SSブログ

人と犬

 土曜日は仕事・・・午後は早めに帰ってきて、ビールをいつもより飲んで・・・23時頃から爆睡してしまい、夜中にブログ更新のルディパパです。


557f.JPG

 土曜日はポチタマ見聞録の定春くんの四十九日でした。

 そこで、ちょっとまじめに・・・。

 ブログを長く続けておられたり、長くワンコを飼っていてワンコ友達が多い人などは、近い存在のワンコの死を経験されているかと思います。

 しかし、ルディを迎えて1年半、ブログを始めたことで多くのワンコを知ったルディパパはブログ開始以降初めて経験した”知っているワンコの死”でした。


557a.JPG

 もちろん、悲しみはポチタマ家の人々の足元にも及びません。

 それでも、ルディパパなりに感じるものはあります。


557b.JPG

 人は飼い犬が亡くなると何故そんなにも悲しむのか?ペットロスなる言葉も生まれ、そのことからかなり多くの人が愛犬の死を受け入れられず深い悲しみに包まれていることが分かりますよね。

 人間の子供は事故や難病に侵されないない限り、18年~20年で大人になり巣立っていきます。

 でも、犬は人間だったら巣立っていくような年数でも子供のまま・・・決して裏切る事は無い・・・でも、人間よりも寿命が短く、お別れしなくてはなりません。


557c.JPG

 犬は〝待って”るんですよね!いつだって!裏切ることはありません。

 つまり、人間の身内・親戚・友達と、付き合いのある人達・・・その中のどれほど親しい人と比べても犬は従順で、飼い主と信頼関係を結んでいる。

 人間は、人間にないところを補ってくれる犬が大好きなんですよ!だから、癒され、可愛がって、世話もするのです。


557d.JPG

 それゆえに、人間は飼っていたワンコが亡くなると深い悲しみに襲われているのでしょう・・・。

 「アイツの代わりはいない!」

 と。

 犬はずっと待っているし、見ているだけで癒されます。

 悲しい時、辛い時も愛犬のおかげで助かる事も多いと思います。


557e.JPG

 ルディを見ていて思うのは、犬は飼い主と一緒にいる事が1番の幸せなんだなぁ!という事です、

 仕事でワンコが留守番するのは仕方ない!生きて行く為です!

 しかし、それ以外の時はできるだけ一緒にいてあげたい、と思っています。

 ルディにたくさんの幸せをもらっている代わりに、ルディパパもルディに幸せをあげよう!と思うのです・・・。

↓次回からまたおバカ記事ですっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


 
nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 18

ひ菜まま

おはようございます。
そうなんです。犬はいつも待ってるんですよね(T_T)
私は華を若くして亡くしてからか、華の時以上にひ菜に対して、長生きするように考えてます。
いつか必ずくるであろうその時まで、悔いが残らないように、毎日ひ菜に接してます。連れていけるところはどこでも一緒に行きます。
私の目標はひ菜がおばあちゃんになって、ひ菜の介護をすることです(^-^)
by ひ菜まま (2016-09-04 06:46) 

ポチママ

おはようございます!今朝はもう電車の中です。

世の中のワンコの飼い主さん達がみなルディパパのような気持ちを持った人ばかりだったら、世の中から不幸なワンコがいなくなるのになぁと思います。犬は決して裏切らないし、何をされても恨んだりしません。ただただこちらに愛情をくれるだけです。人間もそれにきちんと応えなきゃだめですよね。

昨日のペット栄養管理士の講義はためになることもたくさんありました。いつかまた来る愛犬との別れの時までに自分が何をできるのか準備しようと思って受けた講習会です。今晩のブログで報告しようと思ってます(^-^)
by ポチママ (2016-09-04 07:50) 

makkun

真夜中の更新でしたか~
私も10年前頃は夜中にPC弄りしていましたが
歳を取ると辛いですからね~(笑)
若し、現在そのような事をしたらCoCoタンも起きて来て
PCルームに入って来そうです(*^-゚)v♪

