SSブログ

褒められる

 先日、このブログの文章を褒めてくれたコメントがきまして・・・この歳になると”褒められる”ということがなかなかないので、褒められると本当に嬉しいルディパパです。






IMG_3948.JPG

 ブログをやっていると時折ルディパパが褒めてもらえます。本当に嬉しい!

 しかし、ルディはというと、ブログコメントでは褒めてもらえることはありますが、実際に褒めてもらえることなど皆無です。

 ルディがパピーの頃、はじめてか2回目かの病院で、偶然ミニピンと会いまして・・・その後このミニピンちゃんとは会っていないのですが、待合室で褒められたんですよね。

「本当に賢いですね」

 そう・・・当時のルディは無垢だった・・・。人に吠えない、病院を嫌がらない、インターホンにも吠えない・・・ルディパパ自慢のミニピンでした。

 これからも、ずっと、褒めてもらえる・・・だって、かしこいミニピンなんだから!



 ・・・思えば、その時がルディが褒められた最後の機会となったのです・・・。

 あっ、「高そうな犬やなぁ!」は褒められたとはカウントしていません。当然ながら。






IMG_3940.JPG

 散歩で歩かない、人や自転車に吠える、吠え散らかす、叱るとパニックになる、インターホンにも吠え散らかす、病院は嫌がる、吠え散らかす、そのようなミニピンとなったルディですが二歳半を過ぎ、散歩もかなり楽になりました。






IMG_3941.JPG

 散歩途中の駅前にはベンチがあり、毎日5分ほど休憩しています。






IMG_3942.JPG

 ルディパパかベンチに座っているのが全く分からない写真ですが、座ってます。

 当然歩行者や自転車が通るので、吠えるのを我慢する練習をさせていたらかなり効果があり、最近はスマホを眺めていられるようになりました!






IMG_3946.JPG

 それでも時折興奮して毛を逆立ていますが・・・。

 デンタルケア不合格ルディでしたが、散歩はかなりマシになり、本当にルディは酷かったのでこれはまさにルディパパの努力の賜物・・・自分で言うかっ!ですが、言わしてくれよ、書かせてくれよ、何度でも!の気持ちなのです。

 ルディも、本来の散歩を楽しんでいるように思います。油断すると拾い食いしますが。






IMG_3943.JPG

 火曜日の夕方散歩、先程のベンチに「高そうな犬やなぁ」爺が犬と一緒に座っていました。爺とはほぼ毎日会います。「こんにちは〜」と挨拶する間柄・・・。

 「高そうな犬やなぁ!」の後も、「なんちゅう種類の犬やな?」(何という種類の犬ですか?)と数回聞かれております・・・。

 「今日はベンチに座れないな・・・」と思いつつルディと進みましたが、ベンチに爺と爺の犬。ルディパパとすれ違う形で歩行者数人、後ろからも歩行者。

 爺の犬は必ずルディに吠えます(爺が「これっ!」と叱ると止める)ので、ルディが興奮すると思い、すべての歩行者をやり過ごしてから爺の前を通ろうと決めました。

 ルディは、散歩中のマテだけは以前から得意なので待っていました。「マテ!」と言わなくてもルディパパが歩くのをやめたらずっと止まってます。






IMG_3944.JPG

 人や自転車とすれ違う時もマテでやり過ごして吠えるのを我慢させていたのですが、その時リードを短く持っていたらルディは学習したらしく、歩いていてもリードを短く持てば人や自転車に吠えるのを我慢できるようになったのです。本当に嬉しい!

 実は、リードを普通に持って、普通に歩いていたらいまだに吠える、ということなのだけど。



 話は戻り、リードを短く持って止まり、人や自転車をやり過ごして、最後の歩行者とだけ歩きながらすれ違い、爺の犬に吠えられましたが、ルディは以前から犬には吠えないので、「こんにちは〜」と爺の前を通り過ぎました。

 この一連の動きを見ていた爺の目には、ルディが規律を守るきびきびした犬に映ったのでしょう・・・。

 満面の笑みを浮かべる爺の口から信じられない言葉が・・・!




「ようしつけられてますなぁ!」(良くしつけられてますね)






IMG_3947.JPG

 ルディが”褒められる”日が来るとは・・・!

 ”褒められる”って・・・気持ちいいじゃないか!



 そして爺よ、ありがとう!以前あまり好きじゃないってブログに書いてすいません・・・。

↓まだまだ精進が必要だけど!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(91)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 14

あっしゅまま☆

以前の爺さんよりいい爺さんになってるじゃないですか!これもルディのかしこのおかげや〜(*^^*)v

うちの父は相手の粗を探すのではなくいいとこを引き出して褒めてあげるのが大事だって良く言ってました。商売人の基本なんでしょうね。前職の社長のお母様も同じ事言ってました。昔の人は同じ事言いますね。

人もワンコも褒めるの大切です☆
うちはいいウンチしただけであっしゅ褒めてます(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-06-29 07:36) 

ぐーママ

おじさんは褒めてくれる良い人だったんですねー。それでも人前でキチンとできるルディ君だからですよね。
まぁわんこそれぞれ得意、不得意はありますし、私は一生躾してあげないとなぁ〜
という気持ちでいます。
by ぐーママ (2017-06-29 07:58) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ルディも二歳半になり、一歳の頃より褒めることは効果あります!(^^)

