考え方の差異? [ドッグラン]
先週のある日、またも夜の20時頃に行き倒れたように寝ていたら・・・突然ピアノの音色が・・・!”音色”といえば聞こえはいいかもしれませんが、寝ている者としてはハッキリ言って雑音!人として、常識としてこんなことあっていいのか!?と思ったルディパパです。
それは高校生の次女が細々と続けているピアノの練習だったのですが、練習が終わるまでは眠たいのでゴロゴロしていて、練習が終わった後ちょっと怒ったのです。
「人が寝てるのにいきなりピアノ弾くか!?考えられんわっ!」
と。次女は叱られた時のルディばりに、耳を後ろに倒して(ウソです)謝ったので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。
日曜日はルディの為にも出掛けなければ・・・!ということでラン以外のところへのお出掛けも考えました。
ラン以外のところへ出掛けたら何か面白い事が起きたり、いろいろ見て思ったりするだろうしなのですが、ルディ的にはランの方がいいであろう!と2週連続梅の郷ドッグランへ!
ルディはこのトイプーと相性が良かったようで・・・。
一緒に走っていました!
ルディは追いかける方が好きなので(だいたいの犬はそうだと思いますが)、誘った後も追いかける方に廻りたがります。
一緒に走ってくれるワンコは本当に有り難い!
↓ルディラン動画!親バカですが7秒と16秒のところでうまく追いかける側に廻ります!
ルディはイタグレなどが初対面からグイグイくると、すぐにはうまく遊べないのですけどね!
今回梅の郷でちょっと”?”な事がありました。
ある犬種の多頭飼い主さんがやってきまして・・・。その犬種は何回もランで一緒になったことがありますがどちらかというと大人しいタイプ。
トイプーが活発率50%としたらその犬種は活発率10%ぐらいかな。
その内の一匹が活発だったのです!ルディを見つけて追いかけてきました!
初対面の犬にいきなり追いかけられるのを嫌うルディですが、その犬はルディより走るのも遅いのでルディが捕まる事はないし、その犬自体が吠える訳でもなく、「遊ぼう!」という感じで追いかけていたのでどちらかというと「ありがたい!」と思ってました。
しかし、その犬の飼い主さん、すぐに止めてしまうのです。
「コラっ!追いかけたらダメだ!」
と・・・。
何故だっ!?
飼い主さんに注意されると一旦止めますが、またルディを追いかける!そしてまた、
「追いかけたらダメだろっ!」
そして・・・。
「仲良く遊べ!」
と・・・!
犬同士で・・・。
「『仲良く遊べ』って何だね!?」
おままごとだろうか・・・!?
その犬とは仲良くどころか、一緒に走れませんでした。
その犬が足が悪いとかなら「走ったらダメだ!」だと思うのです、「追いかけたらダメだ!」なので、その犬が”何等かの理由で走ってはイケナイ犬”ではないだろうと考察しました。
いろんな飼い主さんがいるな~と思った一日でした(他にもあったのですが長くなるので割愛)。
ルディは後半貸し切り状態になったのでボール遊び!
ルディパパとルディママが交互にボールを投げる事により、ルディは走りまくります!
「ルディよ!せっかくランに来たのだから疲れろ!疲れるんだ!」
梅ラン、もう少しランから近いところに喫煙所があったらなぁ~!
そうそう、冒頭の話ですが、謝った次女はともかく、数時間後、たまたま現場に居合わせた長女がルディパパが次女に怒ったのはおかしいと異議申し立て!
「勝手にリビングで転がって寝てしまうパパも悪い!」
とのこと・・・。
いろんな娘がいるな~・・・と思う訳ないっ!
考え方の差異・・・それだけでは納得できないルディパパでした・・・。
↓1日遅れましたが・・・あっしゅ誕生日おめでとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村
↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!
ペット(犬) ブログランキングへ
2016-12-05 00:35
nice!(70)
コメント(23)
トラックバック(0)
長くなりすみません!
いつも引き下がるわけではない娘さんへのルディパパの主張(笑)父親らしいとこを感じました(^3^)/
が、しかし・・
読んでるときになんて素直な次女さんなんだと!驚いてた次第です。
そして長女さんの意見に同感。
私のイメージが変わることを承知で(笑)
「なんでなん?ピアノの練習できる時間帯のギリギリまで寝てる方が悪いやろ?じゃあ私はいつ練習すればいいの?ねぇ教えてよ、お父さん!!おこおこ」ですよ。
多頭飼い主さんは追い回したらルディパパに怒られるって思ってたんですかね?
それともどんどんエキサイトするわんこなのかな?追いかけっこと追い回しはまた違うけど・・いろんな飼い主さんいるからとりあえず注意してみたとか?
