SSブログ

自己嫌悪


 今回はいつもと違う感じで書きます。


 久々にひと騒動あり・・・といってもルディが怪我や病気になったわけではなく、それほどたいしたことではないので、それを理解していただいて読んでくださいね!



649a.JPG

 水曜日、ルディパパは仕事から帰ってきてルディと散歩、帰宅後ルディはご飯を食べ、しばしまどろんだ後夕食をとり、またまどろんでいたら・・・。

 ルディパパの横にいたルディが何かムシャムシャ・・・。よく見てみたらビニールか何か、透明なものだったのです。すぐにルディを捕まえて口から出そうとしました、そのビニールみたいなものを!そしたら・・・。



649b.JPG

 ルディは「ガルルルッ!」と凄い剣幕で怒ったので、ビニール的なモノは食べ物の味が付着していたのかもしれません。

 そして久々に噛まれました・・・。



649c.JPG

 写真では大したことない感じですが、それなりに出血しました。でも、今も絆創膏を貼るほどでもありません。

 おまけにビニール的なもの、小さかったですが飲み込みました、バカルディ。

 それで、叱ったんです。激しく・・・。といっても暴力は振るってませんよ!当たり前だけど。



649d.JPG

 ルディパパが許した後。

 ルディは噛んだ後、すぐに「マズイことをしてしまったっ!」と思ったようで、前回記事ではないですがルディパパが怒る前にすでに耳は倒れ、オスワリしてました。

 しかし、ルディパパが「ルディ!イタイイタイやろっ!」と大声で叱ると逃げだしました。

 それを追いかけ、とにかくルディパパが凄まじく怒っているのでいつも捕まらないルディが観念して止まったので捕まえて血が出ている指をルディの顔に近付けて激しく言い聞かせました。



649e.JPG

 そして指をルディの口の中に無理やり入れて、「ダメっ!」と叱り、最初は抵抗してまた少し噛みましたが、指を口に入れたまままた叱り、噛まなくなってから褒めてルディを離し、オスワリさせてフセさせて指を顔に近付けて「イタイイタイ!」とまた言い聞かせてから許しました。



649f.JPG

 散歩中に人に吠えたりした時、同じような方法で叱りましたが、その時はルディも興奮状態。しかし、噛んだとはいえ、家で完全に降伏状態のルディをここまで叱ったのは初めてです。

 それで、許したのにヒーター前にもこず、離れた椅子の下で耳をペタンと倒し、震えてはいませんでしたが怯えているように見えました。

↓叱って許した後のルディ、22秒です。


 ルディパパが相当恐かったに違いない・・・。この動画をルディパパは涙なくしては見れません!

 今回の怯えているルディの写真と動画はルディママ撮影なのですが、ルディママが優しい言葉をかけてもかたくなにこの場所から動きません・・・。

 いつも家で叱る時は強弱があるとはいえ同じ叱り方です。今回かなり強でしたが・・・。

 それで、ルディママがルディに優しくして「パパもう許してくれてるよ!」とか言いながらルディを抱擁するのですが、ルディはションボリしたまま。
 遂にルディママが
 「抱きしめて安心させてあげてよ!」
 と言うので抱きしめて「許したよ!」という声かけをして、それでもまだ様子がおかしかったですが、何回か繰り返したら安心したのかルディは元に戻りました。



649g.JPG

 疲れたのかその後「遊べ!」もなく寝てます。オヤツなどは喜んで貰いましたが・・・。

 今回元々書こうと思っていたネタを書こうか迷いましたが、楽しい記事を書きにくい心境だし、今までもルディの出来事はほぼ書いてきたので書きました。備忘録にもなるし!

