SSブログ

してはいけない無駄吠えがある

水曜日は午後から雨予報・・・仕事中もちょっとポツリポツリと雨粒が降ってきたりして・・・「今日は散歩中止だな〜」と思ったら、あ〜ら不思議、心軽やか、夜の「遊べ!」にも耐えてみせるぞ!と帰宅したら雨は降らず・・・今は激しく雨が降っています・・・のルディパパです。

ルディパパは犬が大好きですが、やはり犬の散歩は面倒臭い!ドッグランに行かない休日の散歩はそれほどでもないのだけど、平日はキツイ。雨で中止になると何だか嬉しかったり・・・それは、ルディが中止でもまったく「散歩連れて行け!」がないからだけど。

その代わり、「どうやら今日は散歩ないな」と気付くとガムを要求してきますが・・・。






IMG_2806.JPG

そんなルディパパ、ルディと暮らしていく上で一番の悩みは散歩中のルディのガン吠えでした。

今でも気は抜けませんが、何とか制御できるようになってきて、それが普通になるとさほど気にしていなかった他のことが気になってきます。






IMG_2798.JPG

無駄吠えってやつです!

ミニピンは無駄吠えしやすい犬種。家でルディが無駄吠えしたら一応叱っていますが、まず第一には散歩中のガン吠えを何とかすることが急務だったのでともすれば、
「宅急便のお兄さんや郵便局員に吠えるのは、まっいいか!」
と思ったりしていました(局員さん達ごめんなさい)。






IMG_2800.JPG

思えば、パグのパコも来訪者に無駄吠えはしていましたが、いちいち家の前を通る人に吠えていなかったし、雑種のコロンに至っては人懐っこすぎて、誰彼構わず喜び、万が一泥棒が側に来ても尻尾フリフリで、マウントするのではないか?という犬でした。

しかし、ミニピン・ルディは熱心な警備!そして妥協のない吠え!

自宅への来訪者に吠えてしまうのはある程度仕方ないかな・・・ピンポンに吠えてしまうのはもはや当然のことだ!・・・まぁ、間違っているのでしょうが、そんなふうに思ってルディと2年以上暮らしているわけです。

しかし・・・仕方ない、ですまない無駄吠えがある!






IMG_2799.JPG

ルディ家のお向かいさんのAさん家族。

この人達にもルディは吠える・・・二年以上毎日のように見ているのに、そしてAさん家族には危害を加えられるどころか、何ら驚くようなことはされていないというのに・・・ルディは律儀に毎日吠え散らかしています。

ルディママが時々Aさんに謝っていて、Aさんは本当にいい人で愛想よく「大丈夫ですよ」と言ってくださるのですが・・・このバカチンルディ!






IMG_2803.JPG

Aさんに犬のオヤツを手渡し、
「このオヤツをルディにあげてくれますか?」
と言い出すほどには仲良くないので、ルディにAさんに懐いてもらう、という案は却下!

やはり「ダメだ!」と教えるしかないでしょう・・・。






IMG_2486.JPG

ルディは無駄吠えした時、ルディパパが注意しても吠え散らかしを止めません。しかし、ルディパパが立ち上がり、ルディの近くまでいくと吠えるのをやめます。

なので、ルディは理解しているものと推察されます。吠えてはいけない、と。

ソファーでゴロンとなっている時に、いちいちルディの側まで行くのは本当に面倒臭い!

ルディが吠えたら、
「ダメ!」
の一言で吠えるのをやめてほしい・・・。結局は吠えるのをやめさせられるんだから・・・。






IMG_2802.JPG

結局のところ、ルディが無駄吠えしたら、面倒臭がらずにルディパパが動くしかない・・・。

しばらく集中的に叱ってせめてAさん家族には吠えないように頑張ってみよう!


・・・。

”頑張ってみよう!”じゃないよ・・・。

ミニピン若手飼い主さんに慕われたりしているのに・・・実はまだこんなことで悩んでいるのでした・・・。すいませ〜ん!

