SSブログ

最悪だ!

子供の頃から「最悪!」と思うような運が悪いことがしばしば起こりますが、何故だか
どんな時も最後の最後には「最悪!」にはならず、「最悪の中の最悪」は経験せずにすんでおり、そんな時、「最悪の時に運がいい」と感じており・・・しかし、「最悪!」なことが普通の人よりは多く起こっているような気がしてならないルディパパです。

前回記事でもたくさんのコメントをいただき、ルディのことを心配してもらってありがとうございました!
しかし、コメント返しが遅れてしまっています。全部返すと今回の記事更新ができないような事態となりましたので一旦ブログアップに専念させていただき、後々コメントは必ず返しますのでお許しください。



IMG_5253.JPG

ルディパパ今までの人生において最大・・・いや、これからの人生を含めて生涯最大の”一番長い日”の話です。

尚、ルディにもピンチが訪れますが誤飲とは全く関係ありませんのでその点ご安心ください。

尚、またも必死だった故に写真がありません。またも字ばかりになることをお許しください。

尚、「尚」と「お許しください」ばかりなことをお許しください(もういいっ!)

拙い文ですがたくさん心配してもらったので、楽しんで読んでもらえれば幸いです。



まず、ルディがかかりつけの病院で吐くことができず、ルディママから
「近江八幡の病院へ行かなければならない」
ことを伝えられて、ルディパパは仕事を早退して一旦家に帰宅してルディママ・ルディと合流しようとしたのですが・・・。

会社を出てすぐに大渋滞。ルディ家地方33年振りの大雪初日で、既に道は真っ白になっており、あちこちでトラックが動けなくなったりしていました。

ルディパパはルディママと連絡をとって、ルディママとルディはルディママの父の車に乗って近江八幡へ向かうことになり、ルディパパも家に戻らず近江八幡へ向かうことに!

普段かかりつけの病院へ行く時は、ルディを抱っこで車に乗せて連れて行きます。これは、車ののクレート訓練の時にクレートは楽しいところへ行く時に入るもの、とルディに思ってもらうためにはじめたことで、今も続けています。

ルディママは急いでいたこともあり、
「クレートを持っていかずに抱っこで行く!」
と言ったのですが、ルディパパは近江八幡が遠いこと、更にはこの時開腹手術を覚悟していましたが、万一内視鏡で異物が取り出せた場合、連れて帰る時に雪がひどくなっていたら帰宅に要する時間がかなりかかることが予想されるのでクレートを持ってくるようにルディママに伝えました。

「急いでる!早くいかなきゃ!」
ルディママは半ばパニックになっているし、クレートの扉は普段家では使わないので雪に埋もれた車の中に入っていて取り出しが困難なこともあり、ルディパパは思い直して
「じゃあクレートを持ってこなくていい、それよりも一刻も早く出発するように!」
と言いました。

ルディパパは最初にクレートを持ってくるように、と思った。が、持ってこなくてもいい、と思った・・・。

しかし、ルディママは、何故だかクレートを持ってきました。雪をどけてクレートの扉を車から出して・・・。このクレートが後々重大な意味を持ちます!


ルディパパは通勤用にオンボロの軽を持っており、18年乗っている手足のような車です。オンボロですが4WD。雪には強い。この車で近江八幡へ。家に帰らないで直接向かったので分厚い防寒ジャンパーを着たまま。が、これも後々役立ちました!



ルディパパはしばらく渋滞に巻き込まれましたが、何とか抜け道を通って南へ向かいました。

ルディ家地方から近江八幡市へ行くには主に3つの道を使うのが主です。

西から湖岸道路、県道、国道8号線です。

これから向かう病院は近江八幡市中心部にあり、その場合県道を使うのが普通です。

抜け道を使うとスムーズに県道まで到達したので、再度ルディママに連絡して、合流を試みようとしました。合流できれば迷惑をかけたお義父さんには帰ってもらえます。

この時ルディママとルディを乗せたお義父さんは湖岸道路を走って近江八幡を目指していました。普通なら遠回りなのですが、この選択もあながち間違いではないのです。湖岸道路は琵琶湖沿いを走っており、琵琶湖からの風で雪が積もりにくい。

しかし、今回の雪は湖岸道路だから雪が少ない、というレベルではありませんでした・・・。

ルディパパは、県道と湖岸道路が接近している地域のコンビニを待ち合わせ場所に指定したのですが、お義父さんはズンズンズンズン湖岸道路を南へ!
「湖岸道路で合流しよう!」
とズンズン・・・。
しかもお義父さんが指定する合流場所は分かりにくいところばかり・・・。

何故だ!何故なんだ!?

