ、カワイイ、といった美的感覚的なものは似通っているものだと思う・・・ルディパパです。

例えばウサギ・・・。ウサギのキャラクターは大多数の人が「カワイイ!」と思うのだけど、実物のウサギを「カワイイ!」という人は数が減ると思うのです。

動物好きの人は、ウサギも動物なので決してキライではないはず。しかし、全員が「カワイイ!」と思うかと言われればそれも違う気がする・・・。もちろん、ウサギと一緒に暮らしてお世話をすれば、動物好きの人は皆が「カワイイ!」と言うと思います。






IMG_3071.JPG

ルディはミニチュアピンシャー。
ルディパパはミニチュアピンシャーが大好きで、ミニチュアピンシャーと暮らすのが長年の夢でした。

なので当然、ミニピンはルディに限らずカワイイ!






IMG_3072.JPG

ルディパパと違って、ミニピンなど知らなかったけれど諸処事情があってミニピンを迎えた人も、今は愛犬以外のミニピンもカワイイ!に違いありません。

これは、ミニピンに限らず、すべての犬種で言えることですよね!






IMG_3057.JPG

そこで、ふと考えてみる・・・。

犬を飼っていない人から見て、ミニチュアピンシャーという犬種はカワイイのだろうか?






IMG_3073.JPG

ルディ家次女はただいま絶賛女子高生!すなわち次女の友達も女子高生!JKですよ!

その、次女を含むJK達4人が友達の家に遊びに行ったらしい。次女以外の3人は犬嫌いではない犬を飼っていないJK。

そして、訪問先の家にはロングコートチワワが二匹・・・。

これはいい考察ができる!万人が「カワイイ!」と言いそうなロングコートチワワと僭越ながらミニピン代表のルディがJK相手に真っ向勝負!できればロングコートチワワは避けたかったけど・・・ボストンテリア二匹とか、ボルゾイだったら良かったのに!(ボストンテリアやボルゾイの飼い主さん、すいません、素晴らしい犬種ですよね!)






IMG_3075.JPG

”ミニピンはカワイイ!と思ってもらえるのか!?考察”の密命を帯びた、今やミニピン大好きの次女!(密命は帯びてません。後から話を聞いただけです)。

まずはロングコートチワワ宅にお邪魔して、チワワ二匹のガン吠え洗礼にあう。

・・・しかし、部屋に入るとウソのようにガン吠えをやめて人なつこいチワワ二匹がそこに!これにはルディ家次女も少なからずショックだったようです。何故ならルディはすぐには人になつかないから・・・。






IMG_3076.JPG

JK達は、ロングコートチワワ二匹を「カワイイ〜!」と大喜び!むぅ・・・まぁ、これは予想通り!

ある程度落ち着いたのを見計らって、ルディ家次女は、スマホを取り出し、

「ウチのルディもかわいいで〜!」
と、上二枚の写真を見せた!

しかし・・・友達の反応は薄い・・・。






IMG_3074.JPG

そこで、次女お気に入りの、残念だったルディ忍者犬写真投入!

しかし、

「うん、カワイイな!」

と一瞥したのみでチワワと戯れ続ける友達・・・。






IMG_3078.JPG

ルディパパをひたすら待っている、次女にとってはカワイイルディの写真投入!
「カワイイやろー?」

しかし・・・!

「長っ!」

と、一言のみ・・・カワイイ、カワイクナイ、以外の感想、まさかの「長っ!」・・・。



業を煮やした次女、単刀直入に、
「どっちがカワイイ〜?」

「う〜ん、ルディ毛がないや〜ん!やっぱりチワワかな!」

ガーン!

毛はあるわいっ!短毛なだけじゃいっ!毛がないのはルディパパじゃいっ!





ちょっと興奮してしまいましたが、ミニチュアピンシャー、ロングコートチワワに完全敗北!


ルディパパも次女から話を聞いてガックリ・・・。

しかし!

