SSブログ

クレートのススメ

前回記事にいただいたコメントを見ていると、車に乗るとパニック気味になるルディのようなミニピンは少ないことに衝撃を受けたルディパパです。






IMG_8744.JPG

いや、分かってはいたんです、ルディが少数派だということは!しかし、これほどとは・・・。

長距離を車で移動しても全然平気なミニピン・・・最初から車の中で吠えないミニピン・・・キミ達、本当にミニピンなのかい!?うぅ・・・羨ましいじゃないか!

ミニピンは犬の中でも警戒心が強い犬種。インターホンに吠えまくるとかあるあるですが、それと同じとまでは言わないまでも、車パニック犬、もう少し多いと思ったんだけどなぁ!






IMG_8723.JPG

ルディパパ、ルディを迎えた日にクレートも購入しましたが、その時どう考えていたかというと、ルディを車に乗せて移動する時・・・短い距離ならそのまま乗せて、長い距離の時はクレートに入ってもらおう!というものでした、

クレートにルディを入れたら嫌がるとか、そんなこと思ってもいなかった!随分勝手でお気楽だったんです。

その証拠写真が上写真です!

ルディ生後3ヶ月ぐらい?この頃はルディパパの膝の上で大人しかったのです。毎日のように車に乗せて、慣らしているつもりでした。結局、去勢手術前ぐらいから興奮するようになり、一泊去勢手術後に車パニックが本格化しました、

犬の社会化は大事なことですが、ルディの場合は散歩も車もお出かけも社会化中はうまくいっていたのに、自我が芽生えてからは吠えて興奮するようになり、社会化を頑張っていなかったら「パピーの時に社会化をしていなかったからだ!」となったでしょう。なので、無駄ではありませんでした。


その後、必死のクレート訓練をして、今では夜はクレートで寝て、留守番もハウス内クレート、車の移動も楽になりました。

故にルディパパ、ルディが車パニックが酷くなければクレート訓練をしたかどうかは怪しいのです。仮にしたとしても、ルディが嫌がったら訓練を完遂できたかどうか・・・?

そんなルディパパなので偉そうにいろいろ言う権利などないに等しいのですが。






IMG_8745.JPG

最初に「おっ!?」と感じたのは昨年秋のかばたリゾート宿泊。

右が一緒に泊まったあっしゅ、左がルディ。

外での夕食時、疲れていたルディを、寒かったこともあってクレートに入れてみたら静かにしていられた!

これって、ルディはクレート訓練していなかったら無理だったと思います。

そして・・・。






IMG_5338.JPG

今年1月の遭難事件の際、初めて電車に乗ったルディ。

この時に思ったのです。

ルディは、本当に1歳になるまで大変だったけど・・・。







災害発生時、避難所に避難できる!






IMG_8713.JPG

車の助手席や後部座席で寝ている愛犬はかわいい・・。ルディはできませんが。

しかし、クレートに入っているルディはシートベルトもして、もしも事故があっても、生還確率は上がるでしょう!


普段クレートを使用していなくても、いざという時にクレートに入れても動揺しない犬もいると思います。クレートに入れなくても避難所等で大人しくしていられる犬もいるでしょう。

しかし、クレート訓練をしていなかった場合のルディは、突然クレートに入れられたらパニックになり吠えまくり、クレートに入れないなら入れないで、周りの人を見て吠えまくっているに違いなく、避難所からつまみ出されていたことは間違いないです。




ルディパパは、”犬は狭いところか安心するからクレートで寝起きして、更には「ハウス!」の一言でクレートに入るように躾ける”という飼育書に書いてあること、完全に推奨派な訳ではありません。

それぞれの犬の性格に合ったやり方が一番だと思っています。それがどんなやり方なのか分かるのが難しいですが。

それでも、ルディのような性格の犬は、クレートに入って過ごせるようにしておくことで、”もしも”の時に助かります!







IMG_8743.JPG

ルディ家は、お出かけの時の移動時に興奮がひどくてクレート訓練を開始しました。いわば、追い込まれての訓練でお出かけする為にはそうするしかありませんでした。

ルディのように車でパニックになったりする犬以外は特別にクレートに入れる用事がない場合、クレート訓練をするなんてなかなかできないと思います。ルディパパもその立場ならきっとそうです。

しかし、クレートに入って落ちつけるようになったルディは、車移動だけでなく、他のことでも助かったことがあり、今はクレート訓練をしたことを良かった!と思ってます!

