SSブログ

利き素麺

 火曜日は土用の丑の日・・・今年は2回あるみたいで次回は8月6日らしいですが、鰻と言えばひつまぶし!ルディ婆が名古屋出身、自身もわすが一年半ではありますが住んだこともあるのに食べたことがないんです!おろろん!のルディパパです。






IMG_4838.JPG

 火曜日夕食は素麺!

 実はルディ家地方は土用の丑の日に素麺を食べる風習があり・・・すいません、ウソです。






IMG_4841.JPG

 『揖保乃糸』、全国的にはどれぐらいの知名度なのだろう?関西ではCMも流れてます!日本三大素麺の筆頭(←ルディパパ独断)!

 少し前に、ミニピン友達のあっしゅとーちゃんと喋っていてたまたま素麺の話になり、ルディパパが「揖保乃糸は本当に美味しい!」と言ったら何と『揖保乃糸』はあっしゅ家の地元製造素麺だった!






IMG_4842.JPG

 何ととーちゃん、自腹で送ってきてくれました!ありがとうございます!

 しかも食べ比べセット!

 赤帯が『揖保乃糸』シェア80%を誇るスタンダード。黒帯は特級で厳寒期のみ作られる高級素麺!

 ルディパパ、先週送られてきた『揖保乃糸』を食べることを今か今かと待ち構えていたのです!






IMG_4851.JPG

IMG_4855.JPG

 分かりますでしょうか?対象物との撮影距離とか微妙に違うので分かる訳ないっ!

 上から黒帯、赤帯です!

 ここでルディ家は全員揃っていたこともあって、”利き素麺”をやってみたところ、全員正解というつまらない結果になってしまいました。

 間違える候補No.1の次女にルディママが「ヒント!細い!」と言ってしまう大失態!それってヒントじゃなくほぼ答えやん!!


 しかし、幾分コシがあり麺が細い黒帯はもちろん美味しいですが、赤帯自体が素晴らしく美味しいため、難しいです。ルディパパもズルして2回ずつ食して正解したのです。

 『揖保乃糸』、素晴らしい!本当に美味しく、家族全員でいただきました!






IMG_4844.JPG

 家族全員という事で・・・!



 ルディにもお裾分け!

 まずは黒帯、赤帯1本ずつ食べさせて・・・。






IMG_4839.JPG

 次は二本!

 細い方が黒帯です!

 まさに素材そのままの味を噛みしめた(飲み込んだ)ルディ・・・。


 果たしてルディもルディ家の一員として”利き素麺”を正解できるのか?

 「とーちゃんの名にかけてっ!」








IMG_4840.JPG

 うぅ・・・夜の家ではデジイチで食べる瞬間撮れなかった・・・。オチなのに、何てことだ!


 ルディは、お察しの通り・・・。

 同時に食べました。

 別々の手に持ってルディママか娘に撮ってもらうべきであったであろう・・・。

↓素麺を与える時は長いままでなく短めにっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 12

あっしゅとーちゃん

「揖保の糸」をブログ掲載戴き、とてもうれしいです。ありがとうございます。
僕が休日にゴミ拾い散歩をする近所の河川敷公園が、鮎釣りでも有名な「揖保川」なんです。
手話サークル仲間のギフトショップママのお勧めで、ひね(古)の二麺食べ比べをセレクトして本当によかったです。
さすが美味しいものしか口にしないグルメのルディパパには、味の違いがすぐわかったようですね。(単に好き嫌いが多いとも言うらしいけど…)
今度は「うるか」(鮎の内臓の塩辛)と「鮒ずし」(ルディ地方の名産)の食べ比べをご一緒しましょうか(笑)

by あっしゅとーちゃん (2017-07-26 06:49) 

あっしゅまま☆

↑↑↑
ルディパパが川魚が嫌いな事、知ってて…。
ヤダ!!
趣味悪いですねぇ(>_<)

発送の件では大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)mお詫び申し上げます。
by あっしゅまま☆ (2017-07-26 07:11) 

クルークまま

私もひつまぶし食べたことがありません。ウナギが苦手で…でも、ひつまぶしなら食べれそうです!
揖保の糸美味しそうですね!!高級感がありますね!
こちら地方は、三輪素麺が一般的で…なかなかそれ以外は、食べたことがありません。
ルディ君もぱくっと!良いですね(*´ー`*)

by クルークまま (2017-07-26 11:17) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

いえいえ、お礼を言うのはこちらです〜!
いつも遊びにきてもらった上にこんな美味しいものまでいただき感謝の念に堪えません!

