SSブログ

1年前・・・ルディと出逢った日

 1月15日は・・・。ルディパパとルディが初めて出逢った日です!


327a.JPG


 1年前の1月15日、仕事帰りにペットショップに寄りました。

 目的は・・・ミニピン・・・・・・

 いや、フクロモモンガでした!

 初期のブログでルディを飼った経緯を書きましたが、もう一度書こうと思います。

 
 一昨年、ルディパパが3年間を一緒に過ごしたジャンガリアンハムスターが☆になってから半年経っていました。しかし、どうしても動物を飼いたい欲求が抑えられなくなり、「何を飼うか」を考えていました。

 ハムスターは飼育環境も残っているし第一候補でしたが、寿命が短すぎる・・・。次はゴールデンハムスターにしようかと思いましたが寿命は約1年長いだけです。

 それで、寿命が長く、ハムスターより人に慣れるモルモットかフェレットを飼おうといろいろ調べましたが、ルディママの猛烈な反対にあい、断念。そして、候補に上がったのがフクロモモンガでした。

 フクロモモンガは寿命が長く、人に慣れます。ただし、ハムスターと違ってオシッコの場所を覚えない、というのが不安でした(モルモットも)。

 何回か書いてますがルディ家は2年前に家を建てたばかりで動物の糞尿で家が汚れるのはルディママの激おこを招きますし、ルディパパでも避けたい・・・。

 それでもフクロモモンガにはオシッコ問題に目を瞑ってもいいぐらいの魅力があり、ネットで調べたら近くのペットショップに生体が売っているというので見に行ったのです!

 しかし、ペットショップにフクロモモンガはいたんですが巣の中で寝ていて見れず・・・・

 ワンコを売っているペットショップに行くと必ずワンコを見て帰るのを常としていたのでその日もフクロモモンガを見るのをあきらめてワンコを見て回りました。

 ルディパパはワンコ好きで、いつかミニチュアピンシャーを飼いたいと思っていましたが、結婚してからアパート、マンション暮らしでしたのであきらめていました。

 実は8年ぐらい前にミニピンを飼おうとしたことがあります。ペットショップで(まだ珍しかった)ミニピンを見つけ、当時競馬で大儲けしていたルディパパにとってワンコを飼う資金は十分にあって、障害はマンション住まいだということだけでした。

 そのマンションでマルチーズだったか・・・飼ってる人がいて、バレずに飼ってたんです。その人はルディパパの仕事関係の営業で、知ってたし、ワンコを見た事もありました。
 「マンションでもバレずに飼えるじゃないか!」と思って何回もペットショップに足を運んでミニピンと対面しましたが、迷いに迷ってやはりやめました。ミニピンのことを良く知らず、ペット禁止のマンションでバレずにミニピンを飼うなんて今となっては不可能だと分かります(-_-;)
 あのミニピンは幸せに生きてるかな・・・?

 家を建て、ワンコは飼おうと思えば飼えるようになりましたが、やはり新しい家にワンコを迎えるのには抵抗がありました。更に、4人家族の内2人はワンコが苦手で、その困難も予想できました。

 
 フクロモモンガを見に行ったペットショップで、ワンコを見て回ってミニチュアピンシャーを見つけました。そのミニピンは寝ていたんですが、ルディパパが前に立つと、ムクリと起きて、ガラス越しにジッと見つめてきました。後のルディです。
 ルディパパに電撃が走りました。ワンコ飼う時あるあるですが・・・
 「コ、コイツは俺の家族になりたがっているっ・・・!」

 ルディはペットショップで、他のワンコよりも落ち着いていて、凄く利発に感じました。

 ルディパパの脳裏に、スタイリッシュなミニピンとのワンコライフが浮かびました。この時点でフクロモモンガからワンコへシフトチェンジしたルディパパは帰宅後すぐにAmazonでミニピン本と、一応フクロモモンガ本をポチして、ネットでミニピンの事を調べました。

 そして、それからブログ村でミニピンブログを読み漁り、ますますミニピンへの思いが募り、連日後のルディをペットショップに見に行く日々が続いたのです・・・。

 それからお迎えするまではまた近々書きます・・・。

 
 昨日に引き続きナイロンアントラーガジガジルディです。最近ガジガジ写真ばかり・・・。

327b.JPG


327c.JPG

 ナイロンアントラーはどうなるかっ!?現在まだ格闘中!確実にウッディタフより持ちはいいです!後はルディが飽きないかが勝負だ・・・!