 ルディパパとしては、噛まれた事は当然イケナイ事だけど・・・その事よりも叱った後のルディの怯えにかなりショックを受けた次第・・・。

 感情的に怒ったつもりはなく、心を鬼にして怒ったつもりだったのですが、やはり感情が入っていたのか・・・それとも怒り過ぎたか・・・と自己嫌悪です。

 ルディが元に戻ったので安心しましたが、謝りたい気持ち・・・。しかしルディが悪いので謝る事はしてません!(・・・かわいがってる時にうっかり「ゴメンな~」と数回言ってしまった)



649h.JPG

 そして・・・




 ルディパパ、いつも以上にルディをかわいがってます・・・。

 噛まれたのに・・・!



↓パパに叱られて恐かったっ!一人と一匹で凹んでいるルディパパとルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 28

ししかげ

ありゃま|ω・`)
でも、「噛む」は絶対良くないですから間違ってないと思います!
少し感情的になったとは言え愛のある叱りですからきっとルディくんにも伝わってるはずですよ♪と、大先輩にコメント残します(;∀;)生意気言ってすみません!
私も叱りすぎて後悔したこと何度あるか…(自分もあるんかいっ!)

叱るパパ、フォローするママ、理想ですよね!
うちは今私だけだから両方なので、そのギャップ?に、自分で戸惑います|ω・`)

ウン○しばらく要確認ですね!
無事出てきますように!
by ししかげ (2016-12-01 02:06) 

ナビパ

動画拝見して落ち込み方が凄いです。
ルディくん立ち直ったかな。。。
叱った後にちゃんと褒めてるのがさすがだと思いました。
ところでビニールみたいなのお腹大丈夫ですか。。。
by ナビパ (2016-12-01 08:36) 

あっしゅまま☆

おはようございます(o^^o)

ルディ咄嗟の事で『取られる!』の防衛反応でやってしまったのですね。
あっしゅもありますよ〜パターンは違いますが、車のエンジンをかける音が気に入らないのか激おこします。噛み付く事もありますが『いたい!』と逆ギレしてやります(笑)

勿論、ルディパパのようなレベルなら私も同じように怒りますよ!

あっしゅ爺は先代犬のエスに噛まれて布団の上に流血した時はボコボコに怒られてました。
やはり、人に噛む事は怒った方がいいと思います。もし、公園で小さい子に噛み付いたりしたらお子さんを弁償する事は出来ません!
人間同様、ワンコにもいい事、悪い事の躾は基本だと思います。

ルディのしゅん太郎は長かったけど、それは日頃優しいルディパパが激怒したので驚いたからですね〜大丈夫(*´꒳`*)ママのフォローもあるもんね!
うちのとーちゃんもそれくらい怒ってくれればいいのですが…(^^;;
by あっしゅまま☆ (2016-12-01 08:52) 

ルディパパ

>ししかげさん

ミニピン先輩の励ましにホッとしてます!

ルディもパピーの頃は叱ってもガウガウしてたし、今まで暮らした犬達もここまでションボリしたことはなかったし、第一叱ってる時の抵抗もハンパないんです。

いつもなら(イタズラなど)叱って降伏したら許すのですが、今回激しく噛んだので捕まえてキツめに叱ったとはいえ…。

ちょっと焦ったぐらいです。自分は虐待でもしてしまったのか…と!(-。-;

ルディママは叱った後ハグしたり上手なんですよね〜。
いつもの叱ったぐらいならボクもできるんですが、時折昨日のように激しく叱ると(昨日は最強の叱りでしたが)ちょっと恥ずかしくていきなり猫なで声を出せません…。

それにしてもナイーブすぎてもう…「じゃあ何でガルルッと噛むねん!」って話ですよ…。

今朝はいつものルディとなり、手を怖がることもなく、ししかげさんをはじめとしたコメントにホッとしている次第です(^^)

「俺…間違ってないやん!\(^o^)/」(←単純過ぎ)
by ルディパパ (2016-12-01 08:57) 

ルディパパ

>ナビパさん

もうすぐ2年になろうとしているのに噛まれてちょっとショックでした。更に叱った後の落ち込みようが…f^_^;)

