SSブログ

わらべはルディが恐いのか?

 前回記事でコメントを催促しているような(してたけど)感じで、土曜日にもかかわらず多くのコメントをもらいありがとうございました!・・・のルディパパです。


429a.JPG

 土曜日はルディパパもルディママも休みだったのですが、休養日・・・ルディパパも疲れていたし、そうでなかったら日曜日アンカレ予定ですが土曜も梅の郷(またかいっ!)でも連れて行ってやりたかったけど・・・憩いの場の建造状況もチェックしなきゃだし(誰にもチェックなど頼まれてません)・・・。

 そんなこんなしてたら梅の郷へ行った次元ママから憩いの場が金属の屋根に覆われて・・・とお知らせがっ!くっそ~!梅の郷ファンの皆さんにその状況を報告できないなんて・・・梅の郷ファン代表(いつから?)失格のルディパパです・・・。


429c.JPG

 ルディは昼間はドッグランに行かない限り基本寝てます・・・。日向ぼっこしながら・・・。

 そんなダラダラルディを叩き起こし、休日ロング散歩へ!
 散々書いてますがルディは散歩中吠える事多し・・・。


429b.JPG

 この長い直線歩道、向こうから自転車や歩行者がこないか確認するのがルディパパの常・・・。

 休日の昼間散歩はルディが吠える回数がかなり減るので少しだけ足取りも軽く散歩!


429f.JPG

 先日、夕方散歩中、小学校の3~4年生でしょうか・・・男女のわらべとすれ違いで遭遇し、男わらべが傘を1本ずつ両手に持って振り回してたのでルディがガン吠えしてしまって、男わらべが傘を振り回すのをやめたのでルディも吠えるのをやめて、ルディパパと停まってわらべたちを先にいかせようとしたのですが・・・女わらべが・・・

 「この犬コワイから行くのヤダっ!」と・・・!

 「吠えるけど噛まないよ~、ゴメンな~!」とルディパパにしては上出来な声かけでこちらが進んですれ違えたのですが、そうか・・・コワイのか・・・と考えた次第・・・。


429g.JPG

 親バカですが、ルディはミニピンの中では人間で言えば童顔で、カワイイ!と思ってますが、そうか、恐いのか・・・と!

 もちろんルディが吠えたこともあるでしょう・・・!


429i.JPG

 このジャラジャラ感も恐さ倍増なのかも!”ジャラジャラつけなきゃいけないほど、放したらヤバイ”的な・・・(-_-;)

 しかし・・・


429e.JPG

 グレーチングも歩けないチキン野郎です!恐くないのだ、わらべたちよ~!


429d.JPG

 休日散歩はもうすぐ終わり・・・やはり格段に吠えない・・・。休日散歩最高!休日散歩に幸あれっ!

 そして、お父さんとスケボー練習している男わらべに遭遇!でも、ルディはすれ違う前から見えていたし、吠えず!エライ!

 すれ違った後に男わらべがお父さんに一言・・・!

 「すごい犬っ!」

 どういう意味だ・・・!(~_~;)

 ルディパパが子供の頃「犬」と言えば頭に浮かぶのは「雑種犬」や「シェパード」でした。わらべ・ルディパパが飼っていたコロンも雑種でした・・・

 今のわらべたちは「犬」といえば「トイプードル」や「ミニチュアダックスフンド」なんだろうな~、だからモフモフ犬とは似ても似つかぬルディはすごい犬なんだ!と思った午後でした!


429h.JPG

 本日の被害・・・親ネズが遂にやられたっ!
 夜にねだられてまたネズ公遊びでした・・・。親ネズは大きいのでまたくくりつけて再生可能です!

 ↓ランキングに参加しています!

↓明日はアンカレ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓もうすぐ100位以内へ!ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 23

あっしゅまま☆

うちのお迎えのわらべちゃんにあっしゅは吠えます^^;

それは遊んで〜〜のぎゃん吠えなんですが、犬の怖いわらべには恐怖なんでしょうね。何処もおなじです。

それでもワンコ飼った事ないとーちゃんはわんわんやで〜〜とわらべに寄って行きます(~_~;)
私は犬嫌いにならないかとドキドキハラハラしてます。その繰り返しですが未だに全然あっしゅに触れません。先生、どうしたら触れるようになりますか?ここは子供相談室か(笑)
by あっしゅまま☆ (2016-04-24 03:57) 

