SSブログ

今冬、初着火!

 年末なので仕事も忙しく、水曜日は風が強く寒かったので仕事中も寒さに負けまいとして踏ん張って、体に力が入り疲れ倍増・・・帰宅してルディママの帰りが遅かったこともあり第3のビールを2本飲んだらもう・・・夕食後爆睡です・・・のルディパパです。

 いつもより疲れた時っていつもよりビール飲みたくなりませんか?ルディパパだけかなぁ。と言ってもいつも飲みたいのだけど。



663a.JPG


 余りの寒さに前年の冬は1月5日に初着火したペレットストーブを着火しました。
 ペレットストーブについてはこちらを見てもらうとして・・・。

 ルディパパは『アルプスの少女ハイジ』が好きなのですが、作中(アニメ)の冬の模写が好きなのです。冬の模写といっても雪まみれのモミの木やそりで滑るペーターとかではなく、『ハイジ』に限らず、冬に屋内で暖をとっている模写が好きで、北欧とかの暖炉とか・・・いいなぁと憧れてました。



663b.JPG

 実際冬の豪雪地帯に住んでおられる方は並々ならぬ苦労と、極寒を耐え忍んでおられることと思いますが、北海道の冬(屋内)や、白川郷の冬(屋内)に憧れがあり、ペレットストーブ購入となりました。

 ペレットストーブは薪ストーブと比べて”煙が出ない”(少しは出ます)という利点がありますが、極寒地帯では薪ストーブのパワーに太刀打ちできるものではありません。なので、ルディ家地方やそれよりもう少し寒い地域には適しているでしょう。

 そして・・・薪ストーブのイメージにはあると思いますが・・・ペレットストーブはお餅も焼けませんし、ピザも焼けないし、クリームシチューを温め直す事もできません・・・。冷たい缶コーヒーをホットにすることはできますよ!


・・・30分くらいかかりますが・・・。



663c.JPG

 アッという間に家は暖かくなります!しかしエアコンではないので無限に暖かく・・・最後には暑くなります。

 このストーブを強引に導入したのはルディパパです。燃料代が灯油よりは高く、ルディ家の財政を直撃して自分の首を絞めています。

 しかし、揺らめく炎を見ながら暖をとると”心の豊かさ”が得られるじゃないですか!



663d.JPG

 床暖房も寝転ぶと暖かいのですが、部屋全体を温めるのはペレットストーブ!部屋の温度24度!
 床暖房だけの時は20度いかないぐらいでしたのでかなり暖かく感じます!

 ん!?ルディが・・・!



663e.JPG

 活発に!

 いつもならヒーター前でゴロンとしている時間にも「遊べ!」発動・・・!

 どうやら”寒さ”はルディの活動を制御していたらしい・・・。

 長女も
 「ルディ、今日はどうした?」
 と驚いていたので
 「ストーブつけて部屋が暖かいから元気なんや・・・」
 と答えたら
 「少し寒い方がいいんちゃう!?」
 と・・・。

 「バカモ~ン!ルディと遊びたくないからそんなこと言うのか~っ!」



663g.JPG

 ルディよ!パパが遊んでやるよ!ドンとこい!

 

 水曜日23時過ぎ・・・。



663f.JPG

 パペット遊びで絶好調ルディ、毛が逆立ってます・・・。





 うぅ・・・。少し寒い方がいいかな・・・。


↓午前零時にやっと寝たよ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 21

あっしゅまま☆

ペレットストーブ憧れます(*´꒳`*)

寒い地方でこのストーブや暖炉をするのには屋根な積もった雪を溶かして落とす役割があるっ聞いた事があります。
雪下ろししなくてもいいもんね
〜楽チン!かーこさん地方には持ってこいだね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今朝は洗面所、9℃です(T . T)今日は最高気温が10℃以下みたいです。暖かくしてお仕事頑張ってくらはいm(_ _)m

私もハイジ大好きで何度も見ました(笑)
by あっしゅまま☆ (2016-12-15 05:06) 

ナビパ

炎の揺らぎって私も好きです。
心の温もりが上がります。^^b
ルディくんも活発に遊べていいですよ。^^
まぁ〜その時は消火して。。。(笑)
by ナビパ (2016-12-15 08:34) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

かーこさん地方はルディ家地方より寒いので薪ストーブでしょう!