朝のうんPではまだ出てきてません〜!
by ルディパパ (2016-12-01 09:03) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅまま、コメントありがとうございます!
昨夜もちょっと凹んでたら、「油断」のあっしゅままのコメントに笑った次第です、感謝です(笑)

そうなんですよ!今までの犬はもっと叱ったこともあるし、雑種のコロンはルディ曾祖母に箒で叩かれてましたからね…f^_^;)それでもケロッとしてたものです、コロンは…。

ルディのションボリ具合に「ヤバいな…」と焦りました。大袈裟ですが元に戻らないかも、と思ったほどです。

ミニピンって難しいですね〜(^_^;)

あっしゅ家は叱るのはあっしゅままが頑張ってください〜!とーちゃんは優しい係で(笑)
ルディ家はルディママも怒る時はすごいです…(・_・;
by ルディパパ (2016-12-01 09:09) 

ポチママ

噛むのは絶対いけないことですからルディパパ間違ってないですよ(^_^;)いつも優しいパパが本気で怒ったからびっくりしちゃったんだと思います。
うちの子たちはみな噛むことはなかったんですが、それでも命に関わるようなイタズラには鬼のように怒りました。清春は定春が怒られてるのに自分が怒られたようになって、やっぱりルディ君みたいになってました(^_^;)定春は「怒られちった〜テヘヘ」みたいな感じでしたが(>_<)

前に大型犬を飼ってた知り合いの方が「大型犬は悪いことをしたら半殺しにできるくらいの気持ちがなきゃ飼っちゃダメだ」って言ってました。もう15年も前のことなので今はやり方は違うかもしれませんが、悪いことは悪いと教えてやるのも飼い主の責任だと思います。

袋、無事出てくるといいですね。
by ポチママ (2016-12-01 09:45) 

ピンママ

こんにちは(^ ^)、叱るの大変でしたね。
Mピンにはどんな躾が正しいのか私もいまだに分かりませんが、私ならパパさんと同じ事をします。
我が家にMピンが来て約8年ですが、今まで誰の事も噛んだことが無いのは、ダメな事は叱って育てたからだと思います。昔はひっくり返してお腹を上にさせました。今は低い声で一言&頬を膨らませ睨んだ顔を見せます。すぐフセします。
2匹でのガウガウも、終わらないようだったら「お終い!」って怖い大声で言うと止めます。犬同士の噛む喧嘩も一度もありません。
私は犬バカでめちゃくちゃ可愛がっていますが、ボスとして一線引くのは大事だと思います。特に噛む行為は絶対にダメだと、私はトレーナーさんに習いました。私が本気で叱る時は大声なので、旦那は窓を閉めますよ(笑)。
叱った後は無視。弟犬は「ねぇねぇ、ゴメンってばぁ〜」と顔を舐めに来たり膝に無理矢理乗って来るタイプ。姉犬は「どうしよう」と耳を垂らし尻尾をしまい、ルディちゃんと同じタイプです。「もうしないでね。」と話してハグとチューの嵐で「許してくれたんだ」と理解しているようです。
鬼のように叱っても、長時間引きずらないようにしています。
by ピンママ (2016-12-01 11:06) 

ロン

長文失礼します。
【叱る】って難しいですよね…実は、私と主人はそこまでロンを叱った事が無いんです。私と主人の目の前で「悪い事、良くない事」をしたらカナリ低い声で一言か二言だけ叱り、室内であれば問答無用でケージに入れていました。
その甲斐有ってか、二人の言うことは聞く(というか他の人の言う事はあまり聞かない)んですが、理由が判明しました。同居の両親の叱り方に問題が有ったみたいです。
例えば噛まれたら、高めの声で「イタイ!イタイ!」と叱るのみ→ロン興奮→余計に噛むみたいな…。
イタズラに関しても似たような感じです。困ったもんです(親が)。注意というか、アドバイスしても聞きませんしね(親が)。

