SSブログ

名前の由来

 前回記事の最後にルディパパ派?ぴんパパ派?と問いかけたところ少数ではありますが答えてもらい、何とぴんパパ派多数・・・何故だ!!何故なんだ!?・・・うぅ・・・KOU+の影響だろうか・・・でもKOU+は、前に+が付いてないや〜ん!のルディパパです。






IMG_7207.JPG

 +LiNo+の素晴らしい命名話を聞いて犬の名前について考えてみました。

 いろんな名前の付け方がありますよね!


 +LiNo+のように一生懸命考えて、意味のある名前。

 好きなキャラクターや芸能人から付けた名前。

 フィーリングで簡単につけた名前。

 考えてつけたけど意味はない名前。


 他にもあると思いますが、それら全てを否定するような心は毛頭ありません。

 要は今、犬が幸せなのかどうか。幸せであればどんな名前もその犬にとって最高の名前であることは間違いありません。昨今の人間の名前に多いキラキラネームだけはあまり好きではないけれど。






IMG_7209.JPG

 火曜日は、気合を入れて、仕事から帰宅即散歩!

 カメラ片手に出発して撮ったのは10枚ぐらい。だって人が多かったんだもの。

 そんな散歩写真と最近のドッグラン写真を組み合わせて以前にも書いたかもですがルディの名前について書いてみたいと思います。余り物写真をサンキューセットばりに体良く捌いている訳ではありま・・・せんよ。コホン。






IMG_7210.JPG

 ルディパパが最初に暮らした犬コロン・・・。

 命名は少年ルディパパでしたが、自分の1番好きなお菓子から名付けよう!と決めて『クリームコロン』から命名。本当は『ベビースターラーメン』だったのですが、「散歩に行こうか!ベビースター!」とかはやはり恥ずかしい上に変な子供だと思われてしまうので2番目に好きなお菓子から命名したという過去があり・・・。

 ルディの時は、しっかり、ちゃんと命名しよう!と思ったのです。






IMG_7211.JPG

 まず、ルディパパはドイツ贔屓であり、ミニチュアピンシャーもドイツ原産なのでドイツ語の名前にしよう、というのは決めていました。

 最初に思いついたのは大好きなドイツの戦車の名前。

 ドイツの戦車の名前ってカッコいいんですよ!

 ティーガーとかパンターとか・・・。しかし動物の名前なんですよね。『パンター』と名付けたとしたら日本語では『豹』。「散歩に行こうか!豹!」ではしっくりこないのでやめました。

 『パンツァー』も考えましたが、「散歩に行こうか、戦車!」ってやはり変なので却下。






IMG_7212.JPG
  
 そこで考えたのが好きなドイツサッカー選手の名前!

 『シュバインシュタイガー』・・・長過ぎる・・・。シュバインシュタイガーの相性である『シュバイニー』はどうか?やはりそれでも長く、そのうち簡略化して『シュバ』とかになるに決まっていて、そうなるともう意味不明になってしまうので却下。そもそも『シュバインシュタイガー』は苗字だし!

 結局、ドイツの男性の名前一覧から響きが気に入ったのを書き出して、”犬につけられているドイツの人気の名前”を検索して人気のある名前はやめました。

 そして残った名前から選んだのがルディです。



 『ルディ』・・・意味は・・・。

 ”名高い狼”。

 どう名高いのか、ルディという狼が実在したのか?ネットで検索しても、何もでてきません・・・。
 ただ、

 ドイツの男性の名前。名高い狼。

としか・・・。






IMG_7208.JPG

 名高い狼、ルディ!

 実はドイツの男性の名前で”名高い狼”という意味の名前はもう1つあるのです。

 ここがポイントで、ルディパパがルディを迎える前から、ルディのあとにもう1匹迎えることを想定していたことが分かるのです!



 2匹だからこその”ルディ”だったのです!