今は仕事に来てますがかなり寒いです!(T ^ T)

ストーブつけると暖かいですが、ルディが活発になり、昨夜は疲れました(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-12-15 08:48) 

hana

ストーブいいですねぇ!!
昔々の彼の家が薪ストーブであの家の芯からあたたまるのがとても良いと思いました!
朝まで温かいし人工的な温かさより全然いいですよね!
人工温風(ただの家電的温風(笑))より火の方が動物にとっても心地よいと思う!

あ。
そういえば!
裸族リッチ唯一のオーダー服が夏用だったので冬用オーダーしました!
ただ袖なしの素材を冬にしてもらうだけんですけどね(笑))
その作ってくれる方も7月から2ピン目迎えたんですって!!
う・う・うらやますぃ~~~
by hana (2016-12-15 09:13) 

きぃ

炎っていつまでも見ていられますよね!
キャンプしているときは
たき火の火をずっと見ています♪
ものすごく暖かいのですよねぇ~(#^.^#)
そうなるとルディ君の天下になるのですね!

by きぃ (2016-12-15 10:24) 

ルディパパ

>ナビパさん

ストーブはある程度で止めるしかないかな〜(笑)
それにしても昨夜のルディは元気でした!(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-15 12:42) 

ルディパパ

>hanaさん

ペレットストーブは、エアコンより快適だと思ってます!乾燥も少しはマシかな…。

リッチ冬服、ロンパースはまだ早いとしても長袖に挑戦すれば良かったのに!
袖をカミカミしちゃいますか?

近頃は2ピン目、3ピン目を迎える報らせが多いです。その度に「いいですね〜!」とか言いながら鬼のような顔をしてます(←妬み)

知り合った時から2ピン、3ピン飼いの人には何も思わないのに、新たに迎える人に対しては何なんでしょう、この怒りにも似た気持ちは!(笑)
by ルディパパ (2016-12-15 12:49) 

hana

そうなんですよ!!
多頭飼いへ思いが強いのかなんなのか・・・
その鬼のような顔の気持ちわかります(笑))

そしてリッチを抱きしめて
「リッチは私と同じで、ひとりっ子で良いもんねぇー❤」
って自分に言い聞かせながらブリーダーさんのHPを見る。
これが多頭飼いを小耳に挟んだ私の【決まり事】なのであります・・・

そうそう
長袖は2枚買ってあるんですが
どーも気に入らないのか脱ぎたがるんです><
たぶん慣れだと思うので散歩の時なるべく着せるようにしてます!
まぁ犬界の【スギちゃん】ですね(爆))

袖ひきちぎってやったぜ!ワイルドだろ~
のリッチにポチッ(笑))
by hana (2016-12-15 14:15) 

ぴん太ママ

ルディパパさん宅、ペレットストーブがつくと一段とオシャレになりますよね~!(^^)
体感だけでなく、視覚からも暖かさを感じられるっていいなと思います。

ハイジ…懐かしい!
昨日から、頭文字Dやシャコタンブギや…アニメ好きにはたまらんです^^
というか…ルディパパさんがどんな車乗ってたか気になる。。
ヒトミシラーとは真逆のぴんパパは、大昔はラリーストだったそーです。

by ぴん太ママ (2016-12-15 14:48) 

ルディパパ

>きぃさん

炎っていいですよね!
ボクもキャンプファイアー好きでした(^^)
近づき過ぎて顔が引きつったり…(笑)

部屋の温度が上がるとルディがあんなに元気になるとは思ってませんでした(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-15 15:34) 

ムサママ

こんばんは〜。こちら北海道はただいま−6度で、銀太は毛布をかぶったまま移動しております。夕方の散歩もいつもの半分で足を上げて、「冷たいからジャンバーに入れろ」とアピールしてきたので、入れて歩いてきました。格好が 北の国から の黒板五郎で、ふところに犬を入れて歩いてるのは、変な人に見えるだろうと自負してます(笑)。
by ムサママ (2016-12-15 17:06) 

ルディパパ

>hanaさん

ブリーダーさんのHP見ればますます多頭飼いしたくなるでしょうね〜。
ボクはあえて見ません。
でも、ルディを迎えたペットショップでルディと同じブリーダーさん出身で顔がそっくりなら我慢できないかもしれません、多分弟でしょうからね!(笑)

【スギちゃん】ですか!(笑)
じゃあ、ボクもスギちゃん風に!

