SSブログ

暑いか寒いか両極端

 寒い!ルディ家地方雨が降り続き、本当に寒い!あれっ!?前回も寒い!寒い!と書いたかな?でも寒いのだから仕方ない・・・のルディパパです。



662a.JPG

 先週ルディのうんPが緩くなり、にわかに冬の寒さ対策について議論が白熱するルディ家・・・。

 まるで安倍プーチン会談の北方領土問題の如く重要な事案なのです、ルディ家では・・・。

 そして、北方領土問題と同じく、ルディパパとルディママの寒さ対策議論はいつも進展がありません・・・。



662b.JPG

 ご存じの通り、ランでは走りまくって冬でもめっぽう強いルディですが、家ではもう・・・こんなに日本の寒さに弱い人・・・もとい犬を見たことがないぐらいに寒さに弱く、ヒーター前に陣取っています。

 家族の誰かが家にいる時はいいのですよ、ヒーター前で暖をとっているから・・・。



662c.JPG

 問題は夜と留守番時!

 ハウスの中のルディの為に匠が用意したダンボールで防寒はしていますが物足りないのは確か・・・。

 問題は床暖房なのです。



662h.JPG

 就寝時も留守番時もハウス内クレートの中に湯たんぽを入れてますが・・・それでも「寒いのでは?」と不安。

 何しろルディ家のガス床暖房は設定が1~10まであって、数字が大きいほど暖かいのですが・・・。



662g.JPG

 この床暖房、今の時期は切るとルディ家リビングは温度15℃、設定1でつければ床に置いた温度計が30℃まで上がってしまうのです!

 ルディは直ではなく、毛布をたくさん入れているクレートの中なので、そのまま30℃ではないと思いますが…。

 かといって床暖房を切ると、当然温度は下がります。朝方だと13℃ぐらいにはなります。それに、床が冷たいのです”底冷え!”って感じで・・・。

 ここ数日冷え込んでいるので床暖房を1でつけっ放しですが、

 「温度高すぎるか?」と心配したり・・・。

 そんなルディ家の迷走ぶりが分かると思いますので以下ご覧ください!



662d.JPG

 先週から夜の就寝時のみ服着用のルディ!

 ルディの持っている服で1番暖かそうな服を”パジャマ”としました!

 しかし、ある夜寒くて床暖房もつけたまま就寝したら・・・。ちょっと暑かったのかなぁ。







662f.JPG

 朝起きたら裸のルディ!そしてルディをハウスから出したらハウス内になんと服が・・・!




 犬って服脱げるのか・・・!



安定した温度で眠りたい・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 30

ししかげ

犬用のヒーターはガジガジしちゃうって言ってましたよねー!
カバーなしでは使えないタイプですか?
うちは犬用じゃないけど、一畳ほどのホットカーペットを影千代用にケージに入れてます!
ルディくんのケージ広いから、クレートの外でつけておけば寒い時はその上に、暑くなったらクレートにとか自分で何とかしはる気がしますが…
ガジガジしちゃいますかね?

影千代も獅子丸も家で服着せても大抵脱いでますよ(;∀;)
何ならランとかに行く移動中バギーの中で脱いでる事も…
by ししかげ (2016-12-14 01:19) 

あっしゅまま☆

うちは寝る時、1番薄い服を着て寝ています。それだったら脱ぐことは殆どありません。ルディみたいに、厚手だと以前、脱いでた事ありました。自分で体温調節してるんですね。
うちも昨夜から湯たんぽ緩めに入れてます。
床暖が暑い時に逃げる場所を作ってあげる方がいいのでは?
前にトレーナーの先生が言ってました。ほかほかカーペット敷く時は全部引くんじゃなく半分にして下さいって。そうしたら暑かったら敷いてない方に逃げるからって。

私は服じゃなく腹巻だけでいいんじゃないかと思います。今まで裸族だったから。

色々試行錯誤試してみてね(*´∀`)♪
by あっしゅまま☆ (2016-12-14 05:04) 

麗依

うちはペット用のこたつをハウスに入れてます。
by 麗依 (2016-12-14 07:58) 

ナビパ

ルディくんの適温を求めて頑張られていますね。
ミニピンちゃんここまで寒がりなんだって驚きました。
うちのは寒さに強いからか 人の生活温度がちょうど良いようです。
よっぽど寒いと私の布団に潜り込んできますがダブルだと私が暑いです。^^;
適温になるよう良い方法があると良いですね。
by ナビパ (2016-12-14 08:29) 

ルディパパ

>ししかげさん

もう車にはかなり慣れたので、クレートをやめて、しまホイでも入れたいのですが、デカくて入りません。
ケージが広いといっても、クレートとトイレ入れるといっぱいいっぱいなんですよ〜!

