SSブログ

ふと、考えた事

 今日は忙しく・・・と言ってもミニミニピン会の事は任せっ放しで・・・これからもドッグラン等で使うであろう椅子を買ってこい!というルディママの命令を履行・・・さらに実家にパラソルを取りに行ったり・・・明日の用意したり・・・その程度ですが忙しかったルディパパです。

 それで、早く寝なきゃ!いや、寝なければならぬっ!なので思いのままに今回書きます。
 毎回ブログを書く時、拙いブログですが書いてる時間より「何を書くか?」の方が時間がかかってます。なのでフリーな状態で書く方が速いのです(~_~;)


450a.JPG

 まず、嬉しい事がありました!

 昨年9月、偶然会った梅の郷で話したコーギーの飼い主さん、ころなわんさんが、このブログを見つけてくれて、それからコメントくれたりして・・・


450b.JPG

 レジンでキーホルダー作って送ってくれました~!感激!ブログからルディの写真選んでくれたりして・・・!楽しみにしていたのが土曜日に届きました!ミニミニピン会に間に合ったよ~!


450c.JPG

 一生の宝物です・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 例え壊れても一生大事にします!それぐらい嬉しかったです!


450j.JPG

 いつもランに行く時に持っていくカバンにつけました!


 
 ミニピン仲間と知り合えたのもルディのおかげ、ころなわんさんのようにミニピン飼い主さんじゃない人と知り合えたのもルディのおかげ・・・。

450d.JPG

 土曜日、ルディパパ休日でマッタリしていたルディ、椅子を買いに行くのに用意し始めたらドッグランと思ったのか喜んで・・・暫くして「どうやら違うようだ」と気付いたと思われるルディ・・・。

 家には誰もいないので、ルディはハウスで留守番となる・・・その時思ったんです、甘やかしすぎかもしれないけど、「ゴメンな・・・」と。気付いたと思われるとき、ルディは寂しそうだった。

 仕事の日は全く罪悪感がないのだけど、休日はルディを置いての外出に罪悪感があります・・・特に家に誰もいない時は・・・。


450e.JPG

 
 小学生の時から飼っていたコロン、20歳を過ぎてからルディ爺主体で一緒に暮らしたパグ2匹・・・それのどれとも違う感情をルディに持っています。

 ルディを家族に迎え、更にブログを始め・・・ルディパパの世界が変わった・・・!
 
 今でも直ってないけど、人見知りのルディパパがたくさんの知り合いを作れたのはルディのおかげ・・・!
 これでも、随分と変わった(ルディパパが)!と思ってます

450f.JPG

 ルディはルディパパにとって「息子」です。最近小生意気になった娘達以上の存在・・・これを読んで娘達は気を悪くはしないでしょう・・・だって、彼女たちは羽ばたこうとしています、もはや親が1番な存在ではなくなっている事は自分たちが分かっているはずです。

 
450g.JPG

 ルディを人間以上の「息子」と思っていますが、やはりルディは「犬」です。決して娘達、息子達のように羽ばたくことがありません。だから、実の子供以上に大切で可愛い存在となり得るのではないでしょうか。

 ルディを見ていると、時折「何で10年と何年かで死んでしまうんだ!?」と思う事があります。
「もっと長生きしてくれよ!」って。でも、人間より犬が長生きしたら、ルディパパが死んだ後ルディはどうなるんだ!?という事ですよね。だから「犬」が人間より早く死ぬということは「犬」にとって幸せなことだと思います。


450h.JPG

 ルディはいつかルディパパより先に死んでしまう日まで、自分が先に死ぬとは分からないまま生きているはずです。例えルディパパ、ルディママに立ち直れないほどの想い出と悲しみを残したとしても・・・。

 だから、その日その日を楽しく、幸せに過ごさせてあげましょう!それ以上の幸福感を「犬」は与えてくれます!


 先日、ルディママが「飼い犬って、飼い主が全て握ってるね、大事にしてやらなきゃね」と言うので、どういう意味だ?と聞いたら「飼い主がご飯を与えなければどうしようもないから」と言いました。

 人間の子共も同じですが、大人になると自立する人間と違い、「犬」はず~っと同じ。そう考えるとせつなくなります。

 「犬」は飼い主が全て。娘のように羽ばたいていかないし、自立もしない。「犬」を飼い始めた時点で、よっぽどの大病に倒れるとかでない限り、飼い主は飼い犬にとって自分は「全て」である事を自覚し・・・ルディパパはいつかは先に逝ってしまうであろう愛犬に「ず~っと一緒だよ!」と毎日微笑みかけます。



450i.JPG

 ルディ、パパはいろいろ思ってるのにオマエはお気楽だな・・・!

 ↓ランキングに参加しています!

↓結局遅くなった!・・・のルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです
 
ペット(犬) ブログランキングへ


 

 

nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 16

シルフ

いやぁキーホルダー実にお洒落ですね。デザインが素晴らしいです。ホント宝物ですね。
by シルフ (2016-05-15 07:50) 

ひ菜まま

ルディパパさんのブログはいつもコメントしたくなる内容ばかりです[わーい(嬉しい顔)]
まさにうちも娘が今年羽ばたこう(結婚)としてます[涙]
それが辛くて数年前からミニピンを家族に迎えたのが理由です。
私もひ菜に対して娘以上に思ってますね。
決して羽ばたかず、ずっと私のそばにいてくれる。だから大切に大事に思っている。
ひ菜に何かあったら自分がどうなるか怖いですが、ひ菜とこれからも沢山いろんな思い出を作りたいと思ってます[るんるん]
by ひ菜まま (2016-05-15 09:43) 