「昨日ロンパースが届いた瞬間にハサミで切ってただの半袖服にしてやったぜ〜!
ワイルドだろぉ〜!」
by ルディパパ (2016-12-15 18:14) 

hanaパパ

こんばんは!
やっとコメント出来るまでの以前のパターンに戻せた!(いつまた戻るか分かりませんが)
自分は普段ハイボールなので、頑張った日、給料日などはビールを買って貰います♪

火を見るとなんでおちつくんでしょうか?若い頃、焚き火をしながらカルヴァドスを片手に葉巻なんてやったのを思い出します。(今から思えば若造が似合う訳ないだろ!)

最近は我が家もファンヒーターちょっと低めがセオリーです。(^^;

しかしルディ家はおされだな〜!
by hanaパパ (2016-12-15 18:55) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ボクは19で免許を取り、20歳でS13シルビアの新車買いました〜!
そして2年で売ってY32グロリア(ブロアム)をまたも新車で買いました!グランツーリスモではないのがこだわりでした(^_^;)
当時珍しかったテレビをつけたり、エアロつけたり、楽しかったなぁ!

毎月給料の半分以上がローン代でした!
by ルディパパ (2016-12-16 00:06) 

ルディパパ

>ムサママさん

ルディ家地方はまだ2度ぐらいです。しかし、散歩の時の格好はボクの方が黒板五郎ですよ!(笑)

ルディも散歩しないより、抱っこ散歩でもした方がいいのかな〜?
ここ数日、ルディも行きたがらないし、散歩行ってません。なので夜に元気過ぎます〜!(T . T)
by ルディパパ (2016-12-16 00:11) 

ルディパパ

>hanaパパさん

仕事お疲れ様です!
ボクの会社はhanaパパの会社より小さいですが、12月は忙しくクタクタで、ブログ休みたい時あります〜!(^_^;)

葉巻!?((((;゚Д゚)))))))

ボクは超愛煙家ですが、葉巻吸ったことないです〜!

いや、見たこともないぐらい…!葉巻なんてジャイアント馬場しか吸ってないと思ってましたよ!
今日からhanaパパとジャイアント馬場、イコール葉巻です…( ´Д`)y━・~~
by ルディパパ (2016-12-16 00:18) 

モモックス

遅くに失礼します(^^;

いいなぁ~暖かそう!
見てるだけでこのゆらぎ具合が
眠気を誘いそうですね(笑)
憧れますわ~!


by モモックス (2016-12-16 01:29) 

ルディパパ

>モモックスさん

今日はルディ家地方は雪です〜!(T ^ T)
家ではママとルディがストーブでほっこりしてるはず…。

次の記事はス◯ちゃんネタです!
お笑い好きなモモックスさんに笑ってもらえるかな〜?

by ルディパパ (2016-12-16 10:37) 

お名前(必須)

パパさん、日産派だったんですね~^^
しかも、新車ばかり…って、羨ましすぎる。。
私は、2台目はレビン新車でしたが…次にCRX中古で、ゼロヨンやってました^^
日産車は、未だ一度も買った経験がないですが…
実は、R32が欲しいんです~^^
by お名前(必須) (2016-12-16 10:39) 

ぴん太ママ

すみません、名前入れずに送信しちゃいました><
by ぴん太ママ (2016-12-16 10:41) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ボクの父が日産派でして、ブルーバードやセドリックに乗ってました〜!それに、ボクは元来2番が好きでして、アオレンジャー、阪神タイガース、大乃国、日産…(笑)

R32って、グロリア買う時迷いましたよ〜!走り屋じゃないのでやめましたが(^_^;)

それよりも、ぴん太ママ、ゼロヨンって…!確か名古屋に見に行ったことありますよ!土曜の夜中に…。

1番ワイルドなのはぴん太ママだぜ〜!

これからは”姐さん”と呼ばせてもらいます!ぴん太ママ姐さん!
by ルディパパ (2016-12-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。