SSブログ

冬が終わらない

日中は真夏日が続きますね!この時期は、さすがにまさか・・・と思いがちですが、土曜日にデッキを掃除し終わって家に入ったら頭が痛くなってきて・・・軽い熱中症だったに違いない!のルディパパです。

30分ほどだったのですけどね!やっぱり陽射しを直接浴びるのがヤバいです。作業中は気付かないし・・・。終わった後に急激に気持ち悪くなったりしますので皆さんも気をつけてくださいね!






IMG_2365.JPG

まだ5月の終わりですがすっかり夏!

ルディは3回目の夏を迎えようとしています。






IMG_2366.JPG

ルディ家地方、月曜日、火曜日ともに真夏日でしたが、月曜日は夜になっても涼しくならず暑かったです。

それで・・・ルディ家のリビングって、陽射しが当たる時間が短く、よって室温はさほど上がらないのです。普通の家よりはひんやりした家ではあるのですが・・・。







IMG_2367.JPG

思えばルディを迎えた一年目の夏!

留守番時の暑さが心配で5月ぐらいから早々にエアコンをつけたものです。温度設定も25℃とかで、今から考えればルディは寒かったはず。

何しろ、以前飼っていたパグは暑がりで、夏になれば少しでも涼しい場所を探し、ハァハァ状態でフローリングの廊下で寝転がっていたのです。






IMG_2370.JPG

だから、同じだと思ったんですよね!

しかし、ルディは涼しい場所で寝たりなんかしない・・・。

家では遊んでる時以外にハァハァ暑がっているところを見たことがないし、ひんやりした場所で寝転がっているところも見たことがありません。

昨年の夏はそんなルディの事も分かって、留守番時エアコンONですが、温度設定は高めです。真夏でもエアコンをつけなかった場合、室温は30℃前後なので、本当はエアコンをつけなくても大丈夫だと思ってるぐらいです。








IMG_2371.JPG

月曜日、仕事を終えて家へ帰るとヒーターが撤去されていた!

何でも室温25℃で、ルディがヒーターを「着けて!」としつこく要求したらしい・・・家事に忙しく暑がっていたルディママは遂におこ!してヒーター撤去・・・。

ヒーターが撤去されるとルディが過ごすのはソファーとなります。

あぁ・・・ルディ家の冬はようやく終わったんだな・・・と感傷に浸りつつ、月曜日を終えました・・・。


しかし・・・!






IMG_2368.JPG

火曜日朝!

ルディパパが起きてきたら、いつもの光景・・・。

「ルイちゃんが寒そうでかわいそうだったから・・・」

すかさずルディパパは、温度計を確認しました!


室温は20℃・・・確かに涼しかったけれど・・・。



ルディ家の冬が完全に終わりを告げるのはもう少し先になりそうです・・・。

↓夜もヒーターつけてもらったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(82)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 16

みい

ルイちゃん寒がりすぎでしょ!
といいたいけれど
ナナさんこたつに入ってる…
パパが暑くてエアコンつけるから
よけいにこたつが片付けられない(;_;)
ママはみんな我が子には甘いんだな~笑
パパの体調より我が子です!
息子のためにエアコン我慢してよ!って言いたい笑
by みい (2017-05-24 02:16) 

Chai

初めての夏を迎える せらです( ^ω^ )
今から心配…。
ミニピンは寒がりなのは知っていましたが、猛暑や酷暑でもバテない仔なのでしょうか?
by Chai (2017-05-24 05:47) 

ポチママ

やっぱり〜(≧∇≦)そうなると思ってましたよ〜(^_^;)5月にヒーター撤去は早いですもん。優しいルディママのことだからまたヒーター出してくれると思ってました(^^)

昨日の夜はタマちゃんが暑くてハアハア言って寝られなかったみたいなんですが、若い衆は私の股の間や脇の下で暖をとってました。それぞれ適温が違うので困っちゃいます(>_<)
by ポチママ (2017-05-24 08:20) 

hana

ルディ家のヒーター撤去するしないネタの季節が来たんだな~
って事は、すぐに梅雨が来て夏到来かぁ~
夏前の風物詩ですな(笑))

そして換毛期ですね!
先週から毎朝ブラッシングしてますが、抜ける抜ける><
これが部屋の中で抜け落ちると考えると・・・・・・
朝のブラッシングに気合が入ります(笑)

ルディはどうですか?
by hana (2017-05-24 09:58) 

ごまmama

ミニピンには5月でもまだ寒いんですね(^^;;


人間には暑くて蓄熱暖房切っちゃいましたし、そろそろごまちんにひんやりベット買うつもりでしたが、ひざ掛けは継続して入れとこうと思います(´・ω・`)


そうなると冬は洋服必須ですよね〜。
暑いと思い着せてないんですが、今から着る練習しといた方がいいかもしれないですね( ;∀;)
by ごまmama (2017-05-24 10:12) 

