SSブログ

ビヨルキス ハーネス

断捨離できない性格だからこそ、時として宝物を貰ったかのような喜びに浸れる時もある・・・!いや、断捨離は関係なくだらしないからだろっ!とか、そもそもいい加減なんだ!とかはなしにしてほしいルディパパです。






IMG_0361.JPG

ビヨルキスのハーネスを初めて使ってみた!


実はこのハーネス、ハーネス抜け事件直後に慌てて買ったものです。実に一年半前。

慌てて買ったと言ってもネットでかなり調べて、ミニピンにはこのハーネスがいい!抜けない!との情報を得て注文したのです。
ただ、好きな色のハーネスは在庫がなく・・・しかし背に腹は変えられずオレンジとなったのがちょっと誤算だったけど。

しかし、ほぼ同時に薦められて買ったハーフチョークが実に良かったのでそちらを主体として、抜けたハーネスを補助ならいいだろう、と使い続けました。






IMG_0363.JPG

ハーネスがかなりくたびれてきたので、そろそろ新調しなければ、と思っていたのです。

一年半経つとルディは後ろ引っ張りすることもなくなりましたが、散歩ではやはりハーネスが補助にほしい。

あっしゅままから貰ったハーネスもあるのですが、夏は少し暑そうなハーネスなので、やはりもう1つハーネスが必要。






IMG_0364.JPG

3月にむに・むくが着用していたハーネスを見て「あっ、あれはっ!?」と思い出したのです。

「使わんな〜!誰かにあげようかな〜。とりあえず二階に片付けとこう!」
と、片付けたビヨルキスのハーネスを・・・!

今回、ありんこさんにビヨルキスハーネスのことを質問したら「ブログネタはハーネスですか?」と言われてギクっ!となったことはいいとして・・・。

一回も使用していないので新品同様!やった〜!

しかし、ビヨルキスハーネスを少し調べたら値段が出てきた。・・・ルディパパが買った時より安くなってる・・・。







IMG_0365.JPG

散歩へGO!

ルディが引っ張った場合、ハーフチョークが効くようになっています。

サイズは一番小さいやつなのですが、何かたるんでるし緩いのかなぁと思い・・・。






IMG_0368.JPG

安全なところでハーフチョークからリードをはずしてみた。

おぉ!ハーネスだけならこうなるのか!
緩い訳ではないようです。






IMG_0366.JPG

装着のやり方も簡単!まず首から通して、銅部分はマジックテープ!






IMG_0367.JPG

マジックテープをはめたら最後はバックルをカチリ!
これは、ルディがつけているハーフチョークと同じやり方。






IMG_0362.JPG

これが装着後!

ルディはハーフチョーク主体で、万が一ハーフチョークが抜けた場合にハーネスが効くようにして散歩しています。

最近は人や自転車に時折吠えることもありますが、かなりマシになってパニックになることはありません。パニックにならない限り後ろ引っ張りはないので、そうするとハーフチョークだけでも充分な感じではあるのです。

しかし、通りすがりの婆などに喋りかけられるとルディは吠えてしまいますし、婆が喋り続けるとパニックになる可能性もあるので、用心に越したことはありません。



実はオレンジは蛍光です!(昨日知りました)

また夜散歩が始まったら報告します〜!

↓撮影の度におやつを貰えるのでご満悦!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(88)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 16

ロン

ハーネスとチョーク、気になっていました!
抜けるとコワイですよねぇ!?
というか、抜けるコは今まで居なかったので、ビビりました!!
私はまだ抜けられた事は無いですが、主人は抜けられるみたいで。
つい、主人に怒ってしまった事も(;_;)
「危ないじゃん!!他のワンちゃんにケガさせるかもしれないし、逆もあるし、事故にあうかもしれないじゃん!!!」
と。

こちらのブログ、本当に有難いです!!

あと、次から名前をロンママに変えようかと思います。
by ロン (2017-04-20 04:03) 

だら母てんてん。

ハーネス…
めっちゃ悩んでます…(笑)

今てんはまだ小さすぎてサイズなしのため首輪ですが、興味のある物に引きが最近ひどく『けほっ!』とむせる事があります…
ハーネス、試着させてもらってもガバガバで合うものがなく困ってます( ´•ω•` )

リーダーウォーク練習してますが、気になるものを見つけるととにかくダッシュで駆け寄り(そう)むせる…を繰り返してます(笑)

ルディ、ハーネスやチョークデビューしたのはいつごろですか?
デビュー時のサイズなど教えていただけたら幸いです!

ちなみにセミオーダーのハーフチョークが頭からかぶり、首の隙間から自ら足を抜き、胸でブラジャーみたいになってしまったのででかくなるまで放置してます(ヽ´ω`)トホホ・・
by だら母てんてん。 (2017-04-20 08:28) 

ルディパパ

>ロンさん

今回貼り付けた事件以来ルディは抜けたことはないです〜。
気をつけてくださいね!
最近はルディも落ちついてきて、もし抜けても走ってはいかないかなと思ってますが油断は禁物です!(^^;;

面倒ですが、ハーフチョークとハーネスダブルだとかなり安心です〜!(^^)

次回からロンママさん、了解しました〜!
by ルディパパ (2017-04-20 09:02) 

ルディパパ

>だら母てんてんさん

ルディは散歩デビュー時はハーネスです。ペットショップで買った小型犬パピー用でした。
ハーフチョークは、引っ張らないようになってからのつもりでした。

ハーフチョークデビューは「ミニピンルディとパパ日記 初めてのハーフチョーク」で検索して読んでみてください!今回貼り付けた記事の何日か後の話で、1歳になる少し前でしたね。

ルディもリーダーウォークはできません。っていうか、ボク個人はさほどリーダーウォークにはこだわってないんです。ただ、子供の頃に飼っていた雑種のコロンが一緒に走っていたものだから引っ張り癖がついて、とうとう最後まで直りませんでした。それで散歩での引っ張りにはうんざりしていたので、ルディには引っ張りをさせないように心掛けたんです。
どうしたかというと、鋼鉄の魂でゆっくり歩く、それだけです(笑)一年もするとあまり引っ張らなくなりましたよ!ただ、今でも興奮すると引っ張りますが(^^;;

ハーネスやハーフチョーク抜けは、後ろ引っ張りで抜けます。ミニピンは首が細いですからね。前に引っ張る分には抜けないとは思います。てんも後ろ引っ張りに気をつけてください!

