SSブログ

訓練

 月曜日もルディ家地方は涼しく、またもドッグラン行けるじゃないかレベル・・・天気予報を見たら明後日から暑さが戻るらしい・・・明後日?明後日から仕事じゃないか!のルディパパです。






IMG_5434.JPG

 気温は低めでしたが、午後は湿度が高くなりました。夕方ランに・・・とも思いましたが、雨がポツリポツリと降ってきたのでやめました。






IMG_5437.JPG

 午後からお墓参りのため、ルディは久々のルディパパ、ルディママが休みの日にお留守番!

 お墓参り自体はルディを連れて行けなくもないのですが、昼食を食べに行くことになっていたので留守番となりました。休みの日の留守番は心痛みます・・・。

 お墓参りでは、しっかりと「ルディが元気に過ごせますように!」と祈る!お墓に眠るお爺さん、お婆さんも「何のこっちゃ?」であったであろう・・・。






IMG_5435.JPG

 お墓参りのあとに、カツ丼をかっ食らってきましたが撮影失念で、美味しそうなカツ丼を皆さんに見せることができませんでした。

 ルディの留守番は2時間で帰宅。やっぱりかなり喜んでました!






IMG_5436.JPG

 ルディパパ、できるだけルディと一緒に過ごすことをモットーとしていますが、たまには休日に1〜2時間の留守番をさせたいと思ってます。理由はルディの為にがんじがらめになって外出もままならないなんてことはおかしいと思っているし、時には外にご飯も食べに行きたい。

 休日や平日の夜にお葬式やお通夜などで留守番させることも絶対出てくるし、そういうこともある、とルディにも分かっていてもらわないといけません。

 それでも、夜の留守番は基本反対なんです。ルディ家事情では夜に留守番させることがほとんどないからルディも昼間以上に嫌がるのが分かるからなんですが、それぞれの家で留守番事情は違うと思います。

 仕事や家庭の事情でどうしても留守番が多くなってしまうのは仕方がない。一緒にいる時に愛情いっぱいに過ごしてケアしましょう。

 でも、休日に自分達の遊びで長時間留守番させることは良くないと思ってます。誰か家にいたり、多頭飼いの場合はまだいいと思いますが、犬は飼い主が仕事の時の留守番と、遊びで言葉は悪いですが”おいてけぼり”の留守番との違いは分かっていますよ、きっと・・・。

 ”犬の十戒”にあるじゃないですか。犬はあなたしかいないのですよ。






IMG_5438.JPG

 今回も出かける時は寂しそうでしたが、しっかりと睡眠していたようですし、実はルディに学習してもらうというより、「かわいそうだ」とやたら思ってしまうルディパパの方が問題なのかも。

 休日は結局ルディと出掛けたり、ルディと過ごしたりしているのでなかなか留守番訓練ははかどってませんが。






IMG_5439.JPG

 しかし、夕方買い物に行ったルディママを警備がてら待っていて、ママが帰ってきて喜ぶルディを見ていると、やはり休日は留守番させたくない、と思ってしまうルディパパなのでした・・・。


 ルディパパの方が訓練しなければならぬ・・・。

↓留守番で寝たのでデビルディ!そしてお風呂に入れられた!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(14) 

nice! 103

コメント 14

ひ菜まま

おはようございます(^_^)
凄くわかります!
私も華を迎えた時から仕事以外の留守番はさせたくなく、華を置いての遊びはほぼしなくなりました。
もちろん映画も年に1回ぐらい(^_^;)
娘からそれじゃ駄目だと言われましたが、楽しめないんです(ーー;
でも最近は気持ちを切り替える事が少しできました。進歩です!
ひ菜の部屋を広くしたのが、そうさせたのかもしれません。
留守番前のたっぷりの散歩は必須ですけどね( ̄▽ ̄)b
by ひ菜まま (2017-08-16 07:43) 

ぴん太ママ

私もルディパパと同じ考えです。
夜や休日には留守番させたくないです。。
2人とも仕事していて、平日昼間に留守番してるから‥
一緒にいられる時は出来る限りいたいです(o^^o)

ぴん太を迎えてから、夜の飲み会や休日スロからは足を洗い‥
スノボやライブもほぼ行ってません( ;∀;)
生活が180度変わり、たまには‥と思う時もありますが、休日はランに行ったり、ドッグスポーツさせたりと違う楽しみを見つけました(o^^o)
ぴんパパも、前よりイキイキとして若返ったかも( ̄∇ ̄)
ぴん太を迎えたことで、行動も制限され我慢する事も多々あるけど‥
ぴん太のおかげで、ご縁があった方々との交流や行動範囲が広がったこと等々‥楽しいことの方が上回ってます(o^^o)

