SSブログ

毛を逆立てる犬

水曜日の夕方、散歩していたらこちらに向かって歩いてきた若者が歌を歌っていた・・・何の歌を歌っているのかは分かりませんでしたが、確実に歌ってました・・・うつろな瞳で・・・警戒警報発令!ただちに道路を渡って反対側の歩道へ移動したルディパパです。

結局何事もなかったのですが、最近外で普通に歌いながら歩いている若者を見たりします。ルディパパが子供の頃は自転車に乗ったおっさんが歌っているのを見かけたりしましたが・・・今は若者多し!

ルディパパでは考えられないことで、恥ずかしくないのだろうか?とか思ったりします。同時に、危ない奴では?と思ってしまい、警戒態勢となったりします・・・。






IMG_2080.JPG

警戒態勢といえばルディ!ミニピンは警戒心の強い犬種ではありますが、その中てもルディは群を抜いた警戒心の持ち主だと思うのです。






IMG_2079.JPG

犬が警戒する時、毛が逆立ちますよね?猫ほどではないにしても逆立ちます。

それでも、ルディパパはルディを迎える前にも犬と暮らしていましたが、毛が逆立つことは知らなかったぐらいです。


散歩中に吠えがひどかったルディ。今でも油断すると吠えかかったりしますが、基本的にルディパパが自転車や歩行者に気付いてルディと止まってやり過ごせばかなり吠えずに我慢でにるようになりました。

それでも・・・。






IMG_2081.JPG

家でくつろいでいる時のルディの背中。当然ですが毛は逆立っていません。

犬の毛が逆立つ時・・・。

怒っていて、攻撃しようとしている時とか、すごく警戒して怯えてる時とか・・・。

攻撃しようとしている時は前傾姿勢になって歯をむき出したりするみたいだし、怯えてる時は耳が倒れて尻尾が下がったりするらしい。

ルディが散歩中に吠えなくなったと書きましたが、まだまだ警戒していることは確か!でも攻撃しようとしているとか、怯えている、とも違うと思うんだよなぁ。






IMG_2082.JPG

火曜日夕方、散歩へ出発!






IMG_2083.JPG

まだ自宅周辺!






IMG_2084.JPG

10分経過・・・。






IMG_2085.JPG

20分経過!






IMG_2086.JPG

30分経過!この日、ルディは一回も吠えなかった!






IMG_2087.JPG

40分経過!吠えそうになったりはしていたけど・・・。






IMG_2088.JPG

50分経過!すべて人や自転車がいない時に撮った写真です・・・。






IMG_2089.JPG

1時間経過!もう家に着くぞ〜!






IMG_2078.JPG

ルディよ!一体どんだけ警戒してるのだ!?

一時間、ず〜っと毛が逆立ってるじゃないか・・・!

↓もしかしてミニピンはみんなそうなの?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 18

ししかげ

Q.もしかしてミニピンはみんなそうなの?
A.多分いいえ!笑

獅子丸、影千代共に一度も見た事ないんで、私も毛が逆立つなんて知らなかったんですよ!
そしたらご近所のミニピンちゃんが逆立つ、逆立つ!!
ひょえー(・Д・)となりました!

影千代はもしかしたら逆立ってることあるのかなー?
今度ビビってる時に背中見てみます(*´∀`*)
by ししかげ (2017-05-18 01:41) 

モモックス

おつかれさんどす。
1時間ずっと逆立って・・・て珍しいですよね!って私が知らないだけならすみません!モモも散歩でほかのわんこと吠えずにはいれる子だと耳ペチャッの挨拶してる間毛が立ってます。不快でもなるって前どのかでみて自分から挨拶に行っといてなんでや??と思います。
それでも別れて1分したら戻ってます。
ルディはその日はONになったまんまやったんですね(^o^;)
ずっと神経を研ぎ澄ましてる??( ̄O ̄)
ほんまにもう少しリラックスして散歩してくれたら嬉しいのだけど(笑)
by モモックス (2017-05-18 01:43) 

ルディパパ

>ししかげさん

やっぱり?もしかして「みんなそうやん!」と思われたら・・・と思いましたがそんなワケないか!(^_^;)

散歩は服を着ていることが多いので普段気づかないんですよね!毛が逆立ってることは気付いていましたが、先日裸で散歩させてて「ずっと逆立ってるやん!?」と気付きました。

自転車とすれ違った時はもっと逆立ってます!( ̄▽ ̄;)
by ルディパパ (2017-05-18 07:53) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディは毎日ずっと逆立ってます。
けっこう、吠えるのは我慢できるようになってきたんですけどね〜。

しっかりしたトレーナーとかが躾したらもっと吠えないようになっているのだと思いますが、ルディは他の犬と比べても躾しにくいことは確かだと思います・・・(^^;;

あぁ、穏やかに散歩してほしい・・・。
by ルディパパ (2017-05-18 07:57) 

hana

毛逆立ち過ぎww
めちゃ逆立ってますねぇ!!!!

