SSブログ

すごくすごく嫌なこと

 先日健康診断で採血をした時、かなり痛くて、かといって我慢するしかないのですが、しかめっ面になってしまい「痛いですか?」と聞かれてしまった・・・幼き頃からの注射嫌いは大人になっても直らないルディパパです。

 すごくすごく嫌ですが、注射を打たねばならない時は我慢するしかないですよね!






IMG_8063.JPG

 ルディの歯磨きを頑張っています。

 頑張っているのはルディママだけど。

 最初はかなり苦労しましたが、歯の外側はかなり磨けるようになりました。ルディも頑張って我慢できるようになったのです、






IMG_8062.JPG

 今ではご褒美のグリニーズが欲しくて21時になると歯磨きを要求するほどになりました!

 しかし・・・歯の内側は磨けません・・・。






IMG_8064.JPG

 そして、歯磨きをしていても、歯石は取れません。

 地元のトリミング店で歯石取りにチャレンジしましたが門前払いとなりましたので、12月に遠征歯石取りを遂に敢行しようと思っています。

 そこで・・・プロに任せるのではありますが、何分にもヒトミシラーで嫌なものは嫌、病院の先生には噛み付こうとするルディですので、家では歯の内側も磨けるようになっておこうと・・・歯の内側を磨くことはそんなに嫌なことではない、ということをせめて分からせておこうと、先週から嫌がるルディの口を開けられないルディママに代わってルディパパがガーゼで歯の内側磨きにチャレンジしているのです。

 ルディは口の中に手を入れることは大丈夫なので初日は嫌がってはいましたが、何とかできました。ルディが何をされるか分かっていないうちに済ませてしまったわけです。

 しかし、ルディ、翌日からは警戒態勢発令となり、苦労しています・・・。






IMG_8065.JPG

 ルディママの外側歯磨きが終わったあと、ルディパパに交代!

 以下、1歳以下の犬には特にオススメしないやり方です。あくまでルディパパとルディ、お互いの信頼の上に成り立っています・・・。






IMG_8067.JPG

 まずは右側から。もちろん、ご褒美のグリニーズ(1個を細かく10等分に切って小出しにあげています)もあります。






IMG_8068.JPG

 石仏ルディ。



 口の中にガーゼを当てた指を入れたいのですが、ルディは石仏のように一点を見つめて歯をくいしばる・・・。

 それでも何とか無理やりに指を入れると・・・。






IMG_8069.JPG






IMG_8070.JPG

 暴れます・・・。







IMG_8071.JPG

 何とか右側終了・・・5秒ぐらいだけど。疲れるわっ!


 腹も立ちますが・・・絶対にルディパパを噛まないルディに不憫さを感じるのも事実・・・噛もうと思えば噛めるのですからね、犬は。

 ルディママなんか、「かわいそう!」と!

 歯磨きトレーニング中のルディママは、ルディパパより数段恐かったぞ!






IMG_8072.JPG

 ご褒美をあげて、続いて左側・・。






IMG_8073.JPG

 再び石仏!

 しかもこのあとルディは逃走!






IMG_8074.JPG

 ブチ切れルディパパに反省のルディですが、なかなか膝の上には戻ってきません。

 いつも右側を終えたあとの左側が更に苦労します・・・。






IMG_8078.JPG

 仕切り直し!






IMG_8075.JPG

 頑張れっ!






IMG_8076.JPG

 痛くはないばずだろっ!?






IMG_8079.JPG

 何とかできました・・・。

 このあとご褒美をあげて、ルディママとこれでもか!というぐらい褒めました・・・。疲れるわっ!






IMG_8077.JPG

 ルディよ!


 我慢しなきゃいけない時ってのがあるんだよ。



 すごくすごく嫌でも、5秒ぐらい我慢しろよ・・・。

↓嫌過ぎて牙を剝きだすルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。