SSブログ

う〇こまみれの大脱走

 
 土・日、二日間に渡りセンター試験で、今日は娘の送り迎えをしたんですが、朝送って行ったら試験会場である大学前には各塾の講師達が旗を持って陣取り、教え子(?)たちに激励の言葉を送ったりお菓子のKIT KAT(きっと勝つ?)を配ったりしていて、何か凄いなぁと思ったルディパパです。

 それにしても、今時の大学受験はインターネットで願書が出せる、便利!的な感じですが結局全然便利ではなく、願書をネットで出しても、必ず郵送しなければならない書類があるし、ダウンロードして印刷したり、各大学のネット願書受付の説明を把握するだけで一仕事、何でもかんでも自分でできる子供でない限りそれらのことは親がしなければならず、親の負担はルディパパの親の時代より多く、楽してるのは大学じゃないか!と怒り心頭に発してます。


329a.JPG

 今日は思ったより暖かかったので、長女を試験会場に送ってから名神高速道路多賀SA(上り)へルディを連れて行ってきました!多賀SAは「ぶらっとパーク」となっており、高速道路に入らなくても入ることができます。駐車場もそこそこあります。

329c.JPG

 上りのSAにドッグランがあるんですが、上りの駐車場は満車で、仕方なく下りの駐車場へ。多賀SAは上り下りが陸橋で繋がっているので渡って上りへ。


329d.JPG

 金網越しですが陸橋の下は高速道路です。


329e.JPG

 階段も上手に降ります!

 そしてドッグランへ!ワンコはおらず、大型・中型犬エリアへ。下は玉砂利っぽい砂利です。


329b.JPG

 そんなに広くはないですが細長く、走るには十分なんですが、しばらくして大騒動・・・。

 まず、ルディがうんPを2回もしたのに、何故か3回目のうんPをして、その時ロンパースがズレていて、うんPがロンパースの中に・・・(>_<)
 ルディ、朝も家でうんPしていたので、いつも健康な拾いやすいうんPなんですが、最新うんPはさすがに柔らかく大惨事に・・・!

 ルディパパ、ルディママ、次女と3人できていたので、ルディを捕まえてうんPを処理するんですが、途中でルディが逃げたりしててんやわんや・・・!

 何とかロンパースを脱がせて、うんPを拭き取りましたがティッシュとウエットティッシュだけではルディのお尻、尻尾の汚れが取れず、ルディママがトイレに行ってビニール袋にお湯を汲んでくる、とドッグランを出ようとしました。

 ドッグランは2重扉になっているんですが、ルディママが中から先ず扉を1つ開けて出ようとしたらルディがついて行ってしまいました。しかしもう一つ扉がありますのでルディパパが「ルディ~!」と呼びながら近づいて行ったら、ルディがもう1つの扉と地面の間を潜り抜けて脱走!!


329f.jpg

 大型・中型犬エリアですし、大型・中型犬は潜り抜けられませんが、隙間が大きい。もう1枚の扉と小型犬エリアの2枚の扉は隙間が小さかったです。


 脱走したルディを慌てて捕まえようとしましたが、当然逃げます(-_-;)

 高速道路車線まではかなりの距離ですが、SA内も当然車は走ってます。焦りました。

 次女に奥のベンチに置いていた「オヤツもってこい!」と叫び、何とかルディが遠くへ行かないようにルディの名前を呼び続け、ルディがクン活したら無理に捕まえようとせず、自然体で近付きますが、少し逃げたりします。

 ルディママが「ルディ、おイモよ~!」と家で一番効果のあるトラップを仕掛けますが、ルディ、「こんなところにおイモなどない!」と知っているのか空振りに終わり・・・。

 次女が持ってきたオヤツを手に乗せてルディを呼んでもきません(-_-;)

 それで、ルディパパが、オヤツ(ボーロ)を潰して細かくして、種まきのようにルディの近くに投げたら拾い食いを始めたので、そこで捕まえることができました・・・。

 それからまたうんPで汚れたルディを拭く家族3人と暴れるワンコ・・・。

 激しく走って追いかけたわけではないいんですが、体に力が入り腰痛再発・・・!