リッチは散歩はじめの時はシッポ付け根らへんとか首らへんの一部の毛が逆立ちますがすぐ普通に戻ります。
駆けずり回ってる時に同じように逆立ってたりしますが
ルディみたく一直線に逆立つ事はかなりレアで珍しいですねぇ!
ネズミで興奮しても少し逆立ちませんか?

いやーその逆立ちっぷりでルディの警戒心の凄さが伝わってきますよ!
ごーいんぐまいうぇい&平和ボケリッチと足して2で割れば丁度良さそうですが(笑))

ルディの一直線に逆立ってる部分を触りたいワタクシにポチっ。
by hana (2017-05-18 11:41) 

ルディパパ

>hanaさん

ネズ公と遊ぶと当然毛が逆立ちますよ!

とにかく、視界に誰もいなくても毛が逆立ってます。視界に入ると更に逆立ちますね。

別に恐い思いをしたこともないと思うんだけど何でだろう?何をそんなに警戒しているのか・・・。

そうそう、散歩出発時は毛の逆立ちすごいですよ!
やっぱり家周辺は縄張り意識が強いのかなぁ・・・。
by ルディパパ (2017-05-18 12:42) 

ムサママ

お久しぶりです。ルディくん、ガードドックとして仕事してるのですかねぇ。警備が好きな子なら他のかたちでがんばってもらうこともありですが、心地良くないのであればお散歩コースの落ち着ける場所でおやつを食べたり、ゲームをしたりして、楽しい時間も取り入れてみてはどうでしょう。うちの犬には効果ありました。人には聞こえない音を拾って警戒していることもあるので、散歩の時間をずらしてみたり、コースをこまめに変更してみたりも効果あります。同じ時間、同じメンバー、同じコースの連続は犬にテリトリー意識を持たせやすいです。いつものコースを逆に歩いてもokです。
歌う少年、うちの近所にもいます。アスファルトに寝ころんぶ少年、地ベタであぐらかいて弁当食べてる少女など、こちらにもいろんな子が出没してます。(苦笑)
by ムサママ (2017-05-18 16:52) 

だら母てんてん。

チャリに乗りながら全力で『こいのぼり』やら『チュウリップ』やら『ドラえもん』やら熱唱してますがなにか?(笑)

ムスメの保育園お迎え時はかなりの確率でうたってます。

てんもかなり警戒します。
毛が逆立つから中に埋まってるフケが目に見えるようになるそうで、てんはひどいです(ノ∀`)タハー
吠えも日に日にひどくなりつつあるので頭がいたいです…
by だら母てんてん。 (2017-05-18 18:07) 

ルディパパ

>ムサママさん

お久しぶりです〜!
先程の夕方散歩、早速逆から歩いてみました〜!そしたら、あ〜ら不思議!少し警戒心が緩んでました!相変わらず毛は逆立ってますが。
やっぱり、ルディはテリトリー意識みたいです。

オヤツは与えてるんです、ちょうど散歩の半分ぐらいで小休止の時に(笑)

ムサママさん、アドバイスありがとうございます!ちょくちょくコース変えたりしてみますね!

歌う少年、夜にもいます・・・(塾帰り?)
by ルディパパ (2017-05-18 20:12) 

ルディパパ

>だら母てんてん。さん

母子仲良く童謡やアニメの歌を歌うのはいいじゃないですか〜!いや、それでもちょっと恥ずかしいけど!(^◇^;)

てんは、チビルディですね〜!
吠えはひどくなるんですよ・・・しかし、それこそがミニピン本来の姿!
「”らしい”ミニピンが我が家に来た!」
と前向きにとらえ・・・戦っていきましょう!ヽ(´▽`)/
by ルディパパ (2017-05-18 20:17) 

ぐーママ

ルディさんその背中の逆毛は長すぎですよ。あ、うちも他のわんことかみたら、大小おおきさに関わらず、遊んでくれるのを待ってます。で、リードを引っ張ってグルグル走り出す。つてことはあんかなやなぬつ
by ぐーママ (2017-05-18 21:23) 