「この写真は、カワイイなー!と言ってもらったよ!」
と次女が!!








IMG_3077.JPG

こ、この写真がっ!?


「『丸まってて黒くて、何かよく分からんのがカワイイ!』って」




ミニチュアピンシャーはカワイイと思われているのか?

はっきりとした結論は出ませんでした(ロングコートチワワには完敗)。


考察結果

今時の女子高生は、”何かよく分からないもの”がカワイイらしい・・・(あくまでルディパパ調べ)。

↓たくさんのポチッ!をありがとうございます!のルディに今日もポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 24

ししかげ

自虐放り込んできましたね!!笑

やっぱりフサフサは人気ありますよね!
獅子丸と影千代、獅子丸派の人が多いんです(´・з・`)
影千代だって可愛いのにーー!!と飼い主は思いますが、やはりフサフサして人懐こい獅子丸のが好かれやすいです!
影千代派の人は、イタグレやミニピン、短毛種と生活されてる方がほとんどです♪
やっぱり好みの問題なんでしょうね!!
まぁ飼い主としては、獅子丸派、影千代派ではなくどちらとも可愛がってもらえると嬉しい話なのですが( ;∀;)
だってどっちも可愛いですし[黒ハート]?

ちなみにししかげ飼い主、子供の頃からハスキーが大好き!!スピッツが大好き!!
中型犬が好きなんですよね!
ミニピンはほとんど知らないに等しかったし、知ってても特に目を引くものはなく、足ほっそ!でした
それがなんと言うことでしょう!!
ミニピンかわええー!世界一かわええー!!!!!!
by ししかげ (2017-06-08 01:19) 

ぐーママ

まさかの完全敗北...
いやいや、たまたまですよ。でも確かにぐーちゃんをお迎えする時に母親は『白くてふわふわの方がカワイイやん。』とは言ったなぁ... 今じゃすっかり孫並みに可愛がってますけどね。
by ぐーママ (2017-06-08 05:12) 

ひ菜まま

おはようございます(^o^)
朝からまた笑ってしまいました[ほっとした顔]
私はミニピンを家族に迎えてからは、モフモフ犬より、毛がない(短毛)犬に目がいくようになりました。
滅多に見ないミニピン、ひ菜と散歩してると、やはり、足細[exclamation]?長い[exclamation]?毛がない、などなど。可愛いより、カッコいい、スタイルいい、のほうが多いです。
もちろん家族以外全然なつかないです。
コミュニケーションゼロなひ菜です(ToT)
by ひ菜まま (2017-06-08 07:38) 

ブルーノ&エルマーママ

あはは(^^;)
ロングコートチワワには勝てませんね(一般的に)笑
ホント、めっちゃ可愛いのになぁ…ミニピン。
一緒に生活したら虜になるのになぁ♡

うちの場合、ブルーノはミニピンらしからぬ人懐こさなので、初めましての人にも可愛いって言ってもらえたりするけど、
それでもカッコ良いとかガッチリしてるとかの方が多いです。
あと、怖いって言われることも多いです(^^;)
ドッグランとかでも。
エルマーは見た目もアレだし、人懐こくないしで、可愛いなんて言われません(笑)

以前、トイプー飼いの友達との待ち合わせに向かう時、子供連れのおじさまが
「こっち(ブルーノ)が本当の犬!アレ(トイプー)はぬいぐるみみたいなもんや。」と子供さんに話してて、
【可愛い】って感覚に繋がるなーと思い出しました。

可愛いって言われなくても良いけど、怖いってのはショックなんで、ドッグランへはドキドキで行く私です(笑)
可愛くないかもだけど、怖くもないよ(/ _ ; )
by ブルーノ&エルマーママ (2017-06-08 08:40) 

ルディパパ

>ししかげさん

ボクはご承知の通り、”モフモフ犬ばかりカワイイ!反対の会”の会長ですが、ふむふむ、う〜ん・・・と考えてみたら、∑(゚Д゚)ガーン!

