SSブログ

探索犬

 幼き頃から物をよくなくしてしまう・・・原因はだらしのない性格、つまりしっかり片付けないからで、よく探すと見つかるのですが、近頃では加齢からくる「あれどこに置いたっけ?」も増えてきて困っているルディパパです。






IMG_6501.JPG

 ルディパパに対してルディママは、加齢は関係なく昔から”あれどこに置いたっけ?”のチャンピオンです。

 普通は夫婦で足りないところを補い合い・・・といった感じが多いと思うのですが、ルディ家はその点似た者夫婦であり、日々2人して盛んに何かを探しているのです。

 ルディパパはなくなったものを見つけるのが得意なので家族が何かをなくして困っていると一緒に探して見つけだしてヒーローになります。
 ルディママも娘達もルディパパの探索能力はリスペクトしているはず・・・って、娘達まで物をなくしてるんかいっ!て話なのですが、隠しもしません、ルディ家は全員が物をよくなくします。


 そこで犬ですよ。

 警察犬などで分かる通り、犬は物を探す能力に長けている。

 ”ミニピンは嗅覚がそれほどでもない説”を説いているルディパパですが、ミニピンであるルディもミニピンである前に犬なので、”物を探したい”という欲求はあるのです。

 金曜日夜、ルディの写真を撮ろうとしていたらたまたまルディママが手帳を探しはじめて、その一部始終を記録に収めることに成功しました。

 何かを探していたら愛犬が張り切ることありませんか?






IMG_6502.JPG

「手帳がないな〜。どこ置いたかな?」
というルディママの声に反応するルディ。






IMG_6503.JPG

 ルディが反応したことに気付いたルディママが、
「ルイちゃん、手帳知らない?」






IMG_6506.JPG






IMG_6507.JPG

 張り切ってとにかく探し始めるルディ。

 まずは右往左往・・・。

 ルディは、”手帳”が何たるかは知りません・・・。

 しかし、”何”を探しているかなんて関係ないのです。”探す”ことこそが使命なのですから・・・。






IMG_6508.JPG






IMG_6509.JPG

 必殺ソファーの下!

 いつもおもちゃがよく見つかるもんな~!


 だけど、手帳はさすがにそんなところにはない・・・。

 しかし、ルディママは大喜びで、
「あるかな〜?ルイちゃん、ない?」
とはやしたてます。



 しかし、あるわけはないので・・・。






IMG_6504.JPG

 しばしルディが報われない探索活動を行なったあと、頃合いを見て、

「ルイちゃん、ありがとう〜。机の上にあったよ!」

と、探し物があったことを説明しなければなりません・・・。






IMG_6505.JPG

 見つけられなかった悔しさか、騙されていたことが分かったのか、恥ずかしいのか拗ねてしまいました・・・。

 ”探索犬”ルディ、なくし物が多いルディ家ですが、残念ながらなかなか役には立ちません・・・。

↓家族の「どこやったかな〜?」を聞くと必ずソファーの下を探すルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(94)  コメント(12) 

nice! 94

コメント 12

クルークまま

ルディ君可愛すぎです!
一緒に探してくれるなんて、たまらなく可愛ですよね!

ルディ君ママさんもそんなルディ君に付き合って、可愛お方ですね(*´ー`*)

最後は、すねちゃったんですね…(>_<)
by クルークまま (2017-09-16 07:19) 

ぐーママ

ぐーちゃんなんて家で探し物なんて全くしないですよ!私は置き忘れはたまにありますけどね[あっかんべー]
その割には、散歩に出た時の拾い食いする時は鼻をフンフン鳴らして食べ物がある!と突っ走ります。ま、そのおかげで逆に止めることもできるんですが。
とにかく食べ物に対しては驚くほどの嗅覚と執着心です[がまん顔]
by ぐーママ (2017-09-16 08:23) 

Chai

ここ!ここにあるんじゃない⁈
おもちゃは大概ここで見付かるよ!
と、ソファの下を探す所がなんて可愛いんでしょう( ^ω^ )

ルディママさんも ちゃんと見付かったよ〜ありがとう♩
って労いの言葉、優しいですね( ^ω^ )

