SSブログ

湯たんぽ!

 朝夕はかなり冷え込むようになってきて・・・羽毛布団で寝ていますが、寝ている時にも暖房器具が欲しくなる今日この頃・・・電気毛布は暑くなるからキライなので湯たんぽが好きなルディパパです。



629a.JPG

 現代社会では電気毛布などがあり暖をとれますが、昔はどうしていたのだろう・・・と思ったりします。北海道では明治期、大きな石をチンチンに焼いて、それに毛布を撒いて湯たんぽみたいに使っていたそうです。江戸時代もそうだったのかなぁ。



629b.JPG

 ルディといえばとっくに湯たんぽデビューしています!そう!ルディは湯たんぽ愛用犬です!

 ルディを迎えた時はペット用ヒーターを購入して使っていたのですが、人間が触ると全然暖かくなかったです。それに、モフモフ素材でルディは齧るので早々に使わなくなりました。



629d.JPG

 湯たんぽは人間用!小さいやつです。これに人間用と一緒の手順でお湯を沸かして入れますが・・・ここからが人間用と違って、蓋をせずに冷まします。

 ルディママが朝起きて触ったらギリ暖かいように何日もかかって調整したと言ってました。


629c.JPG

 この湯たんぽのカバーはチャック式だったのでルディが噛んで誤飲するかも、ということで違うものに変えました。

 湯たんぽより大きい袋状なものなので、スッポリ入って絞るような感じで先っぽのあまり部分は下へ。



629e.JPG

 ある程度冷めたらクレートの奧に入れます!人間の時は蓋は上向きなのですが、ルディの時は蓋は下向き!こぼれないようにしっかり蓋をします。



629f.JPG

 更に毛布を入れて湯たんぽは見えなくなります。

 ルディはこの大き目の毛布を入れておくと勝手にセッティングします。でも、湯たんぽはそう簡単にはとどかないように下に潜らせています。

 この湯たんぽ、夜の就寝時と留守番時にルディのハウス内クレートに入てれます。


 ルディの場合を書きましたが、誤飲の恐れがある犬などは湯たんぽ危険かもです!


 ところで、日曜日のランラン動画、やっと完成しました!


↓日曜日のランラン動画1分32秒です。グレー服ルディ、赤っぽい服にマナーベルト着用が麦、青服デカピンGIN,黄色服むに、そして・・・ピンク服クラリス!クラ子さんの貴重なラン動画は後半です!


 良く走ってたなぁ~!

 そして女帝が走るとは思ってませんでした!

↓真冬は床暖房と湯たんぽ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 14

あっしゅまま☆

おはようございます!!

電気毛布…何故か子供の頃使ってました。今、何は使ってないのですが冷えて眠れない時は靴下を履いて寝てます(~_~;)

あっしゅも同じ湯たんぽ去年買ったのですがあまり使っていません。
今朝も一階のリビングは暖房なしで20℃あります。
リビングと寝室だけエコサッシにしたらヌクヌクです。マンションの時もそうでしたが機密性?密封性が高いのか前日の暖房の暖かさが朝まで残っています。もう少し寒くなると朝エアコンを入れます。

ここ2、3日は寒いみたいですね。週末は寒くなりませんように。
by あっしゅまま☆ (2016-11-09 07:39) 

きぃ

saraを連れてきたとき、
子犬は寒がりなのでペットヒーターが必要と言われ
買ったのはいいのですが、
暑がりだったので一度も使われず(;^_^A
我が家は真冬にキャンプすることが多かったので
電気毛布を使ってました♪
湯たんぽ代わりにペットボトルを使ったり!
ルディ君は湯たんぽで寒さ対策バッチリですね♪
by きぃ (2016-11-09 08:40) 

ぴん太ママ

こんにちは!
先日は拙いコメントに丁寧なお返事を下さり、ありがとうございました。
ぴんパパも感激しておりました!

実はコメした時、ドッグランの記事だったので勇気をふりしぼりカキカキしたのですが…初めてでテンパってしまい、訳の分からん事を書いてしまいました。。

ラン動画見させて頂きました。
みんな凄く走ってて…楽しそうですね。羨ましいです。

うちは、まだ数回しか行っていませんが、他のミニピンちゃんに遭遇した事がなく、また犬見知りが激しい為、なかなかお友達も出来ず…。
こうやって、一緒に走りまわるのを見るのが夢です!

またまた長文、乱文失礼致しました。

by ぴん太ママ (2016-11-09 11:21) 

ありんこ

今さら、日曜はありがとうございました!
動画待ってましたよ~♪
爽快な走りで気持ちいいわ[黒ハート]

湯タンポ、最初使ってたけど、おもちゃにしたり噛んじゃうんですよね(^-^;
そのまますると、冷えて血便になっちゃうし、もうこたつに入れちゃいましちゃいました(笑)
by ありんこ (2016-11-09 13:01) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ルディ家も三重窓とシャッターも閉めてるのですが、朝は極寒です!(T . T)

あっしゅままは寒さに強いですね!
ボクなんか既に靴下履いて寝てます(~_~;)
いや、以前はそんなことなかったんですよ!10年ぐらい前までは電気毛布も、湯たんぽもしてないし、靴下も履いてなかったんです!

