SSブログ

ルディ寝込む・・・!

 近頃は夜にソファーでウトウト寝てしまうのを減らすことに成功していますが、翌日休みの場合の金曜日はかなりの確率で寝てしまうルディパパです。


570a.JPG

 実は今日は久々に「真田丸」の感想でも書いて、後は・・・とか思っていましたが予定変更で記事を書いています。

 ルディがルディ家に来て1年7ヶ月経ちましたが、最初ケンネルコフになったぐらいで、病気知らず・・・アレルギーや膿皮症はありますが、ケンネルコフの時も咳をしているだけで元気でした。
 下痢もしたことないし・・・。

 
 金曜日にルディパパが帰宅した時は、家に長女もいていつもの元気なルディでした。

 ルディママが出掛けていたので、ルディの晩ご飯がいつもより遅かったですが、食べ終わって1時間ぐらいしてから散歩へ。
 散歩でも元気でうんP2回は快便。

 自転車、ジョガー、自転車の嵐のような攻撃で万事休す!と思うもルディは立ち上がりましたが吠えるのを我慢できたので、散歩終了後家に帰っていつもよりも褒めた後、少し休憩して、さぁ、ルディパパは晩御飯!

 その時、リビングのラグが濡れているのに気付き、ルディが何か吐いて吐いたものを食べた後だな!と悟りました。

 ミニピンはよく吐くし、ルディもパピーの頃から中途半端な時間にオヤツをあげたり、少し大きいオヤツをあげたり、アキレスをあげたりすると吐いていました。
 朝起きるとハウスに少し吐いた後がある事も時々ありました。

 1歳を過ぎた頃から吐く事は減りましたが、時折吐くので、たいして気にせず、掃除しました。

 ルディはルディパパやルディママがルディが汚したものを掃除すると耳を垂らしてオスワリして反省するので「ルディ!怒ってないよ~!大丈夫か~!」と声をかけたりして掃除を終了し、晩御飯を食べ始めました。

 ルディは人間のご飯の時はルディママの傍らに陣取ります。ルディママはあらかじめ用意していた豆腐などを少し与えますので、金曜日もいつもと一緒でした。

 しかし、またルディがリビングへ行って様子がおかしい・・・。

 少し吐きました。それも少量だったのでルディママが掃除して、ちょっとおかしいかな?と思い始めましたが・・・。

 それから5分もしないうちに今度は大量に吐きだし、続いてもう1回。ルディの晩ご飯は全部吐き出されました。こんなこと初めてなのでビックリ!

 そこからルディは1日ランへ行っていた日のようにグタッとなり、今に至ります。

 心配しつつも、ルディパパはソファーでルディと寝てしまったんだけど。


570b.JPG

 その後ずっと寝てますが、吐く事はなく、うんPはしていないので下痢かどうかは分かりませんが、呼ぶと反応するし・・・


570c.JPG

 ブログを書き始めたら、いつもの行動・・・「グリニーズちょうだいっ!」にやってきました。


570d.JPG

 いつもより動きにキレがありません。のそ~っとした感じ。それでも、嬉しいものです。

 さすがにグリニーズを与える訳にもいかず、「今日はナイナイ!」と言い聞かせました・・・。


570e.JPG

 暫く納得いかない感じでしたが、トボトボとソファーへ。いつもなら鬼神の如く怒って要求してくるところ・・・。


 散歩で変なモノを拾い食いしたのだろうか?それとも除草剤でも匂ったのか?ルディ家周辺は住宅街なので、除草剤はあまり使っていないと思うのですが・・・拾い食いも見ている感じではなかったですが、暗い中での散歩ですし、自信はありません。

 土曜日は日・月の連休が雨予報なので、ランへ・・・と思っていましたが、朝に様子を見てからになりそうです。

 ルディは下痢をしていないので、朝まで食べ物も水分も与えず様子を見てみます(水分は放っておいてもほぼとらないけど)。


 土曜日は病院じゃなくて、ランに行きたいよなぁ!ルディ!

