SSブログ

ミニピンかしこ説

ミニピン、ミニチュアピンシャーと暮らして1年半、この犬種は賢いな~と思うルディパパです。


584a.JPG


 
 しかし、しかし・・・!!

 カナダ・バンクーバーのブリティッシュ・コロンビア大学といういかにもかしこそうな大学のスタンリー・コレン教授によると・・・

 犬種別かしこランキング

 1位 ボーダーコリー
 2位 プードル
 3位 シェパード
 4位 ゴールデンレトリーバー
 5位 ドーベルマン

 ミニピンは・・・?何と・・・!


 53位です・・・。132犬種中・・・。



584b.JPG

 そんなはずはないっ!かしこだぞっ!ミニピンはっ!

 プードル何でそんなにかしこなんだっ!ミニピンはトイプーに決して負けてないぞ!分かった!”プードル”って書いてるもんな、スタンプーが高得点をたたき出して”プードル”の平均点数をあげたに違いないっ!(ルディパパは人気犬種トイプーに対しライバル心を抱いています、悪意はありません)

 このランキング、「新しいコマンドを理解する能力」と「最初のコマンドで従うか」をスコア化して算出したらしい。コレン教授!ミニピンはずる賢いんですよ~!それを考慮してくれてますか?



584c.JPG

 上位に牧羊犬やレトリーバーが多いのも疑問だ!彼らに有利なテストなんだ!
 やい!スタンリーさん!猟犬や独立心が強い犬種に有利なテストもしてくれよ!



584d.JPG

 ちなみに、動物、という視点でも調べてみました。人間以外の動物のかしこランキング、犬は6位です!1位はチンパンジー!2位は豚なんですね~!以下、イルカ、オウム、クジラ、犬です。

 オウムに負けているのは軽くショックですが、ランキングにチンパンジー以外の猿が見当たらないので、猿はチンパンジーが代表しているようです。ボノボじゃなく。

 それで、7位です!犬の次の7位!考えてみてください!答えは最後に!




584e.JPG

 ミニピンって本当にズル賢い!スタンリーはきっとミニピンに騙されたのだろう・・・。わざとコマンドを無視する時もあるからね、ミニピンは!スタンリーを欺く事など朝飯前だったのかも。

 それに、ドーベルマンが5位なのにミニピン53位って!ドーベルマンとは親戚のようなミニピンですが、ドーベルマンより歴史は古いんだぞ!

↓パペットはルディに気付かれず適当なところに置いといて・・・の動画17秒です 



 ルディパパ、犬種別かしこランキング、ミニピンは本当は上位とみた!スタンリーの実験がミニピンには合わなかった・・・!きっとそうだ!



584f.JPG

 立たなかったらもっとかしこい・・・!


↓7位は・・・たこです!驚いたでしょう!外れた方は問答無用でポチッとしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 16

かいざーくんとクラ子の母

そういえば 去年だったかな
TVで 海外のタコが 
サッカーどっちが勝つか
占ってましたよね(笑)
結構当たるって噂でしたけどね(^^;

あれって賢いうちにはいるのかな・・・ボソ
by かいざーくんとクラ子の母 (2016-10-01 02:05) 

ししかげ

このタコっ!などと文句がありますが、褒め言葉なのですね←

ルディくんはミニピンの中でもほんとかしこだなー、と思います!(今ドヤ顔してます?笑)
獅子丸はよく言葉を覚えるけど、影千代は…
いやね、いいんです!
ちょっとおバカな影千代が可愛いんです!笑
by ししかげ (2016-10-01 02:50) 

ナビパ

占いタコは知ってますが順位が。。。これはないでしょう。^^;
ダックスはって思って見たら88位 オヤツがかかると順位が跳ね上がるかも(笑)
動画のルディくんやりますね。^^b
by ナビパ (2016-10-01 08:10) 

ラーさん

ランキングに憤慨するルディパパのミニピン愛に脱帽です。
「かしこい」の尺度をどう取るかで判定はずいぶん違ってくると思います。教授のは「人間の指示に従うか」という尺度のような。
ミニピンは従順ではなくて、自分で判断して行動するのが得意ですから、教授の判定では低くなるのではないでしょうか。
人間世界でもいっしょでは。小中学校で勉強のできた優等生が、平凡な人になっていて、やんちゃで先生に叱られてばかりいた子がひとかどの人になっていたりとか、同窓会で判明したりして。
by ラーさん (2016-10-01 10:12) 

うっちゃん

タコですか!驚きです!!
それにしてもルディちゃんは賢いですね。
私は以前に飼っていた実家の犬が結構なおバカさんだったので、最近は色々な犬と触れ合う度に、犬ってこんなに賢かったんだと認識を改めているところです(^^)

by うっちゃん (2016-10-01 13:57) 

モモックス

私のこのランキングで、
えー!!って気持ちですけどね(笑)
散歩しててもよく話しかけられるんですけど、ミニピン知ってる方は決まって「この犬は本当に賢いしな」って言ってくれるんですけどね(>_<)

前にトイプー?が警察犬に合格したとかテレビで見てしつけ次第でプードル系はとても賢いんでしょうね。
ミニピンも賢いけどモモがランクの足を引っ張っとるな(笑)モモは家では賢なのに~外では・・だしな。(^^;
ルディはかしこだよ(^з^)-☆
by モモックス (2016-10-01 14:01) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

パウルくんですね~。さすがに予知能力はないかと思いますが、かしこなことは確かです!

パウルくんはドイツのタコで、ドイツ戦のみの予想で、ほぼドイツの勝ちを予想し、実際ドイツ快進撃・・・でけっこう当たりました!

