SSブログ

伝説の男 後編

4535C777-166E-4B47-A3AE-65B066F8A914.jpeg

 ドッグラン・K同様、よく利用している梅ランの利用料金は犬1匹につき500円。

 増税後は行っていませんが、恐らく変わっていないだろう。

 梅ランは人の利用料金はいりません。従って、犬1匹に人が何人ついてきたとしても無料ということになります。

 そこで、犬を連れていない人、即ち人のみの場合はどうなのだろう?

 無料故に判断が難しいところですが・・・これは他のドッグランでも言えることですが、犬がいなくても入場できるのであろうか?









73FB9BA0-FDA2-4183-8BD5-C88756A5592B.jpeg

 ランの外にある受付に走っていってKBOに報告した少年。

 本来皆幸せであるはずのKBOの王国であるドッグラン内で、犬と少年の騒ぎ・・・KBOの心中穏やかではないはず。

 マズいことになったな・・・と思いつつ、少年はひょっとして1人なのか?と気付き始めました。

 KBOとも顔見知りみたいだし・・・近所の子供が、暇つぶしにドッグランに遊びに来ているのだろうか?と。

 そんな事を思いつつ、少年が「ぼく噛まれたー!」とKBOに報告した受付を、ランから不安な気持ちで眺めていると・・・。

 次の瞬間、KBOのカン高い声がドッグランKに響き渡りました。

 「ほうかー!ほら、ぼくが悪いわー!(そうか、それは君が悪い!)」









01EE88EB-279F-45B2-BEA7-16527EE1202E.jpeg

 なんと!KBOは少年を軽く一蹴し、しかも慌てる素ぶりもない。

 少年はしつこく言うことはせず、たたっ!と踵を返し、再びドッグランに向かって走ってきた。ただし、今度は大型犬エリアに入ってゆき、また大型犬を撫でたりしている。

 一応、ルディを避けているらしく、ホッとしました。

 が、安心はできない。少年の保護者がいつやってくるとも限らないのだ。

 取り敢えず、今度はルディパパがKBOの元へゆく番。

 ランを出て、おずおずと受付の前に立つと、何故か受付にKBOの姿はなく、いるのは2匹のKBOの愛犬たちだけだ。

 訝しんでいると、背後から声が。

 「どないしました?」

 受付の反対側にある喫煙所で煙草をくゆらせるKBOの姿があった・・・。

 「あの〜・・・すいません、ウチの犬が子供に飛びかかって・・・」
 と、説明しかけると、KBOは言葉を遮り、

 「一部始終を見てましたよ。あれはぼく(少年)が悪いわ!」

 「いや、でも・・・」

 「私も迷惑しとるんですわ!うちの犬とも同じようなことになりましてな!怒ったったことあるんですわ!」

 「あ、ああ、そうでしたか・・・」

 「近所の子でしてな。親が昼間仕事しとるさかい1人ぼっちで寂しいのかちょくちょく遊びにきよるんですわ!」

 やはり・・・近所の子だった。さしものKBOも、近隣住民への配慮から少年の入場を許可していたのだろうか。

 一気呵成のKBOの説明。そしてKBOはやおら立ち上がり、

 「よっしゃ、注意したろ!」









ED68737E-7F03-4CA6-A3F5-4E93FBFF833F.jpeg

 じゃっ、じゃっ!と大股で砂利を踏みしめながら大型犬エリアに歩を進めるKBOに慌てて付いてゆくルディパパ。

 「ぼくー!アカンで!いきなり犬触ったら!ほら犬もびっくりして噛みよるわ(注・噛んでいませんが)!触りたい時は飼い主さんに許可取ってから触らせてもらうんやで!」

 少年は、素直に、
 「はい・・・」と答えていたが、しばらくすると姿を消してしまった。皆の前で大声で叱られたので、居づらくなって帰ってしまったに違いない。

 KBOの態度を見ていると、あとから親が怒鳴り込んでくるようなことはないように思えた。

 少年は寂しい家に帰ってしまったのかもしれない。

 そう考えると少年も哀れではあるのだけど、解せないのは迷惑しているKBOが少年の入場を許可していることだ。

 KBOの口ぶりからして少年は今回のようなことを繰り返している。噛まれたこともあるようだ。

 KBOが、
 「ぼくー!犬連れてなかったら入ったらあかんで!」
 と、言えばいいだけの話だ。

 "犬を連れていなければ入場できません"といった決まりはないけれど・・・。

 ドッグラン・Kはカフェもあるので、入り口に「犬連れでなくても遠慮なくお入りください」的なことが書いている。
 しかし、それはカフェのことだろう?

 疑問に思いつつ、再びKBOに、

 「お騒がせしてすいませんでした。こちらも気をつけます」
 と、言ったらKBOの口から信じられない言葉が!

 「いやいや、なんも悪くないよ!気にせんでええですよ」
 ここまでは良かった。

 「あの子も困ったもんやで!でも、100円持って来よるんや・・・」



 な、なぬ〜っ!?

 近所の子供だから、サービスで入れていた訳ではないのかっ!!

 全ての謎が解けた!
 少年の入場を断らない訳も!

 ドッグラン・K。
 人の利用料金1人100円。

 決まりなのだ!

 ”何人たりとも100円払えば入場可能とす”。









581CF24B-C3D6-4446-8472-505CFBA7B1BC.jpeg

 犬好きのKBO。

 ルディの肩を持ってくれたKBO。

 数々の伝説を持つKBO。

 そして、また伝説が1つ生まれたのである・・・。

 少年は"客"だった。小さなお客さんだった・・・。

↓KBOにもガン吠えする恩知らずなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(3) 

nice! 106

コメント 3

ラーさん

KBO氏の対応に拍手です。
少年に犬とのつきあい方を教えてくれたら、もっといいんですけどね。
うちでも数日前、不用意に手を出したご近所さんにラムが飛びかかり、噛んでなくて歯が触れただけなんですが、「噛むんやね」とか言われて困りました。
by ラーさん (2019-11-02 10:28) 

ルディパパ

>ラーさん

ルディも飛びかかってしまうんですよね。あれは、犬をあまり知らない相手だとかなりびっくりしてしまうと思います・・・。

しっかり躾していないこちらの落ち度なのですが、良かれと思って手を出す人は多いです。
最近、ルディはちびっ子に酷く・・・以前は興味がなかったのですが。
by ルディパパ (2019-11-05 12:52) 

sana

お客‥ そ、そうだったんですね。
近所の子で親が留守で寂しいとわかっているから、来させているのもあるんじゃないかな‥
でもドッグランなら犬の扱い方、他所の飼い主さんへの礼儀も教えるのが基本では?^^;
ちなみに私は初対面の犬に喜んで飛びつかれることがあります~子供の頃に犬と暮らしていたのがわかるみたい? 噛まれたことは一度もありません^^
by sana (2019-11-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伝説の男 前編西へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。