SSブログ

ぺっちゃんこ

近頃は夜の仮眠時、ソファー上じゃなくても、例えばリビングのフローリングでも横たわれば最後、眠りに落ちてしまうルディパパです。

床暖房が効いていて寝転んだら暖かいということもありますが、若い頃の方が「こんなところで寝ちゃって・・・アイタタ・・・」と腰が痛かったりしたんだけど、歳をとった今の方が起きたら別に腰も痛くないという・・・。何故だろう?






IMG_7414.JPG

ルディ家は一昨年、去年としまホイを買い、2しまホイとも現役ですが・・・。





IMG_7418.JPG

最近ルディはしまホイに潜り込みたい時に、
「入り口を開けてくれ!」
と、要求します。それで、入り口を広げてあげたら入るんだけど・・・放っておいたら自分で入ります。入れるやん、ルディ!

じゃあ、何故ルディは「開けてくれ」と要求するのか?





IMG_7416.JPG

答えは、

ルディ家のしまホイがぺっちゃんこだから!
ルディ、入りにくいみたいなんです。


関係ないですが、”ぺっちゃんこ”も方言ですかね?
”ぺたんこ””ぺしゃんこ”が標準語かな?

ルディ家地方の場合、”ぺしゃんこ”は瞬時になった場合、”ぺっちゃんこ”は時間をかけてなった場合、”ぺたんこ”は、餅つき・・・な感じです。う〜ん、日本語は難しい!





IMG_7417.JPG

先日も書きましたが、他ブログなどで見ると、しまホイやカイホイ等が、ふっくらしている。

なのに、何故だ!?何故なんだ!?

うぅ・・・ルディ家だけぺっちゃんこ・・・。



原因として考えられるのは・・・!

ルディは、昼間はずっとしまホイを敷物としてるし・・・。





IMG_7419.JPG

IMG_7420.JPG

ルディが”しまホイにおもちゃ隠しごっこ”をしょっちゅうしているせいだ!


もっと大事に使ってくれよ!


・・・。

ん!?



ルディママが知らない間に写真を撮っていた!














IMG_7421.JPG

ぺっちゃんこ原因はルディパパにもありなのかっ・・・!?





 ↓ふっかふかのしまホイが懐かしい・・・ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

叔母さん

ここ最近は毎週ドッグランへルディを連れて行くことができていて、天気に感謝のルディパパです。

冬の間に悩まされた軟便もおさまり、何よりもルディが楽しそうにしているのが一番いい!





IMG_7376.JPG

日曜日はおなじみの梅の郷ドッグラン!

ルディと・・・





IMG_7377.JPG

椅子男子ができなかったけど、いつもよりも動きが良かったかいざーくん!





IMG_7378.JPG

新顔のぴん太をシメたクラリス!





IMG_7379.JPG

まだまだお子ちゃまのぴん太!もうちょっと痩せろ〜!





IMG_7380.JPG

いつも遠慮気味だけど、やる時はやる次元!





IMG_7381.JPG

常に動き回っていて、走りもワンプロもドンとこい!の麦!



で、遊びましたが、あと2匹のミニピン・・・。


ルディは今まで、たくさんのミニピンと遊んでもらいましたが、遊んだ回数が一番多いのはむにです。住んでいるのが同じ県ということもありますが、遠いとはいえ親戚同士でもあり、歳も近く、ルディの兄のような存在です。厳しいけど。

そのむにに、同居犬が!

詳しくはむにママことありんこさんのブログ、むにっき、読んでいない人は是非読んでほしいと思います。

ありんこさんとは、1頭飼い同士として、「そろそろ?」「弟?妹?」と何度も会話をかわしてきました。

しかし、ルディ家もむに家も、多頭飼いはまだ先かな、と思っていました。





IMG_7382.JPG

むにのお母さん、むく!

むにのお母さんなんだから、ルディの叔母さん!?

ドッグランデビューは慎重に、最初は1匹だけで空いていた特性犬エリアで様子を見て・・・。





IMG_7383.JPG

皆がいるところに来てみました!





IMG_7389.JPG

”オヤツの神様”、一番奥がむく!

