SSブログ

♪家族になろうよ ~ペットショップにて~

 
 大寒波が日本列島に押し寄せるとの事ですが、明日のルディ家地方の天気予報は気温はかなり低いものの晴れ・・・今冬は雪が積もらず、積もれば積もったで仕事に支障出るし雪解けも大変なんだけど、これだけ積もらないと何か寂しいルディパパです。


335a.JPG

 昨日までの話の続き・・・というかおまけ的な話です。

 約一年前の日曜日、ルディパパと長女はペットショップへルディを見に行き、帰宅してからルディママに白旗をあげて話し合い、何とか飼う方向へ話を進めることができて今度は家族4人で再びペットショップへ。

 ルディを家族に加えるべく、最後の大仕事の始まりです。本当は家族全員が喜んでワンコをお迎えするのが理想、というかそうあるべきなのです・・・家族全員が「♪家族になろうよ~!」って。
 ルディパパは長女へ次女がゴネたりするだろうからフォローも頼んで万全の態勢で出陣!

 家で話し合っていたので外はもう暗くなっていて、18~19時頃だったと思います。

 家からペットショップは近く、車で5分ほどなんですが車中で次女がゴネる・・・。家でルディママを説得して安心かと思いきやこの娘も難関でした。

 1週間ルディママとほとんど口をきいていませんでしたが、この次女とも同様でした。

 次女は動物全般にわたって苦手で、今までもペットショップに入ることすら拒否していました。
 それでペットショップに次女を入店させることすらが大変で怒ったり説得したりで何とかルディ家族入店(長女は勝手に先に入店)(-_-;)。

 ルディママは既に見たことがあったルディを、恐いながらも気に入っているようでしたが、次女は見ることすら苦悶の表情・・・。長女はまた抱っこして大喜び。

 とりあえず、愛らしいルディを間近でルディママに見せたりしていましたが、次女はドッグフードのコーナーとかに隠れている・・・。長女はルディとじゃれて大喜び。

 ルディママには出発前に「手付金を払いたい」と言ってあったので、後は次女が「飼ってもいい」と言うのを待つばかりなんですが、遠目にルディを見て顔をしかめていました。それで、ルディママが次女を呼んで「どう?」と聞いたら何と「イヤだ!」と言うのです!

 そして、トイプーやポメチワなどのぬいぐるみ系ワンコを指し、「あの犬達なら我慢する」と言いだしたのです!凍り付くルディパパ、心配顔のルディママ、ルディをタカイタカイして喜ぶ長女・・・。

 しかし、長年の夢であるミニチュアピンシャーのオーナーになろうとして手付金をもってきた男が、「よしっ!じゃあマルプーにしよう!」などと言うわけはありません。

 オマエの出番だっ!と長女に顔を向けるとルディにペロペロされてバカみたいに喜んでいます
(-_-;)

 長女は頼りにならぬっ!こうなったらもはや手段は選ばぬッ!
 血走った目をしたルディパパはルディママから死角になるところに次女を連れ出し、「テストが悪かった時にママが怒った時にかばってやったのは誰だ!?」「いつも漫画を買ってやっているのは誰だ!?」と恫喝説得しました。


335b.JPG

 ルディパパ今年初の土曜休み。11時頃に久々のロング散歩。

335d.JPG

 寒いんですが風がなかったので良かった!このロンパースはルディにピッタリで気に入ってます!


335c.JPG

 ルディ後ろ向いてますがロンパースこんな感じです。


 話戻って、ルディパパの恫喝説得に頷いてくれた次女、ホッとしたルディパパと共に、ルディと戯れているルディママ、長女の元へ戻り、「納得してくれた」と報告・・・。

 が、次女を見ると号泣!!ペットショップで号泣する娘中2!

 再び凍り付くルディパパ、困惑するルディママ、ルディに甘噛みされて「イタイ、イタ~イ♡!」とはしゃぐ長女!