ののりん

飛龍も逆立ちますよ!
背中じゃなく、首?うなじ?ら辺が!!
お散歩中も車内でも、ぎゃんぎゃん吠えながら逆立ってます(泣)
しかも、吠えながら人に近づいてクンクンしたり、タッチしたり、
そして離れながら、また吠える!の繰り返しをするので、皆さん戸惑ってらっしゃる・・・
懐きたいのか?嫌いなのか?
しずくが、遊んでもらってたり、私がお話しだしたりすると、大人しくウロウロしているだけ!!
声掛けられたり手を差し出されたりすると、また吠える・・・
全くの無言でのすれ違いでは、だいぶ吠えなくなったかなぁぁ~~。
因みに、うちの子達のお散歩は、1日1回30分です。
寒い時期・雨・強風・私に用事がある・体調不良の時は、行きませんm(__)m
そして、しずくは、お散歩大大大・・・大っ嫌いです( ;∀;)
玄関まで抱っこ、ハーネス着けて玄関口まで抱っこで観念して歩きだしますが、隙あらば抱っこ、誰か見つけては、抱っこをねだる!
ちょいちょい座り込みながら、残り三分の一になると、家路へと一目散で周りは、全部無視します( ;∀;)
なんて!あたち様な犬!!なんじゃろ~~ね~~(*´ω`)
by ののりん (2017-05-18 21:50) 

Chai

「毛が逆立つ」!
気付きませんでした〜^^;

せらもお散歩下手、人、ワンコに怯えて吠える………きっと逆立ってますね^^;
今度見てみます!

相変わらず歩かなくなると少し抱っこするのですがブルブル震えています^^; 何故〜?
by Chai (2017-05-19 06:34) 

ベル&リン ママ

ルディくん、1時間も
毛が逆立ったままだなんて(ToT)
うちはまだ見たことありませんが
リンお散歩時、人犬に吠えるのを
本当困ってます。。
怒ってるのか怖がってるのか…
ランではリードを外したら吠えるのは
落ち着くし、人にはすごく人懐っこいのに(^^;
うちの周りに歌を歌う若者とは
ちょっと違うのですが、1人で
喋りながら私とベルを見つけると
着いてくる方がいて…
ベルはなにー?て感じで平気そうなのですが、私が勝手に、この子に危害を加えるのではないか?!と思い込み超警戒態勢になってしまいます(>人<;)
by ベル&リン ママ (2017-05-19 10:23) 

ルディパパ

>ぐーママさん

やっばり、ルディ逆立ち過ぎ!?(笑)
ぐーちゃんは、犬好きですね〜!ルディも犬は大丈夫ですが、いまだに油断してると人や自転車に吠えます〜!
リードを短く持って止まっていると吠えなくなりましたが気が抜けません〜!(-。-;
by ルディパパ (2017-05-19 12:07) 

ルディパパ

>ののりんさん

ルディなんて、散歩中にボクが誰かと話すだけで吠えまくりですよ〜!もちろん、ルディが声をかけられたら荒れ狂います(^_^;)
飛龍はまだマシじゃないですか〜?徐々に慣れていってる感じがしますよ!(^^)

しずく・・・。けっこう小型犬は、散歩で歩かず「抱っこ!」というのよく聞きますよね〜!
多分、一日の運動量がさほど必要ないのかな〜?そーじゃろーじゃー(笑)
by ルディパパ (2017-05-19 12:29) 

ルディパパ

>Chaiさん

せらは間違いなく毛が逆立ってると思いますよ〜(笑)

震えてる?よっぽど外が嫌いなのかなぁ。ルディがせらぐらいの時は、散歩の度に荒れ狂ってましたが、震えてるっていうのはなかったですね・・・。

ちょっと抱っこして歩いて、いつもと違うところから散歩スタートとかもいいかも!一目散に家に帰るかなぁ・・・(^^;;
by ルディパパ (2017-05-19 12:32) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

ベルリンママ、ヤバいよ〜!!
それは怖い!( ̄▽ ̄;)
ベルとリンもだけど、ベルリンママも気をつけてください!

リン、性格がルディと似てるな〜と思ってましたが、人懐っこいのですね!
それなら、散歩中に人に吠えるのはなくなるかもしれませんね〜。

でも、ルディも散歩中人に吠えまくっていましたが、不思議とラン内では人に吠えませんでした。人懐っこいまではいきませんでしたが。

とにかく、その怪しいやつとまた会うようなら、散歩の時間を変えるとか、考えた方がいいと思います〜。
by ルディパパ (2017-05-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏服仮眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。