SSブログ

ぺっちゃんこ

近頃は夜の仮眠時、ソファー上じゃなくても、例えばリビングのフローリングでも横たわれば最後、眠りに落ちてしまうルディパパです。

床暖房が効いていて寝転んだら暖かいということもありますが、若い頃の方が「こんなところで寝ちゃって・・・アイタタ・・・」と腰が痛かったりしたんだけど、歳をとった今の方が起きたら別に腰も痛くないという・・・。何故だろう?






IMG_7414.JPG

ルディ家は一昨年、去年としまホイを買い、2しまホイとも現役ですが・・・。





IMG_7418.JPG

最近ルディはしまホイに潜り込みたい時に、
「入り口を開けてくれ!」
と、要求します。それで、入り口を広げてあげたら入るんだけど・・・放っておいたら自分で入ります。入れるやん、ルディ!

じゃあ、何故ルディは「開けてくれ」と要求するのか?





IMG_7416.JPG

答えは、

ルディ家のしまホイがぺっちゃんこだから!
ルディ、入りにくいみたいなんです。


関係ないですが、”ぺっちゃんこ”も方言ですかね?
”ぺたんこ””ぺしゃんこ”が標準語かな?

ルディ家地方の場合、”ぺしゃんこ”は瞬時になった場合、”ぺっちゃんこ”は時間をかけてなった場合、”ぺたんこ”は、餅つき・・・な感じです。う〜ん、日本語は難しい!





IMG_7417.JPG

先日も書きましたが、他ブログなどで見ると、しまホイやカイホイ等が、ふっくらしている。

なのに、何故だ!?何故なんだ!?

うぅ・・・ルディ家だけぺっちゃんこ・・・。



原因として考えられるのは・・・!

ルディは、昼間はずっとしまホイを敷物としてるし・・・。





IMG_7419.JPG

IMG_7420.JPG

ルディが”しまホイにおもちゃ隠しごっこ”をしょっちゅうしているせいだ!


もっと大事に使ってくれよ!


・・・。

ん!?



ルディママが知らない間に写真を撮っていた!














IMG_7421.JPG

ぺっちゃんこ原因はルディパパにもありなのかっ・・・!?





 ↓ふっかふかのしまホイが懐かしい・・・ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(81)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 26

あっしゅまま☆

ルディママないすです〜〜☆
いい写真撮れましたやん(๑˃̵ᴗ˂̵)
これからもっと面白い画像期待してますよ〜〜(笑)

しまほいぺちゃんこ事件のは、犯人は!(◎_◎;)

ルディパパだったのね…なんだ証拠写真か…なんか良く見るとOTOUTAパパみたいだね。床に寝てるし(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-03-07 02:33) 

てんてん。

うちはしまホイが買えなかった人なのでUFOキャッチャーで取ったマイクワゾースキーがてんのクッションです(ノ∀`)タハー

おせんべみたいになってるけど。

カインズほいほいのがシンプルで好みー!
今年の冬こそは…!
by てんてん。 (2017-03-07 03:31) 

ハリム

幸せ~な写真ですね。見る限りではぺっちゃんこ原因はルディパパだ(笑)うちもルディパパみたいに人が寝てたので一年でぺっちゃんこになってしましました。しまほい本来の使い方をしても当然ながら戻りませんでした。
私は今は京都に住んでいますが、大阪生まれ大阪育ち30年近く大阪にいました。「ぺっちゃんこやん!」普通に言ってました。京都でも言ってます。なので関西弁?

次元ママとお会いしました~。昨日のブログの次元くんが私の会った次元くん?どうかなーとモヤモヤしてました。
土曜日はイタグレと遊べました。イタグレもピンも初めてだってので私が一番喜んでいたかも。トイプーが結構いて、あのモコモコ感初めて撫でました。ラン、楽しかったです。
by ハリム (2017-03-07 06:28) 

ひ菜まま

おはようございます(*^^*)
うちは去年の終わりにカイホイ買いました~シマホイより好みの色でした。
ひ菜は、冬はほとんどこたつで過ごすので、ぺちゃんこ(と、呼びます)にならないと思います。
でも、シマホイの上で寝たい気持ち分かります(^^)気持ちいいですよね~
私はひ菜がカイホイで寝てるときも、無理やり一緒に寝てひ菜から怒られます(^o^;)

by ひ菜まま (2017-03-07 07:22) 

ニッキー

ルディパパとルディくんの協力のもと、立派なしまホイが出来上がってるんですねw
by ニッキー (2017-03-07 08:01) 