クレートに毛布たくさん入れて、湯たんぽ入れて、床暖房切って留守番させると、帰ってきたらルディの耳がメチャ冷たい…(-。-;
今年は寒くなって2回体調崩したのでいろいれ考えてます。

服脱ぐのは普通のことみたいですね〜!(^_^;)
やっぱりルディは暑かったのだろうか?
by ルディパパ (2016-12-14 08:46) 

椿ママ

我が家は薄手のTシャツ着せて、ケージのなかにしまホイ入れちゃってます
しまホイに小振りのブランケット入れてあげるとかなり夜もポカポカ見たいです
それでも寒そうなときは、100均で買った小さな湯たんぽを端っこに入れてあげてます
クレートは、夜程よく寝れる暖かさになるまでケージの横に置いちゃってます

by 椿ママ (2016-12-14 08:52) 

hana

いやーみなさん寒さ対策色々なさってるようですねぇ!!

そうそう
犬って暑いと自分で移動するから
床暖とかヒーターから逃げれる場所(あたらない場所)があればいいと私も思います!

リッチは寝るときは布団に潜ってますが
やっぱ途中で暑いと顔だけ出してたり上半身だけ出したり布団の上に出て来てたり、そんで寒くなるとまた潜り込んだりしてます。
どうやらクレートやケージで寝ると寒さ対策が大変なんですね!!

寒くて体調不良になるとかわいそうですよね。。。
ルディ家寒さ対策に良い結論が出る事を祈りますw

また来ます。

by hana (2016-12-14 09:37) 

きぃ

温度問題!難しいですね・・・
ルディ君に聞いてみるのが一番なのですが
お話出来ないですもんね(;^_^A
寒くて体調を崩すと可哀想ですし
暑すぎるのも・・・
自分で調節できるような場所を
作ってあげるしかないですよね。

by きぃ (2016-12-14 11:01) 

ロン

うちは24時間、エアコンと加湿器つけっぱなしです(+_+)
結果、私が汗をかくという…。ケージの外だと、エアコンの風がイイ感じの所に陣取ってますよ(笑)
夜「だっこの寝んね」を要求してきますが、暖かいのか安心するのか???

たまーに夜も一緒に寝ます!トリミングとか、病院行った日のごほうびでですが(笑)
by ロン (2016-12-14 12:23) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ハウスの中、多少の逃げ場はあるのですが、クレートとトイレ入れると余裕がないんですよね〜!(-。-;

トイレは殆ど使わないのですが、1日留守番の時はたま〜に使ってるので必要だし…。

服が薄めの方がいいというのは分かりました!
ルディは今まで家で服を着せてなかったので、朝起きて服が脱げていたのはビックリしました〜!(~_~;)
by ルディパパ (2016-12-14 12:53) 

ルディパパ

>麗依さん

ペット用コタツもいいですね〜!
最近ペットショップやホームセンターで見かけます!(^^)
by ルディパパ (2016-12-14 13:51) 

ルディパパ

>ナビパさん

ランでは動き回っているので体が暖かくなるのでしょうね、家ではヒーター前に張り付いてます。
ボクの帰宅時間が、迫るとヒーター前から動いて待ってるのですが、部屋温度18℃とかだと震えているようです(^◇^;)
by ルディパパ (2016-12-14 13:54) 

ルディパパ

>椿ママさん

はじめまして!
チョコタンの椿ちゃんママさん!
10月に9月の記事にコメント頂いていたようで、気付いてませんでした。すいませんm(_ _)m

迎えてまだ1ヶ月半ぐらいですよね!
かわいくもやんちゃな盛りでしょうか〜?