 しかし、ルディを迎えたあと、ルディの名前の由来を聞いたルディママが激おこしたのは言うまでもありません・・・。

 今現在、2匹目を迎える予定はまったくありません。

 
 しかしノープロブレム!

 いずれ、時が来たら・・・ルディ家に『ロルフ』が加わることを祈って・・・。

↓また明朝パパはママにおこ!されるな〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(14) 

nice! 114

コメント 14

ぐーママ

私もミニピンはドイツ由来なので、ドイツにちなんだ名前をつけました!
でも名高い狼が2匹なんて、そりゃルディママさんも「パパ、2匹なんて聞いてないっ!」って怒るでしょうね...
by ぐーママ (2017-10-11 05:44) 

ブルーノ&エルマーママ

またしてもだいぶお久しぶりになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
記事読んで、心の中でばかりコメントしてましたm(__)m

名前、私もドイツ語で…って思って、同じくドイツ語の犬の名前で検索しました!
で、あまり他のわんことかぶらなそうな名前を…と。
ま、ブルーノは歌手から取ったんですけどね!
でもドイツ人名でもあるのを確認しました(笑)

エルマーは「高貴で有名」
他にも候補があったんですが、顔を見ながら呼んで、しっくりきたのが「エルマー」でした。
名前負けがヒドいですけど(笑)

名高い狼、カッコ良いですね!
「ロルフ」も同じ意味なのかぁ。
ルディ家にロルフが加わる日が来るのかなぁ…?
by ブルーノ&エルマーママ (2017-10-11 07:26) 

ルディパパ

>ぐーママさん

グーちゃんは、「良い」という意味ですよね〜!呼びやすくいい名前ですね!(^^)

勢いに任せて数年のうちに2匹…と企んでいましたが失敗しました〜!(^^;;
by ルディパパ (2017-10-11 12:41) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

一年ほど前でしょうか…はじめてブルエルママからFbにコメントを貰った時は、ブルエルママなハーフだと思ったんですよ〜(笑)名前が。

それからブルーノとエルマーというミニピンと暮らしていることを知り、エルマーはドイツの名前だけど、ブルーノ…何でイタリア人の名前!?と思っていました(^^;;
その時に、”ブルーノ”がドイツでもある名前だとボクも確認した次第です(笑)

アメリカの歌手から名前つけたんですか〜。ブルーノは名前似合ってますよ!陽気なイタリアンみたいな感じで!(笑)
”エルマー”は人気のある名前ですよ〜!犬につけるドイツの名前4位とかだったと思います!(^◇^;)
by ルディパパ (2017-10-11 12:49) 

Chai

ルディパパさんにブログネタをまた(?)提供してしまった(≧∇≦)
違う違う?、私の問い掛けにお答えいただき有難う御座います[るんるん]

そのせいでルディママさんに おこされてしまう事になってしまうとは?(>_<)

そしてルディママさん、済みません!
ルディパパさんの野望を思い出させてしまって(>_<)

ドイツ原産の犬だからドイツ名!
そっか!私は何も考えていなかった^^;
by Chai (2017-10-11 19:32) 

すみママ

こんばんは
すみを連れて帰るとまん丸の黒丸になって寝てるのを見て黒に因んだ名前を思い 書道をしていたのでツヤツヤの真っ黒で「墨」→「壽」とつけました
以前 ルディパパさんに言われた通り「壽」すみとは読みはありませんがすみと読む人が居たのでこのおめでたい字を当てましたが 当て字です(*^^*)
今 すみのタン(眉)がだんだん黒毛に覆われてきて顔黒になりつつあり黒毛和牛の炭火焼きで「炭」かもしれない…(T_T)
by すみママ (2017-10-11 19:38) 