でも、散歩で褒められることは当分ないでしょうね〜。たまたま爺には1番いいとこ見せられただけです(笑)っていうか、ミニピンが言うこと聞いてる姿って他犬種よりかしこに見えたんじゃないかという・・・(^^;;

どちらかというと睨まれることの方が多そうです(ー ー;)
by ルディパパ (2017-06-29 12:38) 

ルディパパ

>ぐーママさん

そうですねー。まだまだルディには教えること、覚えてもらうことは多いです(ー ー;)

散歩がまともにできるようになってきたのも最近ですからね・・・。
でも、急激に散歩は楽になりましたー!(^^)
by ルディパパ (2017-06-29 12:40) 

モモックス

褒めてもらえ、よく見てくれてるおじいさんで良かったですね!
私は褒められたときはモモの悪いところがその場ででないように祈るのみです(>.<)わんこ現れたら帳消しです(笑)
モモもパピー時代は吠えること少なく安心してたのに・・・うぅ・・・。

お爺さんに褒められてハニカミながら歩いたルディパパを想像してます(笑)

褒めるとこいっぱいあるでー!
言ってないだけ。(笑)
息子みたいに大切に
ケアやしつけ?トレーニング?してるところ。
ブログ毎日かいてるところ。
自虐的ネタ豊富なところ。
ルディママにはかなわないところ。

ルディは
いろいろわんこと仲良しできるところ。
足が超はやいところ。
ちゃんと不審者に警戒するところ(笑)
最後の褒めてるんですよ。



by モモックス (2017-06-29 13:13) 

hanaママ

たしかに!
褒めてもらえるのって嬉しいです。
ルディが褒められて…私も、そうか!そうか!(^-^)とニヤニヤです。

よく、しつけられてるな。は、
最高の褒め言葉ですねー!
ルディパパへの賞賛でも
ありますね[ぴかぴか(新しい)]
by hanaママ (2017-06-29 19:50) 

ぴん太ママ

ルディパパは文章上手ですよ⤴︎(*^▽^*)
皆さんそう思ってると思います♪

ルディくんも褒めるとこ山盛りありますよ(o^^o)
モモックスさんの言う通りだと思います♪
by ぴん太ママ (2017-06-29 20:21) 

ののりん

ルディ君とっても良い子じゃないですか!!!
うちは、しずくも、飛龍も、かなりの問題っ子です( ノД`)
私のしつけ力不足なので、お恥ずかしく情けないのですが・・・
本当に困って悩んで!の繰り返しです(-_-;)
それでも、やっぱり、お利口さん・良い子ちゃんな所も!!
可愛くて愛おしくて♡♡♡♡♡
動物番組・皆さんのブログを見分していて羨ましいことは、山の様に嵐の様にありますが、やっぱり家の子!!ってなりますよね。
だって毎日何かしら褒めていますもん!!!
ルディ君、十分お利口さんだと思います!(^^)!
by ののりん (2017-06-29 21:13) 

ルディパパ

>モモックスさん

うぅ・・・何かめちゃくちゃ上手でジーンとくるコメントじゃないですかー!(*´ー`*)

どうしたんですか!?モモックスさん!(笑)

いや〜、昨日のは、たまたま爺の目にはしつけが行き届いているように見えたんですよー。

まだまだです。
でも、かなりの進歩でしょう!?(^^)
by ルディパパ (2017-06-29 21:48) 

ルディパパ

>hanaママさん

どうもありがとうございま〜す!♪( ´▽`)

いやいや・・・。
それよりも、それよりも!

大変でしたね!hanaパパ疲労困憊だと思います。優しくしてあげてください(笑)

とにかく無事で良かったです!
ちょっとブログで触れさせてもらいます〜!
by ルディパパ (2017-06-29 23:21) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ありがとうございます!
モモックスさんのコメントが良すぎますよね!(笑)

ぴん太家もぴん太も褒めるとこ山盛りです。
今度褒め合いっこしましょう!(気持ち悪っ!)(-。-;
by ルディパパ (2017-06-29 23:23) 

ルディパパ

>ののりんさん

ルディもまったく一緒で、ボクもののりんさんと一緒ですよ〜!(^_^;)

ルディなんかキングオブ困ったちゃんですよ!

悩んで・・・というのはずっとそうで、少し楽になってきたのは最近です〜。

それでも、迎えてから今日まで、可愛くない日は1日もありませんよね( ´ ▽ ` )
by ルディパパ (2017-06-30 20:35) 

クルークまま

ルディ君もルディパパさんも本当に褒められますよ!
私は、実は…ブログを読んだり書いたりする方ではありません。(3日坊主で、苦手なだけです)
でも、クルーク君の可愛い写真を見てファンになってしまいました!
あと、ルディパパさんの文章力が素晴らしく、楽しく拝見させて頂いています。可愛さに癒されもしますし、同じミニピンに起こる出来事の参考や、ルディパパさんの文章力も勉強させて頂いています。
ファンとしては、実際に生ルディ君を見て褒めたい一人です!
by クルークまま (2017-07-01 14:47) 

ルディパパ

>クルークままさん

クルークままさん、ブログをあまり読まないのですか!それなのにボクのブログを読んでもらい光栄です!

またまた褒めすぎです〜!嬉しいけど!

これからも読んでもらえると嬉しいです。
そして、是非いつか、生ルディを褒めてくださ〜い!ボクもクルークくんを見てみたいです!
by ルディパパ (2017-07-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

覚悟気をつけましょう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。