SSブログ

欠けた歯、その後のその後 [病気・病院]

 
 土曜日からお盆休みの人もいるのでしょうかね~。土曜日も仕事、来週も仕事のルディパパです。

 各地で豪雨が降ったりしているようですが、ルディ家地方はまったく雨が降らずただただ暑いばかりです。


529a.JPG

 昨日の続き、というほどのものでもないのですが、カイカイの他にも診てもらったものがあるのです。

 2月に欠けた歯・・・。


529c.JPG

 ルディママが炎症を起こしていると言うので、病院へ行く前に2枚撮影して・・・何しろルディは獣医先生に脅えて暴れるので・・・。

 それで、病院で写真を見せたら・・・先生が「ん!!!???」となった!


529d.JPG

 こちらの写真。欠けた歯はルディの左側、写真では右側の歯です(赤〇)。

 獣医先生「こ、これはっ!」

 分かりますか?正常な反対側(黄色〇)と比べて歯が多い?ことを・・・。

 ”乳歯遺残”といって、小型犬に多いらしいです。乳歯遺残なら乳歯を抜くのですが、カイカイ治療もしているし急ぐことはないということで、ルディパパが家で調べることに。何しろルディは獣医先生に脅えて・・・以下割愛。

 調べる方法は、ルディの口中に指を入れて、乳歯か?と思われる外側の歯を内から外へ押してみる・・・そうすると乳歯だとグラグラするそうです。

 金曜日、簡単だ!とやってみましたがビックリしたルディが逃げ回ったので、確認できず。無理矢理できなくもないですが、あまり嫌な事をすると次から苦労するので、まぁ。急いでいないし、毎日少しずつやって確認します。

 乳歯遺残なら秋ぐらいに抜くとのこと。もしそうなら、何と、永久歯は欠けていなかったことになるのです!ちょっと獣医先生のミスちゃうん!?と思いましたがかなりいい先生なので・・・。

 それに、永久歯が欠けていないのなら嬉しいことです!乳歯遺残なら抜歯した後、デンタルケアに連れて行こう!


529b.JPG

 ルディ、昨夜から投薬開始。カイカイの図。

 ルディはカイカイがあるだけで、元気です!

↓薬を与える!10秒です。


 ルディ、薬は大好物。楽ですが、人間の薬誤飲に気を付けなくてはいけませんね!


529e.JPG

 おやすみなさ~い!

↓カイカイ、少しマシになったかな・・・のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

てんてん

あ~ほんとだね~
歯が外側にもう一本あるように見えますね~
そのせいで、永久歯がちょっと内側から生えているように見えます
でも それって犬歯じゃなくて奥歯みたいに平たい歯が欠けているようにも見えます。
乳歯ってそういう歯なのかなぁ
by てんてん (2016-08-06 10:38) 

あっしゅまま☆

永久歯が欠けてないなら良かったですね。
実は私自身がルディと一緒です(笑)
もう昔の話ですが乳歯残でした。乳歯が頑固で抜けてないところに永久歯が…。なんか邪魔だった記憶があります。真横に残っていたので。ルディと一緒で光栄です(笑)
by あっしゅまま☆ (2016-08-06 11:36) 

みぃにゃん

乳歯でよかったですね。とりあえず一安心ですね。
しかし薬何もつつまずにそのまま食べちゃうなんて・・・。
ロッキーでは考えられません!
by みぃにゃん (2016-08-06 12:15) 

ルディパパ

>てんてんさん

乳歯にしては大きいですかね〜。
そう言われるとそのような気もします(~_~;)
乳歯だといいのですけどね…。
by ルディパパ (2016-08-06 12:49) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

乳歯であることを祈ってます〜。乳歯だとしたら欠けたのもその歯なので、永久歯を抜く必要もないので…。

あっしゅままが乳歯残ってたのですか!
ボクは親不知が4本残ってます(-。-;時折痛むので困ってますが、今更抜く勇気がありません!
by ルディパパ (2016-08-06 15:06) 

あっしゅまま☆

脅すわけではないのですが・・・。
今の親不知を抜くのって昔と違ってまるで手術ですね^^;

私は3本抜いていますがなかなか横向いてて頑固な歯でした。
まるで顎の骨を削るように(T_T)もうしたくありません。
その抜歯した夜は熱が出て・・・抜いた後は糸で縫うし私にはまるで手術でした。
親不知って虫歯になりやすいんですってね。気をつけて下さいね。

by あっしゅまま☆ (2016-08-06 17:26) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

薬、ビックリでしょ~?
以前飼っていたワンコ達は苦労してました!しかし、ミニピンはルディだけでなく、進んで薬を食べるコがいるみたいです~!
by ルディパパ (2016-08-07 00:33) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅまま~!!
今回のコメント返しは一言だけです!

”脅してます!”

(;´Д`)
by ルディパパ (2016-08-07 00:41) 

まろママ

欠けてないないんだとしたら良かったですね〜*\(^o^)/*
欠けてるように見えただけだったのですね^_^
まろは間違いなく欠けてます^^;
by まろママ (2016-08-07 09:02) 

ルディパパ

>まろママさん

まだハッキリとは分かりません〜!
もし乳歯だったとしたら、乳歯が欠けていたのです!欠けていたのは欠けていたんです(しつこい)

毎晩口の中に指を入れて確認しようとしてるのですが、奥はやたらと嫌がるので、1日1分で頑張ってます。まだ確認できません〜!(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-08-07 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。