結婚記念日へのコメントありがとうございました~
関越道でカマロとフェアレディZで競争した事があるのですが
Zは全く付いて来られませんでしたよ~(笑)

by makkun (2016-09-04 11:06) 

うっちゃん

飼い主初心者なので、シューと出会ってから急にわんちゃんに興味を持ちました。
色々な方のブログを参考にさせていただいていると、やはりわんちゃんの死は避けられないこととして、飼い始めたばかりなのに考えてしまいます。
まだ子犬なのに、徐々に飼い主を認識して、最近では常に目で追ってくるようになりました。
お留守番の後などは、飼い主が帰宅すると大喜びです。
とても健気。
少しでも幸せな時間を過ごしてもらえたらなと思います(^^)
by うっちゃん (2016-09-04 13:06) 

ムサママ

だいぶ慣れてきました。フフッ。
神様はこの愛情深い素晴らしい生き物に、自分の最も近くにいることを許した証しとして、自分の名を反対から読ませるDOGと名付け、自分に一番よく似た人間という生き物のそばに置きました。しかし、あまりに深い絆で両者は結びついたため、別れの悲しみをやわらげるために、DOGの寿命を10年と少しにしました。人間と同じ寿命を共に生きて別れることに、人間の心は耐えられないからと配慮したことなのです。
ずいぶん前に、読んだ本のなかにありました。犬が先に旅立つことが、少し納得いく内容でした。
by ムサママ (2016-09-04 14:07) 

てんてん

わんこは、人に従順だからわんこのことを思うと切ないです
いままでいろんな動物を飼ってきました。
ペットとの死に別れは悲しいです。
それで今回は、僕より長生きするてんてんを飼うことにしました^^;
by てんてん (2016-09-04 14:51) 

あっしゅまま☆

こんばんは(*^^*)
今、帰りの電車の中からです。
今日はとーちゃんとあっしゅはお留守番。久々に人事部の同期会でした。

私もあっしゅから幸せとパワーんたくさん貰っています。
私もたくさんあっしゅにお返ししたいです☆
いっぱい遊んでいっぱい走って楽しみます!
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m
by あっしゅまま☆ (2016-09-04 18:42) 

嵐ママ

ブログを読んで涙がこぼれました
嵐を見送ってから七ヶ月
新しい家族を迎えたい、里親になろうと考えているのですが
なかなか決心が着かないです

そうなんですよねぇ、ワンコは健気にずぅと待っててくれるのです、愛おしいかわいい大事な家の子ですよね

嵐に楽しい時間と想い出をたくさん貰った分、お別れの時の辛さ、、、
なかなか踏み切れずにいます

でもいつか!! もう一度ミニピンと楽しい時間を過ごしたいです
by 嵐ママ (2016-09-04 19:24) 

ナビパ

昨年あたりからお散歩で会う同世代のお友達が続いて亡くなりとても考えさせられてるナビパです。病気もありますが往生のワンたちが多いのが救いでしょうか。。。そして愛犬たちの老いについてたくさんの思いを馳せてます。もしもの時は大いに泣いてあげようと思ってはいますがどうなるんだろう・・・
地上で人の最大のパートナーって犬だよなって日頃から感じているナビパです。
by ナビパ (2016-09-04 21:01) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

こんばんは~!返事が遅くなり申し訳ありません!

ルディを迎えて、他ワンコブログや、ひ菜ままさんのようなコメントやFacebook等でワンコとの別れを読んだりして以前よりいろいろ思うようになりました。

 結婚前に実家で父親が主体で飼っていたパグは1年と少しで亡くなったんです。心臓が悪くて・・・。
その後に迎えた二代目のパグは長生きしてくれましたが、やっぱり人間も含めてワンコも天寿を全うできるとは限りません。

 ボクも毎日悔いのないようにルディと過ごしていきたいと思っています!日々の暮らしの中でなかなか難しいですけど・・・(~_~;)
by ルディパパ (2016-09-04 23:16) 

ルディパパ

>ポチママさん

こんばんは~!返事が遅くなり申し訳ありません。
2日間ご苦労様です~!今ブログも見させてもらってきました~!

