SSブログ

叔母さん

ここ最近は毎週ドッグランへルディを連れて行くことができていて、天気に感謝のルディパパです。

冬の間に悩まされた軟便もおさまり、何よりもルディが楽しそうにしているのが一番いい!





IMG_7376.JPG

日曜日はおなじみの梅の郷ドッグラン!

ルディと・・・





IMG_7377.JPG

椅子男子ができなかったけど、いつもよりも動きが良かったかいざーくん!





IMG_7378.JPG

新顔のぴん太をシメたクラリス!





IMG_7379.JPG

まだまだお子ちゃまのぴん太!もうちょっと痩せろ〜!





IMG_7380.JPG

いつも遠慮気味だけど、やる時はやる次元!





IMG_7381.JPG

常に動き回っていて、走りもワンプロもドンとこい!の麦!



で、遊びましたが、あと2匹のミニピン・・・。


ルディは今まで、たくさんのミニピンと遊んでもらいましたが、遊んだ回数が一番多いのはむにです。住んでいるのが同じ県ということもありますが、遠いとはいえ親戚同士でもあり、歳も近く、ルディの兄のような存在です。厳しいけど。

そのむにに、同居犬が!

詳しくはむにママことありんこさんのブログ、むにっき、読んでいない人は是非読んでほしいと思います。

ありんこさんとは、1頭飼い同士として、「そろそろ?」「弟?妹?」と何度も会話をかわしてきました。

しかし、ルディ家もむに家も、多頭飼いはまだ先かな、と思っていました。





IMG_7382.JPG

むにのお母さん、むく!

むにのお母さんなんだから、ルディの叔母さん!?

ドッグランデビューは慎重に、最初は1匹だけで空いていた特性犬エリアで様子を見て・・・。





IMG_7383.JPG

皆がいるところに来てみました!





IMG_7389.JPG

”オヤツの神様”、一番奥がむく!

皆の心配をよそに、さすがは食いしん坊のむにの母!積極的にオヤツを貰いにいってましたよ!

好奇心旺盛で人懐こいむくは、今は少し痩せていますが、これからの犬生はきっと幸せです!そして、むにのように飼い主に幸せを与えてくれている子供達を世に送り出してくれてありがとう!お疲れ様!





今回、ありんこさんがむにの母が里親に出されたことに気付いて、最終的にはむくはむに家の一員になりました。
これってなかなかできることではないと思うんです。

ルディパパもいつの日か多頭飼いを・・・とこのブログでも書いていますが、理想はルディの実弟か異母弟、それが叶わなかったら、ルディと血が繋がっていなくても歳下の男の子・・。

2匹目を迎えるとしたら頭によぎるのは
「ルディが死んだ後にまだ犬がいる」
ということ。ルディが死んだときの悲しみを少しでもやわらげるために、弟がほしいというのもあるんです。
人間のエゴですが、どうせ2匹目を飼うならそうしたい、正直な気持ちです。

むにとむく、普通に考えれば後に迎えたむくの方が先に死んでしまう。

その可能性が高いことを承知でむくを迎えたありんこさんに敬意を表したいと思います。

ルディに母が見つかったとして、ありんこさんのように引き取れるだろうか?そんなことを考えた1週間でした。

ちなみに、ルディママは、

「ルディの母が見つかったら引き取りたい!ありんこさんの気持ちは分かる!」と鼻息荒く語っていました・・・。





IMG_7384.JPG

初めての環境に戸惑っているのはむくだけではない!

ママっ子(←この場合のママはありんこさん)であるむににとっても試練の時!






IMG_7385.JPG

ランでいつもより荒々しいむにでした・・・。

頑張れ!むに!





IMG_7386.JPG





IMG_7387.JPG

上2枚、ぴんパパ撮影!
ルディパパが撮った写真より良かったので使わせてもらいました!