ボクも獅子丸ばっかり抱っこしてるやんか〜い!!

会長たるものが何たること・・・!(´Д` )

もちろん、獅子丸・影千代、差はなくカワイイのですが、やっぱり獅子丸の方が抱っこしやすいし、すぐに捕まえることができるし、見た目噛まれなさそうだし・・・ボクだけでなく、皆自然とそうなってしまうのでしょうね・・・。

思うに、モフモフ犬を抱っこした時って、モフモフ感も癒されるんですが、抱きあげた時のふわっと感・・・「見た目より軽い!」感が人は好きなんです、多分。見た目より軽いからモフモフ感も相まってふわっと感倍増なんですよね。

ミニピンって、抱きあげた時、「想像通りの重さ」・・・あるいは「見た目より重い!」・・・これは不利です(^_^;)
by ルディパパ (2017-06-08 12:10) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ルディを迎えた時、ルディママも次女もやはりトイプーとかが良かったみたいです。
「ぬいぐるみみたいだから」
と、言ってました。
ボクは、逆にぬいぐるみみたいだから、モフモフ小型犬があまり好きではありません(笑)
by ルディパパ (2017-06-08 12:25) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

ボクも最初はイタグレはあまり好きではなかったんですが、やはり短毛ということで好きになってきましたね(笑)

ひ菜ちゃんだけでなく、ルディも全然人になつきません。ランで何回も会っている人には徐々に懐きますが、他のミニピンのように家族以外の人の膝の上に乗ったりしませんので、ミニピンの中でもかなり警戒心が強い方です〜(^_^;)
by ルディパパ (2017-06-08 12:26) 

hana

おォ!この議題は私も気になってたんです!!

「カワイイ~~♪」って言ってくれる子供はかなり私的に
「おォ!ミニピンをカワイイというとはなかなかぢゃのぅ」という感じでツウな子扱いです!
あるあるだと「ほそ~い!」「あしながっ!」系ですが、
なかなかカワイイはないですね。

「小さいワンちゃんかわいいねぇ~」
これは小さいからカワイイって事で決してミニピンがかわいいわけではない!小さい犬ならなんでもカワイイという意味なんだ!
これは女子にも言える事で、同じ顔でも背が高い子より背が低い子の方が「カワイイ度3割増」なのと同じ意味のカワイイなのだ!
と解釈しています!

モフモフふさふさ系犬飼いさんだと、かっこいいですねぇ~系言う人が多いかも。。。

そういえば、先日リッチ庭園にピットブルさんが来られました!!
めっちゃお利口さんで黒白でかっこよかったです!
飼い主さんがドーベルマンの小さいのだねぇ
とか話してたらピットブルが飼い主さんが言った【ドーベルマン】に反応して急に大人しくオスワリしてリッチがチョロチョロするのを黙って見てました(笑)
飼い主さんも「ドーベルマンって言ったから大人しくなっちゃった(笑)」って言ってました。
さすがのピットブルにも苦手な犬種がいるんだ(笑))

梅雨は散歩に行けない日が増えて室内遊びが増えますなぁ。。。
リッチもルディ同様に雨の日などの散歩は行かなくても平気なのでそれは助かるのですが。。。「遊べっ!」がね。。。。。ルディほどじゃないけどやっぱありますからねぇ。。。
by hana (2017-06-08 14:03) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

ドキドキ?確かに怖いって言われると、ちとショックではありますが、ドキドキなんて、さすがお嬢様だな〜( ̄∀ ̄)

ルディ、ドッグランデビューの日、ルディがトイプー(超ミニの)を追いかけはじめたら、トイプー飼い主さん(若い女の人)が、「止めて〜!助けてくださ〜い!」と叫びました。

