SSブログ

犬が走ることについて [ドッグラン]

木曜日は休養日・・・しかしルディは既に復活モードで、元気に散歩も行きました!のルディパパです。

それにしても、ルディママをはじめとした主婦の方々は偉いですよね!毎日が仕事(家事も仕事と一緒だと思ってます)モードで、テキパキとこなしていく・・・。

それに比べてルディパパといえば、休日は家事を手伝うどころか、自分がしたいこと(雑事)すら後回しの繰り返しで結局ほとんど何もしないままダラダラ過ごしてるんですよね(焦って何とか一個ぐらいはする)。

”後回しにしていては後々後悔する、今を大切に生きろ!!”

分かってはいるのだけど、常に今を大切に生きていたら、ダラダラする時間はなく、夜は疲れ果てて早々に就寝することになってしまいそうです。いや、ダラダラも計画通りきちんとダラダラしたら今を大切に生きているのかもしれません。ルディパパの場合、気がつけばダラダラしていた、だから駄目なんだろうなぁ。






IMG_1316.JPG

BiwaDOGのお遊び続き・・・。

ルディパパは昨年BiwaDOGでルディ、あっしゅ、獅子丸・影千代、モモ、OTOで遊んだ時に、初めて数匹による大爆走を見て、今でもその時の動画を夫婦でよく見ています。

今はまだガンガン走るルディですが、歳を取り、走ることがなくなった時に大切な想い出として宝物になるだろうなぁと思っています。

大爆走だけでなく、一対一で走っている動画だってそうです。それら全てのルディが走っている動画はルディ家の宝物です。






IMG_1271.JPG

今回、お遊びの途中からルディとあっしゅ、元気がキリンの服・・・元気はレッドのミニピンなので分かりやすいですが、ルディとあっしゅは分かりにくい。首輪が黄色や白っぽく見えるのがあっしゅです。






IMG_1269.JPG

ルディが走ることが大好きなミニピンだった・・・そのことに感謝しています。犬が走ることを見る喜びを教えてくれた・・・。

親バカですが、ルディパパとママは動画を何回も見て、ルディの卓越した他犬と一緒に走る事を上手くコントロールする能力に気付いていて、一喜一憂している次第・・・。

ルディの卓越した能力については後々語るとして・・・。






IMG_1310.JPG







IMG_1276.JPG






IMG_1278.JPG






IMG_1312.JPG






IMG_1279.JPG

犬は元々走ることが大好き!そうではない犬種もいますが、ミニピンは走ることが好きな傾向は強いと思います。

ルディパパがデジタル一眼レフカメラを買ったのも走っている姿を撮りたい、と思ったからでした。







IMG_1318.JPG






IMG_1308.JPG






IMG_1315.JPG

もちろん、ランに行ってもルディもあまり走らない日もありますし、走らないミニピンだっています。

ルディも、ラン滞在時の大半はクン活や、まったりして過ごしています。なので、走らないミニピンや他犬種と遊びたくないとか思ったことはないですし、それぞれにランを楽しんでいればルディパパは嬉しいので、そこは誤解なきよう・・・。




今回、帰り間際に大爆走しました。あっしゅまま、ぴん太ママ、”大暴走”ではありません。”大爆走”ですよ!


ルディがあっしゅを誘い、二匹で走り出して、それに気付いた影千代、GIN、銀河が加わり、今回は獅子丸まで加わってくれた大爆走!

このところ精彩を欠いていたあっしゅの復活も嬉しかったのです。

途中、走るのを止めたあっしゅをまた迎えに戻ってくるルディが好きになる動画です。

↓爆走動画。音楽入っているので音量注意!


今回の大爆走に参加できなかったぴん太は残念でしたが・・・。






IMG_1272.JPG

大爆走前に、横からの飛行犬が撮れた!しかし・・・!






IMG_1311.JPG

今回ルディパパが撮った写真の中で一番気に入ってるのがこの写真!

後ろ向きですが、何か好きな写真です!