天気も良くて梅の郷ドッグランは混んでいたのでいつもほどの爆走はできませんでしたが、十分に楽しんだルディでした!

 ↓むく・・・姉さんじゃなくて、むく叔母さん(?)これからもよろしく!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(84)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 20

あっしゅまま☆

先にみんなのブログやインスタでむくちゃんの様子を見て安心しました。初ランデビューにしてあっしゅより堂々としてる!!凄いです☆

おやつタイムでもちゃんと参加出来てるし、あっしゅなんて何回行ってもいつもモジモジくん(>_<)最初からこれなら大丈夫ですね。

親戚が誰もヒットしないあっしゅ…。
1人っ子が原因なんだと妙に納得してた頃に先月、ありんこさんがfacebookにむくちゃんの事を投稿されてから居てもたっても居られなくて。でも、最終的にむに家が迎える事になって…。ご縁があって良かったです。

とーちゃんはむにくんとむくちゃんが一緒に暮らせる事を知りビックリと嬉しいのが入り混じっていました。

先日偶然、あっしゅのブリーダーさんを見つけました。連絡先も分かっています。あっしゅのお母さんは、今どうしているのか、生きているのか、分かったところで私がどうしてあげる事も出来ない…毎日悶々とを過ごしてます。(T . T)
by あっしゅまま☆ (2017-03-06 03:18) 

ポチママ

ありんこさんのブログを見て胸がいっぱいになりました。むくちゃんがありんこさんのお家の子になれて本当に良かったです。ありんこさんの決断を心から尊敬します。

悪徳ブリーダー、シリアスブリーダー、線引きってとても難しいと思います。うちの子はみなブリーダー出身ですが、お世話になっているブリーダーさんはどうなんだろうと思います。
新しい子を迎える場所はいろいろあると思いますが、うちの子になった子たちを精一杯幸せにすることが私にできることだと思っています。
by ポチママ (2017-03-06 11:02) 

てんてん。

すんごくわかる…

ショップ経由(しかも悪名高い?)なのでほぼ血縁は望めない…
だったら血縁を産ませちゃおう!弟妹じゃなく息子娘だ!俺たちゃジジィになるんだ( ´艸`)とパパ友さんとこは決めたようです(笑)

今いるペアの前にいたミニピンが寿命で亡くなった時にそのパパ友さん、息子さん達(ヒト型)、ママさんは本当にからっぽになる感覚があったそうで、代々とはいかなくとも自分達が面倒や責任が取れるならばと自家繁殖に踏み切ったそうです。

我が家はヒト型は決定的にムスメのみなので、いずれてんにも犬型の弟妹をと考えていましたがこんなにも早く、しかもまだてん自体が1歳に満たないパピンコのため不安と期待とでブログ読み荒らしてる次第です(ノ∀`)タハー

うちに来るかもまだわからないのに(笑)

ルディパパさんとこも、ママさんや娘さん方はじめルディみんなが幸せ溢れる出会いがあるといいですね…!

悪魔なps
パピンコかわいいぜ?wたまらんぜ?w
You迎えちゃえよ!!!
説得しちゃいなyo!w
by てんてん。 (2017-03-06 12:16) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ルディママもそうですが、女の人は気になるみたいですね。
ルディのお里も連絡先は分かっていますがどうなるものでもないですし、お母さんだけ気にしてお父さんは?お爺さん、お婆さんは?となるとキリがありませんから・・・。

ありんこさんは縁があってむにの母を引きとられましたが、無理に探してどうこう、というのはあまりオススメではないです。
だって、あっしゅのお母さんはあっしゅままで、お父さんはとーちゃんなんですから。
あっしゅだってきっとそう思ってますよ!(^^)

優しいあっしゅまま、悶々とせずに息子あっしゅと仲良くいきましょう!
by ルディパパ (2017-03-06 13:33) 