ちなみに昨日、病院でロンの体重測定したら4.5キロでした。まだ6ヶ月にもなってないのに…(>_<)
どんだけデカくなるやら。

by ロン (2016-12-01 12:24) 

ロン

度々すみません、訂正です(汗)
両親は、【叱る】ではなく、【騒ぐだけ】と言った方が正しいです。

長文な上に乱文ですみませんでした。
by ロン (2016-12-01 12:33) 

モモックス

ルディパパ痛々しい・・お大事に。

モモもちょっと前までそんな怯えかたしてたんです。(怒ったわけでもなくもしかしたらどこか痛かったのかもだけど)

全然クレートから出てこないし縮こまってるし、ほんまに心配しました。

ルディいつものようにもどって良かったです。トラウマになってたら同じような場面になればまたシグナルが出るかもしれませんし、すぐ口から出してくれるかもしれませんね。
うちもよく納豆のタレの袋の破片持ってかれるのです。(^^;
どうしても取られたくなかったので、本能がでちゃったんですね。
冷静に戻すのほんまに苦労しますよね。

by モモックス (2016-12-01 14:01) 

ちぃ

ルディパパさんは大切で必要なことをしたと思いますよ。
わんこと人間が気持ち良く暮らしてゆくためには「噛んではいけない」は大切なルールですから。他人だったら大事ですし・・・
そしてきちんと叱れるのは普段心の底からルディくんを愛して可愛がっているルディパパさんにしか出来ないことなのでは無いでしょうか。
落ち込まないで〜。
ビニール、上からでも下からでもちゃんと出てくると良いですね。
by ちぃ (2016-12-01 14:05) 

レオン母さん

パパさんは間違ってませんよ。
ルディ君も手を噛んだことがいけなかったと ちゃんとわかってますよ。ただ きつく叱られたのが初めてだったから少〜しショックだったのでしょう。
レオンはホントに食いしん坊でプラごみも台所から物色してきては叱られてます。
ごみ箱漁りも日常でお菓子の包み紙は気安く捨てれません。今でこそ慣れましたが
はじめの頃は 何の為のごみ箱なのかと こっちがストレスいっぱいでした。
でかピンが幸いしているのか今まで口にして不安に思ったものは全て下から出ています。(だからといってダメなものは、徹底して注意します。)人科の思考の上をいくミニピン♡厄介なところもあるけど可愛いいミニピン♡飼いはじめたら とことん
付き合うしかないですよね♡♡
う○ち 注意して見ていて下さいね!
by レオン母さん (2016-12-01 14:07) 

かいざーくんとクラ子の母

ダイスキなルディパパに 思いっきり叱られて
凹んでいるルディの可愛さ♡
叱る方はもっと辛かったでしょうね。

我が家のかいざーくんが2歳位の時はかなり激しく噛まれたのでそれこそ必死になって
こちらも叱りました!
涙目になってガタガタ震えておしっこ漏らすまで
叱った事あります。

今では噛む事があっても昔程酷い噛み方はしなくなってきたので
安心してますが たまに悪い事するとパパやママは怖い存在なのだよ!と教えてあげる事も大切ですよね。
by かいざーくんとクラ子の母 (2016-12-01 14:29) 

ルディパパ

>ポチママさん

ありがとうございます〜。
ちょっとこれしきのことで非難があるかも…と思ったりして動画も載せるか悩みました。

清春くんもそうだったんですね!そんな記事を読んだ覚えがありますが、実際ルディの怯え姿を見て焦りました。叱り方がマズかったかな〜と(-。-;

ルディも2月で2年、一丁前のミニピン飼い主になったつもりでしたが、まだまだ甘かった…。

叱るとルディのようになるミニピンがいると知り、安心しました〜(^_^;)