話がズレた挙句、長文になってしまいすみません( ;∀;)
by ぴん太ママ (2017-08-16 09:37) 

hana

お留守番かぁ~
リッチはお留守番のプロですからねぇ~
って、それはすごく可愛そうな事なんですけどね。。。
平日は朝9時頃~15時頃まではお留守番がほとんどです。
私達の仕事の休みなのが週3日あるので週4日はお留守番です。
朝から晩までというほどの留守番ではありませんが本当に可愛そうです。
完全フリーで家中どこでも(マンションなので人間用トイレの扉以外、お風呂場も各部屋の扉も全て開けてあります)自由に行けるので、涼しい所をさがしたり、布団の上で寝てたりソファの上で警備してたり色々してるみたいです。

私達は、愛犬とどこへ行くにも一緒に!という考えはなく
リッチが来る前と同じ生活の中にリッチがいます。
休日人間だけで出掛ける事は多いですし海外旅行も行きます。
逆にリッチの為にランや山などリッチが好きな場所に出かける事もあり
そこは人間もリッチもストレスにならないようにバランスをとりつつ生活しています。
ぴん太ママさんも言ってるように、リッチがいるから始めた事も多くて、制限されることもあれば、逆に楽しい事も増えたわけです!!

家庭環境や犬を飼う事への考え方の違いはあるかと思いますが
お留守番とお泊り(預ける)はある程度出来る方が良いのかな?
いつどんな事が起こるかわからないし、地震などの天災時にどうなるかわからないですから万が一の万が一に備えるのも必要かなと思います。

by hana (2017-08-16 11:48) 

あっしゅまま☆

そうですよね…みんなお仕事行ってる間、お留守番だから休日ぐらいは一緒に居てあげたいって思いますよね!!

多分、私がまだ仕事を続けていたらあっしゅは迎え入れてなかったです。もう完全に私が家にいるととーちゃんも確信したので飼っていいよって言ってくれたんだと思います。

昨日のお墓参りはあっしゅ連れて行きましたよ〜姪っ子ちゃんもグラウンドであっしゅと走ってくれました。まだ買い物中でブログ更新してないけど(>_<)あちゃ〜〜
by あっしゅまま☆ (2017-08-16 12:02) 

まろちゃんママ(あじゃこ)

わかります!
私もまろちゃんが来てから、外食や飲み会などは参加せず、休日は、べったり一緒に過ごしてます!
でも、冠婚葬祭とか、ぜーったいに休日にお留守番をお願いしたりすることって出てくるから、たまーに、年に数回、休日、数時間のお留守番をお願いするんですが、楽しめないし、ずーっと留守番カメラを見てしまいます。。
寂しいよな、なんで自分だけお留守番なんだろう、と考えてると思うと可哀想ですぐさま帰ってしまいます、。
留守番カメラ見るとヘソ天で寝てるんですが、、笑
訓練が必要なのはほんと私ですー!
by まろちゃんママ(あじゃこ) (2017-08-16 12:42) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

休日は一緒に出掛けるか、家で一緒にいることが圧倒的に多いせいか、留守番させる前にハウス!って言うとハウスに入るのですが、何とも悲しそうな目で見てくるのです(-。-;

ボク達が出掛けてしまえば寝ているんですけどねー!

一緒に家にいる時も基本昼間は寝ているし、必要以上にかわいそうと思う必要はないのですが、留守番前のハウスに入ったルディと話すのが未だに苦手です(笑)

早く帰ってくるとか、少し長いとか、説明して外出するようにしてます〜!
by ルディパパ (2017-08-16 15:47) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太家の多趣味振りは凄いですからね〜!
ボクの趣味はほぼ家でできるものなんですが、ぴん太家のは出掛けるのが多いですよね。

やっぱり、ぴん太家もルディ家も人間側の年齢も関係あるのかもしれません。子供が大きくなってルディやぴん太が息子なんですよね。

ボクもルディを迎えてから圧倒的に楽しいことが増えました!が…両家とも、すこし甘やかし過ぎの気があるのかもしれません(^^;;お互いが観察しあって、犬に寂しい思いをさせず、かつ甘やかし過ぎないように注意しあいましょう!(笑)

by ルディパパ (2017-08-16 16:08) 

