SSブログ

食事での幸せフェロモン

 木曜日朝にルディはうんPを放出し・・・無事健康うんPで、ご心配をおかけしました!のルディパパです。

 健康うんPでしたがカチカチに固く・・・ルディ、軟便や下痢になるとうんPする時相当不快らしく・・・でも便意を催すので放出するのですが、治ってくるとうんPを我慢する傾向があり・・・丸1日出さずうんPは固くなります・・・。ビオフェルミンは乳酸菌の塊みたいなものなので便秘の時はうんPを柔らかくして出しやすくする効果があり、ビオフェルミンを飲ますとうんPが固くなるわけではありません。ご心配なく・・・。






IMG_8543.JPG

 軟便もおさまったルディは食欲全開!(いついかなる時も食欲は全開です)

 今回は1日で軟便が治ったルディですが、軟便や下痢が何日も続くようならご飯を抜いた方がいいです。もちろん病院へ行きましょう!

 夕方のうんPも固かったので水分(ヨーグルト水)も多めにあげました。






IMG_8537.JPG

 前にも書いていますがルディのご飯はルディママが作る手作り食とフードです。比率的に3:1ぐらい。

 最初はフードのみでしたが、生後半年ぐらいから今のご飯になりました。

 ペットショップでルディが食べていて勧められた某有名フードは・・・臭い!臭すぎる!

 もちろん我が県の特産品、鮒寿司に代表されるように”臭いもの”がすべて悪いとは思っていませんが・・・メーカーは大丈夫と言っているとはいえ、原材料も納得いくものではありませんでした。






IMG_8540.JPG

 ある日のルディご飯。挽き肉、人参、枝豆、大根、米等が入っています。






IMG_8541.JPG

 アレルギーや病気など、体の為にフードオンリーにしなければならない場合もあるでしょう。

 ルディもアレルギーが原因のカイカイがありますが、ルディの場合はカイカイが出る時期が決まっているので、一年中ほぼ同じような食事をあたえていることを考えると食べ物が原因ではないと考えています。






IMG_8544.JPG

 手作り食とカリカリフードを比べると、食い付きが違う!

 といっても、先日どうしてもルディママが作れない日があって、2年振りにカリカリフードのみのご飯をあげたらルディはアッという間に全部食べてしまったんだけど。

 いや・・・そうなんだけど、「ん!?フードだけ?」というような顔はしていましたよ・・・。






IMG_8545.JPG

 それに、手作り食はカリカリフードと比べると歯石がつきやすいのだと思います。






IMG_8546.JPG

 手作り食、ルディママも食材についてはひとつひとつ犬が食べてもいいものなのか調べています。

 しかし、栄養バランスは考えても所詮素人・・・なのでカリカリフードも毎日入れて、栄養バランスに配慮しているつもりです・・・。つまり、カリカリフードにもお世話になっているのです。






IMG_8547.JPG

 あくまでルディパパの個人的な考えなので・・・考えを強要するものではありません。

 一生フードオンリーの食事だとして・・・。

 栄養バランスがしっかりしているフードオンリーの食事を毎日摂っている犬は長生きするのかもしれません。


 しかし極端な話、ルディパパは日本人男性の平均寿命が78歳とか79歳だとして、毎日カロリーメイト的な、栄養バランスに優れた”フード”を食べ続ければ100歳近く生きられるとしたら・・・断ります。
 やはり好き嫌いが多いルディパパとはいえ、いろいろな食事を味わい、楽しみたい。

かといって暴飲暴食をして60歳くらいで死んでもいいわいっ!と思っているわけではなく、ある程度の節制は必要です(ちょくちょく暴飲暴食してるだろっ!)。






IMG_8548.JPG

 今回の写真では分かりませんが、ルディはご飯の時すごいんです。狂ったように喜びます。オヤツの比ではありません。

 犬にとって、毎日の暮らしの中での喜びの中で、1番といっていいほどの”食事”。

 その食事の時により喜び、幸せな気分になってほしい・・・ルディパパとルディママはそう思っています。






IMG_8549.JPG
 
 ご飯の前に狂ったように喜び、食べている最中にもルディが感じているであろう喜び・・・。

 それらを見ていて、ルディ家では

「幸せフェロモンが出ている」

と言っています。



 科学的・医学的根拠はまったくありませんが・・・。

 ルディ家ではこの幸せフェロモンを重視しております・・・。


 何故なら、犬も人間も、”幸せフェロモン”を出せば出すほど、長生きすると信じているのです!