あっしゅまま☆

お迎え→お向かい
先生、ごめんなさいm(_ _)m(笑)
by あっしゅまま☆ (2016-04-24 04:00) 

ナビパ

ルディくんお昼寝しながら窓辺で警備ですね。相反することが同時に出来ちゃうのがワンコたちの凄いところです。
ずいぶん前の記事(ソネットへ引っ越し前)でダックスやチワワが可愛い系アイドルだとしたらミニピンは宝塚やジャニーズのカッコ良い系(美しい系)アイドルと表現したことあります。小さな子供達にはまだその良さがわからないのかも!?
それぞれの犬種にそれぞれの魅力があるから楽しいんですよね。
Mダックスも可愛いだけでなくけっこうアスリートです。
ルディくんはカッコよさの中に美しさが隠れています。小さな子供にはまだ理解できないのかもです。
ビビへのお祝いコメントしありがとうございます。m(_ _)m

by ナビパ (2016-04-24 06:39) 

poko

ルディ君、グレーチング渡れないの!? それはちょっとビックリでした。
ウチのメイちゃんも幅の広いグレーチングは渡れないんだけど
ルディ君はヒョイって軽々と飛び越えると思ったわぁ。
そんなビビリな所は笑っちゃうほどかわいいですよね!
ネズミの親子が離れ離れになったのは
ルディ君がしっかり遊んだ証拠、嬉しいじゃないですか~。
by poko (2016-04-24 08:54) 

hana

ネズ公大活躍ですね( ̄▽ ̄)
ネズ公は竿さえあれば、ヒモもネズ公も縛り直して使えるのがまた良い所です(笑)

グレーチング(笑)リッチもジャンプか迂回で回避してます(笑)
今朝から副作用も治り良くなったので一安心です(^-^)
by hana (2016-04-24 10:11) 

讃岐人

スラッとした、精悍な風貌の犬種は、余り見かけないので最近のこどもたちには馴染みがないのかもしれませんね。
私が通っていた小学校の側のお屋敷にドーベルマンがいて、みんなで眺めていたことを思い出しました。
by 讃岐人 (2016-04-24 10:29) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

いつも早くからコメントありがとうございます!

あっしゅまま〜!それをルディパパに聞くか〜!?笑
ルディはわらべには基本吠えない(驚かない限り)し、よく吠える自転車も、わらべ運転だと吠えません。でも、わらべが触ろうとしたら吠えるでしょうね〜(~_~;)

お向かいさん…ルディ、もう1年以上住んでるのに吠えます…。ウチの家からは道を挟んでお向かいさん丸見えなので、お向かいさんに出入りがあるたびにガン吠えなのです。ルディパパ在宅時はマシですが、フリーで留守番できないのはこれが原因です…。
先生〜!どうしたらお向かいさんに吠えないようになりますか!?
父ちゃん、おもろい!(^o^)
by ルディパパ (2016-04-24 11:30) 

ルディパパ

>ナビパさん

トイプードル、Mダックス、ドッグランでよくあいます!やっぱりパグやポメ、マルらと比べると活発ですよね!Mダックスはたまに速いのもいて驚くことがあります!
ドッグランでは、いろいろな犬種と触れ合えるのも楽しいです!(^o^)
それにしても、ミニピンは吠えなくても、けっこう恐がられます(~_~;)
by ルディパパ (2016-04-24 11:36) 

モモックス

こんにちは。
わかるわ~て読んでました。

うちのモモへの語録集
チビッ子「わんわんかわいい~」
小学生「ママ、あれ細くて病気の犬?」
「ママ、あの犬かわいくない!
(通りすぎた後ママはかわいいよって慌ててフォロー)
私の顔はすでに(*_*;ですが。。

マダム「スタイル良いね」
「艶々でかわいいね」
「ミニピン飼ってたよ、ずっとミニピンが一番かわいいと思うよ」
とかなどなど。

私は昔ミニピン17年飼ってて、ロス期間や忙しい期間あけて
10年ぶりに今回また迎えてしまって、
ミニピンしかあまり知らないです。。

めいっこはふさふさのマルチーズやポメラニアンが好きで犬を飼いたいらしいけど、ミニピンを初めてみて、あまりのやんちゃさに犬を飼う気持ちが覆されドン引きでした(笑)
by モモックス (2016-04-24 14:53) 

てんてん

ネズミさんたちやられちゃったんですね
親ネズミは再生可能なのが良いですね^^
そういえば、僕
にゃんこのオモチャは自作してました^^;
by てんてん (2016-04-24 15:27) 

ルディパパ

>pokoさん

グレーチング、飛び越える能力はありますが勇気がありません(~_~;)。
意外にビビりなんですよ〜。
ドッグランでも初対面のワンコに吠えられると撃沈です!
by ルディパパ (2016-04-24 18:44) 

ルディパパ

>hanaさん

さ、竿が〜!折れそうです!(T . T)
ルディパパの竿さばきがまだ初心者なのもあるのですが、ネズ公を咥えられるとメチャクチャに引っ張るんです!

