SSブログ

白髪

 年末で忙しくなると腰痛や、首を捻ったりしてアイタタ・・・年々お爺さんに近づいているルディパパです。


 思えば、ルディパパは白髪が出たのも早かった・・・。まだ頭髪があった時分(おいっ!)、仕事で大変な事があって一気に白くなったものです、玉置浩二みたいに。
 仕事が関係あったのかどうかは分かりませんが・・・早くに白くなったのは事実で、今は頭髪も薄くなり、なのに横や後ろは生えてくるものだから散髪も染めるのも面倒臭い事この上ない。いっそ生えてこなければいいのにと思ったり・・・(ルディパパの頭髪愚痴が延々と続きますので以下割愛)。






IMG_9055.JPG

 ルディ家地方、火曜日またも極寒。月曜日の暖かさは何だったんだ!

 朝に天気予報から得た情報より寒くて困惑でした。

 そんな寒い日に帰宅するとヒーター前で毛布を被り暖をとる1匹の犬あり・・・まるでお爺さんじゃないか!






IMG_9056.JPG

 毛布は、体の乾燥防止にルディママがかけたのでしょうが・・・冬のルディはお爺さんな時間帯が多い。

 3歳なのでまだまだお爺さんじゃないと思うのですが、行動だけではなく、体にもお爺さんの兆候が!

 上から見たり写真を撮ったりすると分からないけれど・・・。




IMG_9053.JPG

 分かるでしょうか?ルディとぴん太ですが・・・。ルディは白髪が生えてきているのです。

 ミニチュアピンシャーと暮らしている方は知っていると思いますが、ミニピンはシニアになると白髪が大変目立つ犬種。

 しかし、皆さん、最初からそれを知っていましたか?






IMG_9054.JPG

 拡大。ルディの口周りがほんのり白いです。ほんのりじゃない!?


 ルディパパ、ミニピンがシニアになると白髪が増えて見た目がまさしく”お爺さん(お婆さん)”になるのを知ったのはルディを迎えたあとです。特にブラタンはお爺さん感ハンパないです。

 以前暮らしたパグも多少白髪がありましたが、これほどではなく、正直ブログなどでミニピンシニア犬を見た時は衝撃でした。ルディパパだけだろうか!?いや、皆さん正直に!皆さんも衝撃を受けたはずだと確信しております!

 シニア犬の飼い主さんすいません、ルディパパ、これほどシニアになるとお爺さん感がでる犬種を他に知りません・・・。






IMG_9052.JPG

 かいざーくんとクラリスにちょっかいを出すルディ。この写真も少し白いのが分かります!大先輩のチョコタン・かいざーくんより白いのが目立っているぞっ!



 この記事を書く前に調べてみましたが、”犬 白髪生えやすい犬種”で検索してみたら、

〈白髪が生えやすい犬種〉

大型犬・・・ラブラドールレトリーバーなど

小型犬・・・トイプードルなど

と書いてました・・・。

 トイプー!?
 全体的に色が薄くなる程度だろ(ルディパパのイメージ)?ミニピンのお爺さんぶりに比べたらたいしたことないだろうよ!おのれトイプー!ミニピンの得意分野である白髪部門でも目立とうとするとはっ!

 ルディパパの奮い立つトイプーへの対抗心はどうでもいいとして、とにかく、白髪が生えやすい犬種=ミニピンとは出てきません。世間的に認知されていないようです。あんなにお爺さんなのに!お爺さん感出していても報われないじゃないかっ!

 ダックスのブラタン、そんなにお爺さんではないんですよね。同じブラタンでも。

 何故ミニピンだけがあんなに見事にお爺さんになるのだろう?






IMG_9057.JPG

 下顎の毛はかなり白いです。

 調べたら・・・。

 ”犬は早くて3歳から加齢による白髪が出始める”

と、ありました。

 おぉっ!ルディは先月3歳になったばかり!合ってる合ってる!・・・と喜んでいる場合ではない。


 ルディと一緒に歳を重ねていき、しかるべき歳に白髪が増えていく・・・その頃には毎日見ているルディが白くなっていくことを許容し、お爺さんみたいな見た目になってもそれが愛らしくなるのでしょう。しかし・・・いささか早いじゃないか!

 もちろん、ルディのように若くから白髪が出るミニピンを見てきましたし、知ってはいたのですが。
 





IMG_9058.JPG

 血は繋がっていなくとも、ルディはルディパパの子!

 だから白髪も早い!

 至極当然の理論!


 でも・・・。


 ルディ〜!お爺さんになるのはまだ早いぞー!!