ボクがルディを捕まえると、愛犬を抱きあげて救出(?)したトイプー飼い主さん、
「震えてる〜!!!」

ルディじゃなくても、どの犬に追いかけられても震えるやろ!その犬は!
・・・と思いました・・・。

偏見と戦っていきましょう!(笑)
by ルディパパ (2017-06-08 15:16) 

まろちゃんママ(あじゃこ)

お久しぶりです!!
くぅーわかりますっ!
私も友人にまろの写真を見せても、馬っぽーい!とか、細〜いとか(ミニピンの中ではおデブなのに)しか言われたことありません!
やはりもふもふ族はかなりの力を持っていると感じています。
こんなに可愛いのになぁ!
しかし、私もまろちゃんに出会うまで、実家で一緒に過ごしたワンコは全てモフモフでした!まさにモフモフ派だったんですが、いまや、ミニピンの虜です!
でも、人懐っこいってのは、モフモフ族に見習ってほしいです!
by まろちゃんママ(あじゃこ) (2017-06-08 17:47) 

ルディパパ

>hanaさん

そうですね〜!ボクは、なかなかぢゃ!のツウな子供でしたね!(笑)

小さくてカワイイ!は、中型・大型犬飼い主さんに言われる時あります。若干見下されてる感もありますが・・・。
大林素子も、背が低いと3割増しカワイイでしょうね!(←関係ない)

ピットブルは、やっぱり怖いですね〜。会ったとしたら、お利口さんなのかどうかは分からないので、構えちゃいます。でも、当然お利口さんピットブルもいるんですね!

「遊べ!」ですか・・・!

”一番残念な「遊べ!」”

だらだらと「遊べ!」を拒否したりして、遊ばずに過ごしていたら、ルディは寝てしまった・・・。
もしかして・・・!今日は遊ばなくていいのか!?

しばらくしてから・・・
「やっぱり『遊べ!』、あるんか〜い!!」
by ルディパパ (2017-06-08 19:05) 

ルディパパ

>まろちゃんママ(あじゃこ)さん

お久しぶりで〜す!
まずは、まろくんもこまろさんも元気そうでなによりです。まろは元気過ぎですね(^_^;)

あじゃこさんはモフモフ派だったのですね!
ボクはモフモフ派になったことは一度もありません!パピヨン飼いたがってましたが(・・;)

もふもふ族人気を打倒するために、日夜戦っているのです!
ランでもルディが活発系トイプーと走って相手を疲れさせたら、「もふもふ族やっつけたど〜!」と、ドヤ顔してます!
by ルディパパ (2017-06-08 19:15) 

かいざーくんとクラ子の母

ルディパパ…
自虐はあかんよ…
自虐は・・・(笑)
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-06-08 23:57) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

カイクラママも、ししかげさんも、自虐だなんて・・・!(^_^;)

まじめに、ただただまじめに考察しただけですっ!(笑)
by ルディパパ (2017-06-09 00:33) 

らんまるママ

たぶんルディパパさんのブログを読んでる方は間違いなくミニピン好きだから、こっち寄りの、ミニピンはかわいい♡の意見しかこないかと(笑)
私は子どものときからシュッとした犬が好きなので、ふわふわかわいいお嬢様系のわんこにはあまり魅力を感じなかったです。犬全般好きなのでもちろん一応かわいいとは思いますが。ミニピンは最高にかわいいです♡うちの子(人間)たちもトイプーよりミニピン見かけたら喜びますよ〜♡
ま、うちは頑張ってもブラタンになれないチワピンなんですが^_^;
by らんまるママ (2017-06-09 01:06) 

ぴん太ママ

ルディパパ‥‥‥
‥‥‥とうとう自虐ネタに‥‥‥(/ _ ; )

らんまるママの仰るとおり、ミニピンは可愛い!
モフモフ犬代表トイプー、女子は可愛いって言いますが‥‥私は特別可愛いって思わないんですよねー(^^;)
顔見ても、みんな同じ顔に見えるんです。。
毛色は沢山の種類ありますが、顔はあまりかわらないよーな。
しかーし!ミニピンは違う‥‥
毛色の種類は少ないがみんな顔が違う‥ほんと千差万別(o^^o)