あっしゅままにも散々良くしてもらっているのに、とーちゃんまで、ありがとうございます。

揖保乃糸は、赤帯自体が飛びっきりの美味でしたが、黒帯は多めに口に含むとコシがあるのが良く分かりました。

「うるか」と「鮒寿司」ですか!う〜ん・・・とーちゃんが「近江ちゃんぽん」と「ラー麺ずんどう屋」の食べ比べに応じてくれたなら考えます!(笑)
by ルディパパ (2017-07-26 12:13) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

いつもいつもありがとうございますー!(^^)

あっしゅ家地方は美味しそうなもの多いですね〜!いつか姫路に遊びに行って、えきそばと玉かけめし食べたいです!
by ルディパパ (2017-07-26 12:15) 

ルディパパ

>クルークままさん

鰻が苦手〜!?美味しいですけどね〜。鰻苦手ならひつまぶしは食べなくてもいいでしょう!(笑)

三輪そうめんも有名ですよね!日本三大素麺ですよ〜!
三輪そうめんはにゅうめんに適しているらしいです!ボクは三輪そうめんも好きなのでまた食べてみます!(^^)
by ルディパパ (2017-07-26 12:30) 

すみママ

こんにちは
揖保の糸 褒めていただいてなんだか嬉しい(*^^*)
揖保の糸 最高峰「三神」も食していただきたい珍しいところでブラン(ふすま)入り素麺も揖保の糸から出ています 低糖質なんです
駅そばは姫路のソウルフードです
ルディパパの言うところの近江チャンポンかな(≧∇≦)
by すみママ (2017-07-26 15:53) 

みい

愛知県住んでても滅多に鰻食べないです(笑)
素麺はおいしいやつ買わないと絶対後悔しますよね(-_-;)
でも揖保乃糸の黒帯なんて高くて買えない~(*_*;
いいないいな~♡
昨日マツコの知らない世界でも素麺やってましたね!
タイムリー(´▽`*)
うちも揖保乃糸か島原素麺しか買いません(^^♪
シャンナナもそうめんへの反応やばいですよ!
ずーっと下でスタンバイしてます笑

by みい (2017-07-26 15:58) 

ルディパパ

>すみママさん

揖保乃糸、すみママさん地方でもありますもんね!いろいろ種類が出てるのですね〜。

駅そば、まずはカップラーメンを食してみたいと思ってます!そしていつかは姫路で本物の駅そばを食べるぞ〜!(^^)
by ルディパパ (2017-07-26 20:56) 

ルディパパ

>みいさん

揖保乃糸に島原素麺!?
さてはみいさんお嬢様だな〜!!o(`ω´ )o
庶民は”ひやむぎ”ですよ!普段は!

シャンナナ家(みいさんのお父さん?)なら、揖保乃糸特級すぐに買えるでしょう!食べてみてくださ〜い!

ひつまぶし食べた〜い!ひつまぶしは愛知じゃなくて名古屋なのかな?(笑)
by ルディパパ (2017-07-26 21:12) 

あっしゅとーちゃん

ラーメンは苦手だけど、駅そばは僕も大好物です。
西播磨地方は他にも美味しいものがたくさんあります。
焼きアナゴを秘伝のタレで煮た穴子寿司なんかは絶品です。
また生姜醤油で食べる姫路おでんもいいですね。
是非とも姫路にお越しくださいね。
姫路城の白色がきれいなうちに登城しましょうよ!
by あっしゅとーちゃん (2017-07-26 21:58) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

うわ〜!穴子寿司はルディママが好きそうです!

姫路城行きたいんですよー!ルディがもう少し大人しくなったら…と思ってます!その説はよろしくお願いいたします。
ボクの好み的にも、ルディ家地方よりあっしゅ家地方の方が美味しそうなものありますね!ますます楽しみです!
by ルディパパ (2017-07-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。