SSブログ

気をつけましょう!

 ミニチュアピンシャーと暮らすと寿命が縮まる説、知っていますか?知らないのも無理はない・・・今急に説を作ったのですから・・・しかしピンときた人は多いはず!ピンと暮らしているが故に!・・・と力説するルディパパです。






IMG_3954.JPG

最近いただけません!先週はありんこさんルディパパのミニピン先輩、そして今週はhanaパパルディパパのミニピン後輩が、危うい目にあったそうです。

 幸いなことに無事で良かった!

 しかし、両件ともまさしく”油断”が生んだものだ!






IMG_3957.JPG

・・・と、偉そうにぶってしまいましたが、ルディパパこそ2年半のミニピン歴の中でかなりの数の”油断”という魔物に襲われた人間です・・・。上記二名よりも全然ヒドイのです、実は。

ハーネス抜け・・・。「何回も読んだわいっ!」と言わないでくださいよ。






IMG_3961.JPG

 手塚治虫先生が描いたような顔のルディ、4ヶ月ぐらいの時。

 いちいち貼り付けませんが、この頃からヒヤッとしたことには事欠きません。



 そこで思う・・・。

 ミニチュアピンシャーって特殊だな、と・・・。






IMG_3960.JPG

 ブログには書いていないのですが、数ヶ月前にドッグランで遊んでいた時、ヒヤッとしたことがあったのです。

 他犬種飼い主のわらべが、ドッグランの二重扉を二枚とも開けっ放しでランを出ていき、ルディパパが気付くより早くルディが気付いて脱走しました。

 そのランは敷地が広く、ランから脱走即道路ではないのですがルディは一直線に走っていきました。慌ててルディパパも走っていってランの外へ出た頃、ルディは建物の中へ走っていきました。

 建物の外側を走っていったら道路です。建物から出てきて外側を走っていったらヤバイ!






IMG_3959.JPG

 この時ルディママは来ていなくて、一緒にいたOTOUTAかーさんが機転をきかしてフェンス越しにオヤツを渡してくれました。

 追いかけたらダメだ!と、そのオヤツを振りかざして
「ルディ〜っ!」
と呼んだらルディは戻ってきてくれて、その後写真のようにOTOを追いかけ回したりすることができたのです。






IMG_3958.JPG

 ルディが脱走した時、わらべの両親・・・フレンチブルドッグの飼い主だったかな、脱走に気付きました。ルディパパがダッシュで(遅いですが)走り出した時、その方達の会話が聞こえたのです。

「あ〜、逃げちゃった、つかまえなきゃな〜」

 ルディパパよりもラン出入り口に近かったわらべ両親は、ともすれば少し笑顔を浮かべながらおっとり刀で小走り。

 バカヤロー!無責任だ!何考えてるんだ!・・・と怒ることなかれ!ルディパパは怒ったけど。

 彼らにとって、犬の脱走なんてそんなものなんですよ。彼らの犬はすぐに捕獲できるのです。なので、ルディが走り去り、ルディパパが何とか呼び戻して捕まえた時には、彼らの顔は一変していました。

 小型犬の中で・・・脱走したりハーネスが抜けたりしてこんなに飼い主が慌てふためくのは・・・ミニピン飼い主が圧倒的に多いはずです。



 わらべ両親、自分達ばかり謝ってわらべに謝罪させないことが気になりましたが、まぁ、それは今はどうでもいい。

 
 ドッグランにわらべがいるのに、しっかり見ていなかったルディパパの”油断”です。

 ルディが一歳ぐらいの時だったら、かなりヤバかったはずで反省した次第・・・。






IMG_3956.JPG

 ちょっとルディパパの油断でヒヤッ!が多過ぎますが、ヒヤッとしたばかりの上記の二人も含めて、決して気をつけていないわけではないのです。日常のほんのちょっとした油断と少しの失敗・・・。

 ミニチュアピンシャー・・・時々いるおとなしいタイプならいいのですが、そうでない場合は1歳まで・・・男の子は更に2歳ぐらいまでは特に要注意!当然歳を重ねても注意が必要です。

 本当に・・・本当にミニピン飼い主にはヒヤッと経験者が多過ぎるのです。

 ミニピン初心者にはついつい口うるさく言いたくなってしまいます。ブログやSNSのコメントで注意喚起することはできます。しかし普通にミニピンを飼っているだけの人には情報は届かないのがもどかしい。
 

 散歩で危ないならショルダーリードやハーネスと首輪のダブル装着がいいですよ、部屋でケージから脱走する可能性があるなら誤飲して困るものはすべて片付けた方がいいですよ、何より、ミニチュアピンシャーのパピーを・・・いやパピーじゃなくても・・・ナメてはいけませんよ!