ミニピンはプライドが高いのか、せらもたまに遊びでボールがキャッチ出来ないと拗ねます^^;
by Chai (2017-09-16 10:00) 

U3

私もこの四、五年「あれー、どこ行ったっけ俺の時計」が多くなりました。
by U3 (2017-09-16 13:15) 

まろちゃんママ(あじゃこ)

わかりますっ!
私もほんとダラシないのであらゆるものが神隠しにあいます、、
そしてまろちゃんもルディ君みたいに張り切りボーイになりますっ!
最後見つけた時、あっ!あったー!まろちゃんすごーい!ありがとう〜!とハイテンションで言うと、見つけてないのに、まるで見つけたように喜び、それはそれは可愛くて面白いです( ^ω^ )
しかし、その後、見つけてやったんだらオヤツだろ!と言われて、何故かオヤツを必ず召し上がります(汗)
この現象、家に虫が入ってきて退治しようとしてるときも同じです!
ルディ君はどうですか??
by まろちゃんママ(あじゃこ) (2017-09-16 13:18) 

ルディパパ

>クルークままさん

クルークくんや他の犬達は探しませんか〜?

ルディママは普段もおもちゃを隠して遊んだりもしてますよ(笑)

ルディは拗ねるというか、よく恥ずかしがりますね。笑われたりすると分かるみたいです(^^;;
by ルディパパ (2017-09-16 19:03) 

ルディパパ

>ぐーママさん

あらっ!ぐーちゃん探し物しませんか?
ルディはぐーちゃんより嗅覚よりまず行動です(^^;;
右往左往して目で探します(笑)

単焦点レンズは難しいですよね〜。
でも、ルディ家は暗めの照明なので活躍してます。
by ルディパパ (2017-09-16 19:08) 

ルディパパ

>Chaiさん

せらは反抗期ですか〜?
ルディは迎えてから半年ぐらいが酷かったです。
その後落ち着いてからも時折反抗がありました。噛んだり(出血するほど)。

とてもかわいそうなんですが、厳しく叱り、今は反抗しなくなりましたよ(ちょっと言うこと聞かない、とかは除く)。

でも、散歩行かない、とかケージ入らない、とかは叱りにくいの分かります。噛んできたりする方が叱りやすいですよね(^^;;

せらもけっこう我が強いな〜…。
by ルディパパ (2017-09-16 19:16) 

ルディパパ

>U3さん

ボクは書類とかをすぐに「どこに置いたっけ?」になってしまいます(^^;;
年々ひどくなっていくのだろうな〜…。
by ルディパパ (2017-09-16 19:31) 

ののりん

探し物!テンション上がるみたいですね!!
しずく・飛龍は、ルディ君の様に単独では探してくれず、私達が探している所にくっついて来て一緒に探し回ります。
下の方を覗く時なんて、お顔が邪魔で見えやしません( ;∀;)
それでも、
「探してくれるの?優しいねぇ~~」
「見つかったよ!ありがとぉ~~!」って言っちゃてます(^-^)
遊んでるだけなのかも・・・ですが、健気な姿が、たまらなく可愛いぃ~~!!ですよね(^^♪
by ののりん (2017-09-16 19:34) 

ルディパパ

>まろちゃんママ(あじゃこ)さん

そうですかー!まろくんも一緒か!(笑)

そうなんです、ハリキリボーイになっちゃいますよね!(笑)
ご褒美オヤツも一緒ですよ〜!

ルディの場合はスリッパを強奪して、取り返そうとしたらすんなりとスリッパを差し出して「返してやったんだからオヤツだろ!」を得意としてます(^^;;

家に虫が入ってきた場合は、ルディがハリキリボーイになる前にルディママが退治しちゃいます(^◇^;)
by ルディパパ (2017-09-16 19:37) 

ルディパパ

>ののりんさん

おぉっ!山口県にも探し物ハリキリ犬がっ!(笑)

ルディもボクらが探してると邪魔しに…いや、一生懸命探してくれますよ!ソファーやピアノの下を覗いたなら、ルディが大慌てで覗きます!邪魔やっちゅーねん!

ののりんさんとこは2匹が探すのでさぞかし邪魔…いや、かわいいでしょうね!( ̄▽ ̄;)
by ルディパパ (2017-09-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いきなり寒い業者さんがやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。