SSブログ

雪とルディと風

昨夜はブログを書いたのですが、エラーが出てアップできず・・・「何故だ!?」と狼狽してあれやこれやしていたら記事が消えてしまった・・・「やってられっか!」と寝て、月曜日に調べたら先週の”ルディパパiPhoneアップデート事件”でアップデートされてしまったiPhoneにブログ作成アプリは対応していない・・・書く前に教えてくれよ〜!のルディパパです。

今日からはiPhoneでWeb上のブログ作成画面から書いてます・・・アプリでブログを書くの、やっと慣れてきてたのに!。うぅ・・・早くPC戻ってきてくれ〜!写真のサイズ変更が面倒臭いよ〜!



IMG_4378.JPG

と、いうことで昨夜書いた記事を思い出しながらのの改訂版です、なので日曜日の出来事です。

土曜日、日曜日は各地で積雪。ブログやfacebookで雪ではしゃぐミニピンを見たりして「元気だな〜」と思った次第・・・。



IMG_4384.JPG

ルディ家地方積雪34センチ!もちろん、もっと積もっている地域もありますが、30センチ以上の積雪はルディ家地方では1年に1回あるかないかの量!

ルディ家地方より北の市(車で20分ぐらい)は家々や道に融雪設備が整っているし除雪も迅速なのですが、ルディ家地方はやや積雪が少なめなので融雪設備もないし、除雪作業もあまりしない・・・。しかし、南の町はルディ家地方より積雪が少ないのに地元土建会社(多分)が張り切って(多分)出陣して除雪作業は迅速・・・!
「除雪するほど雪が積もるのは年に1回か2回しかないのに予算組めるか!」的なお役所の都合なのかルディパパの知るところではありませんが・・・。



IMG_4393.JPG

月曜朝、あわや大惨事!踏切出口で車が動かなくなり電車も止まりました。皆で協力して無事でしたが、ルディ家地方!除雪しろよ!朝はカッチコチやで!



IMG_4387.JPG

日曜日朝に戻って・・・。
ルディ家地方は積雪に対して人力で対抗する他ありません。ルディパパ、1時間半雪解け・・・。
雪解けをしたことがない地方の人達!雪解けは大変です。腰が・・・悲鳴をあげます!



IMG_4382.JPG

日曜日のルディ家地方は一瞬晴れたり、また吹雪いたりしていたのですが、このグータラな犬を散歩に連れ出そうと窓から雪を見せたらヒーター前でガジガジ遊び・・・。

ルディは昨年も雪を経験しており、
「行きたくない!」
という意思表示に違いない・・・!



IMG_4383.JPG

重装備を施して無理やり散歩へ!

ますばウッドデッキで『雪とルディ』の写真を撮ろうとしましたがかたくなに雪に入らない!

・・・。

もうええわっ!



IMG_4386.JPG

歩道は何故か雪が除雪されていてスムーズに散歩!

↓雪中散歩。12秒です!
https://youtu.be/YtglSIKyGo4


ルディ、寒い中の散歩は好きではありませんが、風が吹いていなければ雪が積もっていてもスタスタ歩きます。

しかし、突如天気はガラリと変わり・・・!


↓雪中散歩2。5秒です!
https://youtu.be/CtgfMQ2-C4E



吹雪いてきました・・・。

そして・・・。



IMG_4389.JPG

彼は動かなくなった・・・。



IMG_4391.JPG

1年以上振りに散歩途中でルディを抱っこして帰りました。

「このチキン犬!」
と叱り飛ばしたい気持ちでしたが、抱っこしたらルディはガタガタ震えており、やはり寒いんだなぁと急いで帰宅。



IMG_4392.JPG

結局、雪よりヒーターが好きなようです・・・(分かってたけど)

 ↓月曜日も雪降ってます〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 26

きぃ

すごい雪ですね!!!
遊ぶには楽しいかもしれませんが
生活するには大変そうです・・・
ってルディ君は遊びませんね(;^_^A
寒いときは何よりヒーターの前が一番ですね♪
by きぃ (2017-01-17 09:10) 

かいざーくんとクラ子の母

いつも元気いっぱいのルディでも
流石に冷たい風と雪の前では
置物と化しましたか!