↓1日休んだから梅ラン出撃〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(83)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 23

ハリム

おはようございます。
ピンちゃんたち、めちゃくちゃ楽しそうですよね。いや、絶対楽しんでる[exclamation]見てるとかわいすぎて笑ってしまう~[ぴかぴか(新しい)]
ブラタンにキリン柄、合いますね。うちも挑戦してみようかなと思います。
by ハリム (2017-05-05 06:25) 

ししかげ

豆粒ほどしか写ってないのに、気を遣わせてしまってすみません(´Д`;)
動画見せてもらってからにすればよかった…[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても大爆走、こんな長いこと走ってたんですねー!
ぴん太くんと遊ぶのに夢中すぎて(;∀;)
あっしゅくんを迎えに行く、ふむふむ、見てみよう。
…めっちゃ遠くから迎えに行ってるやーん!!
ルディくんったら、優しっ★
by ししかげ (2017-05-05 07:18) 

あっしゅとーちゃん

昨年10月以来の突然の大爆走、本当に嬉しかったです。
朝からリビングの大画面TVに映して、大歓声を上げたあっしゅ家でした。
GWの大渋滞の中、片道200kmを6時間かけて行った甲斐がありました。
(あっしゅママに運転任せて、助手席に乗っかってるだけだけど…笑)
それにしても瞬時にスマホで対応し、めまぐるしいランを確実に追いかけるルディママの反射神経と動態視力に感心しました。(若いって羨ましいですね。)
by あっしゅとーちゃん (2017-05-05 08:42) 

まろママ

テキパキ家事をこなすルディママ?
こんなに早い動きを動画に撮れるルディママ?
すごいです?
この速さ、動き動画でも難しそう(^^;
だんだん走らなくなるので、動画は貴重ですよ(^^)
まろは写真しかない(TT)
そして走らなくなった(TT)

今朝は朝早くまろに起こされ、洗濯2回して化粧してまろの散歩に行って帰ったらテレビ見てる(笑)
主婦もやる事沢山でやってるだけで、やらなくていいならやりたくない(笑)
私はね(^^;

自分なら、散歩に連れ出してもらってる間に、犬トイレ洗ったり掃除機かけるのに?って思っちゃいます(^^)
by まろママ (2017-05-05 09:22) 

まろママ

またやってしまった(^^;
なぜはてなマークになってしまうのだ・・・
ルディママについてるハテナマークはハートマークでした^_^

まろパパについたハテナはビックリマーク(^^;

スマホからもパソコンからもマークが全てハテナに・・・
by まろママ (2017-05-05 10:45) 

hanaママ

昨日のブログに続き…
うらやましいですーー?

hanaは走るの大好きなので、
いろんなランやミニピンちゃんに
会いましたが…
相性良く走る姿って、なかなか
見られません(T . T)
ルディは、仲良しのお友達に
会う機会も多くて。
一緒に走れて。うらやましい!

本当にホントに。
hanaもルディと一緒に
走らせてあげたいものです。

大爆走を見たら…
遠出に、重たい尻が
上がりそうな私です…笑
by hanaママ (2017-05-05 12:56) 

ポチママ

大爆走楽しそう〜(≧∇≦)羨ましい〜!
いいなぁ、近くに住んでたら清春も一緒に走ってもらえたのになぁ( ; ; )ヒトミシラーの清春もルディ君に誘ってもらえたら上手に遊べそう(^^)

狂犬病の注射が終わったらランデビューしようと思っていた恒春ですが、他犬に対するギャン吠えがひどくて、デビューが先延ばしになりそうです。なおかつ、なんだか恒春は走るのがあんまり好きじゃなさそう(>_<)タマちゃんは最近車酔いがひどいし、いろんなジレンマで悶々としているポチタマ家です( ; ; )
by ポチママ (2017-05-05 13:14) 

ロンママ

動画、拝見させていただきました!
可愛い!カッコイイ!微笑ましい!羨ましい!
みんな楽しそうですね(*´ω`*)♪

しかし、その直後にロンを見て、思いました。
「太い!そしてこの数日でなぜこんなに太ったんだ!?」
原因は、ある程度の予測がつきますが…
またダイエット頑張るしかないですね。

Facebook、やりたいけど何か上手くいきません(T-T)

