SSブログ

留守番、ごめんよ

 日曜日はあんなに寒かったのに月曜日は暖かい!ルディ家地方、今週は暖かいようで・・・嬉しいけれど複雑だったルディパパです。






IMG_9048.JPG

 本日(月曜日)は、ルディ久々に長時間の留守番。

 日曜日からそのことが気になっていたルディパパとルディママ。

 8時間の留守番・・・最近のルディは長くて6時間(週に1、2回)で、あとは4時間。大袈裟ですが断腸の思いでした。

 ルディ家の場合、ルディが留守番時フリーでなく、ハウスだという事もかわいそうに思う要因です・・・。

 留守番は、朝、長女が家を出る9時からルディパパが帰宅する17時過ぎまで。






IMG_9042.JPG

 仕事が終わって大急ぎで帰宅して、少しでも寒くならないうちに散歩へ。

 床暖房、エアコンをタイマー予約で午前中は稼働させておいたのですが、仕事中も「暑くないだろうか?いや、寒いのではないだろうか?」と気が気でない。はたまた「タイマー予約を間違えたのではなかろうか?」とかも気になります。

 以前は8時間留守番もあったのに、ルディパパは今回ルディの事が気になって仕方なかったのです。






IMG_9043.JPG

 さすがにパワーが有り余っていたようなので、珍しくルディパパも一緒に走りました。しかし100メートルほどで・・・(以下割愛)。






IMG_9044.JPG

 ルディを迎える時、留守番のことをしっかり考えていませんでした。

 犬と暮らす時・・・犬が留守番できる事は重要な事です。人間はいろいろな用事や付き合いがありますし、一緒に暮らす犬が留守番ができないとかなり大変な事になってしまいます。

 しかし、多頭飼いでない場合は特に長時間の留守番はできれば避けたい。犬の8時間は人間の8時間より長いと思われます。
 

 帰ってきた時、いつもの留守番時と変わらなかったかったルディ。


 人間だったらどうでしょう?

 大人ではあまりない事ですが、いつも一定の時間留守番しているとして・・・ある日いつもよりも留守番時間が長かったら。






IMG_9050.JPG

「遅いじゃないか!」「長い!」「何してたんだ!」
と憤慨するに違いありません。

 ルディも、そのようなことは感じていたかも。しかし・・・。

 ルディパパが帰ってきた時のルディの第1の表現は・・・。


 喜び。






IMG_9051.JPG

 ただ、純粋に喜んでくれます。

 ルディパパを含め、犬と暮らす人間は、犬の純粋さに大いに癒され、喜ばせられ、そして・・・助けられています。

 ルディが喜んでいるからといって・・・留守番中も悪さなどせず寝ていたようだからといって・・・甘んじてはいけません。

 長時間留守番はできるだけさせたくない。しかし、どうしようもないときもあります。生きていくため、生活していくためにヒトは働きに出ます。犬も、ヒトと生活している以上、ある適度許容してもらわねばなりません。

 しかし、犬は、長時間留守番を喜んでいる訳ではないし、何も感じていない訳ではないでしょう・・・。ただ、飼い主が帰ってきた喜びを爆発させているだけで・・・。






IMG_9045.JPG


IMG_9046.JPG

「ルディ、ママも帰ってきたぞ〜!」






IMG_9049.JPG

 ルディ、ありがとう・・・!


 仕事してない時はできるだけ一緒に過ごそうな!

↓夜の遊びはキレッキレだったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(8) 

nice! 116

コメント 8

ひ菜まま

おはようございます(^^)
ひ菜は週に1~2回10時間の留守番をさせてます。来年から私が東京に異動になるかもなので、ひ菜の留守番ルームを広く作りました(*^^*)
心がけてることは留守番の前に必ずたっぷりの散歩をしてます。
そして帰ったら、寒くても必ず散歩つれていきます。
本当は留守番させたくないですよね(T_T)
でも生活の上ではどうしようもないことなので、その代わり休みの日は連れていけるところは必ず連れていきます。
ひ菜は、大切な家族ですもんね( ´∀`)
by ひ菜まま (2017-12-19 07:41) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

おはようございます!

