SSブログ

ションボリその後・・・

 木曜日は前回記事を読んでいただいての、ブログ・Facebook・LINE等で励ましなど多数あり、本当にありがとうございました!のルディパパです。

 備忘録としての意味もあって書いた記事でしたが反響が大きく驚いたと共に感謝している次第です。



650a.JPG

 多数のコメントをいただき、どれも感謝の内容でしたがホッとしたのは叱った後にルディと同じ反応をするミニピンがいるという事、これは安心したし嬉しかった!

 つまり、怯えたようにションボリする、という事です。

 ルディパパは一緒に暮らした犬はルディが4匹目ですが、叱った後こんなにションボリする犬はルディが初めてでした。

 小学生の頃飼っていた雑種の「コロン」は、ルディパパの今は亡き祖母が箒で掃除していたら・・・現在でいうミニピンが掃除機に戦いを挑む、みたいなものですよね!コロンは箒をガウガウ追いかけて、そしたら祖母は箒で叩いてたもんなぁ・・・コロンはケロっとしてました。(この話、以前書いたかも・・・すいません!)



650b.JPG



 パグの「パコ」は性格は多少違いましたが(心臓が悪く早世した先代と、新たに迎えた2代目に同じ名前を付けた、ルディ爺が)、叱った時に、ルディほどは抵抗しないのですよね。早く降伏してました。

 しかるにルディは激しく抵抗する割にはションボリ・・・。

 その落差に戸惑いました。



650e.JPG

 これは昨夜のションボリルディです。

 ルディに噛まれた傷・・・昨夜寝る前にオロナイン軟膏を塗布・・・!塗布塗布塗布!忘れてはならない!塗布!オロナイン!と心の中で叫びっまくっていたのに塗布を忘れるという・・・。

 いや、そんなオロナイン話をしたいのではなくて、犬に噛まれると傷は浅くともヒリヒリ痛いです。刃物で切ったような痛さなんですよね。それに、少し腫れました。顎の力は凄いんだなぁ!



650f.JPG

 ルディも2歳の誕生日が過ぎて、ルディパパより後輩のミニピン飼い主さんからのコメントも増えてきました。

 FacebookのMessengerで相談される事もしばしば・・・。

 そんな時、誠意(?)をもって返してきたつもりですが、自分なんてまだまだだなぁと痛感。

 今回たくさんの諸先輩方からのコメントを読んでそう感じました。

 もちろん、同期、後輩からのコメントも暖かくて嬉しかったです!



650c.JPG

 一夜明けた木曜日、ルディは元のルディに戻っていて一安心。


 
 昨夜は疲れてほとんど寝ていたルディ、パワーがあり余ってます。これはかなり遊んでやらないといけないな・・・と思っていましたが、ルディは月イチのトリミングの日でした!

 トリミングから帰ってご褒美に誕生日に貰ったオヤツをあげました!ルディ、瞬殺で完食!


650d.JPG

 トリミングはかかりつけの病院の併設ですので昨夜ルディが飲み込んだもののこと、先生に聞いてみました。

 ルディが飲み込んだモノ、気が付いたらワシャワシャしていたのでハッキリ分かりません、大きさとか・・・。そんなに大きいものではないということは確かです。

 先生曰く「ビニールは多少溶けてしまうし、分かりにくい」「1ヶ月経って出てくる時もある」とのこと。
 
 犬が誤飲してうんPから出てきた、とよく聞きますが、ビニールやナイロンみたいなものの場合分かるのですかね~?

 木曜日朝と夕方、ルディのうんPをルディママが調べましたが出てきてません・・・。夕方のうんPはそれらしきもの?がありましたが前日食べた白菜の繊維かもしれず・・・とにかく早く出てきてほしいですが、難航を極めそうです・・・。

 二日連続で疲れたルディ。

 明日はいっぱい遊んでやるからな~!



↓うんPで早く出てきたらいいなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

 
nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 22

まー

こんばんは〜♫

ルディくん、元気に戻ってよかったです!

怒られた時のルディくん、
くくとそっくりです( ; ; )

うちは小さい頃からイタズラばっかりして
怒られてたので怒られ慣れてはいるのですが
飼い主がこっぴどく喧嘩してると
いつもと雰囲気が違うことを察して
2ピンとも隅っこで耳ペタで震えてます( ; ; )
すごく申し訳ない気持ちになります。
by まー (2016-12-02 03:26) 

あっしゅまま☆

あっしゅを飼い始めの頃のラップ誤飲事件を思い出しました(T . T)

当分、うんP観察ですが安心出来るまでの辛抱です(^^;;頑張って下さい!

ホッとして忘れちゃいけないので今書いたらお弁当作らないと行けないので(~_~;)失礼します。
by あっしゅまま☆ (2016-12-02 05:20) 

ぴん太ママ

おはようございます!

