SSブログ

ノンレム睡眠?

 眠るということは人間、犬に関わらず動物にとって大切な事ですが、”すぐに眠れる”ということを特技の一つとしているルディパパです。

 眠れず悩んでいる・・・ということはよく聞く話ですが、ルディパパは全くそんな事はなく、どれだけ悩み事があっても・・・例えばほどよい”悩み”の場合、「布団の中で今宵は悩もう・・・」と思ってもすぐに寝てしまいます(~_~;)

 ところで”睡眠”にはレム睡眠とノンレム睡眠というものがあり、人間の場合浅い眠りのレム睡眠は10~20分ぐらいで、後は深い眠りのノンレム睡眠らしいです。しかし、犬の場合は80%がレム睡眠で、場合によっては100%近くレム睡眠の飼い犬がいて、そういう場合問題行動が多いらしいです(ルディパパ簡単調べ)


453a.JPG

 月曜日はまだミニミニピン会の疲れが残っていたルディ、火曜日から日常へ!


453c.JPG

 散歩にネズ公・・・完全に日常だ・・・!


453d.JPG

 ネズ公も3日振りのルディ・・・。


453e.JPG

 この後寝たのが冒頭写真です!ワンコお決まりのポーズですが、レム睡眠(浅い眠り)かな?



453f.JPG

 ミニミニピン会の日は、ルディは起きている時間が長かった!過去最高かもしれません。

 獅子丸やGINは寝てたぞ~!見習えよ、ルディ!


453g.JPG

 こんな日のように長く起きていた日の夜の睡眠はどうなのか?なんでも犬は成犬で平均12~15時間は寝るらしいです。
 しかも、犬の睡眠の20%が深い眠りであるノンレム睡眠ですが、完全に安心できないとしないらしい。犬が寝ている時、体を横たえたり上を向いて寝ていたりだと安心している証拠みたいです(ルディパパ簡単調べ)

 それでは・・・515ミニミニピン会、帰宅後のルディの睡眠姿は・・・!



453i.JPG


 思いっきりノンレムすいみんか~い!

 うぅ・・・ルディ、すっかり安心してくれてるんだな・・・嬉しいぞ・・・( ノД`)シクシク…

 でも・・・

 いくら先日「おそらく先に逝ってしまう」と書いたとはいえ、「おいっ!ルディ、大丈夫か!?」と声をかけずにはおれないぐらいのノンレム睡眠はこちらの心臓に悪い・・・


 ↓ランキングに参加しています!

↓今回も写真何枚か貰ったやつだっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

ナビパ

超熟睡で揺すっても起きない時がありその時は本当に心配になってしまいます。でもお家で100%安心できてるのですね。
思い切り遊んでご飯に満足して熟睡これが健康の秘訣のようですね。^^b
by ナビパ (2016-05-18 06:09) 

あっしゅまま☆

515お疲れ様でした(*^^*)
何度かスマホからメッセ書いたのですが固まってしまいます(T . T)

うちもよく寝ますよ〜だから心配しないでお仕事行って下さいね。留守番してもしてなくてもワンコは寝てます(^-^)/
by あっしゅまま☆ (2016-05-18 09:19) 

GINパパ

GINは どこでも寝れる奴ですね。
じゃないと あそこまで大きくならない?
寝る子は育つ(笑)
by GINパパ (2016-05-18 10:13) 

みぃにゃん

家では安心してくれてる証拠ですね。それを観ると嬉しくなりますねぇ
by みぃにゃん (2016-05-18 11:44) 

ルディパパ

>ナビパさん

超熟睡で揺すっても起きないのはちょっと心配になっちゃいますよね!(~_~;)
ルディの場合、今はさすがに揺すっても起きない、ということはないですね〜!
ナミ・ビビちゃん、かなり安心してるのですね!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-05-18 12:44) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

コメントしにくくてすいません(-。-;
まろママやありんこさんからもスマホからコメントできない、とよく言われます(~_~;)
夏麦ママは問題ないと言ってたし、コメントしてくれる人のスマホの機種によるのかな?

あっしゅ、留守番中よく寝るのは安心してするですよ!かわいがられてるからな〜!あっしゅ!
by ルディパパ (2016-05-18 12:48) 

ルディパパ

まさに「寝る子は育つ!」ですね!笑
でも、ひょっとしたらだんだん自我が芽生えて…GINパパを探してドアの前でジャンプする将来のGIN…ドアが壊れる〜!
GINは性格このままで成長してもらいましょう!(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-18 13:50) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

ワンコが安心して寝てるのはカワイイし、癒されますよね!スリスリしたくなります(⌒▽⌒)
by ルディパパ (2016-05-18 14:16) 

みーる

綺麗なワンちゃんですね お耳が大きくて^^艶々~
寝ている姿って 可愛いですね 耳が動いたりするのは 無意識なんでしょうか^^家族がかえって来ると シャキッと起きる 真似できません^^ 
by みーる (2016-05-18 17:55) 

ルディパパ

>みーるさん

先週土曜日?に初めてブログを訪問させてもらい…4月まで遡って読ませていただきました。
ボクがその日の夜に書いたブログに少し影響を与えたかもしれません…。
やちぽん、幸せだったですね!やちぽん健在の時から読み始めることができなかったのが残念ですが、みーるさんのやちぽんへの想いを感じながら読ませてもらってます。
by ルディパパ (2016-05-18 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。