ルディパパが指定したコンビニで合流したらスムーズなのに、ルディママに何回言っても、返事は「湖岸道路で」。

頑なだ!頑な過ぎる!(ルディ爺も、お義父さんも、その傾向多分にあります・・・)



IMG_5241.JPG

県道から西へ湖岸道路へ向かうルディパパ。この後さらに吹雪いて・・・。

左右が田んぼだと視界全部が真っ白なんです!もはや道が分からない・・・。はまって動けなくなった車を何台も見ました。遭難を意識しました・・。


何とか湖岸道路へ出てお義父さんの車と合流しましたが、湖岸道路も大渋滞。ルディママとルディをオンボロ軽に乗せかえて、湖岸道路を南へ!お義父さんありがとう!


前方でトレーラーが動けなくなって、まったく動かなくなりました・・・。


Uターンしてまた県道へ戻る!ロス1時間!


更に吹雪いてきてまた何台もの動けなくなった車を見て、遭難を意識しました・・・。


会社を出て3時間かかって病院へ到着。
ルディ家地方より南にある近江八幡市はさすがに雪は少なかった。

病院でルディは内視鏡で異物を取り出すことに成功し、17時のお迎えまで時間を潰すことに。



IMG_5251.JPG

見よ!ルディママとラーメン屋へ!写真を撮っている!この時心に余裕があったのです!

ルディパパ、オンボロ軽に車載iPhone充電器を持っていて、車に乗っている時は充電しています。
ラーメン屋で、親しい人にルディのことをLINEしようとしたら・・・iPhoneの充電が20%!どうやら、コードがしっかりささっていなかったらしい。

「何やってんの〜!」
「ラーメン食べたらちゃんと充電したらいいやん!」
「あっ!私も充電あまりない!」
アハハ・・・。
昼下がりの ラーメン屋にルディ家夫婦の笑い声が響きました。



IMG_5252.JPG

その後、車で時間つぶし!近江八幡市は一時晴れましたが、すぐにまた降雪となりました。


17時少し前ににルディお迎え。
説明を聞き、治療費を清算し、17時20分ぐらいでしょうか、ルディをクレートに入れて病院を出、家路についたのは・・・。

大雪に帰宅ラッシュ、やはり渋滞が既に発生していました。近江八幡市はルディ家地方より雪が少ない地域ですが、かなり積もっていて、先が心配でした。といっても「何時間かかるかな?」という心配ですが。


20〜30分くらい走った頃・・・。

渋滞で停まっていたら、オンボロ軽のスピードメーターなどがあるパネルがす〜っと暗くなりました。
「ん!?」
続いてラジオが何も触っていないのに切れました。幽霊の仕業ではないです。
「ライトは点いている!大丈夫だ!」
異変に気付いたルディママにそう言いましたが、ヤバイ!と思ってました。

ライトがだんだん、暗くなっていく・・・。

バッテリーなら、皆さん見たことがあると思いますが車と車のバッテリーを繋げはエンジンがかかり、自らエンジンを切らない限りエンジンが切れることはありません。


「バッテリーではないっ!ダイナモかも・・・。ヤバイ!」

エアコンが切れました。

そして・・・。

エンジンがブスン!と最後の音を残して切れました。

片道1車線の2車線道路、大雪で雪が積もり大渋滞、そして今尚吹雪いているし、車には異物取り出し処置を終えたばかりの前日から下痢の犬が一匹・・・。

ルディパパは吐き出すようにつぶやきました。


「最悪だ!」


 ↓長くてすいません!また続きます!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。