私も相手の家族の誰かが怖いって言ったらすぐモモ止めます・・(^^;
by モモックス (2016-12-05 01:30)
ランで思いっきり遊べたのですね!
愛犬が楽しく走りまわる姿は
とても良いものですね(#^.^#)
by きぃ (2016-12-05 08:13)
ルディくんとトイプーちゃんめちゃ楽しそう。^^
トイプーもミニピンに負けず劣らず跳躍力あるし運動能力高いですよね。うちのもあと5歳若ければルディくんと遊ばせてみたいです。まぁ〜スピードではかないませんが。。。(笑)
他犬種(ひょっとしてダックス?)の多頭の飼い主さんの行動は意味不明ですね。ワンちゃんの健康的な問題だとドッグランにこないだろうし走らせてあげるなら止める意味がわかりません。ルディくんも不完全燃焼だった事でしょう。!? ホントに何故だ!です。^^;
by ナビパ (2016-12-05 08:33)
>モモックスさん
モモックスさんも長女派ですか〜!(T ^ T)
家族間でも3対1で分が悪いです(^_^;)
「今からピアノ弾くよ!」という一言が欲しかった!
後、ここ一ヶ月、次女がピアノの練習をしたのはその時だけなんですよ〜!
まったく予想だにしない状態での奇襲でした(-。-;
追回しではなく追いかけっこでしたね。
ちょっと変わった飼い主さんだったんです。
いきなり大型犬エリアに柵越しに放り込んだり(自分はその後ぐるっと一周して大型犬エリアへ)。
大型犬エリアへ放り込むのもビックリでしたが、その後2分ほど(飼い主移動のため)放ったらかしにしたのもビックリでした(・_・;
by ルディパパ (2016-12-05 12:48)
>きぃさん
ちょっと天気が悪かったですが、十分な運動になったと思います!(^^)
by ルディパパ (2016-12-05 12:49)
私もモモックスさんと同じで、次女さんの素直さに驚いて長女さんの意見に同感!でした。私も実家では母・姉・私の女三人に対して父が男一人でしたので、父の意見はことごとく却下されていましたよ(^_^;)
うちだったら「こんなとこで寝てるお父さんが悪い!」です(^_^;)
ドッグランは基本走って遊ぶために行くとこじゃないのかな~と思うんですが、違う考えの人もいるのかな~。そのワンちゃんもルディ君も不完全燃焼だったでしょうね(>_<)
by ポチママ (2016-12-05 13:50)
>ナビパさん
ダックスではありません〜!
何か問題があるのかな〜と思いましたが、「追いかける」→「悪」といった感じでした。
トイプーの活発な子とは相性がいいです〜!(^^)
by ルディパパ (2016-12-05 14:57)
>ポチママさん
ポ、ポチママさんまでっ!?(T ^ T)
完全敗北です…。
次女は素直なのではなく、多分ビビっただけです(^_^;)
多勢に無勢…。
男子受難の時代はいつまで続くのでしょう…!
ランでの「何故だ!?」は、その飼い主さんの行動すべてが謎でした。かいつまんでひとつだけ書いたのが分かりにくかったですね。反省です〜。(-。-;
by ルディパパ (2016-12-05 15:02)
ルディパパさん、以前Facebookでコメントさせていただきましたが・・・こちらでは初めまして!
ドッグランでの考え方の差異、私もいろいろ思うことあって”うんうん”ってなりました。
何で追いかけたらダメだったんですかね・・・。
飼い主さんの行動全てが謎だったとコメントされているのを見ると、
その方の考え方がそもそも不思議?な感じみたいなので、
まったく想像つかないですけど^^;
その方は別として、いろんな考え方の方が遊びに来るランっていまだに緊張します。
犬同士の絡み方とか、それこそ追いかけっことか、私には遊びに見えてても相手わんこの飼い主さんにそう見えてなかったらダメですもんね。
うちのブルーノは追いかけるのも追いかけられるのも、わんプロも大好きで、
だれでも遊びに誘っちゃう子なので、ホントひやひやします。
遊びで学ぶこともたくさんあると思うんで、よほどのことがない限り止めたりしたくないですけどね・・・。
見極めが難しいです。
そして・・・私も長女さんの意見は正しいと思いますよ(笑)
by ブルーノ&エルマーママ (2016-12-05 16:15)
また長くなった・・すみません!
そうなんですね!
