SSブログ

マキノ メタセコイア並木 [お出掛け]

 PCやスマホ、本当に便利でかしこなモノがあふれるこの時代でも、天気予報、特に台風の予想って難しいんだな~と感じるルディパパです。

 土曜日、ルディ家地方の日曜日の天気予報は傘マークがズラリ。

 ルディをランには連れて行けないけれど、土曜日はルディパパも仕事だったし、日曜日は溜まっている写真や動画の編集でもしよう!と思っていましたが(えらそうに書いていますがダラダラした可能性大)・・・


558a.JPG

 朝起きたら晴れ!ルディママが「ルディをどこかへ連れていってあげたら!」とか言うので「今日は雨だっ!」と言いつつ天気予報検索・・・そしたら昨日の傘マークは一掃されて太陽のマーク・・・。


558c.JPG

 なので午後イチで出陣しました!車で1時間のマキノへ!


558e.JPG

 メタセコイア並木です。滋賀県は湖北と湖南はかなり気候が違って、湖北のマキノは雪もかなり積もるのです。このメタセコイア並木もキレイな秋に行くと少し寒いらしいです。


558d.JPG

 ルディパパが「ボクは死にましぇぇぇん!!」と道に飛び出して撮った写真。このような並木道が2.4キロ続きます。
 宣言通りにルディパパは死なず、、チャゲ&飛鳥の歌が流れる事もありませんでした。

 昭和56年に植えて、今はこう!へぇ、メタセコイアって早くデカくなるんだなぁ!


558f.JPG

 ルディは今回も行きの車中で寝なくて、少し疲れてました。寝ろよ~!


558b.JPG

 道路の両脇には歩道があって、散歩できます。晴れた日もどちらかの歩道が日陰になっていると思います。
 蒸し暑かったけど、風が吹いて、ルディ家地方よりは涼しいです。


558i.JPG

 並木道から見た湖北の山並み。すぐ側は栗を栽培!収穫時期に盗られないのか!?といらぬ心配をしてしまうぐらいすぐに入れてしまう感じでした。


558g.JPG

558k.JPG

 散歩しましたが、ルディはずっと興奮気味でした。
 実は土曜日の夕方散歩で、来るべき秋~冬に向けて、”ルディママもルディと散歩にいけるようになる作戦”を発動し、ルディママが散歩についてきたのですが、ルディは張り切っているのか何なのか興奮して人に吠えまくっていました。

 これにはルディパパは少なからずショック・・・。最近、ルディは散歩では著しい進歩を遂げていたからです。先に歩行者や自転車に気付きさえすればほぼ吠えずにマテする事ができていました(マテせずに歩いていたら吠えるのでマテ)。

 なのに、吠えまくり・・・日曜日もマキノメタセコイア並木にてすれ違う観光客にガン吠え・・・。


558j.JPG

 ルディに良かれ!と思って来たのに、ルディはこんなの望んでないのか~!?と思う事しきり・・・。

 とにかく、40分ほど散歩して・・・そうそう、並木道のすぐ側にマキノピックランドという道の駅的な農業公園があり、店も多く出てました!そこで美味しいものを何か・・・と思いましたがルディの人への吠えがヒドイのと、更に行くところがあったので車に戻り、ルディは大量のうんPを来た証として放出して(もちろんちゃんと持ち帰りました)マキノメタセコイア並木を後にしました。

 つづく

↓次はボクの好きなところだっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 16

あっしゅまま☆

素敵な並木道ですね(*^^*)行ってみたいです!

メタセコイアの木で思い出すのは約10年前韓国、春川(チュンチョン)で冬のソナタのロケ地で娘と写真を撮った事です。今は引き延し額に飾ってあります。

あの頃は若かった(笑)
by あっしゅまま☆ (2016-09-05 05:01) 

ナビパ

お天気が良い方になってよかったですね〜
曙すぎの並木道は気持ち良さそうですね。
武田鉄矢の名セリフも懐かし〜^^b
ルディくんとお休みの散歩は貴重ですよね。^^b
by ナビパ (2016-09-05 07:21) 

johncomeback

僕が勤務する研究室があるビルの前に、
メタセコイアの並木があります(^^)
by johncomeback (2016-09-05 09:24) 

かいざーくんとクラ子の母

メタセコイヤ並木
近くまで行った事がありながら
未だ見てないという・・・(^^;;;

こう綺麗に並んでいると外国みたいですね♪
by かいざーくんとクラ子の母 (2016-09-05 10:13) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

やっぱり”冬のソナタ”連想しますよね〜!
見ていないボクでさえ連想し、あの歌が脳裏に蘇ってきました。冬じゃないけど(^_^;)

秋と冬はもっとキレイなようですよ〜!たださは、冬は極寒です(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-09-05 10:43) 

ポチママ

素敵なところが近くにあるんですね~。涼しそうですごくよさそう(^^)

ルディママ、お散歩の練習始めたんですね(^^)普段いないママが夕方散歩で一緒に歩いてくれて、嬉しくて興奮しちゃったのかもしれないですね。冬はやっぱり暖かい昼間のうちにお散歩連れて行ってあげたいですよね。ママさん頑張ってください!(^^)!