皆の心配をよそに、さすがは食いしん坊のむにの母!積極的にオヤツを貰いにいってましたよ!

好奇心旺盛で人懐こいむくは、今は少し痩せていますが、これからの犬生はきっと幸せです!そして、むにのように飼い主に幸せを与えてくれている子供達を世に送り出してくれてありがとう!お疲れ様!





今回、ありんこさんがむにの母が里親に出されたことに気付いて、最終的にはむくはむに家の一員になりました。
これってなかなかできることではないと思うんです。

ルディパパもいつの日か多頭飼いを・・・とこのブログでも書いていますが、理想はルディの実弟か異母弟、それが叶わなかったら、ルディと血が繋がっていなくても歳下の男の子・・。

2匹目を迎えるとしたら頭によぎるのは
「ルディが死んだ後にまだ犬がいる」
ということ。ルディが死んだときの悲しみを少しでもやわらげるために、弟がほしいというのもあるんです。
人間のエゴですが、どうせ2匹目を飼うならそうしたい、正直な気持ちです。

むにとむく、普通に考えれば後に迎えたむくの方が先に死んでしまう。

その可能性が高いことを承知でむくを迎えたありんこさんに敬意を表したいと思います。

ルディに母が見つかったとして、ありんこさんのように引き取れるだろうか?そんなことを考えた1週間でした。

ちなみに、ルディママは、

「ルディの母が見つかったら引き取りたい!ありんこさんの気持ちは分かる!」と鼻息荒く語っていました・・・。





IMG_7384.JPG

初めての環境に戸惑っているのはむくだけではない!

ママっ子(←この場合のママはありんこさん)であるむににとっても試練の時!






IMG_7385.JPG

ランでいつもより荒々しいむにでした・・・。

頑張れ!むに!





IMG_7386.JPG





IMG_7387.JPG

上2枚、ぴんパパ撮影!
ルディパパが撮った写真より良かったので使わせてもらいました!

天気も良くて梅の郷ドッグランは混んでいたのでいつもほどの爆走はできませんでしたが、十分に楽しんだルディでした!

 ↓むく・・・姉さんじゃなくて、むく叔母さん(?)これからもよろしく!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

痛恨!

土曜日は半ドン・・・昼食を会社から帰宅途中に店で食べて帰るか、コンビニで買うか迷って結局コンビニに寄ったルディパパです。

実はヒトミシラーのルディパパ、1人で飲食店に入るのが苦手です。
と、言っても、仕事中の昼食の場合は入れないでもないのですが、今回のように家に帰る、という選択肢もあった場合は迷っても99%家に帰ってしまいます。





IMG_7324.JPG

そんな現状を打破しようと、土曜日半ドン仕事の日の帰りにラーメンでも食べて帰ろう!と近頃虎視眈々なのですが、結局家でカップラーメン。カップラーメンは好きですが、またも冒険失敗!





IMG_7326.JPG

休日にルディを置いて食べにいくより、留守番時間がちょっと増えるけど仕事帰りに食べてくる案、なかなかいいと思うんだけど。





IMG_7327.JPG

まともに昼時なのも敬遠した原因のひとつ。

迷ったんですけどね!イオンに行ってスガキヤでも・・・と。


それにしても一歩踏み出せないなぁ!





IMG_7329.JPG

スガキヤといえば、ルディパパが長く生きてきて様様なものを食べてきましたが、初めて食べたもので衝撃的だった食べ物がいくつかあります。

マクドナルドのフライドポテト、同じくマクドナルドのチキンナゲット、更にはハッシュドポテト、ミルフィーユ、そしてスガキヤのラーメンです。

「美味しいっ!こんな美味しい食物が地球上にあったのか!?」
というような衝撃です。

スガキヤのラーメン以上に好きなラーメンはたくさんありますが、初めて名古屋でスガキヤラーメンを食べた時は衝撃的でした。

あの頃はルディ家地方にはスガキヤはなかったけど、今はあるので時々行ってます。

何かこう・・・。普通のラーメンとは全然違うのです、スガキヤのラーメンは!