 捕まえた後は小型犬エリアで少し遊ばせて、後は軽く食べて(建物の中はワンコ入れませんが買った食べ物を外で食べることができてそこはワンコOKです)帰りました。

 それから長女を試験会場へ迎えに行き・・・

 センター試験ご苦労さん!で高速道路を40分・・・!

329g.jpg

329h.jpg

 ルディ家が一番気に入っている焼き肉屋へ!

 とても美味しかったけどまた高速道路を帰りました・・・。


329i.jpg

 ルディパパも疲れたわいっ!!

 それにしてもルディ脱走事件、ルディパパも反省・・・。やはり初めてのところは最初にチェックが必要ですね・・・それと、呼び戻し・・・。

 しかし、ワンコがいなければ小型犬飼い主は大型・小型犬エリアに入る可能性が大きく、事実今日もルディの後、小型犬が入っていました。

 それで、悲劇が起きる前にNEXCO中日本に現状説明と改善もしくは注意喚起をお願い致します旨、メールしときました・・・。疲れた・・・。

↓今日はいつものラン並に浸かれたルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ミニピン ブログランキングへ

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

マックパパ

わかります。マックも年始に同じ騒ぎがありました。逃げるんですよね。本当、呼び戻しはできないといつか事故につながっちゃいますよね。
先代のゴールデンは、呼び戻しもちゃんと聞き、むしろノーリードで散歩行けました。
特にしっかりとしたしつけはしなかったのですが、、、
ミニピンは、より厳しくしつけしないとですね。
by マックパパ (2016-01-18 01:23) 

ナビパ

わぁ〜わぁ〜ルディくんの大脱走そして大捕物帳とそれは大変なことでしたね。
ルディパパさんの機転でどうにか確保できて良かったです。d(^_^
扉と地面の隙間とは。。。ルディくんスマートだから^^;
by ナビパ (2016-01-18 06:42) 

みぃにゃん

パパさんお疲れさまです。わかります。こういうときの後って疲れがどっときますよね・・・。

by みぃにゃん (2016-01-18 10:40) 

hana

うんP君の大脱走お疲れ様でした(笑))
うんPわかります!!
リッチも運動量多い散歩すると回数増えて、
どんどんみずみずしいうんPになります(笑)
そこまで絞り出さなくてもって思ったり。

それがロンパの中・・・・・
想像しただけで・・・・・お疲れ様でした。

脱走はねられたりしなくて良かったですねぇ!
確かに大型犬用を使うなら使う方も注意が必要ですね!
大型犬と小型犬の入口が分かれている時は注意します!!

私の住む静岡のSAは入口が1ツで中に小型犬スペースがあるので
出入り口が1ツなんです。
たまに広々大型犬の方で遊んでたリッチが、知らない間に小型犬の方に入ってる時があります(笑)
脱走とは逆ですね(笑))

また来ます。
by hana (2016-01-18 11:22) 

あっしゅママ☆

こんにちは・・・。

>SA内も当然車は走ってます。焦りました。

この文字見ただけでドキドキです^^;

ルディくんに何事もなく良かったです!!
そんなうんP付いたくらい大丈夫です^^;
洗えば終わりだけどルディくんに何かあったら
取り返しがつきません。
私も肝に銘じました^^;
まだドキドキしてます(>_<)←あっしゅ同様びびりです。

by あっしゅママ☆ (2016-01-18 14:21) 

ポチママ

こんにちは。 かなりドキドキしながら読んでしまいました。とにかく無事で何よりでした。脱走に比べたらうんPまみれなんてささいなことです(>_<)
ドッグランはやっぱり危険も伴うんですね。肝に銘じておきます。
うちも昨日は中~大型犬スペースで遊ばせてたので、今度行ったときに隙間がないかチェックしてみます。

長女さんもお疲れ様でした。まだまだ気を抜けないと思いますが、春までもう少し、体に気を付けて頑張ってくださいね!(^^)!
by ポチママ (2016-01-18 16:09) 

かいざーくんとクラリスのママ

いやぁ ルディご一家大変でしたね(^^;

ロンパースがズレてたとはいえ、うんPの処理だけでも
大変なのに脱走事件と重なっては
ホトホト神経をすり減らしたのでは?