ボクも15年ほど前に資格の講習に2日間行った事があるのですが、眠くて眠くて仕方ありませんでした(~_~;)

ポチママさんのコメント、ボクが言いたかったことです、ボクはうまく書けませんでした(眠かったのです←言い訳)

ポチママさんのブログのコメントのようになりますが、ルディを迎える前に飼っていたハムスター、最後はボクも何とか食べて欲しくて、もう平均寿命は過ぎていたので若い頃は少ししか食べさせていなかったひまわりの種や高カロリーのオヤツや、それも食べなくなってからは、ミルクをスポイトであげたり、ゼリーをあげたりしました。
ポチくんとハムスターを比べてすいません、思い出して書きたくなりました(^^;)


by ルディパパ (2016-09-04 23:27) 

ルディパパ

>makkunさん

makkunさん!すごいですね~!Zをぶっちぎりましたか!

カマロやZにはかないませんが、ボクはシルビアに乗ってましたよ~!(^^)
by ルディパパ (2016-09-04 23:29) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

ボクはうっちゃんさんより少しだけワンコ飼い主の先輩なだけですが、いつも楽しく、安心して(?)ブログを見させてもらっています!(^^)
うっちゃんさんのワンコへの考え方、接し方など共感しています!

ルディもシューくんもまだまだ若いのに考えちゃいますよね~!
でも、今はワンコの寿命も伸びているし、楽しくワンコと暮らしていきましょう!
by ルディパパ (2016-09-04 23:41) 

ルディパパ

>ムサママさん

慣れてきてくれましたか~!嬉しいなぁ!(^^)

本で読んだ話、いいですね~!
豚なども賢くて・・・とか聞きますが、犬って本当に人間に合っている動物だな、とつくづく思ってます。

それだけに昨今のペット事情はひど過ぎて心を痛めますよね!
信じられない理由での飼育放棄・・・人間の子供ですら育児放棄されるのですから犬となれば仕方ないのかもしれません。

テレビ番組などでカワイイ丸々とした仔犬を流すのはやめて欲しいと思う今日この頃です!
by ルディパパ (2016-09-04 23:48) 

ルディパパ

>てんてんさん

ボク、余計なことにも、てんてんさん夫妻が天寿をまっとうして亡くなったら(失礼です!)てんてんちゃんはどうなるんだろう!?と考えたことあります~!(~_~;)

今までワンコやハムスター、ウサギと別れましたが、本当に悲しいです。
それほど人間に馴れないハムスターでさえ、数日間放心状態でした(-_-;)


by ルディパパ (2016-09-04 23:54) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

久々の旧友とはどうでしたか~?とーちゃんはあっしゅと留守番ご苦労様でした!

あっしゅままもとーちゃんもあっしゅからいっぱい幸せもらってますよね!(^^)
秋はいっぱい遊びましょう!今日ルディ家が行ったところも良かったですよ(明日書く予定です)!

台風はそれるかな・・・!
by ルディパパ (2016-09-05 00:01) 

ルディパパ

>嵐ママさん

 こんばんは~!お久し振りです~!

 嵐ママさんはミニピンブログを見て廻っておられると以前聞きました。本当にワンコとミニピンが好きなのですね!

 ブログを通して知り合ったり、ブログで読んだりした人で嵐ママさんのような境遇でまたワンコを迎えられた人を何人も知っています!
 皆いちように「迎えて良かった」と言っておられるのがすべてではないですかね~?

 嵐ママさんが里親になられるのなら、幸せなミニピン(とは限りませんか?)が1匹増えます。

 状況が許されるなら是非迎えてほしいです~!
by ルディパパ (2016-09-05 00:08) 

ルディパパ

>ナビパさん

地上で人の最大のパートナーは犬、間違いありません!人以上かもです!(^^)

ナビパさんのブログを見ていて、シニア犬の飼い主さんとしてこうありたいな~と思って読んでます~!

そして、ルディをナミ・ビビちゃんのような元気なシニア犬にしてあげたいと思っています!
by ルディパパ (2016-09-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。