IMG_7330.JPG

金曜日の夜はミニピンGINのGINパパ、モモのMOと三人で飲みに行きました。

九州料理居酒屋で楽しい時間を過ごしましたが、帰宅して写真見てみたら、最初の「かんぱ〜い!」しか撮ってませんでした・・・。

すっかり写真撮るのを忘れていたのです。それだけ楽しかったということ・・・。






IMG_7331.JPG

そして土曜日は帰宅してからこんなものを発見!

うぅ・・・スーちゃん祭だったとは・・・!痛恨の極み・・・。

 ↓日曜日は天気良さそうだ!ランに行くぞ〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

朝のぐーたらミニピン

朝は・・・本当に辛い・・・目覚まし時計が鳴っても起きれない、そんなタイプではないんですが、どうしても眠い!眠すぎる!何で起きなきゃならないんだ!と思いながら毎朝起きているルディパパです。

以前、堺正章が離婚した時に相手が「朝に怖い顔をしていて嫌だった」的な事を言っていたように記憶しているんですが、怖い顔をしていたマチャアキの気持ち、痛いほど分かるんですよね。怖い顔をしているんじゃなくて、怖い顔しかできないんです。あまりに眠くて。マチャアキもきっとそうだったんだ!

しかし、何回かルディママにおこ!されて、いつからか何とか直して努めて明るく振舞ってます。朝は1日の始まりですからね!マチャアキみたいに離婚されたら嫌だし!





IMG_7254.JPG

眠くても・・・もちろん、愛犬には朝から機嫌がいいルディパパです。ルディにだけ機嫌がいいので、ルディを迎えた初期の頃はルディママに「何なん!?」とこれまたおこ!されてました。
でも、朝が弱い人のあるあるじゃないですか!?愛犬や、わらべな息子、娘だけには朝からでも猫なで声って!きっとマチャアキも愛犬には朝からデレデレで・・・。





IMG_7255.JPG





IMG_7256.JPG





IMG_7257.JPG

金曜日午前中のルディママ散歩!
少し暖かい時に出撃したようです。ルディママもルディも慣れてきて、ルディのハリキリボーイの時間も短くなっているらしい。
朝夕寒いので本当にありがたい!



それで・・・まだ寒い朝、ルディはどうなのか?

3年目ミニピンの3月の朝!





IMG_7258.JPG

ルディパパが起きるとルディも既に起きてます・・・といってもヒーター前でまどろんだり寝たり・・・。

ルディも飼い主に似たのか朝は弱く、休日に誰も起きなければ、誰かが起きるまでハウスで寝ています。

そんなルディなので、平日は「皆が起きてるから仕方なく起きている」と言わんばかり!

ルディパパが「ルディ!」と呼び掛けても反応は薄い・・・。





IMG_7260.JPG

何度か呼び掛けて、やっとこちらを見るていたらく・・・。

普通、犬はもっと喜ぶだろ!

以前からこうでしたが、最近は、さらに拍車かかってます。

しつこく呼び続けると(猫なで声です)・・・。






IMG_7261.JPG

おっ!?





IMG_7259.JPG

耳が倒れたので一応喜んでることは確認できます。

しかし、この場所から動くことはない・・・。





IMG_7262.JPG

「行ってきま〜す!」の時もこれですよ!

休日はルディパパが1人で出掛けたら大騒ぎなのに、仕事の日は、「早く行け!」と言わんばかり・・・。
ただただ眠くて寒い、ルディの朝はそんな感じ。まさにぐーたら犬。





しかし!

朝ご飯はもう食べてるくせに!

ルディパパが着替え始めたタイミングでキッチンのルディママから何かもらう、という習慣
・・・決まり事があり・・・!












IMG_7264.JPG

その時だけ、ぐーたら犬はビシッ!とします・・・。

 ↓もっと喜んでくれよ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

見上げるミニピン

  木曜日、ルディ家次女は放課後にこっくりさん敢行・・・しかし先生が乱入してきて途中で終わることを余儀なくされたらしい・・・これと一緒の出来事が昔の話としてコメントできており、いつの時代もこっくりさんは変わらないな・・・と思ったルディパパです。

何しろルディパパが中学生の時はこっくりさんが大ブームで、マンモス中学校だったルディパパの母校は放課後ともなればいくつもの女子グループがこっくりさんに興じていたものです。
1日、しかもルディパパ中学校だけでも推定30匹のこっくりさんが来ていたわけで・・・まさにこっくりさん全盛期!