ミニピンでも噛まれるとかなり痛いので、大型犬なら尚更注意が必要ですよね、痛感しました。
by ルディパパ (2016-12-01 14:58) 

ルディパパ

>ピンママさん

ありがとうございます!
ブログ初期の頃、ピンママさんにはいろいろアドバイスいただきましたが、今回もコメントしてもらって初心に帰る気持ちです。
ピンママさんのところの姉犬ちゃんがルディと一緒のタイプみたいで、ホッとしました。

何しろ叱った後あんなにションボリする犬は初めて見たのです。

やはり皆鬼のように叱るのですよね!ボクも気を引き締め直して叱る時は叱る、でやっていこうと思ってます!
by ルディパパ (2016-12-01 15:04) 

ルディパパ

>ロンさん

ロンくん、デカピンまっしぐらですね!
既にルディより大きい!

ルディはパピーの頃は悪いことをしたらハウスに入れる、は効果がありませんでした(-。-;
ミニピンも性格により叱り方も考えながらやっていかなくては、ですね〜。

ルディは叱って反省するようになったのは1歳過ぎたぐらいかなぁ。
それまでは反抗がヒドかったです。
ロンくんに合う叱り方を試行錯誤しながら見つけてください〜!

同居の両親さん、ロンくんが孫みたいな感じなんでしょうね〜!
気持ちは分かりますが、躾中の甘やかしは困りますよね、わかります〜(^_^;)

by ルディパパ (2016-12-01 15:10) 

ルディパパ

>モモックスさん

少し前にモモもありましたね〜。モモの場合は、原因不明というか、確実に”叱ったから”ではなかったように思います。
いつものようにトリミングへ…とかでモモがおかしくなって心配されてましたね。
ボクは明らかに”叱った”ことでルディが怯えたので原因は分かるんですが、それはそれで虐待したみたいな気持ちになりました(-。-;

ホントにミニピンって難しい…。
今は早くビニール的なもの、出てこい!と祈ってます。
by ルディパパ (2016-12-01 15:20) 

ぴん太ママ

こんにちは!
今日は、ぴんパパが先にブログ見てたんです…
「ルディが怒られとる!パパ噛まれたと!」(←名古屋弁まるだしで)
「ビニール喰ってまったと!うちとおんなじだな!ミニピンってやっぱビニール喰うんだな…」

すみません、前置き!?長くて…。
ルディパパさんのブログはもちろん、皆さんのコメントを読ませて頂くと、本当に勉強になります。
若輩者の私が思うに…というか、こないだあった出来事なのですが…
牛皮ガムを私が手に持ちカミカミさせてたんです。
私がよそ見してる時に、ガムと間違えて指の爪のとこを思い切り噛まれ…
爪に穴があきそうになり、そこから少し出血…
それよりも、今までに経験した事がない位の痛みで、思わず「ギャーッ、いったぁ~い!」と叫び悶絶。。
ぴん太は悪くないです。でも、私の痛がる様子、血が出ているのを見て、固まってしまい…しばらくシュンとしていました…ルディ君のように…

ルディ君も、パパさんに叱られたという事より、大好きなパパさんを噛んで血が出るほど傷つけてしまった…という事にショック!?を受けたのかなって…。
「ボク、噛むつもりなかったのに…大好きなパパ噛んじゃった…」
「血が出るほど噛んじゃった…ボク、何てことしちゃったんだろう…」
って…。
変な考え方かもしれませんが、私はぴん太の様子を見た時、そう思ったんじゃないかって感じたんです。。
長文、駄文、本当にすみません。。
by ぴん太ママ (2016-12-01 16:28) 

ムサママ

こんばんは。武蔵を酷く叱っていたとき、近所の童が「おばちゃん、もうやめてー!」と叫び、武蔵の前に両手を広げて立ちはだかったときのことを思い出しました。今にして思えば、声を荒げずとも、してはいけないことを伝える術はあるとわかるのですが、あの頃は感情が先走り、上手く武蔵に伝えてあげられていなかったです。でも、一生懸命にやったことは、時間がかかっても伝わっているものですよね。
by ムサママ (2016-12-01 17:40) 

ルディパパ

>ちぃさん

ありがとうございます!
「叱らなければ!」と思い、叱ったのですが、その後のションボリがあまりにかわいそうで…。
でも、多くの励ましコメントで元気が出ました!