 ハーネス抜け、誤飲、脱走・・・寿命が縮まりまくっているルディパパが言うのですから間違いはありません!







IMG_3955.JPG

 ルディを迎えて2年半・・・悲しい事故もありました・・・。


 今一度気をつけましょう!ルディパパも気を引き締めます。。



 自分の寿命は縮まってもいいけど・・・愛犬の犬生が終わってしまうようなことがあってはならないじゃないですか・・・。 
 
↓みんな気をつけてくれよっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(87)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 23

あっしゅまま☆

昨夜から朝にかけてずっと雷で寝不足です(>_<)

注意喚起ありがとうございます!喉元過ぎれば人間は忘れるものです。時々、こうやって思い出すことは大事だと思います(o^^o)

私も何度かヒヤリハットがあり、その度に対策を考えて今に至ります。
何度か経験したからこそ、ダブルリードやショルダーリード推奨派になりました。
散歩中、側から見てなんじゃあれ?と思われてるかもしれません。
でも、我が子の命に代えられるものはありません。後悔先に立たず。
誰に何を言われようとも、あっしゅの命を守るのは私しか居ません。
今回はそれを肝に銘じさせてくれたブログでした。
本当にありがとうございました。
by あっしゅまま☆ (2017-06-30 04:49) 

ひ菜まま

おはようございます(^_^)
思い出しました。
先代の華をドッグランに連れていったとき大型犬のランの中で、中学生ぐらいの子が何人かでバレーボールで遊び初めました。
私と華は小型犬のランにいたのですが、ボールがこっちまで飛んでこないように注意して見てました。
すると他の方がその子達に注意してました。もちろんその子の親は知らんぷり。
他人の子に注意できない自分を情けなく思いました。

ヒヤリは私も沢山経験してます。
華のおかげで家の中はシンプルになりました(*^^*)
by ひ菜まま (2017-06-30 07:48) 

まろママ

注意喚起ありがとうございます。
ハーネス抜けの記事ももう一度読みました(^ ^)自分のコメントも(^ ^)
あの記事見て、自分の出来事も書かなくては、と思えました。
注意して対策をしたからこそ、今こうしてブログ書いたりコメントが出来るのですよね(TT)
注意していても、その後何度か寿命が縮まっていますが(。-_-。)

ミニピン、他の小型犬とは違いすぎますよね(^ ^)何もかも(笑)
リード離れた瞬間寿命が縮むのも、ミニピンだからですよね(^ ^)
ミニピンの走りに勝てた人がいたらオリンピック出れるかも^_−☆
by まろママ (2017-06-30 08:27) 

ぐーママ

確かにそうですね。ヒヤッとした事が多々あります。首輪の外れ、リードのうっかり手放し、誤飲数回、拾い食い.... 。
中学生の時に飼った元野良のゴローは拾い食いしなかったし、首輪が外れるとかはなかった。1度だけうっかりリードを離して慌てたことがあったけど、私より先に家に帰ってた。
外飼いと内飼いという違いはあったけど、こんなにドキドキ?ハラハラ?はミニピンだけかも。とは思います。
それでも去年と比べると少し落ち着きは出てきてました。もちろん油断は出来ませんけどね。
by ぐーママ (2017-06-30 08:43) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

こちらも朝からバケツをひっくり返したようなひどい雨です。

ショルダーリードを使うようになってからかなり安心できるようになりましたね!安心し過ぎて油断は禁物ですが。
特にうんPを拾う時は安心できます(^^)

ショルダーリードは保険で、歩いている時はリードを持っていますので犬ぬ体に負担とかないと思いますし、本当に便利ですよね。

ルディ家地方は田舎ですが、近所は交通量が多いので後ろ引っ張りをしなくなったルディにも首輪、ハーネスのダブルは必須です!

本当に、命が一番大事ですから・・・。
by ルディパパ (2017-06-30 10:05) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

そうなんです、ボール遊び、子供同士の追いかけっこ、時には大人も混じっての追いかけっこ・・・ボクも注意できません(^_^;)

注意できる人を尊敬していますが、自分はヒトミシラー発動ですので、ルディを抱き上げるようにしてます。

他の犬も危ないし、本当は注意しなきゃなんですが・・・。頑張らないとです。
by ルディパパ (2017-06-30 10:09) 

hana

うんうん。
【ヒヤリハット】の全ては人間(飼い主)の責任なんですよね!
ヒヤリハットが事故につながりますから油断大敵です!!