ハーフチョークのサイズは帰宅してからまたここに追記します〜!
by ルディパパ (2017-04-20 09:39) 

だら母てんてん。

早々にお返事ありがとうございます!

復習かねて1から読み返してきますw

サイズ、楽しみにまってますー( ´艸`)
by だら母てんてん。 (2017-04-20 09:45) 

あっしゅまま☆

ルディのハーネスカッコいいです!

むくちゃんが使ってたのを見ていいなぁ〜〜と思ってました。ありんこさんが試しに試着させてくれましたが、あっしゅにはもう一回り小さい方がいいのかなと思っていたらもうそれより小さいのが売ってないと聞いて諦めていました(・_・;
by あっしゅまま☆ (2017-04-20 11:11) 

ぴん太ママ

うちも…ハーネス悩んでるんです><
パピーの頃はハーネスだったのですが…

とにかく興奮すると引っ張るし、引っ張るとゲホゲホするし…
ハーネスは引っ張っても苦しくないですかね?

ちと話変わりますが、「何言ってるのだぎゃ~」は正しい名古屋弁ではありません><
「何言っとんの~」ですっ!
もしくは「何言ってりゃーす」←これはお年寄りが使います♪
by ぴん太ママ (2017-04-20 14:03) 

美美

ご訪問有難うございます。
ミニピンちゃんは可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-20 16:33) 

ルディパパ

>だら母てんてん。さん

最初に買ったベッラコラーレのハーフチョークはサイズは21,(最小21cm〜最大26cm)で一番小さいやつです。てんには大きいかな〜。

今よくしている赤の首輪はピムリコのハイネックカラーで、サイズIMでこれはもう一つ小さいサイズがあるようです。17.5cmからのサイズですね〜。

ビヨルキスのハーネスは一番小さいサイズなのでてんは大きすぎますね(^^;;

by ルディパパ (2017-04-20 17:47) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

そうなんです、イタグレ用でルディのも1番小さいサイズだから、あっしゅはちょっと小さいだろうな〜。

あっしゅままにもらったやつも抜けないし、まだまだ使わせてもらいます〜!(*^_^*)
by ルディパパ (2017-04-20 18:05) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

だぎゃ〜は、やり過ぎだったかな(笑)
昔「リングにかけろ!」という漫画に出てきた名古屋弁を参考に考えたんですが(^^;;

ハーネスは体には優しいと思います!後ろ引っ張りには弱いですが・・・。
散歩ではルディ、あまり引っ張らないんですよね。お出掛けでは興奮して引っ張ってますが(^^;;

伊賀ではぴん太もあまり引っ張りがひどい感じではなかったですけどね〜。
by ルディパパ (2017-04-20 18:09) 

ののりん

飛龍への、おめでとう!ありがとうございますm(__)m
もう、1歳!まだ、1歳!と、早いんだか?遅いんだか?
午前中に自治会の狂犬病予防接種だったので、2ぴきは、午後から大人しく寝ています
by ののりん (2017-04-20 19:21) 

ルディパパ

>美美さん

コメントありがとうございます!
どの犬種もかわいいですが、ミニピンは一緒に暮らしてとても楽しい犬種です!
by ルディパパ (2017-04-20 23:52) 

ルディパパ

>ののりんさん

早いですよね〜!
愛犬のことを思うと、一年よ!もっとゆっくり過ぎろよ!と思ったりします(^^;;

ルディは夜に暴れたので今は1ぴきで寝てます(笑)
by ルディパパ (2017-04-20 23:55) 

まろママ

このハーフチョークもっと早く記事にしてほしかったな~♪
すごくいいじゃないですか♪(絵文字が使えない・・・)

今から1年位前?ナスカン外れのドキドキ事件の後から首輪だけでなくハーネスとのダブルリードだけど、手を触らなくてもつけれるハーネスを探していて、事件後は急いで買ったから体に優しくないもので・・・。
最近買いなおしたけど両手を通さないといけなくて、つけるのが大変。

これは首から通して、しかも体に優しい♪
なんて素晴らしいのだ~
こんなのを探していたのよ~
だけどハーネス買ったばかり(泣)春の病院で我が家も金欠(笑)
まずはペットシートチョキチョキから始めます♪
by まろママ (2017-04-21 10:10) 

ルディパパ

>まろママさん

このハーネス、いいですよ〜!
ルディが今まで使っていたやつもつけやすかった(手を通すだけ、というのが嫌がらないルディは逆にやりやすかったのです)ですが、ビヨルキスのは、ジッとさせといてマジックテープというのがボクは面倒に感じてたんです。
でも、やってみたら簡単なんです、オススメです!

まずはチョキチョキ大作戦を開始して浮いたお金をハーネス貯金しましょう!(笑)

それにしても、この時期は・・・!(T . T)
by ルディパパ (2017-04-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喜ぶ者の影にはチョキチョキ大作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。