SSブログ

犬に話しかけよう!

 犬に話しかける・・・犬は言葉をたくさん覚えますから話しかけた方がいいのですが、皆さん話しかけていますか?自分はどれぐらい話しかけているだろう?と、ふと考えたルディパパです。

 ルディパパなんか、けっこうルディに話かけているのですが、日常どんなことを話かけているのかな~となると、思い出せない。






IMG_4066.JPG

 そこでルディパパがドキュメント考察!

 土曜日半日仕事だったので、帰宅してからルディに話しかけたら写真を撮り記録。


 できるだけ考察を意識せず、普段通りに過ごしての話しかけです。

 なお、「ご飯!」「おいで!」「行くよ!」「ルディ!」「うるさい!」「ダメ!」「ダメっ!」「ダメやろっ!」「ダメって言ってるやろ!」等は散々言っておりますが割愛させていただきました・・・。

 つまり指示や注意ではない話かけですね。


 さあ!
犬をこよなく愛する娘には相手にされない既婚40代男性は普段いったいどんなことを愛犬に話しかけているのか?

 そして、それをブログに書くとどうなってしまうのか!?

 方言そのままで失礼します!






IMG_4070.JPG

「ルディ、やっと飲めるわ〜!ホンマ暑かったで!」

「ブハァ~!昼間のビールはうまいんよな~!」(←ほぼ独り言)






IMG_4071.JPG

「ママいないからもう1本飲むわな!」

「ルイちゃん、ママに言うなよ~!」(←ほぼ酔っ払い)






IMG_4072.JPG

「カップラーメンが醤油味の時はなぁ・・・ご飯ボチャン!するねん。楽しみや〜!」






IMG_4073.JPG

「ボチャン!したった!」






IMG_4079.JPG

「ルディ、警備してたんか・・・。パパ本読んでたら寝てもてた・・・」






IMG_4074.JPG

「最悪や〜!本降りになってきたぞ〜!」






IMG_4075.JPG

「ずぶ濡れやん・・・」






IMG_4076.JPG

「またラン前日にシャンプーか・・・。いきなり風呂入れられて嫌なん?パパも嫌やわ」






IMG_4078.JPG

「焼酎飲むだけやがな!」






IMG_4069.JPG

「ブログ書き終わるわ・・・寝よっか!」




考察結果

1 たいしたことは話しかけていない

2 ブログに書くとただの飼い主の日記になってしまう。


・・・もうちょっといろんなことを話しかけます・・・。

↓散歩、出発したら雨だった!出発したからには行った!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(94)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 24

ししかげ

いや、おもしろいですよ(;∀;)
朝にはママさんが読むブログにルイちゃんに口止めした事を書いちゃうあたりとか(;∀;)

なんか私の中でのパパさんのイメージがまた少し変わりました…笑
私も結構話しかけてると思いますー!
最近、散歩中の信号待ちでも何でもなく、ただ歩いてる時にも話しかけちゃうので、ちょっと気をつけなければいけません…。
by ししかげ (2017-07-02 01:06) 

モモックス

あーオモシロイ(笑)
何気無い日常会話をルディパパをイメージしながら・・・
「なんや、思ったよりいっぱい話しかけてるやん!ヒトミシラーとのギャップありすぎでしょー笑」とニヤニヤしながら読みました。このシリーズまたよろしくです(笑)
私は・・・外の方が話しかけてるかもー!と今回気付いた次第です(^o^;)
by モモックス (2017-07-02 01:45) 

ぴん太ママ

ご飯ポチャン面白すぎです( ;∀;)
ルディくんには結構⁉︎話しかけてるのですね♪

私は家にいる時はずっと話しかけてます(ほぼ独り言かな)
ぴんパパも結構話しかけてますが‥‥‥
何故か赤ちゃん言葉になってます( ;∀;)
by ぴん太ママ (2017-07-02 04:26) 

あっしゅまま☆

私もぴん太パパと同じ赤ちゃん言葉かも〜〜(笑)

◯◯でちか〜、◯◯でつね〜

側から見たらまるで変なおばさんやね…(//∇//)

あっしゅ相手には独り言にはならないが、お風呂に入って独り言言う方が怖いかも(>_<)

ルディパパの好物はラーメンライスですね╰(*´︶`*)╯♡メモメモ(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-07-02 06:39) 

まろママ

めちゃくちゃ面白かったです(笑)
40歳既婚男性がどんな会話をするのか(o^^o)
ルイちゃんの返事も合わせて次回お待ちしております(^ ^)
普通にずっと会話してますね〜○○代既婚女性は(笑)
by まろママ (2017-07-02 06:39) 

andy-mama

面白すぎて、朝から爆笑させていただきました(*≧∀≦*)

私も朝起きてから寝るまでずっと話しかけてますね!