金曜日は多くのポチッとをありがとうございました!引き続きお願いしま~す!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ



nice!(50)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 54

ポチママ

おはようございます!
ルディ君大丈夫ですか?今朝はご飯も食べて、吐きませんでした〜っていう報告があるのを祈ってます。
普段元気な子が具合悪そうだとホントに心配です(>_<)
by ポチママ (2016-09-17 06:22) 

ナビパ

ルディくん今朝の調子はどうですか
季節の変わり目で調子を落としてるとかもあるのかもしれませんね。
見ため元気でも休ませてあげるのが良いかもです。
お大事にしてください。^^

by ナビパ (2016-09-17 06:23) 

アンディママ

前に一度コメントをさせてもらった、アンディママです。
実はアンディも水曜の夜から調子が悪く、腰が痛いのかなと様子を見ていたのですが、やっぱりおかしいので、昨日病院へ連れて行きました。
腸が全く動いていないと。腹痛でした…>_<…
この時期特有の気圧の変化による腹痛だそうです。
先生いわく、今日も何匹もそれで病院にきたとのこと。
うちは注射2本と5日分のお薬をもらって、今朝は少しよくなってきました。
ルディくん、早くよくなりますように。お大事に!!
by アンディママ (2016-09-17 06:44) 

GINパパ

ルディの調子はどう[exclamation&amp;question]
GINも前日吐いてました。
でもルディの情態ほど悪くなくて散歩にも行ってました。
季節の変わり目だからかなぁ。
今日は調子が良くなってますように。
合宿は昼からなので午前中ドッグランにGIN連れていきます。
by GINパパ (2016-09-17 07:12) 

猫爺

ルディ君のドッグランでの元気な姿が見られますように(祈)
by 猫爺 (2016-09-17 08:12) 

Hattifnatt

ルディ君、大丈夫かな?
季節の変わり目に腸が悪くなることがあるようなので、その類かと思います。
ウチは夏前に同じような症状でした。
何事もないと良いですね、お大事に!
by Hattifnatt (2016-09-17 09:14) 

ししかげ

ルディ君どうですか?病院かなぁ…
嘔吐なのか吐き出しなのかでも原因が違ってきますが、どっちだったんだろう(T_T)
早く良くなりますように。
by ししかげ (2016-09-17 09:24) 

イトママ

ルディくん、心配です。どんな風に調子悪いか、聞けないし、、、。人間よりも心配です。早くよくなりますように。
by イトママ (2016-09-17 09:32) 

ありんこ

最近、また体調壊す子多いみたいですね。

人間で言う季節の変わり目の風邪みたいなものならいいけど、除草剤とかならちょっと怖いですね。

お大事になさってくださいね。
by ありんこ (2016-09-17 10:17) 

green_blue_sky

心配ですね。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-09-17 10:19) 

みぃにゃん

心配ですね!早く良くなります様に。
by みぃにゃん (2016-09-17 10:37) 

ルディパパ

>ポチママさん

おはようございます。

まさに、その通りで、昨夜は深夜までぐったりしていたルディですが、朝8時に起こされて、元気な様子でした。
外に吠えたり元気だったので、1時間ほどしてからお粥をあげるとペロリと食べ、30分たっても吐かないのでフードも少しふやかして食べさせました。

いまのところ普通の休日を過ごしています。

ルディはこんなこと初めてでビックリしましたが一安心です。

朝からランに行っているGINと遊べなかったのが残念ですが、仕方ないですよね~(^^;)

ご心配をおかけしました~!ありがとうございました。
by ルディパパ (2016-09-17 11:33) 

ルディパパ

>ナビパさん

季節の変わり目で・・・と良く聞きますが、ルディは今まで調子を崩すことがなかったので心配でした。
今まで飼っていたワンコ達も季節の変わり目に調子を崩す・・・とかあまりなかったのですがね~。

とりあえず元気になったようなので良かったです!(^^)
ご心配をおかけしました~!
by ルディパパ (2016-09-17 11:36) 

嵐ママ

こんにちは、ルディ君心配ですね
嵐も季節の変わり目に(冬が多かったですが)体調崩して吐くことが多かったです

言葉が話せないから、余計に心配ですよね
夏のお疲れがでたのでしょうか?
お大事になさって下さい

元気になったら
楽しいお話し待ってまぁす
by 嵐ママ (2016-09-17 12:00) 

ルディパパ

>アンディママさん

お久し振りです~!コメントありがとうございます!