グレーチング、ルディは迂回もできない時あります。チキンなので迂回の意味が分からずに一歩たりとも動かないミニピン界1の頑固者&チキン野郎なんです笑
リッチ、元気になり何より!*\(^o^)/*
by ルディパパ (2016-04-24 18:50) 

ルディパパ

>讃岐人さん

コメントありがとうございます!
そうですね〜!ボクの子供の頃も、シェパードを飼っている家を覗いたりしてました!(^o^)
ほとんどの家が雑種かスピッツか柴犬でしたね〜!小型犬はあまり見なかったです。
by ルディパパ (2016-04-24 18:53) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディも「細っ!」と言われたこと何回かあります~_~;ミニピンの中ではそんなに細くないのですけどね!女子高生に「ミニチュアピンシャー、カッコいい!」と言われて上機嫌になったことも…

モモックスさん、ミニピン大ベテランなのですね〜!飼い主として同期生のような気持ちでいましたが、リスペクトへと変わりました!
先代ミニピンは長生きだったのですね!
ボクは雑種→パグを経てミニピンなので、驚き困惑することが多かったです!
by ルディパパ (2016-04-24 19:02) 

ルディパパ

>てんてんさん

自作!?さすがてんてんさん!さもありなん、という感じです!
ネズ公は猫用おもちゃなので、耐久性に難ありなんですよね〜!(~_~;)
by ルディパパ (2016-04-24 19:06) 

ひ菜まま

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
ひ菜もこの前散歩しているときにわらべから、怖いーって言われました[むかっ(怒り)]
可愛いって言われる確率高いから、少しムカってきました。(大人げない[あせあせ(飛び散る汗)])

ひ菜はグレーチングが目の前にあると、弾みをつけてダッシュします。
もちろん私も[ダッシュ(走り出すさま)]
グレーチングの穴にひ菜の足が入ったらと、ドキドキします[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日は姪の結婚式のため、11時間の留守番、ひ菜ちゃん頑張りました〓
by ひ菜まま (2016-04-24 19:33) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

ひ菜ちゃん頑張りましたね〜!仕方ないこととはいえ、ひ菜ままさんも早く帰ってあげたかったことでしょう…
グレーチング飛びますか!写真で見たひ菜ちゃんは凛として、足が長かったから飛び越えるのも納得です(*^_^*)
ルディはすこ〜しだけ、足短いかな〜(~_~;)
ルディ…散歩中に一般人にカワイイといわれたことはありません…(T . T)
by ルディパパ (2016-04-24 23:27) 

モモックス

やめて~(;o;)やめてください。
リスペクトだなんて。

今でも他犬に吠えるので
悩ましい日々です。境界線が前より近くなったので成長があるのかと思いますが(*_*;。是非とも同期でおねげーしますぅ。

同じミニピンでもそれぞれ個性あって
ずっとお勉強です(私が)。
前は小さめで母犬と1年以上いた子を
飼ってて、犬へ吠えはなくてオジサンにガン吠えで。。以前は田舎で飼ってたので今を思うと飼い方に反省だらけですが、長生きしてくれましたね!
(庭に出た野生の狸をおいかけ引っ掻き傷をおったり、階段からよく途中落ちてしまったり、2階の窓からジャンプして瓦を滑って雑草の上に着地したりヒヤヒヤ(-_-;)でもけろっと元気にしたり10歳すぎるまでパワフル~)

なので逆にいろいろ皆さんに教わりたい気持ちですよー。
パピーからは初めてなので、
困惑ばかりです!!
by モモックス (2016-04-25 00:59) 

ルディパパ

>モモックスさん

そうですかか〜!やっぱり同じミニピンでも性格は違いますよね!
そして先代ミニピンの想い出も宝物ですね。
ルディはワンコには吠えませんが散歩中男女問わず自転車の大人に吠えます。
でも、パピーの頃から外へ連れ出してて、その頃は大丈夫だったのですよ!だから、今では制御できないボクが悪いのだ、と思ってます(~_~;)
散歩中、他ワンコはよくルディに吠えてきます。人に吠えるワンコは少ない…。(-。-;