ルディ君、元気になって良かったです(≧∇≦)

こちらこそ、暖かいお言葉に思わず涙腺崩壊しそうに‥。
昨日は変な事書いてしまい‥ルディパパさんはじめ、他の方々にも、「ちょっと痛い人」と思われるんじゃ‥と心配しながら書いてました(^_^;)

まだ、うちは躾真っ最中です。
ぴん太ガウガウする→ぴんパパオコ!してお尻叩く→「叩くのダメ!」と私激おこ!→ぴんパパと私ケンカになる→ぴん太仲裁に入る→最初に戻る‥と、負のスパイラル‥(>_<)

ぴんパパは、ルディパパさんよりかなり歳は上ですが、ルディパパさんをリスペクトしていますので、「今日からうちも厳しく躾る!噛んだら口に指だ!」と‥
いやいや‥それ言うの何回目だよ‥と心の中で呟く私でした。。。
by ぴん太ママ (2016-12-02 08:03) 

きぃ

ルディ君!元通りに戻って良かったです!
ワンコの性格ってそれぞれなので
シュンとなってしまう子もいるのですね!
saraはケロっとしているタイプでした(;^_^A

by きぃ (2016-12-02 08:20) 

ルディパパ

>まーさん

ごしんぱいありがとうございます!

まーさん、家族が増えて賑やかですね〜!(^^)

夫婦喧嘩、ウチもした時、ルディも様子がおかしかったですね〜(^_^;)
しかし、ルディ家、20年も一緒にいると喧嘩も減りました…というか、ルディママが怖いのでボクが引き下がるんですけどね!

若い頃は喧嘩よくしてましたよ〜!ボクも負けてませんでした(笑)
まーさん、ご主人と仲良くしてくださいね!

by ルディパパ (2016-12-02 09:41) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

朝の忙しい時にコメントありがとうございます!

ルディ、朝のウンチにも入ってない…というか、もう分からないんじゃないかなと思ってます…。

小さかったと思うので大丈夫だとは思うのですが…(-。-;
by ルディパパ (2016-12-02 09:44) 

ピンママ

元気になって良かったです!
昨日も書きましたが、うちの姉犬なんて、いつも一緒に寝てるのですが、叱られた日は時間も遅れて遠慮がちに布団に入ってきます。落ち込み具合も、ルディちゃん級ですよ(笑)。
もー怒ってないよ〜ほら、おいで!って、ギューってします。
翌朝には何事も無かったようになります。
ほんっと「犬は犬種より性格」とは良く言ったものですね。(いや、Mピンの警戒心は犬種もあるかな(笑))
パパさんも、今まで通りの愛情たっぷりの育て方を続ければルディちゃんが幸せなこと、間違いなし。
叱ったことで、こんなに落ち込んでくれる飼い主さんと暮らしてるワンコは幸せです♪♪
by ピンママ (2016-12-02 10:55) 

ナビパ

激しく抵抗するこの落差で落ち込みも大きいルディくんなのかも?
それだけ家族の一員として溶け込み怒られた時のショックが大きいかと思います。
それと後を引きずらないルディくん賢いと思います。^^b
by ナビパ (2016-12-02 13:15) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ご心配ありがとうございます〜!

ボクを元気づけようとする昨日のコメント、本当にうれしかっですよ!(^^)

ぴん太くんは1歳になるまでは叱り方を探りつつ信頼関係を構築すること重視をオススメします!
1歳過ぎて信頼関係ができればパピーの頃に叱っていたことも「ダメ!」と一言で言うことを聞くことも多くなりますし、訳のわからない反抗もなくなり、驚くほど早く教えたことを吸収します!(あくまでもルディの場合ですが)。

噛まれたばかりのボクが言っても説得力がないかもですがf^_^;)

ぴんパパ、ますますあっしゅとーちゃんと同じ匂いがするな〜!(笑)
by ルディパパ (2016-12-02 15:03) 

ルディパパ

>きぃさん

シュンとなる犬は、初めてでしたので狼狽した次第ですf^_^;)

ルディと違い、娘はケロッとタイプです。憎らしいほどに。
by ルディパパ (2016-12-02 15:05) 

ルディパパ

>ピンママさん

ご心配ありがとうございます〜!

そうそう!まさにピンママさんの姉犬ちゃんのようです、ルディは。
「おいで!」と言っても写真のポーズのまま…(-。-;

でも、翌朝何事もなかったかのようになりました!