ご心配をおかけしました~。
ルディは幸い朝には元気でした。それよりもアンディくんが心配です~。アンディくんは12歳か13歳でしょう?

木曜日に病院に行って、ようやく今朝少し良くなったのですね。
アンディくんお大事に!

気圧の変化ですか!この時期にそういうワンコが多いという事、知りませんでした。頭にいれておきます~。

5月に1回お会いして声をかけてくださり、それからも読んでもらえているのか~と嬉しかったです~!(´▽`)

by ルディパパ (2016-09-17 12:01) 

ルディパパ

>GINパパさん

昨晩の散歩はすごく元気で、帰ってきてから吐いて急に元気がなくなったので心配でした。

今朝は元気でしたが、現在のルディを見ているとやっぱり本調子ではないのかなぁと感じます(T_T)

GINと走りたかったな~!涼しかったし!
by ルディパパ (2016-09-17 12:04) 

ルディパパ

>猫爺さん

コメントありがとうございます!(^o^)
どうやら病院に行くことはないかな~と思ってます。
ご心配をおかけしました!
by ルディパパ (2016-09-17 12:06) 

モモックス

とても心配でしたが、ポチママさんへのコメント見て少し安心しました。
モモも先週金曜に久しぶりに吐いてました。
秋の入り口と寒い2月は胃腸不調になるような傾向です。モモに限る?!
でも他に要因あったら心配だし、連休もあるから気になりますね。
ルディお大事にね。
無理せずゆったり過ごしてね。
by モモックス (2016-09-17 12:07) 

ルディパパ

>Hattifnattさん

ご心配をおかけしました!
今朝はルディ元気で一安心です。

季節の変わり目に腸が悪くなることがあるのですね~。ルディは腸が強い方で下痢もしたことがないほどです。なのでビックリでした。(~_~;)

ぐーちゃんママ、退院できそうですか~!
オフ会の帰り道でボクの車を追い抜かれて行ったんですよね~。気付かれたらサヨナラ~としようかと思って見てましたが、凄く急いでおられる感じでした~。
すっかり元気とのことですが、お大事にしてください!
by ルディパパ (2016-09-17 12:14) 

ルディパパ

>イトママさん

コメントありがとうございます!(^o^)
初コメントでしょうか?嬉しく思います!もしかしてFacebookで何度かコメント貰った・・・間違っていたらすいません。

こういう時、本当に話せたら・・・と思いますよね~。
幸いルディは元気ですが、本調子ではないのかな~という感じなので、ランに連れて行くのを控えました。

今朝から吐くこともないし、下痢もしていませんので1日ゆっくり休ませます~。(^_^;)
ご心配をおかけしました!
by ルディパパ (2016-09-17 13:07) 

ルディパパ

>ありんこさん

ご心配をおかけしました~!

今朝はかなり元気でしたが、午後になって覇気がありません~。しかし、下痢ではなかったので安心してます。

明日から雨予報なのでランに連れていきたかった!けどやむをえません。ゆっくり静養させます~(~_~;)
by ルディパパ (2016-09-17 13:10) 

ルディパパ

>green_blue_skyさん

コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしました! いまのところ昨日よりは良くなってます~!(´▽`)
by ルディパパ (2016-09-17 13:12) 

ルディパパ

>ししかげさん

 ごっちゃになってししかげさんのコメント返し抜けてしまった!(もうしたつもりだった)すいません!

 ルディは・・・吐き出しと嘔吐の間のような感じでした!
 胃液出してるけど食べようとするし・・・。

 たま~に吐きますが、今回は量が多くて心配でした。でも、食べようとしてました(←しつこっ!)!
by ルディパパ (2016-09-17 13:17) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

ありがとうございます~。ぐったりしたのは初めてなのでビックリしました~。(^^;)
by ルディパパ (2016-09-17 13:18) 

ルディパパ

>嵐ママさん

コメントありがとうございます!ご心配をおかけしました!

