SSブログ

トラウマ

 日曜日はお通夜に参列・・・帰ってきたら、ルディママに塩をバッ!バッ!と投げるようにかけられたルディパパです。

 ・・・相撲かっ!!それともルディパパは豆まきの鬼なのかっ!?


 今回も執拗にルディママに「大丈夫か?」と確認したルディパパ。
 実はルディパパはお葬式にはトラウマがあります。

 常識に疎かった若かりし頃、ルディママと結婚して初めてのお通夜ですべてルディママに用意してもらったルディパパは仕事が終わって急いで斎場へ。

 指摘されて気付いたのですが、靴が茶色だった・・・。急いで洋服の青山だかに黒の靴を買いに行って何とか難局を乗り切りました。

 それから数年後、またまた別のお通夜ではまたまた急いで駆けつけて、斎場でポケットから数珠を出してみてびっくり!

 ルディパパは小一時間数珠を握りしめてその部分を隠しましたです。

 あんな思いは二度とごめんだ!









046C5B9F-9671-4FD4-B227-042E0A560D13.jpeg

 あんなに晴れて暖かかった土曜日から一転、雨で寒かったルディ家地方。

 18時からルディパパ会社の取引先会社会長のお通夜に参列。寒い、寒過ぎる!

 お世話になっている会社だし、故人の冥福を祈るものの、お通夜やお葬式に参列するのが嫌で仕方ない。 その理由はいろいろあるけれども、1番の理由はヒトミシラーだからです。

 ルディパパはお通夜や告別式参列の時に秘訣があり、開始時間ぎりぎりに到着してロビーなどでの「久し振りやなぁ儲かってまっか?」等の不毛雑談を避け、少々の知り合いがいても気付かない体でいる為に焼香時や帰る時もただただ前だけを見て一切よそ見をしないという・・・。

 本当は不毛な会話とはいえ、コミュニケーションは大事なのですがヒトミシラー故に・・・。

 だいたい、会ったこともない故人はルディパパなどに来てほしいであろうか。参列者にはご高齢の方も多く、寒さが身体に応えただろうと察します。少なくともルディパパは応えました。

 自分の時は身内だけの密葬にするのだ、と改めて決意。









C4CB27D8-A241-4809-B4C4-8DCE2EBF1671.jpeg

 朝から雨で、ルディもまったりモード。









F6EFD999-124A-4A85-9BF9-474F63E37899.jpeg

 といっても毎日午前中はまったりモードなので、1日中まったりしているはずはない。

 それに夜はお通夜だしで何とか散歩へと思っていたのですが。









A9B3EA26-800C-4846-B2FB-F77A1F127948.jpeg

 14時頃、小雨、それもほんの僅かな小雨程度になったのですかさず散歩へ。










9900A41C-4EFE-465C-AF67-EDF7A9A00EEA.jpeg

 たった1日でたちまち冬スタイルに戻りました!

  いつもよりは短い散歩でしたが、お通夜の留守番時もずっと起きて待っていたようでデビルディ出現は避けることができました。

 それにしてもずっと待っていてくれたなんて、愛おしい!愛おし過ぎる!



 そうそう、あの時の数珠、ルディママは捨てられないそうで、久々に見ました。









91FFCF7A-2843-4676-8205-DCA69ECBBE57.jpeg

 十数年前、こんな数珠を持たされてお通夜に行ったのです。

 これは酷いでしょう・・・懐かしき思ひ出・・・トラウマともいう。

 ルディママに「こっち持っていく!?」と聞かれました。


 ・・・持っていくわけないやろっ!!

↓数珠をおもちゃと勘違いしてテンションが上がったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(127)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。