体が細いから
ルディ寒かったでしょうね[泣き顔]

ヒーターの前でとろけるルディの姿が目に浮かんじゃいました(笑)
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-01-17 11:57) 

モモックス

雪の作業お疲れ様でした(^^;
ししかげさんと同様についつい雪を見るとはしゃいでしまいます・・。
ふわふわの雪にばたっと倒れてみたり・・。
怒られそうですよね。毎年雪の季節は大変です。高齢なるともっとしんどいですもんね。
それでも車の上の雪の分厚さにテンションあがってしまいます。(>_<)
ルディもお散歩頑張りましたね~♪
雪の上ソワソワして可愛いですわっ(^^)
なんとか今週すぎたら気候少しましになるのでしょうかね・・。50メートル競争もあるし体調万全で~♪
by モモックス (2017-01-17 11:57) 

チワピン ネネ

凄い雪でしたね~

パパさんんの趣味の軽トラチームのメンバーの方に滋賀方面の方が
いらっしゃって、雪の写真をチームのラインに載せてあり、凄く積もってる
写真見て、ルディ地方もかなと思ってましたが、やっぱりすごいですね~

足が冷たそう!!
by チワピン ネネ (2017-01-17 11:58) 

ナビパ

積もりましたね。うちの方は寒風だけで降りませんでした。
完全防備のルディくんはまるで北国ワンコですね。^^;
友達ミニピンも寒さで震えていました。
by ナビパ (2017-01-17 12:21) 

みぃにゃん

凄い雪ですね!寒がりなルティちゃん大丈夫ですか~これだけ積もった雪で遊んで見たいです。ロッキーと。
by みぃにゃん (2017-01-17 14:04) 

あっしゅまま☆

朝からメンテで書き込み出来ずで〜〜朝イチコピーしてましたが、今コピペしようとしたら消えてました(T . T)

ドカ雪凄いですね〜〜∧( 'Θ' )∧

何書いたか忘れちゃった(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-01-17 14:06) 

ルディパパ

>きぃさん

ルディは雪は喜びませんが、ボクらは子供の頃に楽しく遊ばせてもらいました。
子供の頃は雪大好きでしたが、大人になると嫌いになりますf^_^;
by ルディパパ (2017-01-17 15:07) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

ランでは少々寒くても走るルディですが、ラン以外では寒さに弱くカイクラタイプです。

ランで、数年後にはルディも椅子男子かもです(^_^;)

毎日ヒーター前でとろけてますよ〜(笑)
by ルディパパ (2017-01-17 15:10) 

ルディパパ

>モモックスさん

MOも月曜日の出勤に支障があったのでは?
ちなみに、あわや大惨事はMO駅のすぐ近くです(^_^;)

雪はテンション上がるでしょうね!実はボクも今でも一瞬テンション上がるんです。子供心の名残りでしょうか(笑)積もらなかったら、
「何じゃい、積もらんのかい!」
とか思ったり(どっちやねん!)。

雪解けの事を考えていなかった駐車場なので、雪が邪魔で仕方ありません(-。-;
by ルディパパ (2017-01-17 15:15) 

ルディパパ

>チワピン ネネさん

そうでしたか〜!ルディ家地方も・・・と思いを馳せていただきありがとうございます!(^ ^)

ルディ家地方は滋賀のやや北なので雪は積もるときは積もります。
まだたくさん雪残ってます〜!(^^;;
by ルディパパ (2017-01-17 15:19) 

ルディパパ

>ナビパさん

昔はもっと積もったんですよ〜!
今回の雪は日中の温度が低くなかなか溶けません〜!(T . T)
by ルディパパ (2017-01-17 15:20) 

ぴん太ママ

動かなくなったルディ君の写真が可愛くって…^^

それにしても、そちらは凄い雪だったのですね!
今日もまだ残っていますか?