それぞれの家庭で考え方、育て方、違うと思いますが、クレートに入って待てるということ、かなり重要で大事だということを感じています。

何かあった時、犬にとっても少しでもストレスが少なくすみ、幸せなことだと思うのです・・・。

 ↓クレートの中で毎日寝ているルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 18

あっしゅまま☆

クレート訓練してた頃が懐かしいね〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ルディも良く頑張りました!!凄いよね( ^ω^ )

うちもしつけ教室の先生が災害時の避難の時にクレートは便利だし、日頃から慣らす意味でもやっておきましょうと言われたのがきっかけでした。

うちも車移動の際、全てクレートという訳じゃないので助手席でワンコ用シートベルトで移動もあります。
車を停めて目の前のポストへ行くだけでも未だに吠えまくにますよ〜〜(^^;;

今日からとーちゃん棚卸で4連休。今朝は私が胃カメラ検査の間、1人でお散歩です。とーちゃんは慣れないのであっしゅを助手席でなくクレートイン。
1人でお散歩大丈夫かな(>_<)心配です。
by あっしゅまま☆ (2017-03-31 05:25) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

健康診断的な胃カメラですか〜?それとも調子悪いんですか?(´・_・`)

とーちゃん、あっしゅと父子散歩ですね!
ルディがルディママと散歩する時みたいにあっしゅはハリキリボーイなのかなぁ!

とーちゃん4連休ですか!ドッグラン行くのかな〜?(^^)
by ルディパパ (2017-03-31 07:53) 

ぴん太ママ

クレート訓練しとけば良かった…と、後悔してます><
うちは、留守番時はケージでその中にはベッドです。

パピーの頃にキャリーバックを買い、それで車に乗せた所…ガン吠えギャン鳴きで><
難聴になりそうで心折れました。。

やっぱり、パピーの頃からケージにクレート…というスタイルの方が良かったかなって今さらながら思います。
うちも、車の中でパニックになる時が結構あるし><
クレート買いますっ!
by ぴん太ママ (2017-03-31 09:45) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

分かる!難聴になりそうなの!我慢できるレベルじゃないんですよね!(^^;;

ルディも1歳になるちょっと前からクレートトレーニングしたし、パピーの頃教えるより、今の方がかしこだからいいと思いますよ!
ぴん太家は遠征も多いから、後々楽になりますしね!(^^)

多分、ぴん太はルディと一緒でパピーの時にクレートしてもガン吠えだったタイプでしょうね〜。

まずはヒマチーなどを一緒に入れる作戦で!(笑)

by ルディパパ (2017-03-31 10:33) 

チワピン ネネ

昨日はコメントありがとうございます。

早速、入り口のドアを考えてみたいと思いました(*^_^*)

またお知恵もお借りしたいと思いますので、よろしくお願いします(*^_^*)
by チワピン ネネ (2017-03-31 11:04) 

ルディパパ

>チワピン ネネさん

うまくいけばいいですね〜。
改善されれば車でいろいろ遊びに連れて行く時、かなり楽になりますからね!

一筋縄ではいかないかもですが、焦らずゆっくり頑張ってみてください!(^^)
by ルディパパ (2017-03-31 11:24) 

ベル&リンママ

クレート訓練
ルディくんがんばりましたね(^o^)

ベルを初めて車に乗せた時、後部座席に飛び出し防止リード付きのわんちゃん用ドライブボックス(上だけあいてる箱みたいな形)に入れると、ギャンギャン吠えまくり、助手席だと隣にパパが居て安心するのか大人しくなりました。ですが、山道でくねくねした道を走っていると酔ったみたいで吐いてしまいました(*_*)多分箱に入ってるだけでユラユラ揺れるんでしょうね。それからは後部座席でクレートINですが、旅行で6時間以上の移動も(もちろん休憩しながら)山道の移動も無事に出来ましたo(^o^)o短い移動距離だと助手席に居てもらってますが、長距離移動はクレートです。寝る時ベルはクレートINですが、リンはもともとケージで寝ていて早朝から鳴き出すことが多く、最近クレート訓練始めましたが、意外と1日目からクレートでぐっすり寝てくれて早朝鳴くことがなくなりました。我が家ではクレートでの就寝が合ってるようです。一緒に就寝も憧れますけどね(*^^*)きっと我が家だと落ち着いて寝られない(笑)
by ベル&リンママ (2017-03-31 11:54) 

モモックス

災害時は絶対大事ですよね!
あと車が万が一使えなくて交通機関とかの場合など!
ルディは合格ライン到達ですね!
モモは・・・( ̄O ̄)
昨日も今日も読むと心が痛い(^o^;)
あははっー

諦めずに頑張りまーす。
by モモックス (2017-03-31 12:40) 

hanaママ

ルディのクレート訓練記事
覚えています。パパさんが前の日から準備していて…車でのお出かけ
でクレートに毛布をかけていたような…。
hanaは車移動はシートベルト。
割合おとなしく過ごせます。
パパはクレートなし。で
良いと思っているようなのですが、
私はクレート推進派。
なぜかというと…やはり事故があったら怖いからです。あの細い足で、立っているのだけでも心配(T ^ T)
夫婦でも考え方に違いがあるので、
難しいものです。
今回。移動手段以外のことにも、やはりクレート訓練必要だなぁ…と思いました!