我が家もかいざーくんが小さい時大脱走をされて
道路を100M追いかけて もう少しで車に引かれるところでした。
ちょうど結婚記念日でレストランを予約してあったのですが
そのショックのせいか レストランで 具合が悪くなって
救急車で運ばれたほど(^^;;;

パピンコ時代って 思いもつかないような行動を取る時が
あるので ホント要注意ですよね。
by かいざーくんとクラリスのママ (2016-01-18 16:50) 

ルディパパ

>マックパパさん

マックパパさん、初のコメントありがとうございます!

年始のマック校外へ走って行ってしまった事件、もちろん読んでビックリしてたんですが、ルディもやらかしてしまいました(-_-;)

ルディ、呼び戻しが一番覚えない(言う事聞かない)んですよ!気長に教えていくつもりですが・・・。
こっちもテンパっちゃって、変な声で呼ぶからか余計に戻ってきません・・・。
by ルディパパ (2016-01-19 00:31) 

ルディパパ

>ナビパさん

本当に焦りました。1年でヒヤリ3回は多過ぎで反省です
by ルディパパ (2016-01-19 00:34) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

ドッと疲れます~!無事捕まえたからこその疲れですけど・・・。気を付けます!
by ルディパパ (2016-01-19 00:35) 

ルディパパ

>hanaさん

そうそう!なんで絞り出すんだっ!?と思ってます。家では絞り出さないので拾いやすいですけどね!

ロンパースはルディの服の中で一番高いやつで、しかも初めて着たんです。

家に帰ってルディママが洗ってました(笑)

脱走はまさか隙間から抜けるとは・・・と言う感じですが、自分のミスです(-_-;)。
by ルディパパ (2016-01-19 00:39) 

ルディパパ

>あっしゅママ☆さん

ご心配をおかけして申し訳ありません!
そうです、ルディ無事ならうんPなんか!です。

あっしゅ家も旅行など外出が多いので充分に注意して楽しんで下さいね!

呼び戻しはできないけど、少し練習してましたので、なかなか捕まらないないけど遠くへは行かないのでちょっとは効果あったのかな・・・と思い、練習続けます!
by ルディパパ (2016-01-19 00:43) 

ルディパパ

>ポチママさん

 ご心配をおかけして申し訳ありません!

 ミニピンならではの脱走でした。これから気を付けます!
 うんPまみれはささいなことでしたが臭くて大変でした(笑)

 呼び戻しの練習頑張ります!
 ルディ家長女への気遣いもありがとうです!
by ルディパパ (2016-01-19 00:46) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラリスのママさん

 救急車で運ばれたのはカイクラママ?まぁ、パパではないと思いますが(笑)すごい結婚記念日でしたね!

 ルディ脱走の多賀SAドッグランは、年末アンカレで鍋をした日にカイクラ家が利用したところです。
 かいざーくんとクラリスは隙間を抜けようにも抜けられなかったと思いますのでよかった!(笑)

 ルディはまだまだパピンコですね~!気を付けます!
by ルディパパ (2016-01-19 00:52) 

あやの

ランの中にいれば大丈夫、と思ってしまいますよねΣ('◉⌓◉')

他にもランから脱走をした子の話も聞いたことがありますし、隙間などもしっかりチェックしないといけないなぁと改めて思いました…!!

ルディくんに何もなくて良かったです(>_<)

ウンP事件のほうも、お気に入りの服ですと精神的ダメージがありますね…σ^_^;

立て続けにいろいろあって大変でしたね…(´Д` )
by あやの (2016-01-19 18:54) 

ルディパパ

>あやのさん

ちょっと今までのハーネス抜け(2回)よりも別の意味でビックリでした(-_-;)走って逃げず、近付いたら少し逃げる、という感じだったので心臓が飛び出るほどではなかったですが・・・。
 扉の隙間からスルリと抜け出た瞬間は思い出したくない映像です・・・。

 あんずちゃんはルディより小さくて細いので気をつけて下さいね!
 あんずちゃんのセリアのピンクの耳防寒、最初にルディママがセリアで買ってきたアンクルウォーマーと似てますがちょっと違う!?関節カバーなんですか~!

 追伸 男の子おめでとうございます~!!(^^)!寒いのでご自愛下さい!
by ルディパパ (2016-01-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いし仕事だし外出時の呪文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。