ルディパパ

>hanaさん

ルディは、多少の時間の違いはありますがリッチと良く似た一週間の留守番です。

ボクの場合、ルディの平日留守番は、一年前より少し減ったこともあり、かわいそうという気持ちは薄いんです。ルディも受け入れているし。

しかし、休日の場合は、極端に留守番をさせていないので、たまに休日留守番をさせる時に何とも切ない気持ちになります。

リッチとは、迎えた時期も似通っていて一緒に切磋琢磨(?)してきましたので、リッチお留守番の時はお節介にも心配したりしました。
リッチやあっしゅのようにうまく(?)何とか(?)ホテルで泊まることをクリアできた犬も見てきて考えさせられることもあります。

ルディが去勢手術での一泊を境に極度に不安がること、デンタルケアなど知らないところに預けるのが予想通りうまくいかなかったことで、ルディのような性格の犬がホテルに預けられたりしていることを考えるとあまりにかわいそうだと思ってしまうのです。今回のブログは、”ルディと似通った性格の犬”に対するボクの考え方でしたね…。また留守番やストレスのことを書く時はそれも踏まえて書きたいと思います!

hanaさんとリッチは人間のお出かけも、リッチとのお出かけうまくやっていると感心してます!

ルディは、留守番は何とかなると思いますが…災害時とかは何としてもボクと離れることがないように…と考えています。今でもクレートで寝させているのはそれもあります。

ちょっと考えが違うような記事にも誠意あるコメント感謝です!

by ルディパパ (2017-08-16 16:26) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅは毎日あっしゅままと一緒なので、逆にとーちゃんの休日はあっしゅを留守番させて楽しい外出もしてください(笑)
あっしゅにも留守番練習になりますよね!

墓参り、マーキングはしませんか?それが不安で…(^^;;誰かのお墓にマーキング…バチがあたる〜!

by ルディパパ (2017-08-16 16:50) 

ルディパパ

>まろちゃんママ(あじゃこ)さん

一緒ですね〜!あじゃこさんのところもいつも一緒に過ごしているな!と思ってました(^^)

ルディも休日留守番、出掛ける時は寂しそうなんですが、そ〜っと帰ってきて見てみたら爆睡してます。元々昼間は寝てますからね(^^;;
しかし、夜の留守番が一段とかわいそうなんです!ルディも普段から夜の留守番はないので不安がっているように見えるんですよね…。

ところでちょっと質問なんですが、もしかしたら以前ブログに書かれていたらすいません、あじゃこさん家、テーブルの脚に巻いてますよね、シーツ!?何でですか?(←ずっと聞きたかったけど、コメントしにくかったので今聞きました)(^_^;)
by ルディパパ (2017-08-16 17:02) 

あっしゅまま☆

facebookのお誕生日メッセージありがとうございましたm(__)m

お墓参りの時、お寺の墓標にマーキングしかけたので慌てて車にマナーベルト取りに行きましたよ(笑)

ホンマ、マーキングなんかしたらバチ当たるわ〜〜(>_<)
by あっしゅまま☆ (2017-08-16 18:38) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

やっぱり〜!?(笑)
墓標…マーキングするって感じですよ!最初からマナーベルトしとかないと〜!(^^;;

by ルディパパ (2017-08-16 23:17) 

クルークまま

普段は、仕事で夜まで帰って来れなく毎日気になってしまうんです。でも、夕方に帰ってくる子供たちが遊んだりしてくれています。(どんな風に遊んでいるかは不明)休日出かける時はペット可能のホームセンターに良く行くようになりました。ただいつも思いますが、もっとペット可能のお店があってほしいです。休日くらいは、めいいっぱい一緒にいたいです。
by クルークまま (2017-08-17 08:50) 

ルディパパ

>クルークままさん

夜まで帰れないのは心配ですね。
でも、お子さん達が夕方帰ってきてくれるのはありがたい!遊んでもらえたりして良いと思います〜!(^^)クルークくんの脱走だけはくれぐれも気をつけてくださいね!

休日、犬も行けるところが増えればもっと一緒に外出できるのですけどね!でも、アレルギーのある人や犬が嫌いな人もいるのでこればかりは仕方ない…でも、飲食店も犬連れ可の店は少なすぎますよね〜(-。-;
by ルディパパ (2017-08-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

反応一緒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。