他コメント返しにも書いていますが、今朝は元気でしたが午後になって覇気がなく、お出掛けは中止です~。

ルディをゆっくり休ませますが本日のネタがありませんので、今夜は「真田丸」の感想を腰を据えてガッツリ書くつもりです!(誰も望んでない・・・?)
by ルディパパ (2016-09-17 13:36) 

ルディパパ

>モモックスさん

ご心配をおかけしました!
モモは大丈夫でしたか~?ブログでは元気な感じなので大丈夫かとおもいますが。ついでにMOの咳は大丈夫でしょうか?(笑)

ルディはこんなに吐いて元気がなくなるのは初めてだったんです!
5回ぐらい吐いたのですが、1回目と2回目は少量で、3回目にゴボゴボと晩御飯が全部出てきたんです!本当にビックリでした!
人間のそれとは全然違いますね。苦しいのだろうけど、スムーズに出す、というか・・・。

今はほとんど寝ていますが時折動いてます。昨夜はず~っと寝ていたので回復傾向かと・・・(^^;)

by ルディパパ (2016-09-17 13:42) 

あっしゅまま☆

夕べはとーちゃんと心配してオロオロしてました(~_~;)

今朝は吐いてないみたいだったので安心しました。今日1日ゆっくりして下さいね?

by あっしゅまま☆ (2016-09-17 14:34) 

まりりん

びっくりしました。
夏の疲れも出る頃かと思います。
お大事になさってくださいね♪
なんとかご無事なようでホッとしました。
by まりりん (2016-09-17 14:39) 

てんてん

ルディくん大丈夫?
お見舞いに2つポチッ!と
by てんてん (2016-09-17 15:26) 

OTOかー

まさに!!!
OTOも全く同じでした!!!
OTOは吐くときも必ずトイレ行くんですが、けっこうあちこちで吐いて回数も量もいつもと違ってて。
でも翌日にはケロッとしてたのでそのまま様子見てましたが、あの日1日だけでした。

他の方のコメント見てましたが…多いですよね!
犬でもそんなことあるんですね。

密かに「今日はルディはどこ行くのかなー」って思ってたんですが。
まさかそんなことだったとは。

ルディ、早く元気になれー!!!
by OTOかー (2016-09-17 18:24) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

昨夜は楽しい広島行きの前夜だというのに、とーちゃんまでオロオロさせてしまいすいませんでしたm(_ _)m

ルディは夕方からかなり元気になってきました〜!(^^)
あっしゅ家が広島で遊ぶ方々と、とーちゃんによろしく〜!
by ルディパパ (2016-09-17 18:49) 

ルディパパ

>まりりんさん

ご心配をおかけしました!

ルディは今までこんなことなかったのですが、同犬種の飼い主さんに同じ経験をお持ちの方が多く、それもビックリでした。

ミニピンだけ、ということはないと思いますが、やっぱり犬種によって偏りはあるのですかね〜。犬っ難しい…(^_^;)
by ルディパパ (2016-09-17 18:53) 

みい

なんとナナも全く同じ症状が。
ナナは下痢と血便もありました(-_-;)
朝、もどす音で目が覚めました(ToT)
下痢はたまにあるので
様子を見てましたが
ごはんは普通に食べれるし
何が原因なのかさっぱり(T-T)
月曜日のオフ会、行けるか微妙です。
by みい (2016-09-17 19:40) 

ゲンママ

ルディ君、心配でしたね。。
夏の疲れかもしれませんね。。
でも、元気になったようで良かったです。
暗い所のお散歩は気をつけてくださいね~
何を食べるか分かりませんから。。
by ゲンママ (2016-09-17 20:34) 

ちぃ★

大丈夫ですか?
大量に嘔吐だと心配ですね。。。

早く良くなりますように!
by ちぃ★ (2016-09-17 21:34) 