クレート乗せられないなら、滋賀遠征は反対とパパには話していますー!
by hanaママ (2017-03-31 12:47) 

ルディパパ

>ベル&リンママさん

一緒です!一緒に寝るの憧れますよね〜。
ルディもハウス内クレートで寝ることに何の不安もないようなんです(´・_・`)

車クレートも落ちついてきてるので、今年は一緒に寝てみようかな〜と考えていますが、多分ボクの布団から抜け出してクレートに入ってしまうんじゃないかと思ってます(^^;;

それにしてもベル・リンちゃん、車も就寝時もクレート、スムーズにうまくいきましたね〜!
かしこだな〜!(^^)
by ルディパパ (2017-03-31 14:45) 

ルディパパ

>モモックスさん

モモックスさんは頑張ってますよ〜!
ボクも正直、車パニック一番ヒドイのはルディだと思ってましたが、モモのガリガリで怪我と、首吊りを聞いてこれは大変だな・・・と。後、車に乗る前から大興奮とか(^^;;

ルディも最初はガリガリしてて、怪我が心配でした。しかし一喝でちょっとガリガリをやめるので、1時間の移動で何度も一喝して、だんだんガリガリはしなくなったんです。

もう、楽しいランでの集まりも、車に乗ることが憂鬱になってきますよね。

犬の車移動で悩んだ者として、何とかモモが車で落ちつくことを願ってます。モモもゆっくりいきましょう!
by ルディパパ (2017-03-31 14:52) 

サラまま

いつも読ませていただいています。
サラは、車はドライブボックス(シートに固定できる蓋なしの箱)を利用しています。
クレートに入れて移動をすると、車酔いなのか吐いてしまいましたが、ドライブボックスだと景色を見ながら吠えずに乗っていてくれます。
ケージの中はベッド派でしたが、ブログを拝見する中でケージの中にクレートもありなんだ!と感じて緊急時のことも考えてクレートに変更しました。
なぜだかケージの中ではベッドという固定観念が私の中にあったので…、これで緊急時も大丈夫??かな。

by サラまま (2017-03-31 14:53) 

ハム

お久しぶりです。ルディ君、とても賢く元気に育っていますね。とっても可愛い姿に癒されます。ハムは昨年の末に癌で息を引き取りました。ルディ君のパピー顔がハムを思い出せてくれます。ハムもお婆ちゃんになっても、パピー顔でしたので。また元気なルディ君を見させて頂きます☆
by ハム (2017-03-31 15:30) 

ルディパパ

>hanaママさん

hanaはかしこですね〜!
ルディもhanaのように車で過ごせてたら、ボクもhanaパパと同じ考えだったかもです。だから、hanaパパの気持ちも分かります〜。

拙い文(昨夜は寝落ち寸前でした)なので分かりにくいかもですが、ルディの場合クレートにせざるを得なかった・・・結果、クレートっていいよ!という事を伝えたかったのです。

hanaママには伝わったけど、hanaパパには伝わらなかったかなぁ!まだまだ修行が足らないルディパパです(^^;;

よし!hanaをクレートに入れてこないと遊ばないぞ〜!とhanaパパに伝えよう!
by ルディパパ (2017-03-31 18:48) 

ロン

そういえば、移動する時以外はあまりクレートを使ってないのに今更ながらきづきました!Σ( ̄□ ̄;)

だから車でのクレート、あまり好きじゃないのかな…?
お気に入りのオモチャとかは自分でクレートに集めて、遊びたい時はそこから持ってくるし、たまに自分で入ってるので、クレート自体は嫌いでは無さそうな気もするんですけど…
車の件もそうですが、ロンの拘りが良くわからないです(>_<)

やっぱりウチも訓練した方が良さそうですね!
by ロン (2017-03-31 19:10) 

ルディパパ

>サラままさん

お久しぶりで~す!
いつも読んでくださりありがとうございます!
ドライブボックス、景色を見て吠えないのならいいですね!クレートだと外が見えないか~・・・。

ルディも最初はベッドでした!
 家でクレート訓練をした時になかなかうまくいかず・・・。車でクレートに入るのも自分の匂いがしたほうがいいか・・・とハウスに入れてみたんです!

 けっこう緊急時いけると思いますよ~!
 ルディも遭難しかけて電車に乗った時、あそこまで大人しくしていたのは予想外でしたから!
by ルディパパ (2017-03-31 22:42) 

ルディパパ

>ハムさん

ご無沙汰しています!
今日ハムさんからコメントが来た事を知り、かなり嬉しかったのですが・・・。
残念です。
ブログ開始初期の頃、毎日のようにコメントをくださり、その事は今でも感謝しています。
ハムちゃんは当時15歳だったと記憶しています。なので16歳か17歳で亡くなったのですね。
癌というのが気になります。苦しんでなければいいけどなぁ。

ハムさんも言葉では表せない何か月かだったと思います。
ハムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by ルディパパ (2017-03-31 22:52) 

ルディパパ

>ロンさん

車でクレートに入れなくても外を見て吠えないのだったらすぐにどうこうではないと思います~。でも、安全を考えればクレートかシートベルトできるハーネスとかがいいでしょうね!

クレート、扉が開いていればほとんどの犬が嫌いではないはずです。問題は扉を閉めて閉じ込められた形になってどうか・・・ということなんです。ロンくんどうかな?

ルディもクレート訓練の時、初めて扉を閉めたらパニックになってました(^^;
by ルディパパ (2017-03-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレートの話デカいっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。