↓1年前にボクと目をあわせてくれてありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ミニピン ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

ししかげ

運命の日だったんですね!!実に興味深いので次の更新楽しみにしてます♪
ほんと出会いってタイミングですよね!

獅子丸の時は、HPでミニピンが生まれるのをずっと楽しみにしていて、やっとこさ更新された時に一目惚れでした!その時同棲中の彼と長期喧嘩中だったんですが待ちに待ったミニピン誕生で仲直り(笑)

影千代の時は、寂しがりの獅子丸の為にもう一匹…とずっと悩んでいて、相変わらずHPをチェック(笑)
でもなー二匹なんて飼えんのかなー?世話しきれるかなー相性悪かったらどうしよー…(この時には同棲解消しながら付き合いをしていたので、一人暮らし)なんて考えながらミニピン誕生しても迷い続けそのうちにご家族がみんな決定して…ってのを数回繰り返してた時に、またHPを見て影千代に一目惚れ、とりあえず見に行くだけ…のつもりが、見たら絶対うちの子に!!と思いが変わりました(笑)

長々と語ってしまいましたが我が家の出会いはこんな感じですp(^^)q
三匹目が欲しいけどさすがに無理だと断念しているししかげ飼い主でした(笑)

by ししかげ (2016-01-16 08:54) 

ラーさん

いつも楽しく拝見しています。もう1年になるのですね。初期からの読者としては(エヘン)、感慨深いです。
ルディくんをお迎えしたころのパパの奮闘ぶりを書いてくださいね。そのがんばりがあったからこそ、ルディくんがとてもいい子に育ったし、ご家族のわんこ嫌いも克服できたし。
これからも楽しみにしています。
by ラーさん (2016-01-16 10:57) 

みぃにゃん

すごい熱い思いがあったのですね。本まで購入されてそしてペットショップまで何度か足を運ばれて・・・。
何か感じるものがあったのですね。
by みぃにゃん (2016-01-16 11:31) 

ハム

出会いって、そんなもんですよね
私もハムを見た瞬間、一緒に生活したいと決めて家族になりました。
by ハム (2016-01-16 16:26) 

ルディパパ

>ししかげさん

ししかげさん、一人で散歩やお風呂や、とても大変でしょうね!
ルディも其の内弟欲しいと思ってますが、ルディだけでも今のような寒い時期は散歩に行く前と後が散歩より面倒臭い(服2枚着せたり脱がせたり)・・・。

ししかげさんとこの獅子丸、影千代との出会いも興味深かったです(^_^)教えてもらってありがとうです!

ルディと影千代は親戚なので、影千代は留守番得意と見た!獅子丸は寂しがりですか!出掛ける時にいたたまれなくなりやつ見ました笑。ウチは留守番は罪悪感がかなりマシです。ルディ、すぐに寝るので笑
by ルディパパ (2016-01-16 22:53) 

ルディパパ

>ラーさん

お久し振りです!初期からの愛読ありがとうございます!

そうですね、初期のブログで奮闘はサラッと書いたんですが、1歳になりルディも少し落ち着いてブログネタがなくなってきてますので、回顧録としてまた書きます!

これからもよろしくお願いします!
by ルディパパ (2016-01-16 22:56) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

元々ワンコは大好きなので、抑えきれず、になってしまいました!
昔飼っていた頃とは事情も違っていると思って、調べました。しつけとか・・・。あまり役に立ってませんが(笑)
by ルディパパ (2016-01-16 23:02) 

ルディパパ

>ハムさん

ルディを迎えてから、ペットショップで多くのミニピンを見ましたが、「ビビッ」とはきません。
次に「ビビッ」ときたらそれがルディの弟か妹になるかも・・・。
ブログをずっと続けていたとしたら、突然の登場となるかもしれません(笑)
by ルディパパ (2016-01-16 23:05) 

てんてん

目が合った記念日おめでとです~♪
by てんてん (2016-01-16 23:51) 

ルディパパ

>てんてんさん

”目が合った記念日”、いいですね~!来年1月15日のブログはこの題名にさせてもらいます(^_^)!
by ルディパパ (2016-01-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイロンアントラー寒いし仕事だし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。