なかでも、1番多いワードは

かわいいね〜!

30回くらい言ってます(笑)

ミニピンは特に覚える言葉が多いと思うのは気のせいかな。
いろんな言葉を理解してくれてます。
まぁ、13年も一緒にいるからいろいろ覚えますね(笑)
by andy-mama (2017-07-02 06:47) 

ひ菜まま

おはようございます(^o^)
朝から笑ってしまいました~
私も話しかけてますよ~
昨日は散歩しながら、帰ったら桃食べようね、暑いからね~と一時間散歩して、帰ったら早速、桃を催促されました。
覚えてたの!と。うちの子天才だわと親バカ丸出し(^_^;)
もちろんうちも赤ちゃん言葉丸出しです!
でも、話しかけると首をかしげることが多いので、またまた可愛すぎて、可愛いー!を連発な毎日です(*^^*)
by ひ菜まま (2017-07-02 07:39) 

ぐーママ

話しかけているというより、前半は酔っ払いの戯言... 的な感じがするのは気のせいでしょうか?(笑)そもそもカップラーメンとかビールとかルディ君にとっては、パパだけズルイ的な顔に見えなくもなく...
そんな私はどんな事を話してるのか、思い出すとやたらと『ぐーちゃん、めっちゃ可愛いなぁ』スリスリ。『またおまた広げてんの』ナデナデ。的なことが多いような気がします(^^;;
by ぐーママ (2017-07-02 08:26) 

ジル

ルディちゃん、ルディパパさんのお話しをよく聞いてくれてますな〜U^ェ^U
良い子だね〜。
by ジル (2017-07-02 12:25) 

みい

デブ飯!最高!
ルイちゃん、毎日おっさんの独り言を聞いてるんですね~
これ、娘がその場にいても反応してくれないやつ笑
私も二人目また女の子なので
年頃になったらきっとうちのパパも独り言言い出すんだろうな~…
みいは旦那に話しかけるのと全く同じトーンでナナに話しかけるので
旦那が『え?なに?』『なんかいった?』ってすごい聞いてくる(-_-;)
by みい (2017-07-02 13:50) 

クルークまま

めっちゃ話しかけてはるんですね!確かに犬は、言葉を覚えるみたいなのですごく良いことですね!私も見習いますね!

ラーメンのごはんボチャッ、関西ならしますよね!良かった!ちなみに私は、塩ラーメンにごはんボチャッ好きです 笑
by クルークまま (2017-07-02 17:18) 

ベルリン ママ

ご飯ボチャン!笑いました(^O^)笑
パパさんの話を聞いてるルディくん可愛い〜♪
私もよく話しかけます。
散歩中も「今日は暑いね〜」「雨降りそうだね〜」「リンちゃんおとなしくお留守番してるかな〜」とか話しかけちゃいます。油断して人と通り過ぎる時とかに話しかけちゃって独り言が多い不審者と思われてないか不安になったりしながら…笑
by ベルリン ママ (2017-07-02 19:11) 

ルディパパ

>ししかげさん

書いちゃうあたりとか・・・って、そこ突っ込んだらダメでしょう!やっぱりイケズだ!

秘策があるのですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

イメージ!?
どんなイメージがどんなイメージに変わったのだろうか!?

すごくいい人→すごくいい人だけどお茶目。
かなぁ。きっとそうだ!( ´Д`)y━・~~
by ルディパパ (2017-07-03 12:02) 

ルディパパ

>モモックスさん

家でも外でも人と喋らない人はヒトミシラーではなく、ただの”寡黙な人”ですよ!

