SSブログ

クレートの話

ここ数日は暖かく、仕事から帰宅してからのルディ散歩も寒くない!散歩の足取りも軽いルディパパです。






IMG_8712.JPG

先々週にGINやぴん太、ロックファミリー達と梅の郷ドッグランで遊んだ時にルディ家はちょっとした初体験をしました。






IMG_8725.JPG

梅の郷ドッグランでは、4種類ぐらいの定食があって、食べることができるのでよく利用しています。

写真はとんかつ定食。他に唐揚げ定食、豚しょうが焼き定食、アジフライ定食等・・・ルディパパはとんかつ定食か唐揚げ定食です。今回の記事にはあまり関係ないけど!






IMG_8724.JPG

そんな時、ルディには側で待ってもらってたのですが。



1年半ほど前、ルディがミニピン仲間と遊びはじめて、梅の郷ではじめて食事をした時にルディパパは驚愕したのです!

一緒に遊んでいたミニピン数匹がその場にいない!驚いて聞いてみると、
「車の中だよ〜!」
とのこと。しかも何とおそらく寝ているのだという・・・。

当時のルディを車で待たせるなんて考えられないことでした。待たせたりしたらどうなっていたことでしょう・・・。滅茶苦茶に吠えまくり、不安で怯え、二度と車には乗らない犬となったこと、想像に難しくありません。

車移動を何とかクレート内で穏やかにできるようになってからも、コンビニに寄ったり、自動販売機で飲み物を買うことすらできなかった。車を停車し、誰かが降りると戻ってきて再発進してもルディは吠えまくってパニクっていたからです。

しかし月日は流れ・・・ドッグランで遊び疲れた帰り道にコンビニに寄ったりを繰り返していると、「パパは降りても戻ってくる」と学習したみたいで、最初吠えますがすぐに吠え止むようになりました。
帰りにコンビニに寄れるようになったら、行き道にも出発時にコンビニに寄り、それも慣れてきたら道中で寄り・・・今はいつでも寄れます。停車してルディパパが車から降りたらしばらくは吠えてますが、買い物して戻ったら沈黙してます。だったら最初から吠えるなよ!って感じですが、ルディにしてみたら「ギャンギャン!(どこ行くん!?)」ってなもんなんでしょう。
もちろん、常に声かけはしてますよ!最初は意味がない感じですが、「待っとけよ!」「大丈夫!」「戻ってきたぞ!」等・・・ルディパパ、声かけは大事だと思ってます。

それで・・・梅の郷での昼食が混んでいて遅くなり、ルディはかなり遊んだ状態だったので車の中のクレートに入れてみたのです!
多分ルディは帰ると思ったでしょう。最近ドッグランからの帰りはクレートに入れてからルディパパはトイレに行ったりしても大丈夫だったので、いけるんじゃないかと!






IMG_8715.JPG

最近の車ルディ。クレートの中です!

思えばルディを車に乗せるということ・・・本当に苦労しました。一時は車に乗せるのは無理かな・・・と思ったほど。

何が怖いのだかパニックになり凄まじかったのです。






IMG_8716.JPG

クレート移動にしてからは落ち着きはじめ、今ではかなり移動は楽になりました!それでも、クレート移動を開始してから半年ぐらいは運転していてもいつ吠え出すかビクビクしたり・・・一時間ぐらい吠えたり鳴いたりしていたこともあった・・・鋼鉄の魂で無視しましたが!






IMG_8718.JPG

犬はかしこなので、学習します。ルディも、目的地に着いたら出してもらえて楽しいことがある!と分かってきてからは大人しくなりました。

クレート移動に慣れはじめた頃、車に乗って1時間ぐらいしてルディが鳴いたらおしっこ休憩していたのですが、これも学習したのか、車に乗ってちょっとしたら鳴くようになりました。鳴いたら出してもらえると考えたに違いありません。その証拠におしっこ休憩したあと、またすぐに鳴いたりしました。

よくよく考えたら家での留守番時は8時間とかおしっこしないし、出発前におしっこをさせているので、2時間以内の移動なら休憩なしとし、これもしばらくは抵抗しましたが、今では鳴きません(2時間以上の移動は一回休憩しますよ)



梅の郷で遅い昼食時に車の中のクレートに入れたルディ・・・。
やっぱり気が気でないルディパパとルディママ。
計5回ほど車の側まで様子を見に行きました。
自分の車にさながら凶悪犯が立て籠もっている時の警察官のように抜き足差し足で近づくルディパパ・・・。

ルディは静かでした!この後のランで復活して走り回っていたことを鑑みると寝ていたものと思われます!