いろいろと教えてくださり感謝です!
やはり先人は頼りになります〜!(^^)
by ルディパパ (2016-12-02 15:11) 

ルディパパ

>ナビパさん

後に引きずらず一安心です。

それにしても抵抗は本当に激しく、小さい体で凄い力です。
叱ってる時に傷は更に増えました(-。-;
by ルディパパ (2016-12-02 15:14) 

makkun

昨日のルディちゃんの姿を女房に見せての話題ですが
PrimaやCoCoだとショックでオシッコを垂れ流すでしょう・・
・・・でした。

by makkun (2016-12-02 16:16) 

レオン母さん

ルディくん 元気になってよかったです。
レオンも盗み喰いをした時 晩ご飯抜きをさせた事があり、その時は夜の散歩も一切わがまま言うこともなく帰宅後、おやすみハウスと言ったら即寝!あんなに従順なレオンは 初めてでした。翌朝、私は何事も無かったように振る舞いました。声のトーンもいつも通り。朝んぽも普通にこなし
さあ、朝ごはんという時、初めて私に抱きつきにきました。食べることをあと回しにしたのは この時だけです。食べる前に緊張を解きたかったのでしょうか。以降は
全く変わりない態度でした。
犬は反省しないと言われますが 反省ならずとも犬なりにその場の雰囲気を感じとることは出来ると思います。
大事なのは飼い主としてぶれない事。
言葉が交わせないからこそ、この気持ちを大切にしたいと思っているレオン母さんです。
by レオン母さん (2016-12-02 18:00) 

夏麦母

小麦が食べたと思われる耳栓は1ヶ月後にでてまいりました
by 夏麦母 (2016-12-02 19:44) 

ルディパパ

>makkunさん

すいませ〜ん!ルディちょっとかわいそうでしたか?

Primaちゃん、CoCoちゃんはあそこまで叱らなければならないことはしないと思いますのでオシッコを垂れ流すこともないでしょう!(^^)
by ルディパパ (2016-12-02 21:13) 

ころなわん

お久しぶりです!
傷、大丈夫ですか?
ルディは絵に描いた様にしょんぼりするんですね
私と同じ様な噛まれ方ですね。
私も今まで飼っていた犬は絶対噛むことなんかなかったんですけど、
コロナは、口の中の物を取られそうになると、理性が飛んで、パニックになるんでしょうかね?今までで2回噛まれてます(~_~;)
これを機に、またいっそう絆が深まりそうですね(*^。^*)
by ころなわん (2016-12-02 21:43) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

ルディは元どおりになりました!

レオンくんが朝のご飯前に抱きついてきた時は嬉しかったでしょうね!
やはり、雰囲気で感じ取っているとボクも思います!

レオン母さん、ししかげさんのパシャペコメント見ました!
ししかげさんの言う通りで、レオンくんがむにと異母兄弟なので、レオンくんは間違いなく影千代、ルディと親戚です!ルディはちょっと似てないですが…。
PEDIではない親戚探しに登録すればもっと親戚が見つかります〜!
by ルディパパ (2016-12-02 23:58) 

ルディパパ

>夏麦母さん

と、いうことは夏麦母さんは一ヶ月間小麦のうんPを分解していたのですか!?
さすがです!
ルディ家はうんP調べはママの仕事ですが心折れそうです…。
by ルディパパ (2016-12-03 00:01) 

ルディパパ

>ころなわんさん

お久しぶりです〜!
先日もどうされているのかな?とブログを覗いたりしてました(更新されてませんでした)(⌒-⌒; )

ボクも今までの犬は教えなくても噛まなかったし、叱ってあんなにしょんぼりすることもなかったので驚きでした〜。

ルディが噛んだのもコロナと一緒ですね。パニック気味です。
イタズラで咥えたビニールなど、味がついてないものは大丈夫ですが、今回味か匂いがついてたんだと思います…(-。-;
by ルディパパ (2016-12-03 00:06) 

ぐーママ

うちも飼い始めはなんでも口に入れるので、本当に疲れ果てました。
今では食べ物以外はほぼなくなりましたが。サツマイモを食べさせると出できやすいと聞いて、変なものを口にした時は、サツマイモをよくあげてます。

ブログにも書いているのですが、実はスルメを拾い食いした事があり、口からスルメが出てる姿がグロくて、ビックリしてやめさす事が出来ず、とっても後悔したのですが、出てきた時は本当に一安心した事を覚えています(^^;;
by ぐーママ (2016-12-04 09:45) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ルディも食べ物以外の誤飲はないんです。今回飲んでしまった透明のビニール片みたいなものは、多分食べ物が少しついていたか、味や匂いがついていたかと思われます。
ぐーちゃんも気をつけてくださいね!

ルディもサツマイモ大好きであげてます!
飲んだものは、溶けて出てしまった感じです(-。-;
by ルディパパ (2016-12-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己嫌悪猫なで声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。