確かに、他の犬種の逃亡とスピード感が違いますよね。
ほんと瞬きしたら見失っちゃうんじゃないかって思う。。。

逃亡からの迷子からのマイクロチップネタなのですが
リッチ、今までマイクロチップ入ってなくて先日病院で入れました。
静岡は地震の心配があるので災害準備の一環として今回入れました。
本来なら、もっと早く入れるべきだったんですが遅くなっちゃいました。
迷子になっても保護さえしてもらえれば帰宅できる確率があがるので少し安心感があります。(首輪にも名前・連絡先・犬檻札番号を刻印したプレートぶらさげてます)
その時、獣医さんが「マイクロチップで盗難された犬が判明することも多い。それが嫌で盗んだ犬を病院に連れてこない人もいる」と言ってました。
ルディは警戒心が強いから大丈夫かもですが、リッチみたいな誰の膝にも行っちゃうような子は盗難にも気をつけなきゃと思いました!!
by hana (2017-06-30 10:10) 

すみママ

こんにちは
すみも引越した時 門扉のわずかな開け閉めの隙に脱走して 姿が見えなくなると もう心臓バクバクでした(T_T)
もう一度気を引き締めます!
隣で夢見てるのか 寝てても走ってる すみ
夢で鳥でも追いかけてるんですかね~_~;

追: 久しぶりのパピンコルディの写真カワイイです
by すみママ (2017-06-30 11:26) 

すみママ

こんにちは
すみも引越した時 門扉のわずかな開け閉めの隙に脱走して 姿が見えなくなると もう心臓バクバクでした(T_T)
もう一度気を引き締めます!
隣で夢見てるのか 寝てても走ってる すみ
夢で鳥でも追いかけてるんですかね~_~;
ミニピンって食べる事の執着と暴走は犬界でもトップクラスだと思います
追: 久しぶりのパピンコルディの写真カワイイです
by すみママ (2017-06-30 11:28) 

みい

ミニピンヒヤッと事件、飼ってる人なら
絶対1回はありますよね(-_-;)
ミニピンを飼い始めて5年経ちますが
まだお友達のミニピンの悲しい事故や旅立ちに会ったことがありません。
うちも何度か脱走事件あって家族全員汗だくでした。
今まで飼ってた歴代わんこたちはノーリードでも散歩できたくらいなのに、、、
ミニピンになってからは絶対絶対ありえないこと!
ドッグラン以外で離すなんて怖くてありえません(笑)
5歳になったシャンクでも脱走したらつかまりませんよ~
オフ会ではミニピンオーナーばかりなのでみんな理解してくれてて助かりますよね!
by みい (2017-06-30 11:48) 

ルディパパ

>まろママさん

とーちゃんと共にまろママファンなルディパパです!(^^)

そうですね、まろママも寿命はかなり縮んだ派ですね(^_^;)
ボクは、

ハーネス抜け1回目・・・1年
ハーネス抜け二回目・・・5年
ラン扉下から脱走・・・2年
ランわらべ脱走・・・1年
誤飲・・・5年

既に14年寿命が縮んでいます!どうしよう!?
あっ!
雪中遭難未遂事件で3年縮んでいますから17年です・・・。
我が命、そろそろヤバい・・・!(°_°)
by ルディパパ (2017-06-30 12:46) 

ルディパパ

>ぐーママさん

小学生の時から10年飼っていた外飼いの雑種コロン。ルディの方がずっと頭が良く家感じます。
コロンは夜中に鎖がほどけて数回脱走し、帰ってはきませんでした(^_^;)
毎回保健所保護で引き取りに行ったんですが。

長い時は数日に渡る放浪で、車に轢かれないんですよね。たまたまかもしれませんが、ルディなら1回目の脱走で轢かれそうです・・・。

ルディもかなり落ち着いてきましたが、気をつけます!
by ルディパパ (2017-06-30 12:51) 

ルディパパ

>hanaさん

リッチはマイクロチップ入ってなかったんですね〜。ルディは迎えた時から入ってました!

基本的にルディを1匹にしたりはしないと思ってるのですが、盗難怖いですよね!
ただ、ガン吠えルディを誰も盗もうとは思わないのでは?という気持ちが頭をよぎりますが・・・。

モフモフのかわいい犬が狙われるのかもですね。しかし、考えられないなぁ・・・繁殖?盗んだ犬が手術してるかもしれないし。盗んだ犬を可愛がって飼うのだろうか?いや、『八日目の蝉』的なことがあるのかもしれません・・・。
by ルディパパ (2017-06-30 15:18) 

ルディパパ

>すみママさん

すみママはパピンコルディ写真をリアルタイムで見てくれていた貴重な読者様です!ありがと〜!(^^)

犬は人間より夢を見るらしいですよ!寝ている時に吠えたり動いたりしているときは夢を見ていらしいです。

それでルディを見てるんですが・・・夢を見ているらしき動きがほぼないんです(^_^;)何故だろう?