ブルーノ&エルマーママ

ルディ家のしまホイがぺっちゃんこな理由のひとつがルディパパさんだったとは!笑

うちのしまホイも"ぺっちゃんこ"ですよー。
プラス、穴だらけです(;ω;)
ワンシーズンすら保たなかった…。
来季は2つ買わねばです(^_^;)

あ、開けてくれ!やりますやります!
自分でも入れるくせに甘えてるんですよねー(笑)
by ブルーノ&エルマーママ (2017-03-07 09:03) 

ぐーママ

ぐーちゃんも時々イオホイに入れず、開けて〜とする事があります。大体はペチャンコになってる時ですが。ルディパパさんとこみたいに全体的にではありません。
イオホイはまだ洗濯してないのですが、シマホイの時は2度ほど洗濯して干していたら、まぁまぁフワッとしましたよ〜
by ぐーママ (2017-03-07 09:07) 

hana

しまホイ。
来年はまさか・・・・3ツになるのか?!?!
なんて思った朝です。

こちらご無沙汰しておりまして(笑))

ソレ系って使っている時は特に気にせず使っていて
ある日ふと気づくととんでもなくくたびれてたり、それこそ
「ペッちゃんこ」だったりしますよね(笑))
リッチの毛布も一見キレイでいいのですが・・・・
フチの部分が毛玉まみれでしたwwwww

また来ます。

第2回うちの子記念日おめでとうのリッチにポチッ。
by hana (2017-03-07 09:16) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

写真撮られていること、まったく気付いてませんでしたよ!(^_^;)

あっしゅまま!

”働き疲れた男”は床で寝るんです!(笑)
by ルディパパ (2017-03-07 09:20) 

ルディパパ

>てんてん。さん

な、なぬっ!?

あの目玉のおやじみたいなやつがおせんべみたいに!?Σ(・□・;)

それはそれで怖いやん・・・。
by ルディパパ (2017-03-07 09:23) 

chopママ

chopくんは、男の子です!w

ルディパパの日記でしまほいを知ってから、すっごい欲しくて、ネットで似たようなのを注文しようと思っています☆

ルディは、赤ちゃんの時、ケージから出してましたか?
ネットでは、トイレを覚えるまで出さないとか、赤ちゃんだからどんどん遊んであげてとか色々で。
参考までにお聞きできたら。w
by chopママ (2017-03-07 09:28) 

ラーさん

ぺちゃんこ、ぺしゃんこ、ぺったんこの語感考察、同感です。ぺったんこは修復不能の感じがしますが。
我が家はしまホイではなく、私が縫った寝袋ですが、入りやすいように入り口には芯を入れて、ドーム形にしました。それなのにラムは、ルディくんのように「入り口持ち上げて」と主人や私の顔を見、近くにいないときにはさっさと自分で入ります。「かまってほしいねん」ってことでしょうか。
by ラーさん (2017-03-07 10:38) 

かいざーくんとクラ子の母

ルディパパ ルディと並んで
気持ちよさそうに
シマホイ枕にして寝てるし(笑)
あれじゃあ
ペッチャンコになっても仕方ないですね^^;

カイクラ家のシマホイは
合計三つ。
クラ子は使用しないので
ぜーんぶかいざーくんの物です^^;
そしてどれもペッチャンコ!
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-03-07 11:36) 

ルディパパ

>ハリムさん

しまホイ、1つは買ってまだ半年も経ってないのに、”ぺっちゃんこ”にするなんてけしからん奴だ!

ってボクでした(笑)

関西弁の可能性高いですね〜。ルディ家地方はすぐ西が岐阜なので、微妙に純粋な関西弁ではありません。

次元ママが土曜日も梅の郷に行っていた、というので聞いてみました!
「イタグレ二匹連れた人と会いませんでしたか?」
「会ったよ!確かミニピンが留守番していると仰ってたよ」

ドンピシャ!!

またルディ家とも遊びましょう!
by ルディパパ (2017-03-07 12:45) 

おとうたかー

ようこそ、板の間スイマーの会へー!(笑)
睡魔に抗うことなく、フローリングに身を委ねる人の会でーす!
慣れると痛みも感じなくなるそうですよ☆
by おとうたかー (2017-03-07 15:01) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

こんにちは〜。

カイホイの方が色が多かったのでしたっけ?
ルディ家も次はカイホイかな〜!