やっぱり服は薄手の方が良さそうですね(~_~;)
ルディも夜は薄い服を着せてみます。

寒いので椿ちゃんも体調崩さぬよう気をつけてくださいね〜!ミニピンは本当に寒がりが多いです〜!(^_^;)

コメント貰ったの2回目ですが、初のコメント返しです、これからもよろしくお願いします〜!(^^)


by ルディパパ (2016-12-14 14:05) 

ルディパパ

>hanaさん

そうなんですよ〜!家がどちらかというと寒い作りで、夏はエアコンなしでもルディは大丈夫なぐらいなんですけどね〜。

ハウスはクレートとトイレを入れると余裕がないのですが、ルディ1匹ぐらいのスペースがあいており、一応そこに逃げれるのですが、くつろいだりできる広さではないんです。

フリーだと悩まなくていいだろうなぁと思いますが、まだ何をしでかすか分からないのでフリーにできません〜!(T . T)

夜、一緒に寝る!という作戦もありますが、今の時期はボクが寝ている和室、カラッと襖を開けると凍るような冷気…!
ルディに断られること必定です…。
by ルディパパ (2016-12-14 14:43) 

ルディパパ

>きぃさん

原産国ドイツも冬は寒いはずなのですが、本当に寒さに弱く、ここ数日散歩も行ってません。

床暖房をつけて仕事へ行き、日中思ったより暖かかかったりすると気が気ではありません〜!(-。-;
by ルディパパ (2016-12-14 14:47) 

ルディパパ

>ロンさん

え〜っ!?
ご褒美に一緒に寝たりしたら次の日は大丈夫なんですか〜?

次の日も「一緒に寝たい!」と言いそうですけどね〜!

エアコン、加湿器付けっぱなしだと電気代かなりかかりそうですね…。オール電化?
ルディ家はガス主体なので冬はかなりガス代お高くなります…(T ^ T)
by ルディパパ (2016-12-14 14:52) 

ロン

度々失礼します!

ごほうび寝んねの時は、普段誰かしらとしている「だっこのお昼寝」のかわりみたいな感じで、翌日ふ大丈夫ですよ!
エアコン、つけっぱなしの方が、ウチは電気代安いんです(笑)

ちなみに本当は毎日一緒に寝たいですけどね!(笑)
by ロン (2016-12-14 15:34) 

ぴん太ママ

ルディ君のパジャマ姿…可愛い~♪
ぴん太は、犬生初の越冬ですが…
ミニピンてホント寒がりなんだと思い知らされました。。
うちは、昼間ケージで留守番時の寒さ対策について試行錯誤の毎日です><

あの~…昨日のコメのことですが…
ルディパパさん!あっしゅまま☆さん!
私、元ヤンじゃーないですぅぅ(爆泣)!
自称走り屋だったんです…暴走族でもありません…><
ルディパパさんと同じく、ヒトミシラーなんです^^
by ぴん太ママ (2016-12-14 15:56) 

あっしゅまま☆

ありゃりゃ〜〜ぴん太ママしゃんごめんなちゃい
٩( ᐛ )و

ルディパパ、またヒトミシラーが増えたよ(笑)( ^ω^ )一緒一緒!
by あっしゅまま☆ (2016-12-14 16:31) 

お名前(必須)

ルディ君の洋服可愛いですね~

コメント返し、ありがとうございます☆
ブログも読んで頂きありがとうございます☆
そうです!8月に滋賀に行ってきました。
どこにも行けず残念でした(涙)
【岡山ではなかなか、ミニピンさんに会うことがなく、ブロガーさんがいらっしゃる地方に行けるとなると興奮したのですが(涙)】

ネネは寝室で一緒に寝ます!厚手のクッションの上に楽ホイ置いて
その中で寝てますね!寒くなる前は1~2度ほど起きて、水飲んだり
トイレしたりして布団の中に潜り込んで来てましたが、この頃は1度
起きても水飲むくらいでトイレもせず、さっさと楽ホイに戻って寝てます。

昼間はゲージにベッドを入れブランケットを置いてます。ベッドの下にヒーターを入れてあげてます。
今はそれで過ごしてますね~
そろそろ薄手のものを1枚着せようとは思ってます!
by お名前(必須) (2016-12-14 17:02) 

ししかげ

ぴん太くんママ走り屋だったんだー笑
うちの父も元走り屋で、今でも会社の仲間たちと車を買ってエンジン載せ替えてなんだかんだ遊んでます(;∀;)
週末は家族そろって頭文字Dを見るのが日課でした♪

ルディ君には何ら関係ない話になってしまった…すみません、ルディ君パパ(;∀;)
by ししかげ (2016-12-14 18:32) 

ルディパパ

>ロンさん

ボクはルディと夜に一緒に寝たことはないのですがら夕食後の仮眠の時や、昼寝では一緒に寝てます!