 異様な家族4人がミニチュアピンシャーの仔犬を囲んでいました・・・(;´Д`)


 結局、泣きじゃくる次女を「パパがずっと欲しかった犬だから」とルディママが説得し、ルディパパは「次女が犬に慣れるように努力すること」を約束させられて、手付金を支払って帰ったのです・・・。

 次の土曜日がお迎え日ですが、実質ルディが家族になったのはこの日でした。それから土曜日まで仕事しつつAmazonで頼んだり店に買いに行ったりしてお迎えの準備を整えました。

 これでルディ家家族(この時点ではルディパパと長女のみ)はルディとの幸せライフへと進んでいったのです。

 が・・・次女がルディに慣れるまでは普通の家では考えられない苦難が待ち構えていました。ブログ初期にもそのことはあまり書いていないので、次女が完全にルディ大好きとなった今、近々書きたいと思ってます。少なくとも、当時次女は「♪家族になろうよ~」とは思っていなかったのは確かです・・・。
 

335e.JPG

 ルディパパ買い物に行ってルディはルディママ達と留守番していたので買ってきたささみジャーキーをご褒美に!オスワリ中にベロンチョ!

335f.JPG

 「マテ~~イ!」最近油断すると勝手にパクッと食べてしまうので、初心に却ってマテを徹底してます。

↓お迎え話長々と読んでくれてありがとう!、ありがとうついでにルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピン ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

ころなわん

犬を飼う時『家では良いって言ってたやん!』『イヤなん?』とか、まだ、幼稚園児の息子への威圧を思い出しました~
結局、我を通した責任から、あとあとのコロナの問題行動に、不満も言えず立ち向かう事が出来たのでしょうが・・・
あの時の態度・・・すっかり、忘れてしまってました・・・パパ、感謝!
by ころなわん (2016-01-24 03:51) 

ポチママ

おはようございます! ついに完結しましたね。申し訳ないですが朝から大笑いしてしまいました(≧∇≦)多分その時はみんな真剣だったのでしょうが、次女さんを恫喝もとい説得するパパ、泣きじゃくる次女さん、能天気な様子の長女さん、まるでコントのようでした。最終的に次女さんを説得してくれたルディママに感謝ですね(^o^)

うちはタマが一番ひどいもらわれ方をして来ました(⌒-⌒; )ほぼ内定していたすごく可愛くてデカイ子(タマの兄弟犬)とブサイクで極小の子(タマ)とで30分以上悩み、ブサイクでも3日いれば情が湧くさ!と言ってもらって来たんです^_^; 今では、ポチを除いて世の中で一番可愛いなぁと思うのはタマですが(^_^)
by ポチママ (2016-01-24 07:37) 

ししかげ

パパさんの大人気ない(失礼!笑)説得に笑っちゃいました!
男の人はいつまで少年とはこのこと!(いや、違うだろ)
ナンダカンダでルディ君を迎え入れることができて今ではみなさんがルディ君大好き!!でよかった★
そういや父が犬を拾ってきたとき浮かれる父、母、私とは違い姉が「誰が世話するん?」と言い放ち、暫く姉には懐かなかったことを思い出しました!
姉は犬嫌いでもなく、ただ話し合いもないまま連れてきてちゃんと飼ってやれるのか、命あるものだぞ!ってのをいいたかったらしいですが、当時小学生だった私は何て冷たい女なんだ‥と軽蔑してました!笑
もちろん姉も可愛がり17年も長生きしてくれました!にんともかんとも♪ちゃんちゃん
by ししかげ (2016-01-24 07:53) 

かいざーくんとクラリスのママ

次女ちゃんを 容赦なしに恐喝するルディパパ
あぁ 大人げないというか
よほどルディにご執心だったのですね(笑)

夫婦で読んで大笑いしてしまいましたわ!!


by かいざーくんとクラリスのママ (2016-01-24 08:33) 

ann

完結お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
吉●新喜劇みたいなルディ家に爆笑してしまいました〜(´▽`)
最後はやっぱりママさんさすがですね!
ルディパパの恫喝とは大違いですねww
次女ちゃんのその後が気になるなーと思えば…近日公開ですか( ¯ω¯ )!
そちらも楽しみにしております♪

コジロはわたしのわがままから
両親も犬好きなので難なく家族になりましたが(b・ω・)b←
(飼ったあとの方が家族会議の回数は増えましたw)
コジローが家族であることを改めて
幸せだなあと感じました( ´:ω:` )
ありがとうルディパパ!!!w
by ann (2016-01-24 11:16) 

みぃにゃん

説得の手段はさておいて家族として向かえることができたのは良かったですね~
by みぃにゃん (2016-01-24 13:24) 

マックママ

ルディ君がルディパパさんの
家族になるのには色々大変だったのですねΣ(゚д゚lll)
毎日ハラハラしながらブログ読んで
ました!!
無事に家族の一員になれて
本当よかったですね♪
by マックママ (2016-01-24 22:44) 

ルディパパ

>ころなわんさん

ころなわん家の娘さん、息子さんは1回しか会ってないですが、伸び伸び育っておられる感じがしました(^-^)

ウチも今日娘とドッグラン行きました~!娘と行くのもワンコにとって(ルディパパにとっても)いいものです!