ちなみに、偵察は5回すべてルディパパです!
「ちょっと〜!ルイちゃんを見てきてよ!」
の一言が何度も飛び出してそうなりました・・・。




かなり長くなってしまった!

梅ランでの出来事、さらには1月の遭難騒動を経験してクレートについて考えた次第・・・。
犬と車に乗ること・・・何の問題もない犬も多いと思います。ルディのように最初は問題があったけど解決済のベテラン飼い主さんも多いと思います。

そんな方々にはすいませんが、ルディパパのクレート考察、続きます・・・。

ルディは相当酷かった・・・しかし、今はクレートで過ごせる犬と化しました。
そんな犬の飼い主の考察にお付き合いください!






IMG_8719.JPG

クレートで過ごせるようになったルディですが。

目的地に到着したり、帰宅した時、クレートからマッハのスピードで飛び出てきます・・・。

ゆっくり出てこいよ・・・。

 ↓クレートは大事かなっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ



nice!(83)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 16

ぐーママ

ルディ君、お利口さんですね。うちもクレートには入りますが、1日に頻繁に入れていると最後は嫌がって入りません。
車でのお留守番も出来ますが、やはり暫くわんわん吠えてます(^^;;
by ぐーママ (2017-03-30 05:49) 

ニッキー

「クレートに入ると楽しいことが待ってる( ^ω^ )」って覚えてくれた
ルディくん、お利口さんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-30 08:23) 

てんてん。

今年の夏に埼玉から九州のパパばぁば家へ車で帰ります。
ムスメ&てんを連れて帰れるのか不安です。

我が家もクレートでの車は(行きだけ)かなり苦手でどうしたもんか…と考えておりました。
家の中ではクレートはオヤツを隠したり、安心安全だと思ってる様ですが、車だと話は別らしいです(ノ∀`)マイッタ

夏、帰省までに少しでも落ち着いてクレートに乗れる様がんばりたいです(`・ω・´)
by てんてん。 (2017-03-30 08:28) 

チワピン ネネ

こんにちは。クレートも慣れなんですかね?
以前の記事読んだり、パパさんのコメント参考にしてみたりで
頑張っては見るのですが、なかなか先に進みません(>_<)

ゲージでマテや人科のご飯の準備してる時のや、ネネのご飯時に
「ご飯よ」と言うと、ゲージに自ら入りお座りして待ってます
私が仕事行く時に上着を準備してると、自らクレートインしておやつを
待ってます。(行く前にはおやつを与えるので)
入り口のドアが半開きみたいになっていても、自分でガシガシして
開けるので、次のスッテプで、上蓋が空くタイプのゲージで、上蓋を閉めていると入りません。

入ってから上蓋をしめて、入り口を閉めると、おやつを食べ終わるまでは
大丈夫だったので、おやつを食べている間に車に移動してみようと
ルディパパ方式で、毛布を上からかけて移動したのですが、
動き出すと暴れだし、車でエンジンかけると入り口のドアをガシガシ
しはじめました。
しばらくは我慢していたのですが、爪が剥げそうな勢いだったので
断念しました(>_<)

車に乗ると、おやつには全く見向きもしなくなるんですよ(+o+)

もう少し家の中で訓練しないとだめなのかなと思いました(+o+)

なかなか難しいですね!!
by チワピン ネネ (2017-03-30 11:59) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ルディがお利口というより、ボクが頑張りました(笑)

ルディもボクが車から離れると数十秒ぐらいは吠えてます。その後、急に吠えなくなり、寝てるみたいです(^^;;
by ルディパパ (2017-03-30 12:39) 

ルディパパ

>ニッキーさん

なかなか時間がかかりましたが、理解してくれて良かったです〜!
車移動が楽になりました!(^^)
by ルディパパ (2017-03-30 12:41) 

ルディパパ

>てんてん。さん

埼玉から九州!!((((;゚Д゚)))))))
過酷な移動ですね〜。
それだけ距離が長いと昼間疲れさせて夜移動するしかないんじゃないですか〜?
クレートに慣れてる犬でも過酷ですよ(-。-;

てんくんが車に慣れることを願いつつ・・・
九州行きでも帰りでもルディ家地方を通るならご一報ください!SAドッグランで落ち合いましょう!(^^)
by ルディパパ (2017-03-30 12:45) 

ルディパパ

>チワピン ネネさん

ネネちゃん、大変ですね。
まさにモモと似てますね〜!(^^;;