昨日のコメントの件、ワンコもハムちゃんも同じ命ですよ(^^)もう15年以上前ですが、飼っていたハムちゃんの最期、甥っ子と一緒にハムちゃんのちっちゃいお手々を握って見送りました。命の重さってみんな同じです。
by ポチママ (2016-09-05 13:50) 

ルディパパ

>ナビパさん

自宅の周りはアスファルトばかりなので、散歩も兼ねて連れて行きました!(^^)
ただ、ルディは自分の縄張りじゃないからか興奮気味でした(-。-;
by ルディパパ (2016-09-05 15:06) 

ルディパパ

>johncomebackさん

メタセコイア並木って背が高いですよね〜。
発育も早く日本の気候に合っているらしいです〜(^^)
by ルディパパ (2016-09-05 15:09) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

カイクラ家はかばたリゾートのドッグランは利用されたことがあるのでしたっけ?
かばたリゾートのすぐ近くです!
日本の紅葉100選にも選ばれているらしいですよ〜!(^o^)
by ルディパパ (2016-09-05 15:13) 

モモックス

素敵なとこですね!
私もここに一度行ってみたいので
MOさんにお願いしてみよーと(^o^)

足を引きずりながら車道に出たんですかね(笑)ほんであのセリフ・・想像して笑ったらあかんけど、笑ってしまった・・(>_<)

モモもお散歩にみんなで行くと大興奮!
外でるまで奇声あげて、ずっと二足歩行、時々先頭きって、また後ろに下がって夫のおケツに前足でアタックしての繰り返し・・
疲れきったら普通にしてます(笑)
滋賀は楽しいとこいっぱいルディは
いっぱい連れていってもらえて
ホント幸せ~(^o^)
by モモックス (2016-09-05 16:29) 

うっちゃん

清々しい気持ちになれそうな並木道ですね!
お天気も良くてお散歩日和でしたね。

最近、シューも吠えるようになってきました(;;)
なんとか治らないかと思ってます…
by うっちゃん (2016-09-05 20:10) 

Hattifnatt

メタセコイア並木、冬ソナが流行ったときに話題になった所ですね。
確かにあの栗は取れそうな気がします。
とってませんが(^^;;
うちは、赤信号で渡ってくる人に吠える事がありますが、その時は怒りませんが、なんでもない時に吠えた時は、その時の状況をよく確認するようにしてます。
もしかしたら、防衛本能で吠えてるのかもしれないので。
by Hattifnatt (2016-09-05 21:09) 

ルディパパ

>ポチママさん

まさにポチママさんの言う通り!以前からルディママや娘が散歩についてくると興奮します(-_-;)

ルディ家地方は冬はかなり寒い方なので、散歩に行けない日も多く、是非ともルディママに行けるようになってほしいのです~!そしたら天気が良ければ昼間に行けますからね~!

 ハムスターの件、暖かい言葉ありがとうございます~。もちろん命の重さは一緒ですが、ボクとハムとの年月がポチママさんとポチくんの年月の3~4分の1なので、ちょっと一歩下がりたい気持ちのルディパパだったんです~!(;´Д`)



by ルディパパ (2016-09-05 23:41) 

ルディパパ

>モモックスさん

「ボクは死にましぇぇぇん!!」と歩道に出てもルディママはちっともビックリしていませんでした。

何故なら「車道に出て撮ってきたら?」とルディママが言ったから車道に出たんです~(^_^;)

 土曜日にルディ、ルディママと散歩に行って、ルディが興奮した時、モモを思い出してました!
 二足歩行は鉄板です!(~_~;)

是非秋にMOに連れて行ってもらって~!もっとキレイなはずですよ!
by ルディパパ (2016-09-05 23:46) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

 冬ソナを連想しますよね~(笑)

 シューくんも吠えるようになってきましたか!

 ルディも迎えてからに週ヶ月は全く吠えず、「ミニピンなのに吠えない!かしこ!」と思っていましたが、後々大間違いだったと思い知らされました~( ノД`)シクシク…
by ルディパパ (2016-09-05 23:50) 

ルディパパ

>Hattifmattさん

そうですよね!栗、いつでも盗れそうですよね~!

ルディも防衛本能で吠えている系ですが、一旦パニックみたいになるとすごいんです。

 オヤツなど見向きもしません。

 それでも最近落ち着いてきていたのですが・・・。なかなか難しいですが頑張ります!
by ルディパパ (2016-09-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人と犬あれ以来の想い出の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。