何でもルディ家次女がしたこっくりさんは、メキシコの(?)こっくりさんなんだとか。ルディパパが
中学生だった時のこっくりさんは、さぞかしヒマになったんだろうなぁ・・・。

こっくりさんはちゃんと終わらなきゃいけないんですよね!
先生に怒られて途中でこっくりさんを終わらせるしかなかったルディ家次女、大丈夫か!?





IMG_7215.JPG

突然「ワン!」と一回吠えた後、どこかを見つめる犬が一匹あり・・・。






IMG_7216.JPG

うかがうように見つめる・・・。

「ウ〜」と唸ったり・・・。




IMG_7217.JPG

時折吠えたりしながらただ見上げる犬一匹・・・。

そういえば夕方雷が鳴りました!ルディは(ルディパパも)誰かが帰ってきた音と思い、しかし誰も家に入ってこないので「異常あり!」と吠えていましたが、その後の雷には無反応。
ルディは雷は怖くないみたいです。





IMG_7219.JPG

数分後・・・。
同じ写真じゃありませんよ!ルディが不動のポーズなのです!

何だ!?何を見ているのだ!?

ま、まさかっ!

・・・こっくりさん?





IMG_7220.JPG

あまりにかたくななルディなので仕方なしに見つめているモノを調査!

調査開始10秒後に原因発見!



天井にDVDのクリアケースが反射していただけでした・・・。

「ルディ、大丈夫!」

大丈夫だと言い聞かせて安心させませう。



・・・数分後。





IMG_7218.JPG

もういいって!

↓クリアケースを片付けたら平常に戻ったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

こっくりさん

水曜日は帰宅後にルディと家の中を少しだけ走ったら膝がガクガク痛いルディパパです。

家の中での追いかけっこはルディママに任せよう・・・といってもルディパパは散歩でも走らないし、結局家でも外でも走らないんだけど!






IMG_7186.JPG

夕食時、高校生の次女がルディママと喋っていたのを聞いていたら、次女は明日友達に”こっくりさん”をやろう!と誘われたらしい。

びっくりしたんですよね。何十年の時を経て、スマホを筆頭とした電子化・コンピュータ化の時代にも”こっくりさん”が生き残っているのかと!

スマホで”こっくりさん”のアプリでもダウンロードするのが今風?と思ったりしたのですが、聞いてみると昔ながらのやり方。
ビビりの次女はビビりまくって迷っているのです。





IMG_7189.JPG

ルディパパの青春時代にも女子の間で”こっくりさん”は流行っていました。その頃から幽霊や心霊現象を信じないルディパパは女子と真っ向対立して”こっくりさん'に参加!
「関ヶ原の合戦で石田三成の親友とされている武将を教えてください」
と絶対に女子が分からない質問を”こっくりさん'に聞くということで勝利を得ようとしました。
ぴくりとも動かない10円玉・・・。
ルディパパ勝利!と思われた次の瞬間・・・!な、なぬ〜っ!10円玉が動き出した!

こ・た・え・な・い

と”こっくりさん”は回答しました・・・。その手があったか・・・!




中学生ルディパパの想い出話はこれぐらいにしといて、次女!

”こっくりさん”は、危険な遊びで、最後に「ありがとうございます、お帰りください」的なことを言うと神社のマークのところに10円玉が帰っていって終了するのですが、たまに

か・え・ら・な・い

とかなって、女子にキツネが取り憑いて、失神したとかあって、翌日学校で臨時全校集会かあって、先生から”こっくりさん禁止令”が発令されたりしました。おっと、また中学生ルディパパ想い出話になってる!