ルディは車でクレートに入れないと相当酷いので、車はルディが1番酷いと思っていましたが、モモとネネちゃんは怪我の心配があるので難敵です・・・。
ルディも最初ガリガリしていましたが、怪我するほどではなかったし、ヒマチーをかじってましたから。

家ではクレートIN、スムーズなんですね。ルディはクレートに入れるようになるのが一苦労でした。

クレートに入れるようになったら、ネネちゃんとモモよりはやっぱりマシだったのでしょうね。

う〜ん、家で自らクレートに入るぐらいなので、家での練習はもう必要なく感じます・・・。

ボクなら、ガリガリされても大丈夫なように何か対策するかなぁ・・・。
by ルディパパ (2017-03-30 12:54) 

ロン

うちのは車内でのクレート、すごく嫌がります。
というか、そもそも車は好きじゃないみたいです(^^;

父親と主人の車は大丈夫ですけど、それ以外だとヒュンヒュン鳴いたり、暴れたりですよ。
今日は母の車で狂犬病の注射に行ったんですけど、やや大変でした(>_<)

ちなみに、本日の体重は5.7キロでした。
痩せたのに…。
by ロン (2017-03-30 18:02) 

ルディパパ

>ロンさん

二台も大丈夫な車があるなんていいじゃないですか〜!
ルディなんてどの車でもダメですよ!(^^;;

ロンくん、5.7kgなら普通デカピンですね!
太ってるんですか〜?見た目に太ってないのなら5.7kgでも大丈夫だと思いますよ!
by ルディパパ (2017-03-30 18:17) 

ロン

「太り過ぎ」ではないけど、「やや太り気味」かな? あれ?でも高さも出てる気がするなあ…?
まだ成長してもおかしくはない月齢だから、もう少し経過を観察していきましょう!

…との事です(^^;
体高は測定してませんが、ちょくちょく測った方が良いかも知れないですね(笑)

こうなったらデカピン育成に励もうかと思い初めた次第です。
by ロン (2017-03-30 18:41) 

ののりん

ペットの車事情!それぞれですよね。
子供の頃の初代わん!は、捨てられ経験のせいか、異常な程、全くダメでした。2代目わん!は、車大好きでも、誰か1人でも降りたらガン吠えでした。
現在の2ぴきは、人が2人いれば、後部座席にリードで、人が1人の時は、キャリーバッグです。
ウサギちゃんは、助手席で抱っこか、3ぴきで、後部座席でキャリーバッグです。
車、お出掛けを好きになってもらう工夫も大事ですが、性格や体質で、無理な子も居るので気を付けなくては、いけませんね!
by ののりん (2017-03-30 21:23) 

ルディパパ

>ロンさん

そうですか!まだ成長しますよね!
ルディは1歳前後の時期が一番体重ありましたよ!4.6kgぐらいあったかなぁ。
今は4.0〜4.2kgぐらいで安定してます!
ガシガシ走ったら筋肉になりますよ〜!

目指せ!走るデカピン!(^^)
by ルディパパ (2017-03-30 22:37) 

ルディパパ

>ののりんさん

こちら、初代わん!は、短時間でも車に乗るとヨダレだらだら、車酔いが酷かったですね。しかしルディのように外に吠えることはなかったです。

2代目わん!も車が好きではなく、震えてました。

本当に犬によってようようで、気をつけなくてはなりません!


後部座席で3ぴき!?

先日ウサギの毛を使ったネズ公をルディがズタズタにしまして・・・(^_^;)
ののりんさん家の3ぴきは本当に仲良いんですね!
by ルディパパ (2017-03-30 22:43) 

蘭丸ママ

お久しぶりです!トイマンの蘭丸ママです。
初めてコメントさせて頂いた時はクレートに苦戦されていた時でした。そのルディくんが今はクレートで車でお留守番出来るんですねー。何か感慨深いです。レースも頑張ってるし凄い!
ルディ君カッコいい!
by 蘭丸ママ (2017-03-30 22:44) 

ルディパパ

>蘭丸ママさん

蘭丸ママさん!お久しぶりです〜!
久しぶり過ぎて泣けてくるじゃないですか〜!

ブログも長い間休み過ぎじゃないですか〜!


その説はありがとうございました!
いろいろアドバイスいただき・・・。あの時は本当に嬉しかった!(^^)

蘭丸くんはハードル飛んだりするからカッコイイ写真撮れますね〜!あんなの撮りたい!しかしルディはアジがまったくダメなんです・・・(T . T)
by ルディパパ (2017-03-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じ〜ん・・・。クレートのススメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。