考え方の差異ですね。
P「せっかく寝てるのに今日に限って嫌がらせかよ~」
娘さん「たまにやる気になって弾きたいのに寝てる・・文句も言われた・・嫌がらせみたい」みたいな。
一言あれば良かったのか~
なるほど。
ルディパパは一言ことわって「今寝てるし今はダメ!」とか不機嫌になるタイプ ちゃいますよね?!(笑)
渡したらダメってなってるけど、言われるなら弾いたれ~!です(^^;
多頭飼いさん自分の中のルールがあるんですね。子供なら怪我したりさせたりするから走らず遊びなさいとかありそう。
でも大型犬のはかなりビックリですよね。ちょっと唖然(´д`|||)
ルディ戸惑ったことでしょう(>_<)
by モモックス (2016-12-05 17:48)
こんばんは(*´∀`)♪
私も長女ちゃんに1票だなぁ(笑)
次女ちゃんは自主的にピアノに通ってるんですよね?まさか、ルディパパやママが行きなさい!なんてことは言ってませんよね。そこがとても重要で(笑)もし、通わされていたとしたらなら私だったら百程文句言うだろうな〜〜
日曜日に息子と偶然、そんな話になって。とーちゃん、息子の彼女、彼女のお母様は楽器が出来る。それに対して息子も私も×。
実は息子が幼稚園の時、ピアノを習わそうとしてました。彼女が出来た時、弾き語りでプロポーズ出来るようにと(笑)←動機が不純。
その話を息子にしたら
『英語、スイミング、お習字に公文。それ以上出来るかっ!』とおこされました(^^;;
しょーもないお話でした(^◇^;)
あっ!また偶然、昨日ランで同じ事言われました。ボーダーコリーの子があっしゃを追いかけ回してたみたいで。飼い主さんがダメ!かわいそう〜やめなさいって。
うちの子、追いかけられるんが好きなんだけどな〜〜(笑)考え方が違うみたいです٩( ᐛ )و
by あっしゅまま☆ (2016-12-05 19:23)
すんません(^^;;自分の子の名前を間違えるなんて〜〜最悪!
by あっしゅまま☆ (2016-12-05 19:25)
>ブルーノ&エルマーママさん
ブログにもコメントありがとうございます!
ルディのことをいろいろブログに書いていますが、ランでは本当に手がかからず(誘う時吠えますが)そのおかげでちょっとボクも甘く考えていたかもです。
ルディも追いかけるのが好きで他犬を誘うのですが、「大丈夫ですか?」と相手の飼い主さんに聞いてほとんど「大丈夫ですよ〜」と言ってもらってます。そして、ルディは嫌がる子にはしつこく誘わないので、ボクは楽をしてるのです(^_^;)
昨日は他にもイタグレにルディが追いかけられて、ちょっとルディが嫌がってました。ボクはルディは最初だけ嫌がると分かっているのですが、イタグレ飼い主さんが何回も謝ってきて、「大丈夫です」と言ってるのにイタグレちゃんをリードに繋いでしまいました。
それで、リードに繋いだイタグレちゃんをルディのところに連れてきて慣らそうとするのですが、ルディはランでリードに繋がれた犬に吠えますので、くたびれました。
ちょっと昨日の記事は軽率に書いてしまったかな〜て思ってます。説明不十分で…。
機会があれば一緒にランランしたいですね〜!
ブルーノ&エルマーママさんも長女派ですか!
ボクは完全に撃沈です…f^_^;)
by ルディパパ (2016-12-05 19:25)
>モモックスさん
今朝、実はブログを読んだルディママも激おこしてまして…。(-。-;
ピアノ事件の日は、その後は次女と談笑してたぐらいなんですけどね。
「夜に行き倒れて寝て文句言うな〜!」ということらしいです。
世の女性陣は行き倒れ寝に厳しい…!と感じた今日でした。(T ^ T)
行き倒れて寝ても、ルディママの一声で飛び起きてるんですけどね〜(~_~;)
by ルディパパ (2016-12-05 21:19)
ルディくんはホントに遊ぶのが上手だから大丈夫なんですよね♪
ブルーノも上手な方だとは思うんですけど、相手のわんこが嫌がってるのとか分かってるかなー?って怪かったりするので(^^;)
やっぱり飼い主さんだから分かることとかあるし、飼い主さんの方針?もあるだろうから、
私もどなたが飼い主さんなのか分かれば一言大丈夫か聞いたりするんですけど、
たまにどなたなのか分からない時が困ります(笑)
イタグレちゃんの飼い主さん、すごく気を遣われたんですね。
大丈夫って言われても気になっちゃったんでしょうね…。
飼い主同士の会話って大切ですね(笑)
ドッグランのルールとか、挨拶のさせ方とかありますけど、わんこも嫌で走って逃げ続ける子もいれば、
止まって尻尾下げて耳倒して背中丸めて全身でアピールする子もいて…で、嫌になったら絶対ダメなのか、
ひと呼吸置けば大丈夫なのか…とか、ホントいろいろですもんね。
少し変な疲れ方するランでしたね(^^;)
ホント!機会があったら一緒にランランしたいです♪
ルディパパさん、長女さん派多数で撃沈かもしれないですけど、負けるが勝ちですから!笑
by ブルーノ&エルマーママ (2016-12-05 22:31)
>あっしゅまま☆さん
こんばんは〜!