ころなわん

喜んでもらえて、私も嬉しいです
ちょうど、自分がどんなものを作れるのか、試してみたい時期なので、私の方こそ、声をかけてもらってありがたたかったです!
色々反省点も出て来ているのですが・・・
大切にしてもらえそうで、良かったですありがとうございます!!
外出を寂しがらないのは、信頼関係の表れですよ~
コロナは、不安な時は私を見てくれるので、その時は幸せですわ~(*´∀`)


by ころなわん (2016-05-15 11:23) 

みぃにゃん

ホントそうですね。短い犬の犬生楽しく生きさせてあげたいとおもいますね。置いていかれるのは辛いけど・・・。
by みぃにゃん (2016-05-15 12:54) 

makkun

こんばわ~ん(^^
コメントありがとうございました~
ルディちゃんと目いっぱい楽しくお過ごしの様子
とても羨ましく・・嬉しく思ってま~す(^0_0^)
by makkun (2016-05-15 19:52) 

ナビパ

同感です。うちもナミ&ビビが我が子になってから人生変わりました。
世界観も!
もともと家でじっとしてる方ではなかったので
よりアクティブに外にでるようになりましたが
今はナミ&ビビの年齢を考え無理はさせないようにしています。
我が子と言うより孫に近い感覚かなって。。。孫はいませんが^^;
ナミ&ビビあと何年って考えてしまいます。想像するのが怖いです。
だから今を時間が許す限りに精一杯ですね。^^b
by ナビパ (2016-05-15 19:59) 

みい

な、なきそう~~です(´;ω;`)
私もナナに『みいより先に死なないでね』って言いますが
自分本意の気持ちであって
犬たちにはいつも元気で楽しい毎日を送ってほしいと願っているはずなのに
私が先にいなくなってしまっては本末転倒ですよね
犬たちはいつか死ぬことなんて考えることないのでしょうね!
でも人は大事だからこそいつかその幸せがなくなることを怖がってしまうんですよね
幸せすぎて、大切すぎて、故にそれがなくなるときがくるとわかっているから。
いつまでもぬくもりを感じていたいです。
by みい (2016-05-15 22:02) 

ルディパパ

>シルフさん

ありがとうございます!シルフさん褒められると、いいモノをつくってくれたんだなぁ・・・としみじみ感じました!(^^)!
by ルディパパ (2016-05-16 00:01) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

嬉しいコメントありがとうございます!
いつでもコメントして下さい!(笑)

ひ菜ままさんのひ菜ちゃんに対する愛情、ボクにも伝わってます!

娘さん、おめでとうございます!・・・ですが羽ばたいちゃいますね・・・。ボクはまだ経験ありませんが嬉しいような悲しいような・・・。

ボクは男親なので、いつか娘が結婚する時は本当に寂しいだろうと思います!


by ルディパパ (2016-05-16 00:08) 

こっこ

泣けました。
愛されるためだけに生まれてきたのですものね、このこたち。
私は、たった2歳で春風のように駆け抜けて旅立ってしまったワンコへの涙も乾かないうちに、今の子を迎えました。
長生きしてほしいけど、たとえ避けられない運命で短命であっても後悔ないように、全ての瞬間をできる限り大切にしたいと思っています。
by こっこ (2016-05-16 00:17) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

ワンコやニャンコ、小動物等を飼うと、最初はかわいい、かわいい、ですが、すぐに「先に逝ってしまう…」との思いがつきまといます。
これはワンコ飼い主の運命みたいなものですね!
by ルディパパ (2016-05-16 07:52) 

ルディパパ

>makkunさん

ボクもCoCoちゃんが元気になって、嬉しく思ってます!
by ルディパパ (2016-05-16 07:54) 

ルディパパ

>ナビパさん

ワンコがシニアになってくると、「あと何年か…」と思うことが増えてくると思います。
ナビパさんのブログをいつも見て、ルディも元気な限り、シニアになっても無理をしない程度にお出掛けして楽しもうと思ってます!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-05-16 12:41) 

ルディパパ

>みいさん

最近ちょくちょくコメントくださってありがとうございます!

泣きそうでしたか、すいません…(^_^;)

ボクにはもはや経験できないことですが、生まれた時からワンコがいるっていう生活は…
子供にたくさんのことを与えてくれるでしょう!
イギリスの何か…「子供が生まれたら犬を飼え」みたいなやつにありました。
犬は子供に楽しみ、喜び、いろんな感情を教え、最後に命の大切さを教えてくれます!
ウチも本当は娘達が小さい頃にワンコ飼いたかった…!
by ルディパパ (2016-05-16 12:53) 

ルディパパ

>ころなわんさん

コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありません。

作ってくれたのが本当に嬉しかったのですが、メールでオフ会のことを伝えたら、間に合うように送ってくれた心遣いにまた感謝…!

オフ会でも褒めてもらって、ボクの自慢です!

また梅の郷であえたらいいですね〜!ボクとルディママだけで行ってる時もあるんですよ〜!(ボク1人の時もありますが)
by ルディパパ (2016-05-16 20:12) 

ルディパパ

>こっこさん

そうでしたか…。まったく知りませんでしたのでビックリでした。

ボクも二十歳の頃に父が飼っていた(家族で飼っていたのですが)初代パグは1年半で旅立ちました。1年一緒に過ごし、もちろん大好きでしたが、旅立った時は他所に住んでいたので本当の悲しみに立ち会ってません。

二代目パグは天寿をまっとうしましたが、こっこさんの言うとおり、瞬間を大事にしていきたい気持ちは一緒です!

ボクのミニピン仲間もこっこさんと同じような人がいて、前のワンコに対する思いはボクなんかが分からないものと思いますが、今は新たなピンを迎えておられます!
by ルディパパ (2016-05-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。