ムサママ

こんばんわ〜。 心配ですね。イレウスでなければ良いのですが。
ミニピンは食べ物ではないものも口にするので、気が抜けないですよね。異物ならエコーで分かるものもあるので、復活しないときは病院ですかね。
ルディ、がんばれ!。
by ムサママ (2016-09-17 21:38) 

かいざーくんとクラリスの母

変なお天気と気温が続いているので
ルディは体調を崩しちゃったのかもしれませんよね。

春と秋はよく我が家もお腹を壊したり
吐いたりしてますが
ルディくん酷い事にならないうちに治って欲しいです。

元気なルディにはランの緑が似合うもの。
また元気になったら一緒に走ろうね。^^
by かいざーくんとクラリスの母 (2016-09-17 22:43) 

2ピンママ

こんばんは(^ ^)
吐くことは良くありますよね。ケロっとして走ったりすれば問題無いとおもいますが、元気がないと心配ですね。
震えたりはしていませんか??
あまり続くようだったら、通院をおすすめします。
私はいつもすぐ病院に駆け込むので、先生に笑われていると思いますが、早く行くと軽症ですみますので、飼い主の手間もお金も掛からないのです〜♪
by 2ピンママ (2016-09-17 23:28) 

ルディパパ

>てんてんさん

ルディはかなり回復しました~!
お見舞いポチッとありがとうございます~!(^-^)
by ルディパパ (2016-09-18 00:01) 

ケントまま

facebookに書き込みないからどうしたのかな?とブログの方覗いてみたら…
ルディ君、可哀想にそんな事になってたのですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ミィ~もよく吐く方なのでそんな気にしてなかったのですが
グタッとなってる時は心配ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
けど、コメント読ませてもらってたら回復してきてるようで安心しました[exclamation]
早く本調子になってランで飛び回ってる姿見せて下さいね[exclamation]
by ケントまま (2016-09-18 00:04) 

ルディパパ

>OTOかーさん

OTOもっ!?
そうなんです、けっこう同じような症状が多いみたいで・・・。
ハッキリ言って無知でした(-_-;)

今日(土曜日)は黒丸SAのランにいくつもりで、一応OTOかーさんにも声かけようと思ってたんですよ~。しかし、運動会でしたか!

黒丸なら神田より近いんじゃないですか?

それから・・・OTOかーさん、コメント受付やめてから、ますますブログは面白いですが・・・OTOかーさんのブログを読んでいる読者を代表して一言・・・。

OTOかーさん、複雑すぎるわっ!
OTOかーさん主役でドラマにできるわっ!

以上、読者を代表させて頂きました(笑)

by ルディパパ (2016-09-18 00:09) 

ルディパパ

>みいさん

よく似た症状が多いみたいですね~。
ボクはミニピン飼い主歴がまだ短いですが、みいさんは長いので慣れておられる事かとも思いますが、ナナ、元気はあるみたいですが血便なら病院行った方がいいのではないですか~?

ルディは下痢はなく、夜にはかなり元気になりました。

ナナはオフ会の終わりに脱走したんですね!何事もなくて良かったです~!(^^)
by ルディパパ (2016-09-18 00:20) 

ルディパパ

>ゲンママさん

ちょっとビックリでした~。
グッタリすることが今までなかったので・・・。

ホントに何を食べるか分からないんですよ!気をつけます!(^^;)

by ルディパパ (2016-09-18 00:22) 

ルディパパ

>ちぃ★さん

ご心配をおかけしました!

1日経ってかなり元気になり安心しました~!(^^)
ありがとうございました!
by ルディパパ (2016-09-18 00:24) 

ルディパパ

>ムサママさん

こんばんは~。
ご心配をおかけしました~!
土曜日の朝は起きたら元気で一安心でした。
それでも昼間は寝てばかりで本調子にない感じでしたが、夜にはかなり元気になりました!(*^^*)

イレウスとか恐いので、そうでなくて良かったです!

今までに他犬種飼っていましたが、こんなに拾い食いや異物を食べようとしたりする犬種は初めてです~。飼う前の想像とは違いましたが、何故か魅力あふれる犬種ですよね!(^^)
by ルディパパ (2016-09-18 00:31) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラリスの母さん

ご心配をおかけしました~。
カイクラ家の2ピンも季節の変わり目は吐いたりしていましたか!
ボクは今までルディが体調を崩す事がなかったのでちょっと焦りました~(・_・;)

幸い土曜日1日ゆっくりしたら元気になってきて良かったです~!