↓心配をおかけしましたっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(103)  コメント(12) 

nice! 103

コメント 12

ひ菜まま

おはようございます(^^)
ひ菜は病院から勧められているカリカリフードです。
一年に一度の旅行では、ホテルのワンちゃん豪華ご飯を食べてます。
今年の旅行から帰ってきた翌日から下痢になり、ご飯も食べず、すぐ病院に行ったら脱水症状だったらしく、点滴打ちました。
原因は、旅行中のストレスか豪華ご飯?かな、と。
確かに行きの渋滞は凄かった。
でもホテルの食事が原因だとしたら、一年に一度の豪華ご飯をいつものフード持参なんて、かわいそうと思ったけど、病院のスタッフに言われた、ひ菜ちゃんの今の状態の方がかわいそうですよね、と。
悩んでます(T_T)
by ひ菜まま (2017-12-01 07:43) 

ロンママ

幸せフェロモンて響きが可愛らしいですね♪
うちは基本的にカリカリで、時間に余裕があるとたまーにお野菜を茹でたのをプラスしています!
ロンもトメも、Rで始まる有名なフードは合わないみたいです。
試してみたいフードもあるのですが、合わなかったら嫌なんで、なかなか試せず…
ご飯をパクパク美味しそうに食べてくれると、みたいるこちらまで幸せになりますよね(*´ω`*)
by ロンママ (2017-12-01 08:39) 

ロンママ

度々すみません!というか、最近コメントしつこくてすみません!!

実は先程、動物病院から連絡が有り、「何事!?」と思ったら
「ミニピン、もう一頭いかがですか?」と …多頭飼育のご家庭で、管理がしきれず増えしまい、貰い手を探している模様です…
何件かのオウチに打診してみるそうですが、3頭飼育になるかもです…

初期の登録料や検査費用は病院で負担してくださるとの事ですが…どうしよう…
2頭も3頭も変わらない気がするので、本当に貰い手さんが見付からなければ貰ってしまうかも…パピー時の怪獣っぷりを知っているので、揺れていますが…

by ロンママ (2017-12-01 10:02) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

こんばんは(^^)

ひ菜ちゃん、渋滞のストレスか豪華ご飯か判断が難しいですね。
人間も全然肉を食べずにいて久々に焼肉を食べたりすると下痢したりすることがあるので、普段フードオンリーだと胃がびっくりするのかもしれません。

フードが悪いわけではないと思いますが・・・。
アレルギーとかがないのであれば時々鶏肉や野菜などをトッピングしてみてはどうでしょう?
by ルディパパ (2017-12-01 18:29) 

ののりん

幸せフェロモン!本当に良いらしいですよ!!
簡単な事だと、見つめあうだけでも人間の脳から幸せフェロモンが分泌され、愛犬も愛情を深く感じるそうです。
お互いのストレスが軽減され健康増進になるそうです。
撫でる事も、とっても良いらしいです!!
美味しい物を食べて、暖かく安心して眠れて、話掛けたり笑い声を聞いたり、見つめられて撫でられてで、我が子も、こちらも幸せに健康になるなんて、すっごく素敵な事ですよね(^_-)-☆
by ののりん (2017-12-01 21:01) 

ルディパパ

>ロンママさん

えっ!?
3匹目ですか〜!Σ(゚д゚lll)

まず、はっきりした経緯が分かりませんが管理できず増えてしまった…というのはいただけませんね(>_<)

3匹はかなり大変だと思いますが大丈夫ですか〜?

ロンママさんなら大丈夫な気もしますが…(^^;;今なら一気に大変な時期を終えることができますしね。相当大変そうですけど。

まずはロントメと相性が合うかお見合いさせてみては?
by ルディパパ (2017-12-01 22:17) 

クルークまま

ルディ君食器変わりました?!可愛水色ハートに!!