来年から留守番が更に長くなるのですか〜。辛いですね。10時間だと、留守番前の散歩は必須だろうと思います(^^)ひ菜ちゃんも少しは疲れるだろうし。
犬は意外と慣れるのですが、飼い主の方が気が気でないですよね。

ルディも留守番ルームを広くするかフリーで留守番できたらいいのですが…。どうしてもルディ体調が悪くなったりすると「何か食べたのか!?」と心配するのが嫌でハウスです。あと、窓から近隣に吠えるのが…。

最近はルディもひ菜ちゃんのようにいろいろ連れていけるようになり(やたらと吠えなくなり)、一緒にいられる時間は増えています(^^)といっても前から長いですが…(^^;;
by ルディパパ (2017-12-19 10:00) 

GINパパ

ガタ家は両親居ますが やはり親も付き合いありますからね〜。
たまに仕事から帰ると書き置きがあって「散歩行ってない。餌もあげといて」と書いてます。
いったい いつから留守番してるの
やら⁇てことが たまにあります。
ただ そのときは8時間以上留守番の時もありますね…。
たしかにフリーにしてたら 何をしでかすか…
いやいや 前歴あるからゲームの中なんですよね。
昨日は 父親が隣町まで散歩行った時に お声かけしてもらいありがとうございます。
きっと ルディママの母と友達かと思います。
by GINパパ (2017-12-19 11:22) 

ルディパパ

>GINパパさん

GINも何をはしでかすか分かりませんか!(笑)いつになったらルディもGINも落ち着くやら、ですね(^^;;
GINは昼間散歩に連れていってもらえるのは有り難いですね〜。昼間と17時以降の温度の違いに怒りさえ覚えます(笑)と言ってもGINは極寒の朝でも元気に散歩に行っているようですが!

留守番は必要不可欠ですが、その家々での平均留守番時間以上の留守番になると心配になってしまいますよね。帰ってきてからも「悪かったな…」というか…(-。-;
by ルディパパ (2017-12-19 12:37) 

クルークまま

留守番は、心配ですね!クルークが病弱だった時は、帰ったらもし…なんて毎日考えてました…
4月から長男が高校生になると毎日一緒に居てくれていたのに(諸事情で学校に行けず)…これから、どうしよう…なんて考えてしまいます。ドックカメラを購入しようか…なんて考えてますが…
クルークは、留守番にガムをあげても不思議と食べず私が帰えると食べたします…なぜ?と疑問ですが…
なら毎日留守中寝てる??と本当に気になります!

by クルークまま (2017-12-19 12:52) 

すみママ

こんばんは
すみは齢3か月にして8時間留守番(予防接種していなくて預ける事が出来なかった)しました(T_T)
それからも行事の度に長時間留守番
1歳でフリーで留守番でしたが 1歳からは長時間留守番はペットホテルでお泊まり
心配だけど仕方がないです
今 ペットホテルでは預かってもらう間の写メールとか動画など送ってくれます
これを留守番させている間 何度も何度も見てしまいますが いいサービスだなぁって思います
動画 1回配信で500円はちょっと高いと思うけど お泊まりさせてる時は3回くらい頼んでしまいます
すみ父は「家でも留守番動画を送るカメラ買う?」とか言いますが 今のところ却下 長時間留守番の時は預ける方が安心です なんかしでかしてる動画がきたらどうするの?
by すみママ (2017-12-19 18:00) 

ルディパパ

>クルークままさん

クルークと他の犬達は別々に留守番ですか?
ルディも一時期カメラを導入しようか迷いましたが、ずっと寝ているようなので導入していません。

毎日留守番があると慣れますよ〜。慣れるまでが心配ですが(^^;;
留守番、長時間だと心配ですよね。

クルーク、ガムは好きなママさんの側で食べたいんじゃないですか〜(^^)
by ルディパパ (2017-12-19 18:33) 

ルディパパ

>すみママさん

すみちゃん、ペットホテルに慣れたのかな?
ルディは去勢手術の時に一泊してちょっとひどいことになったので無理っぽく、ホテルは利用しません。この先も何とか利用せずにいきたいと思っています。

でも、ルディが病気になったりして入院になると心配です…。何日も家じゃないところで寝るなんてストレスが凄いんじゃないかと…(-。-;

すみちゃんのように慣れたのならペットホテルの方が安心ですね〜。動画配信もいい!けどお金かかるんですね、知らなかった…(・・;)
by ルディパパ (2017-12-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だらだらと白髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。