ルディパパ

>みいさん

そうそう!毎年のことなんですが、ルディママもみいさんと一緒!
「ルディが寒がってるから!」とエアコンの温度を上げられてケンカになります〜。

こちとら昼間は暑いところで仕事してるっちゅーねん!o(`ω´ )o

みいさんとルディママ!旦那をもっと労りましょう!(笑)

ナナもこたつ!やっぱり寒いんだ〜!
by ルディパパ (2017-05-24 12:03) 

ルディパパ

>Chaiさん

室内に温度計があれば温度を見ながら様子を見てくださ〜い!温度計は最高最低温度が出るやつがいいと思います。留守番中や夜間などの温度が分かりますから!

個体差はあると思いますし、日当たりのいい家やマンションなどなら室内の温度が高くなり暑がるかもしれません。

ルディの場合は、日が当たっていない部屋で室温30℃ぐらいは快適みたいです(^_^;)
by ルディパパ (2017-05-24 12:26) 

ルディパパ

>ポチママさん

昨夜、ポチママさんのコメント返しを見て笑ってしまいました〜!

まさにその通りでした!今朝もヒーターついてました!(^_^;)

タマちゃんのようにダブルコートでしたっけ?毛が長いミニピンはやはり暑いのでしょうね〜。
ルディを迎えてから、外はともかく、夏に家で暑がらないのは驚きでした!
by ルディパパ (2017-05-24 12:30) 

かいざーくんとクラリスの母

ルディママが
ルディに滅茶苦茶甘いのが
伝わってきました!

でも アレレ?
そういう甘々な部分
振り返ってみると
わたしも結構かいざーくんには
甘々なのでルディママの事
笑えないかもです(笑)
by かいざーくんとクラリスの母 (2017-05-24 12:42) 

ルディパパ

>hanaさん

風物詩でしょう?毎年風物詩を感じてもらいましょう!秋も「もうヒーター?」ネタど冬の到来を感じてもらいますよ!(笑)

換毛期、ルディは迎えた一年目はすごく毛が抜けたのですが、二年目からは抜けるのは抜けるのですが少ないんです。今もそんなに抜けてないと思います〜。今日帰ったらブラッシングしてみます。
by ルディパパ (2017-05-24 14:59) 

ルディパパ

>ごまmamaさん

上でも書きましたが、住んでいる地域、家の立地条件にもよりますが、ミニピンが犬の中でも寒がりなことは確かだと思います。それも、かなりの寒がりです(^_^;)

冷房つけるなら冷んやりベッドはいらないと思いますよ〜。個体差もあるので様子を見ながら考えてくださいね。

冬は散歩で服必須だと思います!ルディもパピーの頃から服を着せて慣らしましたよ〜。(*´∀`*)
ごまちんはブラックタンですか?ブラタンなら、夏の散歩やラン、夜じゃない限り、太陽で体がかなり熱くなりますからタンクトップ着せてますよ〜!
by ルディパパ (2017-05-24 15:11) 

hana

リッチは今年「やっと毛が生え揃ったか!」ってくらい密度が濃くなったから抜けるのも多いのかも!!
ルディの1年目がリッチの今年なのか(笑)
逆に去年までは全然抜けた印象ないから・・・・・

私も帰ったらまたブラッシングしちゃおーーっと(笑))

by hana (2017-05-24 15:24) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラリスの母さん

ルディママは、先輩カイクラママを追いかけて甘々街道まっしぐらです!(笑)

ルディにはかなり甘いですね〜!ボクには厳しいのに・・・(T . T)
by ルディパパ (2017-05-24 18:01) 

ルディパパ

>hanaさん

年中少しずつ(本当に少し)抜けてますよ〜!
室内犬は換毛期に毛が抜けるのがだんだんマヒしたりするらしいです。短毛種は特に!
モフモフ達も年中抜けたりするらしいです〜(^^;;

リッチも来年からまたあまり抜けなくなるかも!
by ルディパパ (2017-05-24 21:50) 

hana

しつこく毛トーーク(笑))

今朝から急に抜ける量がかなり少なくなりました!
ごっそり感がなくてブラッシングしがいない感じ。。。

もう平年通りに目立たない程度の抜け毛になりそうです(笑))

私の抜毛の方が多いかもwww

髪の毛は生えてる時きれいやけど落ちとったらムチャ汚い。
by:ゆりやんレトリィバァ
by hana (2017-05-25 16:21) 

ルディパパ

>hanaさん

リッチ、毛がごっそり抜けてたけど今朝は抜けへんかった。もう抜けへんかもしらん。

とりあえず明日もブラッシングしとき〜。また抜けるかもしらんから〜

落ち着いていきや〜

by ルディパパレトリィバァ
by ルディパパ (2017-05-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女は恐い見返りポーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。