カイクラ家はペット博だったのですね!
山盛り日本昔話ご飯に笑いました~!完食とはさすがカイクラパパ!

こちらこそまたランでご一緒お願いします~!(^^)
by ルディパパ (2016-09-18 00:36) 

ルディパパ

>2ピンママさん

こんばんは~。
そうなんです!今までは吐いてもケロッとしていたのです~。
昨日も1回目はそんな感じだったので、いつもの事だろうな~と思っていたのですが、3回目に大量に吐いた後にグッタリでした。

震えたりはなく、呼びかけにも反応して、ドッグランへ行った日の夜のようにひたすら寝る、という感じでした。

土曜日は回復してご飯も食べて吐いたりはしていないので安心してます。(^^)

近いうちに同じ症状がまた出た場合は病院へいこうと思ってます!

ご心配をおかけしました!ありがとうございます~!
by ルディパパ (2016-09-18 00:42) 

ルディパパ

>ケントままさん

ケントままさん!わざわざブログを見に来て下さり嬉しく感激です~!
昨夜ブログ更新した後、いつものようにFacebookに自動投稿したのですが、土曜朝にうまくできていない事に気付き、あれこれやってみたのですがなぜか投稿できずでした。

Facebookから見てくれる人は「休みかな~」と思われたと思いますが、ケントままさんはいつもすぐに読んでくれるので気になってました~!

ルディは回復してます!ご心配をおかけしました~!
今からブログ書きます(笑)
Facebook投稿、大丈夫かな~(^^;)

by ルディパパ (2016-09-18 00:47) 

うみひな

はじめまして、ミニピン11歳の女の子のうみとロングチワワ8歳のひなとともに暮らしているものです。

ミニピンちゃんのブログを拝見したくてお邪魔したところ、具合が悪かったことをお書きになられていたので、もし何かの時のご参考になればとコメントさせて頂きました。

うちのうみは小さい頃からお腹が空くと胃液を吐いて、食べ過ぎれば吐いて…としょっちゅう吐いてる子でしたが、その後ケロリとしていてモリモリ食べ、ガンガン遊んでいたので気を付けながらもそういうものなのかなとあまり神経質にはなっていませんでした。

それが今年の2月頃、夜遅くに吐き出しその後数回吐きました。
なんとなくいつもと違う感じがしたので、朝1番に病院に連れて行きましたが胃腸炎だろうとのことで帰宅。

歩くの嫌がるけど病院に行ったし、ひとまず安心とお昼を食べさせ薬を飲ませた後、お昼寝したかなと思ったら、しばらくしてまた大量の嘔吐。
やっぱりおかしいと慌てて病院に再度連れて行ったところ、急性膵炎の疑いが濃厚とのこと。
詳細な検査結果が出るのは翌日だけれどもまず間違いないとのことで、すぐ輸液の処置をすることになりそのまま入院しました。

膵炎は死亡率の高い恐ろしい病気ですが、発症後72時間以内に処置をすれば助かる確率が飛躍的に高くなります。
今はおかげさまで良くなりましたが、昔からよく吐くことを話したら、膵炎にかかりやすい体質かもしれないので脂肪分の摂りすぎに充分注意して下さいと言われてしまいました。汗

うみもおばあちゃんになっても相変わらず目を離すと拾い食いしてるし、時計のバンドやシリコンの誤飲も数知れず…アレルギーもあってお薬は手放せないし、フード選びも一苦労……
と言いつつこの世で1番大切な存在なのは間違いない。笑

ルディちゃんも似たようなとこがたくさんあるみたいなのと、何よりお顔がうみにあまりにも良く似ているので、差し出がましいと思ったのですがつい書き込みしてしまいました。
とんでもなく長文になってしまい、お気を悪くされていなげればいいなと心から願っております。
これからもルディちゃんと楽しく元気にお過ごし頂けるよう心から応援しています。
by うみひな (2016-09-19 13:40) 

ルディパパ

>うみひなさん

こんにちは~。こちらこそはじめまして!
まず最初にまったく気を悪くなどしてませんよ~!むしろ有り難いとじっくり読んでその後ネットで膵炎や腸ねん転など調べたりしました。無知よりは少しでも知識があった方がいいですよね!