↓二年以上無駄吠えしてるぞ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 19

ベル&リン ママ

先輩ルディパパも同じようなことで悩んでるて逆に少し心が軽くなります。
宅急便のお兄さん、ごめんなさい〜。
うちも半ば諦めてます(´;ω;`)
本当はしっかりしつけなければ
ならないのですが。。今の季節暑いので窓を開けて過ごしたいのですが、遠くで鳴くわんこや子どもの声などに反応してしまうので、ずっとは開けてられません。我慢ならない時は必然的にクーラーの出番(´;ω;`)ご近所さんからのクレームがないのが幸いです。でも絶対あの家うるさっ!て思われてる(*_*)
吠えスイッチが入ると私の声も耳に届かないようで… 家では ダメ!やうるさい!で少しはマシにはなりますが、外ではほとんど聞いてません。リンはリード付けてると特に吠えるのです、ラン等ノーリードだとマシなのに…ルディくんは散歩時の吠えに関してどのような練習をされましたか??
by ベル&リン ママ (2017-06-01 02:28) 

Chai

ルディくんと せら 見た目もだけど中身も似てます( ^ω^ )

ま〜ったく同じ^^;
両隣りの家人に吠えます^^;
家の前を誰かが通っても吠えます^^;
インターホンが鳴れば吠えます^^;

たま〜に誰も居ない廊下へ通じる扉に向かって吠えます^^;
コレが1番怖い^^;

せらが外で1番吠えるのは、井戸端会議しているご婦人にです^^;
何ででしょうね?^^;
by Chai (2017-06-01 06:11) 

ぐーママ

うちはマンションですが、やはり同じように隣の旦那さんに吠えます。さすがに気まずいのですぐに怒るので、少しマシにはなりました。まだ吠える事はありますが。
でも、ピンポンの音と、宅配便の人にはずっと吠えてます。
宅配の人にはロビーで会うと激吠えです。
会う確率は低いので、これは仕方がないかと半ば諦めてます。(もちろん遭遇した時は怒ります)
by ぐーママ (2017-06-01 06:33) 

ブルーノ&エルマーママ

無駄吠え…うちもホントやめさせたいです(;ω;)
外だとバイクに吠え掛かります…。
ガマン出来る時と出来ない時とあるんで、まだまだです。

家の中だとブルーノとエルマーで吠えてる理由が違うっぽいんですよね。
うちもインターホンや来客で吠えるんですけど、
ブルーノは、警戒しつつも遊んでくれる人が!?って期待を込めた吠え方なんで、
誰なのか把握したり、挨拶に行ければ止むんです。
でもエルマーは本当に警戒だけの吠えなんで、誰か把握しても吠え続けるんですよね(;´д`)
抱っこしてれば吠えないんですけど。
なので、引越し業者さんがバタバタ作業してる時はずっと抱っこでした(^^;)

前の家では向かいの人にブルーノは吠えてました。
お向かいさん大好きなんで、警戒吠えでなく、高い声で吠えたりアゥアゥ言ってました(笑)
お向かいさんはブルエル大好きで、その吠え方が警戒じゃないって分かってるから、
ブルーノの吠えに合わせてお話してくれてたから良かったですけど(笑)

でも、それ以外にも通る人や自転車に吠えたり吠えなかったり…。
怒ったら一応止めるけど、興奮はしてるんですよね…。
落ち着いてほしいんですけど。

ブルーノはホント敏感で、車や自転車停める音、鍵を開ける音など、
私たちが帰って来た音にすぐ反応して吠えちゃうんで困ります。

ルディパパさんでも悩んでるなら、うちもすぐ直るもんじゃないなって気長にがんばります!
同じく、まぁいっかって少し思ってたんですけどね(笑)
by ブルーノ&エルマーママ (2017-06-01 07:07) 

Cazz

こんにちわ。
音の出るガラガラを投げつけるといいと犬の訓練士さんから聞きました。(よく聞く天罰作戦です)目が合わないように犬にぶつけないように吠えたらすぐ投げます。
うちは吠えがちなポメラニアンですが1匹には完全に効きました。
(ピンポンや電話は吠えますが叱るとすぐやめます。)
もう1匹も吠えますが投げなくてもガラガラを振るとやめます。
ガラガラはプラスチックの蓋を、合わして閉めるタイプの入れ物にネジやキーホルダーやとにかくいらない金属小物を詰め込めばすぐにできます。もしよかったら試してみては如何でしょうか。
by Cazz (2017-06-01 09:52) 