ドイツ国民は大喜びでパウルくんは盛り上がりに一役買いました!

裏で人間が誘導していた・・・可能性高しです(^^;)
by ルディパパ (2016-10-01 15:24) 

ルディパパ

>ししかげさん

♪(´ε` )←ドヤ顔

そうですよ〜!BE-BOP-HIGHSCHOOLで仲村トオル演じる中間徹が「城東のタコ助め!」とかよく言ってましたが、あれは褒めてたんです。( ´ ▽ ` )ノ
それなのに相手が怒っちゃうから喧嘩になってたんですね〜!(´・_・`)

影千代…。綿…ププっ!思い出しただけで笑える!(^^)

影千代だって言葉覚えてますよ!「オイラだって!」と怒ってきますよ〜!
by ルディパパ (2016-10-01 15:55) 

ルディパパ

>ナビパさん

愛犬の順位が何位であろうとも愛情は変わりませんが、順位が下だとヘコみますよね~!(^^;)

ダックスも猟犬なので順位が下なのかもです。猟犬が軒並み順位が下でしたので・・・。本当の順位ではないでしょうね~!(^^)
by ルディパパ (2016-10-01 17:34) 

ルディパパ

>ラーさん

そうなんです!さすがラーさん。
ルディもそうです!考えてる、という感じの行動も多いです。

予測行動も優れているように感じます!

ボク達家族の行動をみていて、次に何をするかを考えてますよね!

しかし、それでママが洗濯物を干しに行くと同時にジャンプ音が・・・。すぐに戻ってこないと分かっているのですね~!時間をかけて悪さします(^^;)

by ルディパパ (2016-10-01 17:41) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

そうですか~!ボクも実家で飼っていた雑種のコロンはおバカでした。可愛かったですけどね~!(^^;)

犬って賢いでしょ~!シューくんもどんどん賢くなって驚かされますよ!楽しみにしててください。

シューくん、今でも十分かしこですが(ちっくしょ~!やっぱりトイプーの血かっ!)(笑)
by ルディパパ (2016-10-01 17:44) 

ルディパパ

>モモックスさん

家でかしこ→外でダメ、はルディも一緒ですよ~!家でできる事、外では一切できませんからね!(^^;)

トイプーは何回もランで会ってるんだけど、特別賢いと思わなかったけどなぁ・・・警察犬合格も話題作りのような気がしないでもない・・・ウソです、トイプーは愛らしい賢いワンコですよね!

モモ、どうしたんでしょう?とりあえず元に戻り良かったですね。
以前聞いた事あるかもですがサロンで分かれる時はモモとバイバイしてるのですか?ルディは絶対バイバイしないようにしてます~。凄まじいパニックになります…。
by ルディパパ (2016-10-01 18:02) 

モモックス


ありがとうございます!
トイプーはしつけ有る無しで、
真逆なぐらい仕上がりが違うようですよー。テレビでは、シェパードなどの犬より一番早く対象物の匂いを5つの中から見つけてボスに知らせてました。
まぁあのワンコだけかも知れませんけどね(笑)

うちもいつもはバイバイはしてないんです。
でも今回は偶然にシニアのミニピンがいて(知ってるワンコ)久しぶりですねーとか話ながらで、その飼い主さんがモモをなでなでして(散歩ではモモは怖くて避けたおす)
そのなかを「よろしくお願いいたします」と去ったので、いつもと違ったのかもしれません(^^;
デリケートなモモです(汗)
by モモックス (2016-10-01 19:07) 

ルディパパ

>モモックスさん

なるほど~、納得です。
モモは本当にデリケートですね~!
クレートに入ってしまいプルプルって・・・ルディはそこまでのはないのでそんなの見たらこっちがパニックになりそうです(-_-;)

トイプー・・・賢いのは知ってるのです。新聞やテレビなどで・・・しかし、カワイイモフモフ犬にミニピンが負けるなんて・・・認めたくありません・・・(;´Д`)
by ルディパパ (2016-10-01 23:25) 

レオン母さん

皆さんがおっしゃるようにレオンを見ていても可愛がってもらえる従順さより自分の気持ちに正直な犬種だと思います。警戒心も強いし自己主張は強いしで賢さは別にしても決して飼いやすい犬種ではなさそうです。ミニピンの中にも従順で人にも犬にもおとなしい仔もいるので賢さ同様、個々がもっている犬質(?)によるのかも…ですね。
レオンはパピンコの時に一応しつけ教室にかよったのですが飼い主が甘かったのか4歳近くになってもなかなか落ち着かないです 笑
完全にこちらに落ち度がある時は
顔をガン見しながらごめんなさいはと要求してくる(ように見えるのは親バカ⁈)のは賢さでしょうか 笑
by レオン母さん (2016-10-02 00:09) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

返事が遅くなり申し訳ありません!m(_ _)m

まったく同感で、ボクとしては、このブログを通して、ミニピンはカワイイけど大変だぞ〜!ということを伝えられたら、と多少ですが思ってます。f^_^;)

どの犬種にも言えることですが、中途半端な気持ちで飼ってほしくはないですよね!

ミニピンの事を調べて飼い始めたボクでさえ、最初の半年は、「これほどとは…」と思いました。

若いミニピンを夜にぐっすり眠らせるには相当量の散歩か、ドッグランか、遊んであげるか…。

そんなことペットショップでは教えてくれません。

賢いですけどね、ミニピン!

レオンくんはオフ会でかしこに見えましたよ〜!さすがに落ち着いてるし!(^^)

9日にアンカレに来られるみたいですね!
ルディ家もちょっと分からないのですが、行けたらいきます〜!
by ルディパパ (2016-10-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒ぶる男っ!昼寝しようぜ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。