今の所出てません。うんPを調べるのが苦手でして…f^_^;)
ママに調べてもらってます〜。
by ルディパパ (2016-12-01 19:06) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

ご心配ありがとうございます!
ルディはプラやビニールなどを口にしても食べないんです〜!それで、昨日は無理やり取り上げようとしたら慌てて飲んだみたいです(-。-;

噛まれたことを叱るのも大事、そして飲み込んでしまったものも心配です(T . T)

ししかげさんのところからレオンのパシャペ見ました〜!(^^)
またちょくちょくチェックさせてもらいます!

うんP、注意して見ますね!
by ルディパパ (2016-12-01 19:16) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

カイクラママ、いつもルディをカワイイと言ってくださりありがとうございます!

かいざーくんの昔のこと、いろいろ聞かせてもらってますが今では想像できないですね!(おしっこ漏らしたに笑)
でも、カイクラ家のかいざーくんとの歴史の重さを感じます!。

あのかいざーくんでも激しく噛んだのか〜!と、変なところで勇気もらってます。

本当に叱るのは辛い時ありますよね〜!(T ^ T)
by ルディパパ (2016-12-01 19:23) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太ママさんはミニピン飼い主としてはボクの後輩になるので、今回の記事はコメントしにくいだろうな〜と思ってましたが、こんなに暖かいコメント感謝です!

昨夜のことを思い出してみると、最初にルディが噛んだ後、「アイテテ…」となってルディを離した時に、すぐに椅子の下に隠れて反省の態度だったんです。噛んでしまってショックを受けてたのもあると思います。

「大好きなパパ噛んじゃった…」とルディが!そうだとしたら嬉しいなぁ!
いや、喜んではダメだ!噛んだんだから!(^_^;)

でも、ぴん太ママのコメントは本当に嬉しかったですよ〜!考えて考えて書いてくれたんだな〜、と!(^^)
by ルディパパ (2016-12-01 23:58) 

ルディパパ

>ムサママさん

今日最後のコメント、ムサママさん!
厳しく叱った話の中に近所の童、笑いました!

その時は必死ですよね。ボクもそうです。
ルディには伝わってるのかな〜と思ってます。武蔵くんにも伝わったように!
なんだかホッとした経験談、ありがとうございました!
by ルディパパ (2016-12-02 00:03) 

司馬亮

私も愛犬に噛まれたとき叱ったのですが、とてもしょんぼりしていました。
愛犬の寝起きに噛まれたのですが、少し寝ぼけていたようで目が覚めたときには叱っている私にショック?を受けたようです。
今ではすっかり「遊べ!」が日課になっています(笑)
そういえば、その後は噛まれていないですよ。
by 司馬亮 (2016-12-02 00:47) 

ルディパパ

>司馬亮さん

コメントありがとうございます!
司馬亮さんの愛犬もしょんぼりタイプでしたか!
ルディも今後噛まないといいんですけどね〜!
お互い「遊べ!」に耐えて頑張りましょう!(笑)
by ルディパパ (2016-12-02 19:34) 

うっちゃん

叱るって本当に難しいです。
だから、わんちゃんのことを思ってないと叱れないと思います。
シューも口にして確かめるタイプのようで、なんでも食べてしまいます。
命に関わることだから叱らなくてはと思っても、叱り方が足りないようで、いまいち伝わっていないようです。
本当に難しい…
by うっちゃん (2016-12-03 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喜ぶ!ションボリその後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。