ニッキー

むにママさんのブログ、拝見しました。
むくさん、家犬さんデビューで覚えることもたくさんあると思いますが、
これからは愛情たっぷりの家庭で幸せに暮らせますねぇ(^-^)
むにちゃん、早く仲良くしてあげてね<(_ _)>
by ニッキー (2017-03-06 14:40) 

ハリム

むくちゃんを迎えられるまでの軌跡、ありんこさんのご決断、心より応援したいです。

”蓬莱山”山の質問に答えてくださってありがとうございました。ハリム家付近にはうっすら雪が残ってる山なんてなく、あまりにも大きくてきれいだったのでビックリしました。
土曜日は地面がまだぬるっとした部分が残っていて服や靴が汚れました。ランはほぼ初心者で、でもいろんなワンちゃんがいて楽しいです。みんなで遊ぶ子やひとりでひたすら歩きまわってる子、みんなそれぞれですね(笑)いろんなピンに会えるといいな。
by ハリム (2017-03-06 15:19) 

ルディパパ

>ポチママさん

ルディをペットショップから迎えたので、いろいろと考えてしまうのは必然です・・・。
ルディの親のこと、兄弟姉妹のこと、血は繋がっていなくても同じブリーダーさんのところにいる犬達・・・。

悪徳ブリーダーのことは、ちょっと検索すれば1日で読みきれないほど出てきますし・・・。

ペットショップがなければルディと出会えなかった訳ですし、考えれば考えるほど複雑です。


by ルディパパ (2017-03-06 15:32) 

ロン

先日は不躾なお願いを申し訳ありません!

今回の記事…悪質なショップやブリーダーさんが数多く存在するのは悲しいけど事実ですもんね。私もショップで購入したから何とも言えませんが。
むくちゃんは、素敵な飼い主さんに引き取ってもらえ、しかも親子!?幸せなんだろうと思います。
うちは同じ状況でも、多分引き取れないですし。。。
全てのペットに幸あれ!
by ロン (2017-03-06 19:41) 

sisimaru33

むにっき見ました
涙が止まらないです(ノД`)・゜・。
むにママさんやご家族が素敵な方々で感動してしまいました
日本の犬たちいやすべての生物の販売や網そして繁殖環境
をちゃんと整備しないと(して欲しい)と本当に思います

by sisimaru33 (2017-03-06 21:05) 

ぴん太ママ

昨日もありがとうございました(o^^o)

最近、むくちゃんの他にも‥繁殖リタイア犬や保護犬等、色々聞いたり目にしたりする事が多く、心痛めていました。
ルディパパさんが書いている2匹目について‥
私も同じように思っていました。
ぴん太に兄弟=年下の子‥と当たり前のように考えていましたし。
だから、ありんこさんの選択‥聞いた時にビックリしました。

実際むくちゃんに会って‥
母子に接しているありんこさんを見て‥
ホントにすごいなと‥何か感動してしまいました。

何か長文で脈絡ない⁉︎コメになってしまい、すみません( ;∀;)

by ぴん太ママ (2017-03-06 21:25) 

ルディパパ

>てんてん。さん

からっぽになる感覚は分かります。
ルディは去勢していますが、ルディの子供見たかったな〜とも当然思いますしね!

ボクはいい歳になってるというのもありますが、ルディが犬生をまっとうして☆になった暁には、「パパもそう遠くないうちに行くから待ってろよ〜!」ってなもんで、その時ルディの弟がいたら散歩行って、遊んで・・・普通に生活するつもりでいます。
寿命だから仕方ないし、それは自分も同じこと・・・。
悲しむよりも、あの世でルディと会うことを楽しみに生きて行くのですよ!

できるかなぁ・・・?(-。-;

おっと忘れてた!
you無茶言うなyo!!!
ママに怒られちゃうyo!w
by ルディパパ (2017-03-06 22:13) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます!