ののりん

カマキリ情報ありがとうございますm(__)m
警戒しまくっていたので・・・(;'∀')
+LINO+!恥ずかしくて言えませんでしたが、私は、
「たすリノたす」と読んでいました・・・
お二人の呼び方に比べ、余りのダサさに打ち明けられませんでした。
うちの子達の名前は、ちゃんぷ!は、旦那っちの好きだった競走馬から!
しずくは、和風の可愛い名前を、いくつか考えた中から旦那っちに選んでもらい!
飛龍は、漢字で素敵な名前を、いくつか考えた中から旦那っちに選んでもらう!
考えるのは私で、決定が旦那っち!
何故なら旦那っちに考えてもらうと、いつまでも名無しになるからぁ~~~~(笑)
外国語で意味を考えて名付ける!!憧れているんですが調べ方が分からなかったんで・・・・
ルディ君は、名前の通り素敵で格好良い~~~♡♡♡♡♡
by ののりん (2017-10-11 19:45) 

ルディパパ

>Chaiさん

うしし…。ブログネタ?何のとこだかさっぱり。( ´Д`)y━・~~

せらもいい名前ですよー!最初意味が分からなかったけど…(^^;;

ドイツ原産ですが、ドイツ贔屓だからドイツ名をつけた意味合いの方が強いですね(^◇^;)
by ルディパパ (2017-10-11 21:44) 

ルディパパ

>すみママさん

こんばんは〜。

なるほど〜!
すみママの名前の付け方も素敵ですよー。

確かに墨のように黒い…ブラタンのミニピンは!(笑)

すみちゃん、ガングロ?
墨→炭、上手〜い!(笑)けど、炭にならないように祈ってます!(^^)
by ルディパパ (2017-10-11 21:49) 

ルディパパ

>ののりんさん

プラスじゃなくて、たす…ぷぷっ!
気持ちは分からなくもないですよ!

ののりん家の動物達の名前の由来ありがとうございます!(^^)

その中でも目を引いたのがちゃんぷ!

ステージチャンプ!?

そうだとしたら旦那っち渋〜い!
目を閉じれば天皇賞春でのステージチャンプの怒涛の追い込みが思い出されます(笑)
by ルディパパ (2017-10-11 21:54) 

クルークまま

ルディ君の一番最初の写真!凄くカッコいいです!良いスタイルだし!やはり筋肉痛もしっかりしてますね(*´ー`*)

ルディ君のお名前、色々考えられたんですね!
私は、反省ですです。
賢い子になってほしい
ただそれだけでクルーク…(^_^;)
ぷよぷよは、何かクルークのキャラあるんですか?? 笑
by クルークまま (2017-10-11 22:44) 

ルディパパ

>クルークままさん

タイプがありますが、男の子は太らせなかったら1歳過ぎると筋肉質になってきますよ!(^^)

クルークはぷよぷよキャラクターです(^^;;
ぷよぷよじゃなかったら、由来は何となく…なんですか〜?(笑)
by ルディパパ (2017-10-12 10:01) 

ウチは猫

こんにちは。
すごい美男子のルディちゃんですね。

我が家のルディは猫です。
アビシニアン・ルディ(ルディは毛の色の名前。一般的な焦げ茶色のアビシニアン)から名付けました。

と云うのも、近所のペットショップで「ルディ」と表記されているのを見たとき、てっきり「このお店はこの子にあらかじめ名前を付けて販売してくれているんだ♪」と勘違いしてしまい、会うたびに「ルディ」と呼び掛けていたためです。

でも、アビシニアン・ルディに「ルディ」と名付ける飼い主さん、結構いらっしゃるようです。

ではお宅のルディちゃんにも宜しく。
by ウチは猫 (2019-01-23 14:27) 

ルディパパ

>ウチは猫さん

こんにちは〜。
コメントありがとうございます。

アビシニアンのこと、調べましたがオーソドックスなカラーがルディって、知りませんでした。
これは、知らなかったらペットショップでは名前が付いていると思いそうですね。

犬の名前でルディは少ない方だと思います。

そちらのルディちゃんにもよろしくです!
by ルディパパ (2019-01-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になっていたこと「ワン!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。