ブログ開設すべきですかね??
ロンを見て貰いたい気持ちもあるし。色んな面で悩みどころです。

そして、まだ先の事はわかりませんが、今の段階で去勢はしない方向で話が纏まりつつあります。
お力添えをいただきましたので、現状報告です。

ありがとうございました!

by ロンママ (2017-05-05 21:12) 

GINパパ

僕もGINの動画は残してます。
迎え入れるまえから 富山県の方々が動画をくれてGINの様子などをLINEしてくれてました。
滋賀県迎え入れても ルディ兄貴とランで走ってる動画もあります。
沢山の仲間と大爆走する姿の動画はかなり貴重ですよね。
この前は ホントに貴重な大爆走のとき 僕のiPhoneは電池切れ…
貴重な動画をありがとう!ルディママ。
ビワドッグは走りやすいのかなぁ〜。
by GINパパ (2017-05-05 21:16) 

ぴん太ママ

つい、「大暴走」と言ってしまう‥
昔のクセ⁉︎か‥(あ、やべっ( ;∀;)ウソです)

いや〜、しかし凄かった!
あの迫力はトリハダものでした。
ミニピンに限らず、ワンコが走る姿ってホントにイキイキしてて楽しそうで、見てる私達も楽しくなっちゃいますね(o^^o)

最後の後ろ飛行犬写真、我家の家宝にします(゚∀゚)
by ぴん太ママ (2017-05-05 22:58) 

チワピンネネ

ホント皆さん楽しそうですね(笑)
あっしゅくん、ルディ君は大の仲良しさんなんですね[るんるん]お迎えにまで行ってますもんね[exclamation]
ネネも走るの大好きなんで、走るの友達が居ると
嬉しそうに走ります[わーい(嬉しい顔)]
スリスリも大好きなんですけどね(笑)
by チワピンネネ (2017-05-06 00:36) 

あっしゅまま☆

昨日はとーちゃん朝から動画見て大興奮してましたよ(笑)
久々の走りに余程嬉しかったみたいです╰(*´︶`*)╯♡


あっしゅはランデビューしてからルディに上手く誘って貰ったお陰で走れるようになりました。
今回ももう引退か?と思ってとーちゃんと沈んでいましたがさすがルディ(*^ω^*)
誘い方が上手い〜引退寸前のあっしゅを走らせてくれました。

しかし、あのオランウータンの叫びは誰やねん!(◎_◎;)
ぴん太パパの教官より酷い!!
非公開でお願いします(u_u)
by あっしゅまま☆ (2017-05-06 06:26) 

ルディパパ

>ハリムさん

芝生の状態も良くて、広く空いていると思いっきり走るので迫力があります!

キリン柄のタンクトップは作ってもらったのですが、ボクも思った以上に似合うのでびっくりでした〜!是非ハリムさんも挑戦してみてください!
by ルディパパ (2017-05-06 10:11) 

ルディパパ

>ししかげさん

長い距離迎えにいってるでしょ〜!
ルディ、全体を見てるんですよ!
「ん!あっしゅがいないな〜」
とか、考えてるのかと思うとちょっと不思議なんですが(笑)
影千代達が加わってからの爆走も、あっしゅの後ろから全体の外側につけたりして、コントロールしてるなぁ!と親バカ全開で動画を見てるんですよ!(^^)
by ルディパパ (2017-05-06 10:17) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

あっしゅ家の2人が喜んでくれて光栄です!
オリジナル動画の方はもう少し画質もキレイだと思います!

そして、「今日はダメかな・・・」と思い始めた矢先に、あっしゅがルディの誘いに乗ってくれて良かった!