もうすぐ湯たんぽも使用開始します!

あっしゅまま〜!ルディママに「ルディの湯たんぽだけ用意しないでパパのも用意してあげて!」と言ってください〜!f^_^;)
by ルディパパ (2016-11-09 14:44) 

ルディパパ

>きぃさん

真冬にキャンプ!?すごいですね〜!(^_^;)

やはりコーギーは暑がりなんですね!
ボクは今までいろんな犬をみてきましたが、ミニピンほど寒がりな犬は見たことありません(-。-;
by ルディパパ (2016-11-09 14:47) 

かいざーくんとクラ子の母

みんなが楽しくやってるのに
勘違いクラ子は
足も遅いのに一緒になって
追いかけっこって(笑)


まさかあの重量級のクラ子が
あんな風に走るとは
飼い主も思いもよりませんでした^^;
by かいざーくんとクラ子の母 (2016-11-09 18:59) 

hanaママ

湯たんぽ。為になります
私も小さな頃から湯たんぽを使っていましたが、パパが湯たんぽオンチなので今は納戸の中にしまってあります。
カバーは一枚なんですね!
湯たんぽは電気より暖かさが柔らかい
感じだから好きなんです。
hanaはお留守番が多いので、この冬は
試してみたいと思います。

ランでの動画。みんな可愛いですね!
走り回って楽しそう^_^
手前のカイザーくんが走らずで、
また可愛い?
hana。走るのが大好きなので一緒に
走らせてあげたいです。
by hanaママ (2016-11-09 21:04) 

レオン母さん

みんな楽しそうに軽快に走ってますね(^-^)
ルディ・GIN・麦の3トップは走るのが楽しくて仕方がないみたいで見ていても微笑ましいです。むには今一おとなしかったですか?あの日は寒かったからね。
レオンもみんなとこんな風に走り回ってくれたらいいなぁ♡♡
我が家の暖房も湯たんぽですが、レンジでチンするタイプを使ってます。それを付属の袋に入れて毛布でくるみハウスへ入れておくと適当に自分のいいようにしています。でも基本 留守番はフリーなのでしまホイに入ったりこたつ(電源はoffです)に潜ったりしてるようです。
by レオン母さん (2016-11-09 23:16) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

2回目コメントありがとうございます〜!

前回コメント、訳の分からん事(笑)ではなかったですよ!
あんな感じの「全部読みました!」とか「読んでます!」的なコメントは本当に嬉しいものなんです!(^^)

ぴん太くんは犬見知りですか〜!?
吠える系の犬見知りなのかな?それとも他犬から逃げちゃう?

ルディも少し犬見知りなところありますが…

近ければ一緒に遊べるのですけどね〜!


by ルディパパ (2016-11-09 23:49) 

ルディパパ

>ありんこさん

動画ルディママ編集です。ボクが少し楽にぬりました(笑)

むにはこたつに入ってるの?留守番時も!?
先代のパグはこたつ大好きだったけど、ルディはあまり好きではないんですよ!
前回の冬にこたつに何回か入れてみたんですが…すぐに出てきてしまいます(~_~;)
by ルディパパ (2016-11-09 23:54) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

勘違いだとしてもいい運動になったのでは?(笑)

動画を見たら何とクラリスがGINにどん!されていたとは…!
そりゃ、怒りますよね!(笑)

でもクラリス、重量級といってもさすがはミニピン!
やっぱり走ってる姿は様になってましたよ!(^^)
by ルディパパ (2016-11-09 23:58) 

ルディパパ

>hanaママさん

ボクも湯たんぽ大好きです!
柔らかい温かみですよね!
ただ、用意がちょっと面倒臭いです。
さぁ寝よう!と思った時に忘れていた時…。深夜にT~falのケトルが湧き上がるのを待つ虚しさは悲しすぎます(笑)

ドッグランに行くと比較的男の子の方が走る印象ですが、hanaは好きそうですね〜!
hanaブログで動画が載ってる時は喜んで見てます!(^^)
by ルディパパ (2016-11-10 09:59) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

レオン君自分で上手に過ごすんですね〜!
さすがです!(^^)

むにはおそらく1番速いのですが、寒いと走らない時があります。
でも、走るメンバーが揃ってる時はつられて走りますよ〜!
ルディもむにも追いかけるのが専門ですね〜!

レオン君はどちらかな〜?
ちなみに、あまりわらわら多過ぎない時の方が走ります!(^o^)
by ルディパパ (2016-11-10 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人形焼き甘い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。