ボクはヒトミシラーなので仲良くなれば喋ります!喋りまくる時もあります!MOにお聞きください!(о´∀`о)

ルディとはねぇ・・・断然外の方が喋りかけますね!散歩とか、1人と1匹ですからね・・・(笑)
by ルディパパ (2017-07-03 12:05) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

昨日ぴんパパが、
「ラーメンにごはん入れるのは邪道だってぴん太ママが言うもんだからさー」
と言ってましたよ!:(;゙゚'ω゚'):
『面白すぎ』とコメントしておきながら実は邪道だと思っていたとは・・・まさしくぴん太ママこそ邪道コメント!o(`ω´ )o

「あれは絶対美味しいよね〜。お決まりだよね!」
と言っていたぴん太パパが大好きです。喋っているうちに、実はご飯ボチャン!よりラーメンライスが好きなだけでは!?と訝りましたが(-。-;

ボクは赤ちゃん言葉は使いません!ルディママは使ってますが・・・。
by ルディパパ (2017-07-03 12:09) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅままの赤ちゃん言葉は、らしい、というか微笑ましいので聞いてみたい!( ´ ▽ ` )ノ

ぴんパパの赤ちゃん言葉は聞きたくない!(>_<)

とーちゃんの赤ちゃん言葉は・・・そもそも使うのだろうか!?( ゚д゚)
by ルディパパ (2017-07-03 12:21) 

ルディパパ

>まろママさん

うわ〜い!嬉しいなぁ!╰(*´︶`*)╯♡

ドキュメントノンフィクションであります!(笑)

よし、飽きられるまで1週間に一回ぐらいやろうかな!♪(´ε` )

すぐに飽きられそうですよ・・・(ーー;)
by ルディパパ (2017-07-03 12:25) 

ルディパパ

>andy-mamaさん

爆笑してもらえましたか〜!やったー!♪( ´▽`)

ミニピンは確実に覚える言葉が多いと思います、同感です〜!

ボクはandy-mamaさんに負けてませんよ!

かわいいね〜!

31回ぐらい言ってます!
by ルディパパ (2017-07-03 12:27) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

おぉっ!ひ菜ちゃん、かしこ〜!(^^)
言葉を理解しているだけでたなく、覚えていると感動すらしますよね〜!

もうルディは話しかけ過ぎて、日常会話では首をかしげなくなってきました(^_^;)

時折首かしげ写真を撮るときは、わざと訳のわからないことを話しかけてます。
「ルディ!アキラ100%おもしろいな〜」
とかです(笑)
by ルディパパ (2017-07-03 12:30) 

ルディパパ

>ぐーママさん

はっはっはっ!40代の酒好き男性は、戯言のオンパレードです(笑)

「かわいいね」とかは数え切れないぐらい言ってますね〜!

ボクの食事とかビールとか・・・ルディはほぼ無関心なので、遠慮なく写真が撮れます。
ママの場合はクレクレ!発動して荒れ狂います(^_^;)
by ルディパパ (2017-07-03 12:31) 

ルディパパ

>ジルさん

本当に犬や猫は人間の良きパートナー・・・。
いつでも話を聞いてくれます(^^)

ルディ、たまに無視しますが(-。-;
by ルディパパ (2017-07-03 12:31) 

ルディパパ

>みいさん

ご主人にお伝えくださ〜い!
ボクは、娘達が高校生になるぐらいまではめちゃめちゃ好かれていたと!
娘達の友達と比べても1、2を争う仲の良さだったと!
しかし、今現在相手にされていないと!(T ^ T)

みいさんは、シャンナナとご主人にそっけない話し方なのか、優し〜い話し方なのか、どっちのトーンなのだろう。

後者だと推察しております!ラブラブじゃないですか〜!
ルディママなんか、ボクとルディへの話し方のトーン、まったく違うので間違えることはあり得ません!(>_<)
by ルディパパ (2017-07-03 12:34) 

ルディパパ

>クルークままさん

えっ!?
ボクがごはんボチャっ!しないのはとんこつラーメンと塩ラーメンです(^_^;)
醤油と味噌はごはんボチャっ!です。
今度塩ラーメンもボチャっ!してみようっと。

躾が終わると躾以外のこともどんどん話すようになります!
クルークままさんも、たくさん話しかけてあげてくださ〜い!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2017-07-03 12:36) 

ルディパパ

>ベルリンママさん

ベルリンママ!笑うだけでなくご飯ボチャンを実践しなさい!美味しいですよ!

・・・既に愛好家であるのならば申し訳ありません(>人<;)

散歩中は話しかけますよね!
ベルリンママは若いから話しかけていても大丈夫ですよ〜!(^^)
ボクはかなり変に見られると思います(-。-;
by ルディパパ (2017-07-03 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち込み犬ルディSondy's Cup June ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。