ルディ君のお腹の調子が良くなって本当に良かったです(*´ー`*)安心しました。

私も、クルークを迎えるまで…カリカリが一番とか思っていましたが…クルークが体調悪く全然体重も増えず心配していたときトレーナーさんから手作り食を教えて頂きました!手作りに変えた途端みるみる体重が増えおっきくなりました!動物病院の先生も驚いていました。たまたまクルークには、合っただけかもしれませんが良かったです!

私も、長生きも大切かもしれませんが食べたいものいっぱい食べたいですし~(*´ー`*)まあ、私の場合は、食べ過ぎて20キロオバー太り結婚詐欺と言われてますが 笑


by クルークまま (2017-12-01 22:36) 

ルディパパ

>ののりんさん

幸せフェロモンは本当にいいらしいですねー!

ルディだけでなく、家族間でも仲良く楽しく過ごせるように心掛けなくては!(笑)

犬にとって食事は何よりの楽しみですから、できるだけ美味しいものを食べさせてやりたいですー!(^^)
と同時に人間の方は節制しなくてはなりません・・・(^^;;
by ルディパパ (2017-12-02 10:04) 

ルディパパ

>クルークままさん

ありがとうございます〜!

ルディの食器は変わっていませんよ〜。丈夫で長持ちしてます(笑)
普段水が入っている食器は別で銀色のやつですね。水、全然飲みませんが(-。-;

フードだけではあまり食べない犬もいますよね。ミニピンは比較的食べる方だと思いますが…。
クルークはあまり食べなかったんですね〜。
手作り食は手間もかかりますがいいと思いますよ!

ボクも結婚当初から15キロ太りました〜(^◇^;)
by ルディパパ (2017-12-02 10:08) 

カイママ

この前はコメントに返信ありがとうございました(^^)
ご飯手作りされてるんですね☆我が家も本当は野菜やお肉なんかをあげたいと思いつつ、何を犬が食べても大丈夫かわからずで、結局フードに無糖ヨーグルトだけ入れてあげてます(>_<)
2キロの極小ミニピンでフードは毎食喜んで食べていますが、もう少しいろんな栄養をとってもらいたいのが本音です。個体差があるといえ、ルディくんと比べるとカイは全体的に線が細くチワワの仔犬とよく間違えられます(^^;
キャベツや人参、ササミなら犬も問題なさそうなので今度茹でてフードに混ぜてみたいと思います( ´∀`)ルディくんかわいいですね♡いつ見ても顔が幸せそうです(*´-`)
by カイママ (2017-12-02 11:05) 

ルディパパ

>カイママさん

2回目のコメントありがとうございます!

カイくん小さいですね〜。
実はボクもルディを迎える前は何も知らなくてできるだけ大きくならない方がいい、と思っていたんです。
ペットショップにいたルディは足が小さかったので大きくはならないだろう…と。
現在3.9キロですが、ブログを見ていただいていて初めて会った人には必ず「ブログで見てる感じより小さい!」と言われます(笑)

フードは栄養バランスはとれていると思いますよ〜!
しかし、フードはいいものを選んだ方がいいと思います!
野菜は、オヤツ代わりにあげるのもいいですよ。太らないし水分補給になります(^^)
by ルディパパ (2017-12-02 19:55) 

カイママ

3.9キロ(°_°)めっちゃ筋肉質でTHEミニピンって感じの体型だったので(写真見る感じでは)、ルディくん想像していたよりもはるかに小さいです(>_<)
カイは生後半年でうちに迎え入れた時は1.4キロしかなく、足はジャンプしただけで折れるんじゃないかと心配したほどでした[あせあせ(飛び散る汗)]その頃に比べれば全体的に大きく、たくましくなりましたが、散歩に出ると毎回小ささを実感します(^^;
フードの内容確かに気になります(>_<)最初食べていたのは臭いがお肉などの臭いではなく、油分が多いというか、油が全体に回った感じの臭いがしてなんとなく気に入らず、そこからナチュラル系の物には変更しましたが、最近涼しくなって水をあまり欲しがらないので化石のようなウンが続いてます!笑
おやつは毎日要求されるので、水分と食物繊維摂取目的でお野菜あげてみます(^^)ありがとうございます☆
by カイママ (2017-12-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軟便のはなし忖度(そんたく) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。