ピアノは長女、次女ともに幼い頃から習っていて、一時はかなり一生懸命していたようです(←ほぼノータッチ)
長女は中学で辞めてしまいましたが、次女は今はゆる〜くですが続けてます。
あっしゅままも子供にいろいろ習わせてたんですね!
ルディ家もスイミングや体操とか次女習わせてましたよ!(←これもほぼノータッチ)
あっしゅをあっしゃと間違えましたか〜!それも含めてほっこりでした!(^^)
by ルディパパ (2016-12-05 22:59)
>ブルーノ&エルマーママさん
ランではボク的には、相手の犬が噛みさえしなければルディが嫌がっていても放置です。
苦手な子とも遊べるようになって欲しかったのでよっぽどでないと助けたりしないようにしてました。
しかし、他の飼い主さんも同じ考えとは限りませんから難しいですよね。
嫌がって逃げる子、止まって嫌がる子、いろいろですが、悲痛な叫び声をあげるぐらいに嫌がってない限りは放っておいた方が長くランで楽しめるようになると思ってます。
でも、しつこい子もいるし、やたらに吠えるこもいるし、本当にいろいろです。
自分の考えを相手に押し付けるわけにも行かないですしね〜。
撃沈しましたが負けるが勝ちか!なるほど!
勇気づけられました!(^^)
by ルディパパ (2016-12-05 23:11)
ルディ君は毎週ランに連れていってもらえて幸せですね^o^
ルディ君達が走ってる写真や動画見るの大好きです。。
うちも、もっと上手に他の子達と遊べるようになればいいんですが‥
あ、あと‥
私が「行き倒れ寝」してる時‥ぴんパパドラム叩きだした事あります。。。
by ぴん太ママ (2016-12-05 23:19)
皆さんのコメント面白いなー(;∀;)女性多し!
私も長女さん派ですがね♪(いけずーと聞こえてくるっ)
うちも女3と男1の家庭でしたが、父に勝てる者はゼロでした!
父→ボクシングを見る
女3→別の物が見たい!って時でもチャンネルは父に…
ちなみに父の部屋にはテレビがあります。
自分の部屋で見れば良いやん…は誰も言いません、言えません!
そんな怖い印象の父、滋賀旅行チェックアウトの時間を確認
どうしたの?と聞くとギリギリまでドラゴンボールとワンピースを見れるっ!と歓喜。
可愛いところもあります(;∀;)
by ししかげ (2016-12-05 23:35)
>ぴん太ママさん
ぴん太家は、土日にランに行けなかったのですね〜!
滋賀はいいランが多いですよ!
ディニーズガーデンも素晴らしいランですが、ぴん太家からディニーズガーデンの距離より少し遠いぐらいではないでしょうか?
ぴん太くんとルディ遊ばせたいですね〜!(^^)
ぴんパパ、ドラム!?ピアノよりビックリしますね!∑(゚Д゚)
器用で多趣味ですね〜!
by ルディパパ (2016-12-06 11:02)
私もブルーノが嫌がっててもそばで見守りつつ放置です(笑)
犬同士じゃないと分からないいろいろだったり、嫌なことからも学ぶことあるだろうしなーと。
変に人間が間に入るより、わんこにとっても良いかなって(^^)
滋賀、うちからもめっちゃ遠い!ってワケじゃないんで、いつか行けたらなーって思ってます♪
by ブルーノ&エルマーママ (2016-12-06 11:54)
>ししかげさん
ウチの父親もししかげさん父と一緒でしたよ〜!昔の父は怖かったですよね!
ボクはそんなに横暴ではないのですよ…!うぅ…。拙い文で皆に誤解を生じさせました。
「人として」の部分なんです〜。
逆の立場ならボクは起こすんですけどね(^_^;)(←まだ言ってる)。
しかし、しょっちゅう行き倒れ寝をしていること、かなり迷惑なんだなと学習しました。
ししかげさん父のように、いつかボクも娘に「カワイイところあります」と言ってもらえるだろうか…?(−_−;)
by ルディパパ (2016-12-06 12:39)
>ブルーノ&エルマーママさん
やっぱりそうですか!
是非滋賀へ来てくださ〜い!
その時はご一報ください!ルディとともに行きます!(^^)
中部はディニーズガーデンぐらいしかいいランが思いつかず、あまり行かないんです…。
by ルディパパ (2016-12-06 12:42)