今回は大渋滞・・・もともとはかばた宿泊を考えていたあっしゅ家でしたが、ちょっと強行スケジュールになってしまいましたね。
来年はとーちゃんの都合も考えながら、何とか春のいい季節にはこれまで通り遊びたいな〜と思います。

ルディママ、あっしゅままと相談しなければ!
by ルディパパ (2017-05-06 11:37) 

ルディパパ

>まろママさん

まろママにおかれましては、家事プラスまろくんの散歩等、ご苦労様です!
さすがにルディの散歩はボクが行きますが、散歩だけでも一仕事終えた感じだし、帰ってきたら疲れてますもんね(^^;;

ルディママは、案外俊敏で、うまく動画を撮ります!
ボ〜っと突っ立っているので、後から「爆走が始まったらしゃがんでよ!」と激おこされました(T . T)
動画撮影中は、声が入っちゃうので注意できないのです・・・(~_~;)
by ルディパパ (2017-05-06 11:42) 

ルディパパ

>hanaママさん

ルディ家地方はランが多く、京阪神や中部地区からも遊びにきてもらえて恵まれているな〜と思ってます!(^^)
相性、ありますね〜!
でも、基本走る犬なら、ルディは誘うことが多いですよ〜!

遠出、チャレンジしてくださいよ〜!
ルディとhanaが走り、hanaパパはカメラで撮影、ルディママが動画撮影、ボクとhanaママは木陰で本談義・・・なんていいんじゃないですか?(笑)
by ルディパパ (2017-05-06 13:33) 

ルディパパ

>ポチママさん

恒春くん、走るの好きじゃないのかな?
家での清春くんとの運動会を見ていると活発そうですが・・・。
タマちゃんの車酔い問題は確かに無視できませんね・・・無理に連れて行くのはかわいそうだし(-。-;

ランに行って思いっきり走ったり広い場所で長時間自由でいられるというのは、犬にとって散歩とさまた違うかなりのストレス解消になっていると思います〜!

ポチタマ家のミニピン達もランできたらな〜とボクもジレンマを感じてます・・・(T . T)
by ルディパパ (2017-05-06 13:53) 

ルディパパ

>ロンママさん

ロンくんは去勢しないのですね。重々考えてのことだと思うし、いいと思いますよ〜!
爆走に参加しているGINも去勢はしていないし、一つの選択肢だと思います!(*^_^*)

facebook、なかなかうまく行きませんか?ブログよりは簡単で気軽に始められると思います!何より最初は投稿しなくても他の人の投稿が見られますし。ちょっとじかんが空いている時に閲覧もしやすいです!

ボクはしていませんが、インスタも簡単らしいですよ!

ブログはミニピンを飼っているならアメブロですね!交流がしやすいと思います〜!

時間を見つけて少しずつやってみてもいいかと思います。どちらにしてもロンくんが見れるので、始めたらお知らせくださいね!楽しみにしてます!(^^)
by ルディパパ (2017-05-06 14:16) 

ルディパパ

>GINパパさん

まさかの充電切れだったのですか!

BiwaDOGでは、久々にずっと自由にしているGINだったので、活き活きとして良かったと思います!(^^)

BiwaDOG、走りやすいんでしょうね!障害物が少なく、大爆走が発生しやすいですよね!( ´ ▽ ` )
by ルディパパ (2017-05-06 14:19) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太家にとっては初の大爆走でしたね!
ぴんパパの叫び声が・・・(←しつこい)。

ルディもぴん太に慣れてきて、毎回誘うようになってきているので、後はぴん太次第ですよ!(笑)

それにしても、ぴん太ママが”大暴走”と言うのは分かるんですが、何故あっしゅまままで!?案外あっしゅままも鍋田に来ていたのだろうか!?
by ルディパパ (2017-05-06 14:23) 

ルディパパ

>チワピンネネさん

あっしゅままから聞きましたよ〜!ネネの凄さを!

是非ルディと一緒に走ってもらいたいです!
何でも持久力もかなりあるとか!?

滋賀に遊びに来てほしいのはもちろん、後々ルディ家があっしゅ家地方に遠征した時などもご一緒お願いします〜!(^^)
by ルディパパ (2017-05-06 14:28) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅままととーちゃんの盛り上げがあってこその大爆走ですよ〜!ぴん太ママも頑張ってましたね!
去年ね大爆走もとーちゃんの欽ちゃん走りから始まったし、大爆走にあっしゅ家は欠かせません(笑)

あっしゅままの叫び声も、犬達を鼓舞していましたね!( ´ ▽ ` )
非公開了解いたしました!(笑)
by ルディパパ (2017-05-06 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BiwaDOGでお遊びランでのんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。