ルディとすみちゃん、これからも気をつけましょう〜!( ´ ▽ ` )
by ルディパパ (2017-06-30 15:21) 

hanaママ

今回の件。
ルディパパからもコメント
頂き。そして厳しいお言葉。
ありがとうございました!
本当に無事で良かったですし、
家へ戻って来てくれてなにより
でした。パパ…相当懲りたようで
、老け込んだ様子です (笑)

ドッグランでの扉の開閉。
大人の方でも『おいおい!
2枚とも空いてるよーー』
『隙間だって出ちゃう子も
いるんだよーー』と、ヒヤヒヤ
な時あります。

油断…本当にその通りですね。
私もあらためて、気を引き締め
なおしたいと思います!
by hanaママ (2017-06-30 17:06) 

ルディパパ

>みいさん

ルディは家からの脱走はないのですが、想像しただけで怖いです。ルディは網戸を開けるので夏でも窓を開けられません(T ^ T)

最近はちょっと落ち着いてきて、どこまでも走っていく感じはないのですが、油断は禁物です(^_^;)

仲良くしているブロガーさんや、今は遊んでいるミニピン飼い主さんは悲しい旅立ちを経験されておられるので、話を聞いて注意を払ってます。

シャンク、ナナ、うたちゃんも、これからも気をつけて〜!
by ルディパパ (2017-06-30 18:29) 

ルディパパ

>hanaママさん

いえいえ、ちょっと失礼な書き方で気分を害されていたらすいませんでした。

なら、書くなよっ!って話なんですが、今日になって気になってました。

ドッグランの扉は、本当に・・・慎重に開け閉めしているのはミニピン飼い主ばかり・・・。
他犬種飼い主さんの開け閉めはヒヤリとすることが良くあります(-。-;

扉の開け閉めは、自分だけでなく他の人の場合も油断は禁物ですね。

by ルディパパ (2017-06-30 22:59) 

hanaママ

害するなんてとんでもないです。
ショルダーリードの話しや、リードの付け替え時の心配は…
パパには話してたんです!

今回はだいぶ反省し、憔悴していたのでキツくはおこりませんでしたが…
ルディパパに言われる言葉の方が、
ウチのパパには直球で胸に刺さるので、コメントを頂きありがたかったですm(_ _)m

これからも、パパをお願いします
[わーい(嬉しい顔)]
by hanaママ (2017-07-01 01:00) 

小春・日向

こんばんは
私も追っても無料なので、いつもちっちゃなタッパにおやつを入れて何かしらあったらカラカラ鳴らします。
ものすごい勢いで帰ってきます(笑)
by 小春・日向 (2017-07-01 01:01) 

ルディパパ

>hanaママさん

良かった!ホッとしました〜ε-(´∀`; )

hanaパパは猪突猛進タイプですかね?
hanaママとは対照的なイメージがあり、ますますお会いするのが楽しみです!

しかし、fukuを追いかけるhanaパパは、パワフルですよ!ボクと比べても体力があるな〜と感心しましたよ。いざという時は頼りになるだろうな〜、と!(*´ー`*)
by ルディパパ (2017-07-01 12:47) 

ルディパパ

>小春・日向さん

こんにちは〜。コメントありがとうございます!

おやつで戻ってくるのはいいですね!羨ましいです!
ルディは散歩中はおやつが眼中にないんです〜。なのでおやつで呼び戻しができません(ーー;)

誤飲気をつけてくださいよ〜!ドテッ!(^^;;
出てきて良かったですε-(´∀`; )
by ルディパパ (2017-07-01 13:00) 

クルークまま

道路に出ず、何事も無かったことにほっとしました。
ルディ君を危ない目にあわせて、けろっと感に驚きです!もう少し気をつけてほしいものです!

確かに!ひゃっと、何回もさせられてます!
他にこんなペット居なかったなと。納得です。
うちの子もうちへ来て3日目にけいれんを起こして1日入院しました。泣きながら病院へ走ったのを思い出しました。我が子も怪我したりけいれん起こしても泣いて病院へ行った事もないのに…笑
by クルークまま (2017-07-01 14:35) 

ルディパパ

>クルークままさん

痙攣は、相当焦ると思います〜。びっくりされたでしょう!

ミニピンは特にパピーの間は目が離せません。成長してからも油断はできません。
それだけに、ミニピン飼い主さんはランでも気をつけている人が多いです。
小型犬の他犬種飼い主さんは、ミニピンのすばしっこさも知らないので、危機感が少なかったんだと思います〜。
by ルディパパ (2017-07-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

褒められる落ち込み犬ルディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。