むくは、これから楽しいこと、幸せなこと、いろいろ経験していくでしょう!(^^)

むにとも仲良くなるはず・・・です!(^_^;)
by ルディパパ (2017-03-06 22:24) 

ルディパパ

>ハリムさん

梅の郷は、ちょっと水はけが悪いです(^_^;)

土曜日は、日曜日にルディが遊んだ次元と会ったそうですね!
次元ママが喋った人がハリムさんに間違いないと思います!

若いミルディくんはどうでしたか?
イタグレ他にも来てましたか〜?
by ルディパパ (2017-03-06 22:28) 

ルディパパ

>ロンさん

もうしばらく待ってくださいね〜!
ちょっと考えてます(^_^;)


ボクももう一匹引き取るのは難しいです・・・



by ルディパパ (2017-03-06 23:00) 

ソラピンママ

ありんこさんのブログ 初めて読まさせて頂きました。

とっても考えさせられる内容でした。
何も考えずに 普通に考えたら、ありんこさんのような行動をとっていたかも。
でも 色々な事を考え出したら やっぱり迎え入れられるだろうか…
色々考えてると 涙が出てきちゃいますねー(T ^ T)

でも 最終的に むくちゃんは イイとこに迎え入れてもらえて良かったです[クローバー]

しんみりしてしまったので ポテトの話は又今度Σ(。>艸<。)
by ソラピンママ (2017-03-06 23:36) 

hanaママ

ありんこさんのブログ拝見しました。

hanaをペットショップから迎えた、私としては胸が張り裂けそうな思いです…今日は苦しいくらい。
パパさんの。あっしゅママさんへの、コメント返しを拝見し、また涙…。ポチママさんのコメントを読み、hanaへの思いを再確認。

むくちゃん、本当にありんこさんやパパさん。むにくんと、長く寄り添い長生きして欲しいと思います。
by hanaママ (2017-03-06 23:58) 

ルディパパ

>sisimaru33さん

愛犬のお母さんが見つかるなんて、日本では珍しいことですよね。
本当に悪徳ブリーダーがなくなる事を祈るばかりですがなかなか難しいです・・・(-。-;
by ルディパパ (2017-03-07 08:30) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

日曜日はありがとうございました〜!

むくは、リタイア犬として里子に出されるだけ幸せなのかもしれません。
それでも普通のミニピンと比べれば痩せて痛々しく映るかもですが、そこは目をつむり、これからも里子に出す活動は続けてほしいですよね!

もっといい状態なら、それが評判となり、店は流行り、儲かる事間違いなしなのですが、人件費なども莫大なものなのでしょう。

しかし、リタイア犬を里子に出す活動は素晴らしい事なので、少しずつでも改善してほしいものです〜!
by ルディパパ (2017-03-07 08:36) 

ルディパパ

>ソラピンママさん

むくはこれから幸せな犬生が待っていると思いますよ〜!
もっと元気になっていく姿を見れると思うと嬉しいです!(^^)

なかなかできる決断でないことはボクも一緒です!一匹増えるということは楽しいことばかりではないですから・・・。

あっ!そうそう、ポテトの話はまた今度で・・・!f^_^;
by ルディパパ (2017-03-07 08:40) 

ルディパパ

>hanaママさん

ルディもペットショップ出身なので複雑なのは一緒です〜!

しかし、ルディ家やhana家のようにペットショップから幸せを貰った家も多いという現実・・・。保護犬でも幸せは貰えるのですが、ペットショップがなくなると保護犬も減るでしょうね。

このあたりのバランスが難しいですが、供給過多な事は確かです・・・。

何でもかんでも「ヨーロッパは・・・」というのはおかしいと思いますが(イギリスではレースのグレーハウンドが競争馬のように処分されています)、何とかすべての犬達が幸せになれる法整備を急いでほしいです。

この手の話は本当に難しく、変なコメント返しになりすいませんm(_ _)m
by ルディパパ (2017-03-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛恨!ぺっちゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。