いいですよね、一緒に寝るのって!

まぁ、ルディとボクの場合、ただ並んで横たわっているだけですが…。

ルディママが同じポーズで寝てるのを写真に撮って、「ブログに載せたら〜!」と言いましたが却下しました。

ボクが海馬(←分かりますか?(笑))のようだったからです…(-。-;
by ルディパパ (2016-12-14 19:37) 

ロン

トドですね(笑)是非アップして欲しい物です(笑)
by ロン (2016-12-14 19:40) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

今日も極寒です〜!(-。-;
ぴん太くんも昼間留守番ですかね。寒さ対策悩みますよね〜!

ぴん太ママ、ヤンキーでなくてホッとしてます。ε-(´∀`; )
しかし、車やバイクで走り屋だったのですね〜!
ボクは車は好きでしたが走り屋とは程遠く、ルディに服を着せるかのように見た目ばかりをイジってました(^_^;)

by ルディパパ (2016-12-14 21:46) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ぴん太ママもヒトミシラーとのこと、非常に喜んでおります(*^_^*)
ぴんパパはおそらく、絶対、ヒトミシラーではないでしょうけど…(~_~;)
by ルディパパ (2016-12-14 21:49) 

ルディパパ

>チワピン、ネネさん

やはりそうでしたか〜!(*^_^*)

動くボールはウチも買いましたよ!(笑)

ネネちゃん、車移動で困っておられるとのことでしたが、けっこう長距離移動されてますよね〜!なので、昨日はもしかして違うの?と少し思ってました(^_^;)

ルディ家地方は寒くて、しかも家も他の家より寒いようなのでちょっと困ってます。
しまホイがハウスに入ればいいのですが、デカくて入りません〜!(T . T)
寝室で一緒に寝るのはいいですね!ルディも来年あたりはそうしたいとは思ってます!
by ルディパパ (2016-12-14 22:03) 

ルディパパ

>ししかげさん

ししかげさん父さんも、元走り屋でしたか!( ̄◇ ̄;)
ボクは車漫画なら…すいません、頭文字Dじゃないんです。
シャコタン☆ブギ派です。

イメージとは違うかもですが、シャコタン☆ブギのような青春時代でした(笑)
シャコタン☆ブギを知らなかったらすいません、ちらっとググってくださいね〜、ししかげさん!( ´Д`)y━・~~
by ルディパパ (2016-12-14 23:45) 

ルディパパ

>ロンさん

そうです、トドです!
立てばポセイドン、寝転べばトドなんです!(笑)
by ルディパパ (2016-12-14 23:46) 

お名前(必須)

皆さん、走り屋さんいらっしゃるんですね~☆

うちのパパさんは走り屋ではなく、車を触るのが好きみたいで、
主にドレスアップ系でやってます。
バイクも、ビックスクターをいじってましたが、卒業して車のみになりました)
今は軽トラにはまってます。一種の病気のようなもんで(笑)

だから、車のイベントとかで、あちらこちらに行くんですよ!
結構車移動が多いのですが、ネネも懲りずに連れて行きます。
基本、何処に行くにも一緒なんで、どうにかしてあげれたらと、色々
やってます(笑)

ペット用でレンジでチンして湯たんぽ代わりみたいなやつを
使用したりもしてます。
意外と長時間、暖かいみたいですよ!(^^)!
by お名前(必須) (2016-12-16 14:21) 

ルディパパ

>チワピン、ネネさん

確か滋賀にこられた時も車のイベントだったような…。
相当好きなんだな〜と思ってました!
基本一緒というのは賛成です〜!それだけに車に慣れて欲しいですよね!

ルディもかなり慣れましたが、コンビニとかで停車すると吠えます。
「まだ!」と毎回言い聞かせて、少しずつ吠える時間が減ってきてます〜。

レンジでチン!の湯たんぽ的なやついいですね〜!
湯たんぽ、お湯を入れるのが面倒臭くて…(^_^;)
探してみます!
by ルディパパ (2016-12-16 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。