Cazz

すいません、合わして手間なくて回して閉める、でした^^
by Cazz (2017-06-01 09:53) 

Cazz

すいません、合わしてではなくて回して閉める、でした^^
by Cazz (2017-06-01 09:54) 

ポチママ

うちのポチは隣の優しいおじさんに6年間吠え続け、晩年の2年くらいだけ吠えなくなりました。タマちゃんは1歳過ぎまで吠えたことがありませんでした。性格にもよりますね。
定清、恒は玄関のチャイムにもほとんど反応しませんが、家の前の遊歩道を歩く犬連れの人によく吠えています。吠える度に叱り、段々改善してきてますが(^^;)

最近の悩みは私が買い物などに出ると、清春が遠吠えのような声で鳴くことです(>_<)近所の人2人によく鳴いてるねって言われてしまいました(>_<)出かける時は窓を閉めてカーテンを閉めてなるべく音が漏れないようにしてますが、どうしようか悩み中です。定春がいた時は鳴かなかったので、精神的なこともあるんでしょうね(^^;)
by ポチママ (2017-06-01 11:02) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

ルディ家、基本的に高いところにある窓以外は窓が開けられません(^^;;
ルディがうるさいからではなく、網戸を開けて脱走してしまうからです。ストッパーをつけてみましたが、それも解除されてしまいました・・・。

散歩中の吠えは、家での無駄吠えと違い、気が狂ったように暴れながら吠えてました。人と自転車に対してです。ドッグランではルディも吠えません。リードしていても、人混みの中は逆に吠えないです。

ネットや本に書いてあること、あらゆることを試しましたが全て効果がありませんでした。

ルディはハーネスや首輪抜けからの交通事故も恐く、ボク自体も散歩が嫌になってました。

最終的にしたのは、ルディが吠えたら抱っこして(暴れてます)、口に指を突っ込んで叱りました。何回も噛まれましたが、相当嫌なようで徐々に改善され、今は人や自転車とすれ違う前にリードを短く持って歩かず待っていれば吠えるのを我慢できるようになりました。

あくまでボクとルディの場合ですので、おすすめしているわけではありません〜。リンはブログを見る限り、ここまでしなくても吠えなくなりそうです!

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます〜!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2017-06-01 12:05) 

ルディパパ

>Chaiさん

まったく一緒ですね〜(⌒-⌒; )
人のいない居間に吠えるのは気のせいです、きっと!(笑)

インターホンに吠えるのは諦めてます・・・。
お向かいさんは、洗濯物を干しておられる時もずっと吠えているので、さすがに何とかしないと・・・。相手はいい人でも、ミニピンは小型犬の中でも警戒心が強いとか知らないだろうし、飼い主がちゃんと躾けてないと思われてしまいます(ちゃんと躾けてないのだけど)。

吠え声も、ミニピンはかなりうるさいですしね・・・。

井戸端会議はルディも嫌いです!悪い相談してると思っているのかも(^◇^;)
by ルディパパ (2017-06-01 12:17) 

ルディパパ

>ぐーママさん

誰に吠えるのも良くないですが、隣人に吠えられるのは困りますよね〜(ー ー;)

インターホンはボクも、もう諦めてます。一応注意していますが、発散するだけ発散してくれ・・・という気持ちです(^^;;
by ルディパパ (2017-06-01 12:42) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

そうですね〜。インターホンはまっいいか、なんですが、問題はお向かいさんなんですよね。
何しろ一日に何回も吠えますから・・・しかもかなりうるさいし、いくら温厚な人でも不快だろうな〜と思って困ってます(^^;;

ルディは完全に警戒吠えで激しいです。ブルーノとは違いますね〜、エルマーの方です

引っ越し業者みたいな人が家に来たらもう、すごいですよ。血管切れて死んじゃうんじゃないかってぐらい暴れて吠えます・・・。もちろん外の音にも敏感です〜(T ^ T)
by ルディパパ (2017-06-01 12:53) 