散歩中ぴん太は女子をガン見するクセがあり、目があった女子は「可愛い〜」って言ってくれます‥‥が、言われた瞬間ガン吠えします( ;∀;)
by ぴん太ママ (2017-06-09 06:22) 

ルディパパ

>らんまるママさん

ボクもらんまるママさんとまったく一緒ですね〜!(^^)

顔がシュッとした犬が好きなんです!ミニピンを知る前はパピヨンが好きで・・・パピヨンって顔はちょっとシュッとしてるじゃないですか?

毛もモフモフより短い方が好きですね〜!以前飼っていたパグも短めだったし、感触が好きです!(*´ー`*)

ところで、らんまるママって、梅の郷で遊んだらんまるママですよね?間違っていたらすいません!
by ルディパパ (2017-06-09 12:47) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

みんな「自虐、自虐」って・・・!ミニピンがカワイイと思われてないって記事がそんなに自虐!?と思ってましたが、ぴん太ママまで「自虐」・・・。

あー、毛がないっ!かー、と気づきました(^_^;)

いやー、ハゲネタは皆が笑ってくれるのでサービスですよ、実は髪の毛はありますがね。

トイプーについてはぴん太ママと同意見!

このコメント返し、ウソを一つつきました・・・。
by ルディパパ (2017-06-09 12:48) 

らんまるママ

そうです。すみません。久々にコメントしてみました(^_^)わかりにくかったですね^_^;
また遊んでくださいね♡
って一緒にワチャワチャしてくれない我が子ですが。。
by らんまるママ (2017-06-09 15:32) 

ルディパパ

>らんまるママさん

お気遣いありがとうございます!
ブログ読んでもらって感激です〜!♪( ´▽`)

是非ぴん太家と一緒に遊んでください〜!楽しみにしてます!
by ルディパパ (2017-06-09 17:48) 

ごえちゃんのお母さん

私もごえちゃん(ミニピン12歳)を飼うまでミニピンの可愛さはわからなかったかも?!
友達にもミニピンを飼うって、変わってるなぁーみたいな事を言われた事もある!
でも今は、ミニピンが1番かわいいー!!
by ごえちゃんのお母さん (2018-05-03 11:56) 

ルディパパ

>ごえちゃんのお母さんさん

コメントありがとうございます(^^)

12歳ならかなり先輩ですね〜。
こちらではミニピンという犬種自体を珍しがられますσ(^_^;)

そしてボクは、かわいさもさることながら、これほど大変だとは思っていませんでした。

しかし、ボクも今はもちろんミニピンが1番です!(´∀`)
by ルディパパ (2018-05-05 21:05) 

蓑田澄子

はじめてコメントします。

うちの子黒と白のピンシャーがいますが、ブラックタンの子は以前小さい子供からこの犬顔怖いと言われた事を思い出しました。
飼い主的には目がクリクリしてて可愛いと思っているのですが、なぜ顔が怖かったのかは不明なままです。
白方は可愛いと言われることが多いです。
色で違うのかな?
まあミニピンってだけで可愛いと思うのは私も同感です。
by 蓑田澄子 (2019-03-20 23:06) 

ルディパパ

>蓑田澄子さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

「顔が怖い」と言われたのはですねぇ、ルディも子供に言われたことあるんですよ。
理由は、なんと言ってもマズルが長いからだと思います!
長いマズルが、「噛まれそう」だと想像するのではないでしょうか。

ブラタンは黒いですから、カラスなどのイメージと被って余計に怖く見えるんでしょうね。

当然ぼくもミニピンは可愛くて仕方ないのですが(笑)
by ルディパパ (2019-03-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バリケードトリミングの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。