SSブログ

ルディが忖度?

 日曜日ディニーズガーデンの帰りにコンビニに寄り、ある買い物を・・・しかし、食べられた!食べられてしまった!ルディ家地方では手に入らない”日清どん兵衛天ぷらそば”・・・(E)!ルディ家地方はどん兵衛も赤いきつねも緑のたぬきも(W)・・・どん兵衛天ぷらそば(E)と(W)、同時食いをしようと楽しみにしていたのに!次女のバカヤロー!のルディパパです。

 ちなみに何も知らない次女は、いつものどん兵衛天ぷらそばと味が違う事に気が付かなかったそうです・・・そんな味オンチな愚か者に貴重などん兵衛天ぷらそば(E)を食べられてしまった!うぅ・・・。






IMG_9169.JPG

 前回記事でルディのカイカイのことを書きましたが、続きのような記事です。

 手脚を痒がっているんですよね。

 手脚を見てみても何かがてきている訳ではなく、ただ乾燥してフケが出ています。ヒュミラックを塗ったりしているのですが、歯で掻くので毛が薄くなってしまいます。お尻の方は良くなってきているのだけど・・・。


 先日、手脚を痒がるのが酷くなってきたので気になってネットでちょっと調べてみたんです。






IMG_9170.JPG

 アレルギーなど考えられる原因はありますが、目をひいたのが”犬が手脚をガジガジする”ことは、ストレスを感じている時の行動、だという考え方。

 主なストレスの要因として、

・飼い主に構ってもらえない

というのもありました。

「そんなバカな!ルディにはあり得ん!」
 とその時は一蹴した次第・・・。






IMG_9171.JPG

 ルディは3歳になり、2月で一緒に暮らして3年になります。

 確かにルディはパピーの頃と比べればかなり落ち着きました。

 そして、本当の意味での信頼関係ができた1歳ぐらいの時にミニピン飼い主の先輩方から盛んに言われた 「もっと意思疎通ができるようになるよ!」という言葉。

 まさにその通りで、今では驚くほどの数の言葉を理解していますし、簡単な会話はほとんど理解しているように思います。

 そして言葉だけでなく、ルディはルディパパやルディママが今から何をしようとしているか、ということも考え予測したりもしています、確実に。

 パピーの頃のように自分の欲望のままに行動することは減り、ルディパパやルディママの生活パターンを見て学習して自分も行動している訳です。






IMG_9173.JPG

 木曜日、仕事をしながらふと思いました。

「ルディは、ただ単に落ち着いただけではないのではないか?」
と。

 夕食後、ルディママがルディと遊ぶのは毎日の日課。

 その後休憩して次はルディパパとルディが遊ぶのも日課でした。

 しかし、ルディが落ち着いてきたことで、順番的に最後になるルディパパとの遊びが減り、ルディパパは仮眠するようになりました。

 犬は決まり事をしっかり守る傾向があります。

 ルディは、散歩→ルディママと遊ぶ→ルディパパと遊ぶ、というパターンの最後(ルディパパと遊ぶ)をせずに寝てしまうことが増えた・・・しかしそれは毎日ではなく、遊びたい日もあるのに、生活パターンが変わってルディパパは仮眠しているから・・・。

 ルディは日によっては我慢している!?

 以前、忖度
という記事を書きまして・・・ルディパパがルディに忖度している、という話だったんですが、実はルディがルディパパを忖度していたのかも!あり得る!

 もしそうなら・・・。

”飼い主に構ってもらえない”

 ルディにとってストレスじゃないか・・・!






IMG_9172.JPG

 もちろん、可能性の一つであり、ストレスと決まった訳ではありませんが何だかドキっとしたのであります。


 木曜日の夜、仮眠したあと、水曜日と同じようにルディを遊びに誘いました。

 ルディ、遊びましたが・・・5分くらいで自ら終了して寝てしまいました・・・。

 あれっ!?

 どうなんだ!?

 1時間半仮眠して起きたら横にパペットが転がっていたし、水曜日に遊んだので久々に「遊べ!」と来ていたのかも知れぬ・・・。

 機を失してしまったのかな・・・。


 ストレスはハッキリしませんが、遊び疲れると爆睡してカイカイしないのは確かなので、もうしばらくルディと夜に遊ぶのを続けてみようと思います・・・。


↓まだまだ遊んでほしい年頃なのか?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(6) 

nice! 109

コメント 6

ハリム

あずきもよく脚の裏をカジカジしていますよ。アレルギーで痒いときは赤くなっているのですが、何にもなってないのにカジカジは、ストレスもあるでしょうが、ヒマつぶしでもあるみたいです。ルディパパもママも毎日しっかりコミュニケーションとってらっしゃるので、あまり責めなくても良いと思いますよ。ただミニピンはシニアになってもオモチャ遊びが好きです。
どん兵衛、悲しいですねー。せめて味の違いがわかって感想でも言ってくれよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]京都に越してくる前に少しだけ埼玉にいたのですが、うどんやそばのだしはやっぱり関西が好きです。良さがわかりました。
by ハリム (2017-12-29 06:02) 

ルディパパ

>ハリムさん

ルディのカイカイ、手脚の膝より上なんですよね。肉球は大丈夫みたいです。
膝より上の黒い毛がハゲてきてます…。
その部分のフケが多いので乾燥だとはおもうんですが。
ストレスではないかなと思っていますが、これを機にまた夜も少し遊んであげたいと思います


どん兵衛、次女に説明してもう一度聞いてみたら、
「そういえば少し濃かったような…」
と言っていました(笑)
by ルディパパ (2017-12-29 18:12) 

ハリム

犬との生活って、あーでもないこーでもないで色々試しながらですよね。ルディパパ睡魔に負けずに頑張ってください〓

ルディくんの成長ぶりはもちろんのこと
、ルディ家のおもしろエピソード大いに期待してますよ~?来年もヨロシクお願いします。よいお年を[わーい(嬉しい顔)]?
by ハリム (2017-12-29 22:26) 

司馬亮

ルディパパ さんはルディくんのストレスにとても気配りされていますね。
遊んでいるつもりですが、むぎの訴えを感じ取れているかな (^_^;)
by 司馬亮 (2017-12-29 23:07) 

ルディパパ

>ハリムさん

ありがとうございます!

今年もハリムさんやあずきくん・つくしくん・ミルディくん・エマちゃんとは会えませんでしたが、時折もらうコメントは本当に温かく、有り難くありました!
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

エマちゃんはもう1番大きくなったかな?(笑)
by ルディパパ (2017-12-30 21:59) 

ルディパパ

>司馬亮さん

ちょっとカイカイが可哀想で注意してみています(^^;;

一緒に遊んでおられるぐらいなので、きっとむぎちゃんの訴えを感じ取れていると思いますよ(^^)
by ルディパパ (2017-12-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。