ルディパパ

>Cazzさん

コメント、アドバイスありがとうございます〜!
ポメラニアンもよく吠えますよね!しかしミニチュアピンシャーは吠え声が倍以上うるさいです〜!(^^;;

ガラガラは以前頑張りましたがダメでした!
プロの訓練士さんならうまく教えられるかもしれませんが、ミニピンは本やネットに書いてあるやり方ではなかなかうまくいきません(T ^ T)
かなりズル賢く、結局叱る、という方法に行き着いてしまいます・・・。
by ルディパパ (2017-06-01 14:53) 

ルディパパ

>ポチママさん

チャイムに反応しないなんて珍しいですねー!
チャイムにワンワン!は、ミニピンだけではなく、犬の王道だと思ってました。

ルディは留守番時は吠えてないと思うんです。でも、フリー留守番にしたら確実に吠えまくるでしょうね。フリー留守番にできない理由の一つです(^^;;

恒春くんがどんどん成長しているので、清春くんもそのうち鳴かなくなればいいですね。

結局、ルディもお爺さんになるまで吠え続けるのだろうか・・・いや、何とかお向かいさんにだけは吠えないようにしなければ!
by ルディパパ (2017-06-01 14:59) 

ししかげ

皆さんのコメント見てるとすごく大変そうね(´Д`;)(決してうちは吠えないと自慢してるわけではなく、うちももし新たにミニピン迎えたら、ししかげの様には行かない可能性が高いんだなと思ってます)

我が家は前にも話しましたが、ピンポンの時のみ、
【やったー♪誰か来たー♪ママー!!誰か来たでー♪】ですが、獅子丸を抱っこしたら吠えなくなる、そして影千代もなぜか吠えなくなる、で解決しました!

そしてこの話題で、OTOUTAかーさんがサプライズで行った日にルディくんが返事してくれた!と言ってたのを思い出したししかげ飼い主(*´꒳`*)
私もルディくんに返事してもらいたい(*´꒳`*)
いつかアポなし訪問せねば!!(迷惑w)


by ししかげ (2017-06-01 20:20) 

ししかげ

うぅ…コメント誤字しちゃいました…

大変そうね(´Д`;)←誤字です
大変そう(´Д`;)←正しくはこっちです
by ししかげ (2017-06-01 20:22) 

ぴん太ママ

うちもケージでひとりお留守番時は吠えないんですよね。。
外がどんなにうるさかろうが平気で寝てます。
私達がいると、ちょっとした物音でもガン吠え(/ _ ; )

なので、チャイムは鳴らないようにしてあります。
ぴんパパお得意⁉︎の防犯カメラが玄関前に設置してあるので、宅配便が来る予定の時はモニターをガン見してます( ̄∇ ̄)
by ぴん太ママ (2017-06-01 21:06) 

ルディパパ

>ししかげさん

忍者一緒に行った時に、ししかげさんはしっかり躾してるな〜と思ったんですよね!
最近ルディが少しばかりマシになってきてたから、甘くなってて・・・周りに迷惑なのでしっかり叱らないと!と思いました!

それで、散歩中にルディが吠えると、指を口に突っ込んでたのですが、マズルを掴んで叱ってみよう!と思い、先日その機会が到来しました!

お泊まり会翌日の散歩でテンションが高いルディが二人続いてガン吠え・・・ルディを抱え上げてマズルを・・・マズル・・・ガウガウっ!・・・マズル掴めんっ!

結局指を口に入れて、噛まれて出血しました・・・。
ルディしょんぼりになって、以後数日快適散歩となり、結果オーライです(笑)

アポなしで来てみて〜!ただし、返事ってただのガン吠えですけどね(^^;;
by ルディパパ (2017-06-01 22:23) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

宅配便・・・一回一回モニターガン見!?
到着するのを忘れられませんね(笑)

ルディ家もぴん太家も、ルディとぴん太が守ってるんですね。守ってもらわなくていいんだけど・・・(ー ー;)
by ルディパパ (2017-06-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルディねんねリベンジ!高い犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。