 そんなところは似なくてもいいんだって・・・。


↓白くなるのが早そうなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(111)  コメント(10) 

nice! 111

コメント 10

ぐーママ

私もです!
まさかブラタンの白髪がものすごーく、年寄り感があることを知ったのはお迎えした後でした。最初はビックリしましたが、人間と同じなんだと受け入れてます。まだ白髪が生えてきている訳ではないので...。
そもそも見た目が爺さんであろうとなかろうと、我が子には変わりないのですから。
でもやはり今から生えると少し胸が痛いです。ぐーちゃんはまだですが、あと2年、5歳ぐらいから生えて〜と、願ってます。
by ぐーママ (2017-12-20 06:16) 

かいざーくんとくらこの母

顎下の白髪
人科だったら
渋メンのおじ様風の証しですよね♡

ルディまだまだ若いけれど
白い顎髭風貌も似合ってますぅ♪

かいざーくんの白い顎髭が 目立つようになったのは7歳位からでしょうか。

もっともかいざーくんの白髪の
原因はクラ子に虐げられる日々がもたらした結果ですが(笑)


ルディの白髪はもしかしたら
早く渋メンになりたい願望だったりして♡
by かいざーくんとくらこの母 (2017-12-20 07:17) 

ハリム

あはずきは3月の末で12歳になります。少し距離を置いて見るとまろ眉が白に見えます。短い尻尾にも白い物が少し、最近は目の下も白髪。ルディくんの白髪は遺伝では?人間の白髪が生える時期は遺伝だそうです。私の父が早くから生えていたので私も早かったです。それと、てっぺんが薄くて横はそこそこあるのは、血流の関係で、てっぺんは血流がよくないそうですよ。美容師さんに聞いた話です。
薄毛は男性だけではないですよ!!私もてっぺんに厚みがない~。ウィッグ、エクステ、最近はなにか新しいものができたみたいです。どれも一長一短がある気がしますが、どうにかしたいです。ずっとロングだったのですが、毛根の栄養が少なくなりそうで、去年から短くしました。これはミニピンブログなのにすみません。つい熱くなってしまいました(笑)
*先日の肛門腺炎と肛門嚢炎、失礼しました
by ハリム (2017-12-20 15:50) 

りょ〜さん☆

某もだいぶ白髪が目立ってきましたσ(^◇^;)そ…染めなければ…
諭吉様は元々白い剛毛が生えているので白髪になったのかどうか分からないだろう…と拝読して思いました(^0^;)
愛情注いでいつも気に掛けているから僅かな変化や兆候などもしっかり気に留められるんでしょうね♪ルディは幸せ者ですな♪
白髪の割合と肉体的精神的年齢には乖離があって当然です♪まだまだ元気いっぱい存分に謳歌してさせて,してくださいよぉ~♪
by りょ〜さん☆ (2017-12-20 19:01) 

クルークまま

ルディ君白髪ですか!
私も中高生の時に飼っていたラブのブラックが白髪になりその時犬も白髪になることを初めて知りました(>_<)

私も30になったとたん白髪になるし髪も良く抜けます…(^_^;)

先住犬たちは、バラバラにお留守番です。玄関入ってすぐにシェパードでリビングにトイプーダイニングにクルークとジャックラッセルです。
確かにカメラは、必要なさそうでずっと寝てるようです…(^_^;)
by クルークまま (2017-12-20 22:31) 

ルディパパ

>ぐーママさん

最初はびっくりしますよね。”犬とは歳を取ると白くなるもの”と脳にインプットされていませんから…多少は白くなりますが…(^^;;

今回ちょっと調べてみて、ミニピンは白髪が多いこと、全然認知されていないんだなと思いました〜。チャンピオンなぐらい白くなると思うんですが…。

ルディも歳相応に白くなってほしいんですけどね〜(-。-;
by ルディパパ (2017-12-21 10:52) 

ルディパパ

>かいざーくんとくらこの母さん

渋メンですか〜(笑)
ルディのことを褒めてくださりありがとうございます(^^;;
でも、ちと早いような…。

ルディはまだかいざーくんのようには貫禄が足りてませんからね〜。
北大路欣也ばりに渋くなるには貫禄が必要です(渋過ぎ?)
by ルディパパ (2017-12-21 10:56) 

ルディパパ

>ハリムさん

ボクの父は若くから頭髪が薄くなり、父の兄は頭髪は薄くならず白髪タイプでした。
そして父の兄の息子達…従兄弟ですね、3人いますが、1人白髪が多いだけで頭髪はさみしくありません。
何故かボクは頭髪が薄くなり、白髪です!

どうなってるんだ、ちっくしょ〜!

血流ですか〜!
もはや遅しなので、てっぺんの血流を良くするより横や後ろの血流を悪くして生えてこないようにしたいです(笑)
by ルディパパ (2017-12-21 11:01) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

そうですね〜。年々染めるのも億劫になってきまして…(^◇^;)白いままな時もしばしばです。

諭吉様はやはり剛毛なんですか〜!少ないけど硬いんですかね。

見た目白くなってきても、まだまだ子供みたいですから、たくさん遊ばせてあげようと思ってます!だけどやはり白くなるのは寂しい…(^^;;
by ルディパパ (2017-12-21 15:30) 

ルディパパ

>クルークままさん

ラブはどんな感じで白くなるのでしょう?全体的ですかね〜。

ボクは一時抜け毛酷かったですが、枯れ果ててしまい抜ける毛もなくなってしまいましたよ〜(>_<)

クルーク家は賑やかな留守番ですね。
先住犬が多い方が安心なのでは?

先輩の先住犬が寝ていたら真似して寝るんじゃないでしょうか。いいお手本ですね〜(^^)
by ルディパパ (2017-12-21 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

留守番、ごめんよお尻 その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。