了解しました!同期生のように思わせていただきます!リスペクトしつつ…(*^_^*)
by ルディパパ (2016-04-25 08:36) 

モモックス

自転車が苦手なのか興奮するのか何かあったんですかね。
モモはバイクです。一緒に走り出したりします。(-_-;)

犬も相性があると思いますが、
吠えない時(多分無視してくれる犬)、
ワンワンの時(興奮)、唸る時など、その子の何が気に入らないのか私はわからず…
なぜか柴がダメみたいで…。

私も社会化頑張ったんですけど、
女の子だしヒートの時は引きこもりさせて、夫が2W出張いってるときに、避妊手術してそうとう不安がピークになったのか、それ以降さらに吠えがひどくて。

私が不安定なのか(*_*)
夫の不在中に私を守ろうとしたのか
ドクターからの恐怖に不安爆発なのか
去年は本当に悩みました。

近所の方にももっと堂々と歩いたら?と言われたり。。してるつもりだけど、警戒心がまだまだとけてないかな?です。

きっと私の問題なんだと思ってますが(^_^)

本当に毎日お勉強です。

by モモックス (2016-04-25 17:29) 

ルディパパ

>モモックスさん

そうそう、分かります!ルディとモモちゃんは吠える状況は違いますが、悩んだのは一緒です!
ルディの場合も、最初は病院でもいい子で、待合室でも「賢いね〜」と言われてました。
心当たりがあるのは、初めてシャンプーで30分ほど預けた時です。それまでは終わるまで待ってたのですが、買い物に出掛けました。その時トリマーさんがルディを抱っこして「バイバイ」して見送ったのですが、それから吠えるようになりました。更にその後の去勢手術で1泊して決定的に…
今は預ける時も「見送らないで下さい」とお願いしてます。(~_~;)
ボクは男だし、散歩中にルディが吠えても怒られたことはないし(謝ってます)、堂々としてるのですけどね!

かなり悩んで考えたこともありましたが、ワンコそれぞれの性格と、不安やテリトリー意識、絡み合って結局よく分かりませんでした。

吠える日、吠えない日、両方あります。
ルディは散歩中のマテは完璧なので、いち早く自転車を見つけてマテしてやり過ごすと吠えるのを我慢しますかま唸ってます(-。-;
ボクも日々勉強中です!
by ルディパパ (2016-04-25 20:41) 

モモックス

ありがとうございます。
ルディパパさんすごいですね!
マテ完璧だなんて。さすがです。

うちもトリマーさんに預けてお見送りは、この世のものと思えない声で鳴きわめきます(;o;)待ち合いの他の飼い主さんも失笑ばかり(笑)
今度から見送らないように私も言ってみよーと。ありがとうございます!

モモは追いかけたい気持ちをこらえきれず、マテ中もリラックスでなくパワーがチャージされてそう…通りすぎたところでやはりガウガウ。。
わんこにビシッと叱って相手にすみません言い、そのあと犬を見ると「良いことしたような」得意気な顔で私を見ることがある(私の主観)…(-_-;)悪いサイクルです。
今はわんこと仲良ししたり吠えなかった時だけ良いイメージ与えてるトレーニング中です。興奮と恐怖による吠えが克服できたらなぁて。。

カイクラさんのブログのルディ君の画像、なかなかの男前に写っとりましたね!




by モモックス (2016-04-26 01:54) 

ルディパパ

>モモックスさん

”完璧”は、ちょっと調子乗りすぎました(-。-;散歩の時、ボクが止まれば引っ張らずに止まるだけですf^_^;)
ただ、自転車きても立ち上がるだけで引っ張らないのでこちらがリードを少し引っ張ればかなり吠えを減らすことができます。
吠えなかったら褒めてますが、意味が分かってるねかどうだか…(~_~;)

カイクラさんと遊んだ時はモモちゃん吠えてなかったんでしょう?そうだったら吠えなくなりそうだけど、散歩はテリトリーだからなぁ…ちょっとクラリスに向かったのでしたっけ?

カイクラママは撮影上手ですからね〜!上手く撮ってくれたみたいです!(^o^)
by ルディパパ (2016-04-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コメント515オフ会打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。