今週の金曜日にまた雪かも…
週末が心配です><
by ぴん太ママ (2017-01-17 15:40) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

ロッキーくんなら雪の中でも元気に遊びそうですね〜!
ルディは寒さに弱いので駄目です〜!(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-17 18:03) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅ大丈夫〜?
メンテはボクも知らず、たまたまブログアップもギリギリでした。あと少し遅かったらブログ2日休みになっました(^_^;)

何書いたか忘れたのですか!(笑)
by ルディパパ (2017-01-17 19:11) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

今日も雪残ってますし、ただいまかなりの極寒です(>_<)

日曜日に「ぴん太に続け!」とばかりに散歩に行きましたが途中リタイアでした(^_^;)

ディニーズの日は、雪のためにルディ家だけ行けない、という最悪のシナリオが待っているかも・・・(T . T)
by ルディパパ (2017-01-17 19:17) 

レオン母さん

レオンは雨は嫌いなのに雪は好きなんです!身体は防寒しても脚は靴もはかないし かなり冷たいはずなのにテンションMAXで散歩へ連れ出すと走るわ跳ねるわ雪を食べるわで飼い主のテンション下がる一方!京都も天気が安定せず晴れてきたかと思えば吹雪いてくるの繰り返しで早く帰りたい飼い主の気持ちも知らず帰りたがらないレオンにお手上げの母さんなのでした(^^;)
by レオン母さん (2017-01-18 01:51) 

うっちゃん

大雪ですね!これほどまでとは…
童謡の「ゆ〜きやこんこ・・・」で歌われる「い〜ぬは喜び庭駆け回り〜」って、ルディちゃんやシューを見ていると、本当かな?って思ってしまいます(^^;
シューはコタツも大好きだし…

<前の記事の一二三会は楽しそうですね!
犬つながりのご縁に恵まれて羨ましいです。
大雪の中の靴ずれはきついですね(;;)
by うっちゃん (2017-01-18 08:31) 

ハリム

はじめまして。イタグレ”ミルディ”母です。勇気を出して初コメ!
ルディ君のほっかむり姿が大好きです。
ミルディは幼いせいか雪の中もガンガン行きます。でも風は苦手です。
ミニピンあずきは寒さも暑さもだめで、用を足すとUターンか止まってしまうかです。そうなるとしばらく抱っこしての散歩です(笑)
今日はこのくらいで失礼します。
by ハリム (2017-01-18 11:42) 

みーる

大雪!足元 車 気を付けて~
ルディ君 震えていたんだ 寒いのに頑張ったね よしよし^^

by みーる (2017-01-18 17:39) 

BillK-ko

ルディ君は毛がないから寒さがこたえるんでしょうね。
うちのは寒さ対策に毛がぼーぼー(カットに行ってなかっただけともいう)でしたので、雪の中に突っ込み、毛が雪まみれで家の中をビショビショにしてくれていました…
ルディ君の厚着姿、パパさんの努力されたのが垣間見えてなんとも微笑ましいです(*´︶`*)❤
by BillK-ko (2017-01-18 20:29) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

レオンくんは元気ですね〜!
見てみたいぐらいです!(^ ^)
そういえば、”雪を食べる”というのはよく聞きますが、ルディは食べません。

今回の雪は京都も降ったみたいですね。レオン母さん、寒い中の散歩ご苦労様でした!
by ルディパパ (2017-01-18 22:27) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

童謡の犬は日本犬なんでしょうね!
それにしてもルディは寒さに弱過ぎです(^_^;)
シューくんは、ルディよりは強そうですけどね〜!

犬繋がりの縁、大事にしていこうと思います〜!(^^)
by ルディパパ (2017-01-18 22:30) 

ルディパパ

>ハリムさん

はじめまして!
Twitterでフォローさせてもらっているハリムさんですね!

コメントありがとうございます!(^^)

あずきくん(ですよね?)包皮炎は大丈夫ですか〜?

ミニピン1、イタグレ2の大家族ですね!
ミルディくん(ですよね?)もツルツル族なのに寒さに強いのですか!
ルディもまだ2歳ですが極端に寒さに弱いです(^_^;)

これからもよろしくお願いします〜!

by ルディパパ (2017-01-18 22:37) 

ルディパパ

>みーるさん

今回の雪は歩道が歩けず、車道での散歩でした。
車もいつもよりは少なかったのですがやっぱり少し危なかったです(ーー;)
by ルディパパ (2017-01-18 22:39) 

ルディパパ

>BillK-koさん

コメントありがとうございます!

BillK-koさんのところは大家族ですね!

ルディはミニチュアピンシャーという犬種なのですが、短毛種なので冬は服が欠かせません〜!(^_^;)
散歩から帰ると服を脱がしたり片付けたり、大変です(^^;;
by ルディパパ (2017-01-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第2回三二一犬酔会ネガティヴな時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。