ミニピン大先輩に対して”ちゃん”は失礼かもですが、うみちゃんは大変だったようですが、現在は元気なようで良かったです!(^^)

そして、うみちゃんがルディに似ているとのこと、光栄です~!

今回の件で、ルディが大量に吐いた跡、翌朝まで様子を見て元気になっていたので良かったですが、状態が悪かったら、と思うとゾッとします。

普段吐く事は減っているのですが、またよく似た事があった場合も状態が悪いのが続けばすぐに病院へ行きます!
ありがとうございました~!
これからもよろしくお願いします~!
by ルディパパ (2016-09-19 21:18) 

うみひな

たびたびお邪魔しちゃってすみません〜。

膵炎のことを書いた時、発症後72時間以内に処置をすればうんぬんと書き込みしましたが、ワンちゃんそれぞれの度合いも違うし、発症のタイミングもいつなのかはハッキリわからないのに軽々しく…と後悔してしまって…(>_<)

要は早ければ早いほど安心ですってことでした。汗

優しいお心遣いとコメント返しありがとうございました♬
ミニピンはちっちゃい身体だけど跳んで走ってが生きがいですから、ルディちゃん元気になって良かったですね。

またブログ拝見させて頂きますので、これからもよろしくお願い致します(*^^*)ノ


by うみひな (2016-09-19 22:27) 

ルディパパ

>うみひなさん

ご丁寧にどうもです〜!
ボクも今回、ルディが大丈夫だったから良かったものの、よく似た症状で大事に至ることもある、と再確認しました!
季節の変わり目に気圧の変化で吐いたり少し体調を崩すことがある、というのも勉強になりましたが、その印象が強すぎて大事を見逃すことはあってはならないことですよね。

ブログ1年目はミニピン先輩飼い主さんからの助言がありましたが、最近はボクも飼い主歴1年を過ぎて助言を受けることも少なくなっていました。
それだけにありがたいコメントでした!
ありがとうございます〜!(^^)
by ルディパパ (2016-09-20 09:33) 

レオン母さん

遅ればせながらルディくん、良くなって一安心ですね。
レオンはホントによく吐くんです。
普段の散歩の最中にも草(よく観察するといつも同じもの)を食べ吐きます。それも決まって3回?あとは
スッキリ散歩を続けます。
農薬とかも気になるので辞めさそうとするのですが農道の草にはあまり行かないのでレオンなりにわかって食べているようです。
いつも食べる訳では無いのですが
調べてもこれだ?というのに出会えずため息ばかりです>_<
くん活も激しく前を向いて歩いているより下を向いて歩いている時間の方が長くて… ミニピンの奥深さに4年近くなってもまだまだ戸惑っています。
by レオン母さん (2016-09-20 18:10) 

ルディパパ

>レオン母さん

 ありがとうございます!ご心配をおかけしました~!

 そうですね~、犬が草を食べるのは”吐きたいから”と聞きますが・・・。ルディは拾い食いはしますが草は食べないので助かってます。でも、良く聞きます、「草を食べる」って。むにもよく怒られてます(これ、書いていいのか・・・?)

 くん活は仕方ない気もします~!ルディもそうですし、以前飼っていた犬達もくん活こそ生きがい、というところありました。でも、ルディは拾い食いするので草むらでくん活されると「何か食べているのでは?」と気が気ではありません・・・(~_~;)

 そうそう!前回のコメント返しで書くの忘れていて、レオン母さんからまたコメントこないかな~と思ってたのですよ!(^^)

 レオンくん、むにと異母兄弟ならルディとも親戚です!ルディの曽祖父がむにとレオン君のお爺さんです!(オフ会で言いましたっけ?)
by ルディパパ (2016-09-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。