だから、次女に言ってやったんです。

「面白半分で”こっくりさん”をしたら、キツネに取り憑かれるぞ〜!」
って。






IMG_7187.JPG

そしたら、次女、

「うわー!怖い〜!もう今日はルディ見たくない〜!キツネに見える〜!」





IMG_7188.JPG

以前ルディママも、ルディのことを
「ごんぎつねみたい〜!」
と、良く言ってたんですよね・・・。

同じイヌ科ですが、ミニピンは犬の中ではキツネに似てるのかなぁ・・・。


ルディママはキツネといえば新美南吉のようですが、
ルディパパはキツネといえば蛍のルールルルル!ルールルルル!
です・・・。

 ↓キツネじゃないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ミニピンは恐くないですよ!

最近は次々と2匹目のミニピンを迎える家が多く、チッ!羨ましいと思っているルディパパです。





IMG_7157.JPG

犬に限らず飼っている動物を増やすということは簡単ではなく、1匹の犬を飼っていて、2匹目の犬を迎える場合、世話も、お金も、そして一番大事な責任も倍になります。

ルディパパは子供の頃から多頭飼いに憧れており、いつか夢を実現したいと思っていますが、ルディと暮らして大変さが身に染み、そして病院代等のお金、更にはルディママという2つの壁があり、まさに”反り立つ壁”なのです。今のルディパパは”反り立つ壁”を前にした山田勝己・・・。長野誠になったら迎えようと思っています。大変さは身に染みてますが、それ以上の喜びと幸せをルディから貰ってますからね!きっとそれも二倍になるはずだ!





IMG_7158.JPG

そんなルディパパが最初にチッ!羨ましいと思った山形の武蔵ママから突然お米が!

山形の”つや姫”!

食べるの楽しみだな!


思えば、武蔵ママがこのブログに初めてコメントしてきてくれたのは1年と少し前。ルディを迎えて約一年のルディパパに対し、ミニピン飼い主歴ペーペーの武蔵ママ。先輩づらしていろいろアドバイスしたものですよ、したり顔で。

しかし、武蔵ママはアッ!という間にルディパパを抜き去り、もう見えなくなりました。今や3ピン・・・もとい2ピン1スムチーと暮らしています。

いつかルディパパが夢を叶えた時は武蔵ママに相談しよう・・・あの時の武蔵ママのように!





IMG_7159.JPG

ルディは火曜日も昼間から月曜日の続き・・・。しまホイの中には前回記事のおもちゃが入ってます。

”探してるごっこ”です。





IMG_7160.JPG

毛布に自らおもちゃを隠してまた”探してるごっこ”。
夜も少ししてましたが、だんだん飽きてきた感じ。

いつもこうやって自分で遊んでくれたら楽なんだけどね!

普段はルディパパやルディママがおもちゃを使って遊んでますが・・。遊びというか、最初ルディを迎えた時、ブログはもちろん、ミニピンのことを知りたくてYouTubeも見てたんです。その時、ルディは噛み癖がひどく、ルディママもルディを怖がっていたし、ちょっと困ってました。





↓そんな時に見た動画です。
https://youtu.be/_Nxei3nq_T0

この動画を見て焦ったのです。
「ミニピンとは何と恐ろしい・・・!」
と。

とりあえず、ルディママには見せちゃいけない!と思いましたが、ミニピンの事をいろいろ調べていたルディママが見てしまうのにたいした時間は必要ありませんでした。

「ルディがこんなのになったらどうするの!」
と激おこルディママ。

アワワ・・・となるルディパパ、
「こんなことはしないように躾ける」
と言うのが精一杯。

しかし、ルディパパはルディママを恐れていただけでなく、実はルディも恐れてました。正直、「こんなのになって、更には動画のちょんぴーより凶暴になったらどうしよう・・・。




兎に角、決めました。

「こんなふうにならないように頑張って躾けねば!」

と。



2年後の今・・・・・・

↓ルディと遊ぶ。19秒です。
https://youtu.be/n8GIWvZ5QhU


ミニピンにとってこの遊びは必要不可欠!

何を恐れていたんだ、あの頃のルディパパよ!





IMG_7161.JPG

2つの動画を見たミニピン飼い主ではない人とミニピン飼い主初心者の皆様!




ミニピンは全然恐くないですよ・・・!

 ↓まだまだ一人っ子が続きそうなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。