ルディ、しまホイの上で寝てる時にボクが横に寝転ぶと鬱陶しいみたいです。
「引っ付くな!でも近くにいろ!」
がルディスタイルです(^_^;)

ルディはこたつを嫌がり、ヒーター派です〜。
by ルディパパ (2017-03-07 15:35) 

ルディパパ

>ニッキーさん

協力プレイでおせんべいの出来上がりです〜(^^;;
by ルディパパ (2017-03-07 15:36) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

しまホイは夏場も敷物として活躍してます。夏にエアコンかけるとルディはINです。

しまホイからちょっと離れたところにいると、しれっと自分で入ってます。近くにいると「開けてくれ!」です(^_^;)

ぐすん、ブルエルママ引っ越しちゃう!(T . T)

by ルディパパ (2017-03-07 16:04) 

ルディパパ

>ぐーママさん

干すだけじゃなく、洗濯するのもポイントですかね〜!

これから天気のいい日も増えると思うのでルディママに頼んで洗濯してもらいま〜す!
by ルディパパ (2017-03-07 16:07) 

ルディパパ

>hanaさん

リッチ、うちの子記念日おめでとう!
これからも十何回のうちの子記念日を祝い合いましょう!

しまホイ、次にまた買ったとして・・・最初のやつを捨てられるだろうか?
中綿でも飛び出してきたら捨てますが、そうでもないと、ただ”デカい”というだけで勿体無いな〜と思ってしまうルディパパにポチっと・・・!(笑)

by ルディパパ (2017-03-07 16:11) 

ルディパパ

>chopママさん

chop、が名前でしたか!男の子!
これから素敵なミニピンライフを送ってください!しばらく大変ですが・・・(^_^;)

ルディのパピー時ですが・・・。
迎えたペットショップで、2週間だったかな・・・ケージから出すなと言われていました。理由はワクチン終わるまではとかだったと思います。

ミニピン無知だったボクは守ろうとしましたが、2日目で断念しました。ハッキリ言ってミニピンは無理です(笑)

ルディは3日目からお留守番があり、その間はハウスで、家族が帰ってきたら出して遊んでました。留守番中はほとんど寝ていたようです。

ウチは最初ママと次女が犬が恐かったこともあってずっとボクが付きっ切りでした。大変でしたが、いろいろ教えて覚えさせ、今では良かったと思ってます!

ルディを迎えて1ヶ月ぐらいからブログを書いているので、ヒマ〜な時があれば読んでみてください〜!(^^)

ただし、ルディ家が全て正しい訳ではないし、犬の性格も違うので、参考までに・・・!
by ルディパパ (2017-03-07 16:23) 

ルディパパ

>ラーさんさん

ルディの「開けてくれ」は、夜に限られていて、かなり眠そうにしているので、自分で入るのが面倒臭い感じです(笑)

確かに、ぺっちゃんこのしまホイは入りづらそうですが。

入ってしまうと見えないので少し寂しい・・・。
by ルディパパ (2017-03-07 16:26) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

ありゃっ!?クラ子さんはしまホイを何で使用しないのでしょう。

かいざーくんはさすが分かってる!
しまホイは枕にすると相当気持ちいいですよ〜!
カイクラママ、是非しまホイを枕にしてかいざーくんと昼寝してみてくださ〜い!(^^)
by ルディパパ (2017-03-07 16:30) 

ルディパパ

>おとうたかーさん

確かに、睡魔に抗ってません(笑)
そして、慣れてしまって気持ちよくフローリングで寝れるようになりました!
素晴らしい!(笑)
by ルディパパ (2017-03-07 16:32) 

ソラピンママ

しまホイ 人気なんですねー(o'∀'人) ソラは まだ未体験ヽ(。>▽<。)ノ

インするのに 甘える感じ 分かります(o’∀’o)
ソラは 毛布の下に潜り込むのが好きですが、上手く潜り込めない時は こっちを見て 毛布掛けてと言ってる感がすごく伝わる見つめ方をよくします(^^)

ぺっちゃんこ 分かりますよ。方言なんですか?
by ソラピンママ (2017-03-07 21:00) 

ルディパパ

>ソラピンママさん

しまホイいいですよ〜!ちょっと大きいのですが、ミニピンが寒いと中に入ります〜!(^^)

ミニピンはかしこなので考えて楽をしようとしますよね!
見つめてくるのは必殺技でしょう!(笑)

ぺっちゃんこ、使いますか〜!
地方によって言い方がちょっと違うようです!


by ルディパパ (2017-03-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

叔母さん王様ルディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。