ルディパパも小学生の時に飼っていたワンコとの思い出と反省は今に生かされています(つもり)。きっところなわんさんの子供達もコロナと過ごした日々が人生の財産となるはずです!
本当はウチももっと娘たちが小さい頃からワンコ飼いたかったんです~!
by ルディパパ (2016-01-24 23:37) 

ルディパパ

>ポチママさん

そんなもんですよねぇ~!

ボクも小学生の時に貰うことになったワンコが、最初「母親はダックス、父親はダックスではないがダックスみたいなもの」と聞かされて、ダックスを想像して楽しみに待っていたら、到着した仔犬はダックスとは似ても似つかぬただの雑種でした(-_-;)
激しく失望したんですが、「コロン」と名付けたそのワンコはほんの数日で『世界で一番カワイイワンコ』になったんです!

あ、タマちゃんは愛嬌あってカワイイですよ~!(^_^)
by ルディパパ (2016-01-24 23:46) 

ルディパパ

>ししかげさん

本当に今となっては笑話ですが、ルディパパは心はいつまでも少年です。体力は実年齢ですが・・・笑

ルディパパなんかルディだけなのに、うまくいかなかくてイライラ自己嫌悪しょっちゅうです!ししかげさんは2頭飼いですので、リスペクトしてますよ!

ルノーくんは17年の犬生をししかげさん家族(特に父)と過ごせて幸せだったでしょう!ルディパパはししかげ父のようになりたい・・・。
 おっと、ルディが一言あるそうです。
 「名前はドイツ語だが、僕こそ言う資格あるぞ!にんともかんとも!」

 ルディ、伊賀出身です笑
by ルディパパ (2016-01-25 00:03) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラリスのママさん

 朝からミニピン偉大なる先輩カイクラ夫婦が笑ってくれたのを想像して感激!しかも大笑いとは!

 ルディは何か利発に見えたんです・・・。実際そうでもないですが・・・(笑)


by ルディパパ (2016-01-25 00:06) 

ルディパパ

>annさん

コジローはもう4キロ寸前ですか!?

(´;ω;`)ウゥゥ・・・やっぱりコジローは見た目も体格もかいざーくん寄りだな・・・。
 アッという間にルディ体重抜かされそう・・・。

 カイクラ家を中心としたミニピン仲間との会合、楽しく読ませてもらいましたよ!
by ルディパパ (2016-01-25 00:13) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

何とか家族として迎えられ、今に至っています!
結果的には良かったです・・・!
by ルディパパ (2016-01-25 00:14) 

ルディパパ

>マックママさん

長い連載モノみたいになってしまい、それでもハラハラしながら読んで頂き感激です!

ルディパパは、何か、うまくいくこともうまくいかなかったり、うまくいかないことががうまくいったり、そういう星の下に生まれているらしく、ブログネタや人に話すネタには事欠きません(-_-;)

 でも、ルディだけは何とかうまくいって家族になれて良かったです!
by ルディパパ (2016-01-25 00:18) 

あっしゅまま☆

>「テストが悪かった時にママが怒った時にかばってやったのは誰だ!?」「いつも漫画を買ってやっているのは誰だ!?」

ルディパパさん必死だったのね~♪ちょっと脅迫入ってましたが・・・笑ってしまいました(汗)私もその場面ではそう言ってたかも^^;

でも、次女ちゃん泣く程嫌だったのね~うちのとーちゃんと同じトイプーみたいにもこもこ系が良かったのね。分かる分かる~初心者向きじゃないもんね~私もそれをすっかり忘れてて自分の願望の赴くままに行ってしまいました(笑)ご近所どこ見てもトイプーだらけ^^;それだけは譲れませんでした。

でも、次女ちゃん今では慣れてくれて良かったですね!!
by あっしゅまま☆ (2016-01-26 16:43) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

確かにトイプーは多いですよね!ランでも多いです。
トイプーももちろんカワイイですが、元々犬種(外見)としてはそれほど好きではないので、何故あれほど人気があるのか分かりません(~_~;)

ミニピンはトイプーと違ってトリミングはいりませんから、その分服にお金が廻せます(笑)。
by ルディパパ (2016-01-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。